• ベストアンサー

お経と念仏の違い

(今日、学校の国語の時間に出た話題なんですが、) お経と念仏の違いが分かりません。 一応、辞書をひいてみたんですが、いまいちよく分かりません...。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 03Rio
  • お礼率96% (49/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お経は、釈迦が弟子たちに教え、残したありとあらゆる仏教の考え方を伝えるものです。 また念仏は、自分は仏様をちゃんと信仰していますよ、という事を示すのに簡単な言葉で済むように(そうすることで、難しいお経の文言を全部覚え切れなくても不信心ではないと認める)法然和尚の浄土宗が始めたものです(これにより庶民の信者も格段に増やすことができた)。 法華宗(一向宗)のみは『南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)』ですが、他の日本の宗派では『南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)』が多数派です。

03Rio
質問者

お礼

ご回答と、詳しい説明、ありがとうございます! よく分かりました。

その他の回答 (1)

noname#135815
noname#135815
回答No.1

お経を読む。 念仏を唱えるとよく言います。 お経はお釈迦様の教えが書かれた本と思ってください。 念仏は仏を念ずるつまり南無阿弥陀仏(仏の名前)と唱えることです。

03Rio
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 題目と念仏の違い

    あるサイトの鎌倉仏教の図解に、 坐禅が臨済宗 題目が法華宗 念仏が浄土宗 たしかこんな区分けがされていました。 臨済宗系が無になるためにシーンと座っている感じでしょうか。個人的に法華は「南無妙法蓮華経」の文句を連続的に唱え続けるのが基本だと思っています(祖父の葬式の時に延々と一時間くらい聞いていた)これが題目なのでしょう。では、念仏とは、「南無妙…」を連続的に言い放つ題目と完全に異なり、文章を朗読するようなお経を唱えることでしょうか。 題目と念仏の違いがいまいち調べてもはっきりと解りません。どのように区別して考えればよいでしょうか。

  • お経のようなものが聞こえます

    一人暮らしの女性です 先日、朝起きたらお経のようなものが聞こえてきました そして今現在もまた同じお経?聞こえていますので質問させていただいた次第です そのお経もどきの正体を知りたいのです 知ったところでどうにかする訳ではありませんが、得体のしれないものがずっと聴こえるのも腑に落ちません 私は母国(高校)が仏教の学校だったので、普通の人よりは多分お経に詳しいです(仏教徒という訳ではありませんが) 最近はお経だと思っていましたが、何が様子が違います 同じ言葉を繰り返しているように聞こえるのです 私が高校生の時に習ったお経とは全く別物なのです お経にも色々あり、それぞれ意味や内容が違うので単純に私の知らないお経かと最初は思ったのですが 同じ言葉を何回も繰り返すお経は聞いたことがないです 具体的にどのように聞こえるかと言いますと 「カンジョーニーカンジョーニーエーカンジョーニー」だかハンジョーニーだかガンジョーニーなどと聞こえます この言葉をずっと一時間近く繰り返しています とにかくお経もどきが聞こえてきて落ち着きません これがただの般若心経ならなんの疑問ももたないのですが、近所に怪しい新興宗教があるのならちょっと怖いです

  • 全経簿記と日商簿記の違い

    商業高校2年の者です。 学校で全経簿記を勉強しているのですが、日商簿記との違い(出題範囲等)はなんでしょうか? 僕自身、全経の問題集と日商の問題集の両方を解いていますが、あまり違いが感じられません。 詳しく教えてください。 ちなみに、使用している問題集は下記の通りです。 ・完全段階式 全経検定簿記問題集 東京法令出版(学校指定の教科書) ・段階式日商簿記ワークブック 3級商業簿記 税務経理協会出版 (学校指定復習教材)

  • 違いッて。。?

    今 学校で漢文をやっていマス。 国語は好きな方なのデスが以前「助詞・助動詞の際には~」と先生が言ったときに《助詞と助動詞の違いってなんなの・・・・?涙》と思い、先生に「助詞と助動詞の違いって何デスかァ~?」と聞いたら「あぁ・・・なんて説明すればイイかなぁ・・・考えてくるから今日は我慢してね。笑」と言われたっきり教えてもらえないし幾度も催促するのもちょっと・・・・・汗。辞書でも引いてみたんですけど難しい用語ばかりで分からない・・・。 ってコトで!! 助詞と助動詞の違いが分かる方!!!お手数ですが教えて(下)さぃ!! 待ってますッ

  • 「連続」と「継続」の明確な違いって?

    今日、職場での話題の中で、ふと、「『連続』と『継続』ってどう違うの?」という話題になりました。何人かが、手持ちの「国語辞典」でそれぞれの項目を引いてみたのですが、どうも、その違いがわかりません。誰か、教えてください。

  • 日商・全経・全商の違い…??

    簿記についてまったく無知の初心者です。 時間に余裕ができ、何か資格でも…と思い調べていたのですが、簿記について質問があります。 日商・全経・全商の違いって何なんでしょうか? どれが難しいとか、どれが重宝されるとか違いはあるのでしょうか? また、もし取得を目指して勉強をするとなれば、私はスクール等に通わずに家での勉強で。。と思っています。 通信の講座を使ったりしようかなと思っていますが、 上に書いた3つの中で、自力では無理!というのがあれば教えてください。 もちろん、個人の実力や勉強量によるものと思いますが、アドバイスをお聞かせください。

  • 全経1級について

    質問をご覧頂き、ありがとうございます。 長文ではありますが、お付き合い頂けたら幸いです。 今年11月に日商2級・全経1級を受験予定です。 7月頃に日商3級の範囲は学習し終えたのですが、 2級は商業簿記を4分の1、工業簿記にいたっては導入部に目を通しただけ、 という状態です。 (日商3級の過去問では確実に90点を取れる状態でした) その後バイトなどで学習を疎かにしておりましたが、試験が近付いて来た為 これから試験勉強を再開することにしました。 現在大学生ですので勉強には比較的時間を割くことが出来ますが、 他の資格試験(初級シスアド。10月21日試験)の勉強などもある為、 勉強時間は多くても1日4時間です。 (初級シスアドの試験終了後はもう少し余裕が出来る予定です) そこで、今回の質問ですが 1.今から『日商3級の復習+日商2級の学習+全経1級対策』を   独学で行うことは時間的に可能でしょうか?   (ちなみに、日商3級の学習は計50時間掛かりました) 2.『日商2級』と『全経1級』では試験範囲・出題傾向が異なるようですが、   一番異なる部分はどこにあるでしょうか?   (過去問を見ると、全経では「会計」に関する文章題などが    あるそうですが・・・) 3.『全経1級』対策としては『日商2級』対策に加えて、具体的にどのような   学習を行えば良いでしょうか?   (全経1級の参考書や情報が少ないので、こちらをメインに答えて頂けると    大変助かります) 学習方針としては、日商2級レベルまでは独学で勉強する予定です。 ややこしい質問だとは思いますが、回答して頂ければ幸いです。 それでは、宜しくお願いします。

  • 日商2級→全経1級

    仕事が経理ということでもっと知識を深めたいと思い立ち、先日日商2級を受験してきました。 (結果はまだ出ていないのですが自己採点で80点超えなのでおそらく受かっているのではないかと…) 日商2級合格後のことなのですが、次に日商1級を目指すのがベストなのですが私の場合時間の制約もあり学校に通うことができないので独学で日商1級は無理と判断し、全経の1級にチャレンジしようかと思っています。 しかし全経1級は難易度も日商2級とあまり変わらなく、知名度も低いと聞くので果たして日商2級に受かったあとに全経1級を目指す価値があるのか知りたいです。 それとも全経1級ではなくて違う経理関係の資格を目指したほうが良いのでしょうか

  • 初心者から全経1級又は2級

    就活にあたり簿記を受けようと思うのですが、初心者からスタートして来年2月の全経簿記1級に合格することは可能でしょうか?また可能ならどれくらい、どのように勉強すればよいでしょうか? 簿記の難易度について、概ね 全経3級<日商3級<全経2級<日商2級≦全経1級 のように聞いており、履歴書に書く上で日商3級では弱く、全経は知名度が低いのでできれば日商2級を受けたいのですが、 日商の次回試験の合格発表は4月2日となっており、履歴書やエントリーシートの提出期限に間に合わないため、レベルが近い全経1級を受けようと思っています。 自分は理系大学3年生で、簿記については全く知識がないのですが、大学受験やTOEICなどでは継続して勉強し、満足の行く結果を得ているので、努力はできると思います。また勉強時間も十分にとれます。 もし1級が無理そうなら2級にしようと考えているのですが、インパクトに欠けるでしょうか? あわせてご回答お願いします。

  • 2月の全経1級と日商2級の受験について

    2月に全経1級と日商2級を受験したいのですが、 全経の1級は合格率が低く、迷っています。 http://www.zenkei.or.jp/license/data_bkp.html 昼間は専門学校(短期)の授業で、午後6時位から家で勉強しています。学校で全経1級の範囲までやります。 病気持ちなので10時位には寝ないといけません。 2月はもっと時間があります。 (ひやかしはやめて下さい。) よろしくお願いします。