• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話の選び方

初めて携帯電話を購入しようと思っています。 聞く所によれば、携帯電話はキャリアによるようですね? つまり、携帯電話をどれにするかを決めるには、先ず携帯電話会社を決めなければならないみたいですが、携帯電話会社もプランなんかが色々有って、どれにしたらいいのか判りません。 皆さんは、携帯電話会社と電機を選ぶ時、どうやって決めてますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数361
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

日本ではau、docomo、softbankの3社がほとんどシェアされています。 だいたいdocomoが50%、auとsoftbankで50%くらいですかね。 私はdocomoですが、やはり圧倒的にブランドイメージが強いのはdocomoです。電波も安定していて、携帯電話の機種もかなり豊富に取り揃えています。最近ではSTYLE、PRIME、SMART、スマートフォンといった具合に、ユーザーのニーズに合わせて機種を展開していますね。STYLEはデザイン性、PRIMEは先進機能、SMARTはビジネスマン向け、といった感じです。 auは個性的なデザインの機種を展開しています。電波は3キャリアの中で最も良いとされていますし、価格が手頃ですね。最近はどうか分かりませんが、docomoでは5~6万円する機種がほとんどですが、auでは3万円~くらいで落ち着いています。 softbankの強みは「ただとも」、つまりsoftbank同士なら通話・メールが無料になるプランです。時間制限はありますが通話無料はおいしいですね。ただ電波が弱く、端末代もかなり高額で10万円ほどする機種もあるようです。 ……3キャリアの特徴は以上のような感じですが、今はご存知とは思いますがどこもスマートフォン一色です。 softbankのiPhoneの人気に触発されて、auとdocomoではandroidをメインにスマートフォンを市場に投入しています。 そこで気になる料金ですが、どのキャリアも大きな差はありません。月々6000円ほどでメールやウェブもし放題です。ただしスマートフォンの場合、圧倒的に安いのはiPhoneですね。今買うとiPhone 4(16GBモデル)が実質0円、月々も6000円前後くらいです。一方docomoの場合(私がdocomoなのでdocomoの情報のみですが)、新しいモデルのスマートフォン単体で6万円前後くらいです。また月々の料金も、PCサイトを繋げるため通信により多くのお金がかかり、結果的に月々7000円前後~という感じになります。 各キャリアのホームページに「料金診断」があると思いますので、それで一度診断してみてはいかがでしょう? 初めての携帯電話がスマートフォンというよりは普通の機種の方が使いやすく、無難だと思います。キャリアに関しては、ご家族が使っているキャリアで統一するのが良いですね。家族間のメールや通話が無料になります。 機種に関してですが、あとは自分の好みです。カメラを重視するならカメラの画素が良いものを、値段を抑えたいなら前期モデルを選んだり、メーカーにこだわりがあるならメーカーでこだわってみるのも良いかもしれません。 私の場合は、流行に流されやすいのもありますが先進機能性ですね。以前はauでしたが、docomoに比べて機能が少ないのでdocomoに変えました。キャリアを変えるのは自由ですから、まずは最初の一台、自分がピンと来たものを選ぶのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なご回答、有難うございました。 1の方のお礼にも書いたんですが、私は基本的に電話をかけ・受け、メール位しか使わないと思いますので、高機能のではなく、普通機種で、前期どころか前前期位のものでも構わないでしょう。 使っている内に、若しかしたら欲しい機能が出てくるかも知れませんしね。 後ご案内頂いた内容から考えると、私には電波がよく、値段も安いauがいいかも知れません。因みに私は沖縄が好きでよく行くんですが、聞く所によれば沖縄ではauが一番電波がカバーされているとか。 でも、電話料金が6000~7000円とは、想像していたより高いんですね。結構負担だなあ。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

携帯電話を購入した後、「何がしたいか」を明確にすれば どのキャリアの、どの機種が良いかというのが判って来ると 思いますけどね…^^; 携帯持ったら何がしたいの? 因みに、私は、メインの携帯を決める時には、  「機能(何がしたい)」と「それをした時に一番安くなるのは?」 を考えます。 なので、現在はdocomoのフィーチャー・フォンをメインに使ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございました。 なるほど、先ず「何がしたいか」なんですね。 電話はただ「かけて受けるもの」としか概念が無かったんですが、今は色んな機能が付いているんでしたね。それも電話機種を決める時の選択に困る難点であります。 私は外で音楽も聴かないし、テレビも見ないし、インターネットは偶に使うことが有るだろうとは思いますが、基本的に電話をかけてメール(?)するだけですね。(私は外国暮らしが長いのですが、海外ではショートメッセージがメインです。携帯でメールというのはまだ一寸ピンと来ません)