• ベストアンサー

地方銀行と都市銀行の違い

千葉銀行や横浜銀行等の地方銀行とみずほ銀行やりそな銀行等の都市銀行の違いは何処に在る のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147892
noname#147892
回答No.3

浜銀行って文字に反応してしまった。 都市銀行:東京や大阪などの大都市に本店を置いて、全国規模の業務展開をしている      普通銀行 地方銀行:各都道府県に本店を置いて、各地方を中心に営業を展開している      普通銀行 第二地方銀行:1989(平成元年)年以降に、相互銀行が普通銀行へ転換してできた        地方銀行。 割愛表現ですが、こんな感じです。

chidaman
質問者

お礼

回答有り難うございます。銀行関連の法律で違いがあるのかと思っていました。

その他の回答 (2)

noname#211518
noname#211518
回答No.2

バブル期までは 都市銀行という呼び方だったけど 今は 大手銀行て言ってる 富士 東京 埼玉 第一勧銀 たくぎん 三菱 住友 大和 東海 三和 協和 太陽神戸 日債銀 長銀 今は 三菱東京 みずほ 三井住友  あと新生銀行にりそな銀行か  ずいぶん縮小されたね 近所にあったのは 第一勧銀とたくぎん 

chidaman
質問者

お礼

回答有り難うございます。参考になります。

回答No.1

こんばんは^^ 都市銀行は大企業 地方銀行は中小企業を相手に商売をしている感じですね 都市銀行が百貨店ならば 地方銀行は●●商店街って事が ぴったりだと 私は思います。 失礼しました。

chidaman
質問者

補足

銀行法等の関連法での違いは無いのでしょうか?