• ベストアンサー

回答を評価するって必要ですか。

マトモな回答や本当に参考になる回答には評価が無く、回答になっていない批判や質問者に文句言ったり貶したりしてる悪口的回答には決まって多くの評価がされているのを見るのですがそんなことにしか利用出来ないシステムならそんなものは要らないんじゃないですか。 それとも悪口的違反回答を推奨して褒める評価の為のシステムなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135914
noname#135914
回答No.2

翌日には削除される悪質回答に30分もしない内に多数の評価がされて、次の悪質回答があると又同じ数の評価がされます。複アカの粘着回答者の自作自演の評価投票でしょう。 同様にお気に入りユーザーも本来の使われ方をしていません。 各カテにかならず基地外な利用者がいます。 余計なシステムを増やすから悪用する基地外が繁殖すると思います。 補足とベストアンサーの選択とお礼で十分と思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.14

ううん、質問者さん来なくなっちゃいましたね。 ・マトモな回答や本当に参考になる回答には評価が無く、 ・回答になっていない批判や質問者に文句言ったり貶したりしてる悪口的回答には決まって多くの評価がされているのを見るのですが ・そんなことにしか利用出来ないシステムならそんなものは要らないんじゃないですか。 私は、本当に参考になる回答にしか評価しませんし、評価した回答に、質問者さんが感謝しますとお礼をしたり、ベストアンサーにしたりしているものをよく見ます。 私自身、評価をいただいた回答には、質問者さんからもよいお礼をいただきました。 こういうケースがある以上「そんなこと(質問者いじめ)に【しか】利用出来ないという前提が崩れると思います。 私自身、評価システムなんて、あってもなくてもいいと思いますが、それはベストアンサー制度についても言えることですし、OKWaveなんてサイト自体についても言えることです。 所詮素人が質問して、素人が答えて、素人が評価するサイトなので、その一つ一つにめくじらを立てるなら、あまり好きな言い回しではありませんが、じゃあ使うなよってことになりますよね。 質問者さんがおっしゃっておられるような現象は、その質問が何らかの理由で多くの回答者さんに好まれなかった(例:反社会的な質問をしている、ちょっと調べればわかることを質問している、その他)ということですね。 つまり、質問者さんと回答者さんがいい関係を築けなかった。 コミュニティーですから、いい関係を築かないと実りが得られないのは当然ですね。 で、いくらいい質問してもいい関係が築けないなら、それはコミュニティーの質が低いってことですから、繰り返しになりますが、その質問者さんにとっては、使えないコミュニティーってことになりますね。もちろん悲しいことですが。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.13

私は回答を評価するボタンは一定の価値があると思います。 私が他の人の回答を評価するのは、その回答とまったく同じ趣旨の回答をしようと思っていたが、それではムダだから、せめてその回答に信頼性が高いという意見を表明するためです。 また、自分は質問者ではないけれど、非常に回答が自分にとって訳に立つ場合は、質問が役に立ったボタンと同時に、その役に立った回答に評価を与えます。 現状のOKWaveは質問者に多大な権限があります。 そもそも、ベストアンサーですが、あることが分からなくて質問したのに、その質問への正しい回答になっているのか、回答者に正しい判定が出来るのかどうか疑問です。 また、極端な意見、自分を不幸にする意見、反社会的な意見を書いている質問者に対して、質問者のことを思って(社会のためを思って)忠告してあげているのに、感情的な反論をお礼や補足に捨て台詞的に書いて、早々に質問を締め切り、回答者に反論する機会を奪っている悪質な質問者も散見します。 このような場合、「質問者は分かってくれなかったみたいだけど、あなたの回答を私は評価しますよ」という意味で評価を一票投じます。 かえりみて、自分が回答者だった場合、この回答を評価するボタンは非常に大きな励みになります。 特に、上記のような悪質質問者がいて、社会正義のために、その質問者の考え違いを正す回答をどうしようもなくしなければならない場合に、質問者が捨て台詞を残して質問を閉めてしまtっても、非常に数多くの評価が寄せられた場合は「自分は正しかった、これからもがんばろう」と思います。 もし「評価」ボタンがなければ、質問者が王様のOKWaveという、OKWaveの悪いところを、拡大するばかりだと思います。  >それとも悪口的違反回答を推奨して褒める評価の為のシステムなのですか。 これはハッキリ違うと言い切れます。 違反回答であれば通報できますし、通報された回答は削除されます。 私も何回か削除を食らったことがありますが、OKWaveの担当者さんから非常に行き届いた忠告のメールが届きます。 本当にここの管理者さんはよく働くなァと感心するばかりです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.12

「利用者のためになるか」という視点からみれば、 少なくとも現状ではそうなっていないので、 いるかいらないかといえば、いらないと思う。 あなたの言うことは、 サイトの運営者も気づいていない訳はないでしょう。 あなたのように思う人が必然的に増えてくるだろうから、 そうすればサイトのイメージが下がるだけ。 いいんじゃないですか。大いに結構。 一利用者の私は運営者とは何の関係もないし、 サイトが堕落しても被害は受けない。 どうなるかじっと見守ってみたいもの。 >回答になっていない批判や質問者に文句言ったり貶したりしてる悪口的回答には決まって多くの評価がされている 原因の一つはこの掲示板も考えられるんじゃないですか? http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/net/1301547230/ ここの質問や回答を晒している掲示板です。 評価するにポイントを入れるのは入れる人の勝手だが、 中には気に入らない特定会員を恣意的に排斥すべく、 該当会員の質問を晒して削除依頼(通報)を この掲示板上で呼びかけるなどの行為も横行している。 当方も被害に遭ったが、実際には削除されていない。 運営が問題なしと判断したのだろう。 知り合いの弁護士に確認をしてみたのだが、 本当に削除基準に明白に触れるような質問ならとにかく、 そうではないとわかっていて、 このような恣意的通報に続けた場合、 態様によっては(運営者に対する)「偽計業務妨害罪」という 犯罪の一種にも該当する場合もそうな。 法律家のいう理論上の話と実務は必ずしも一致しないが、 極めて悪質な「恣意的削除呼びかけ」が続いて、 運営業務に支障をきたせば、 もちろんああいう輩の行為も取り締まり対象になるだろうに。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

以前より同類の質問を見ていて気付いたのですが、日頃から「評価する」を多く獲得しているユーザーさんほど、このボタンに存在価値を見出す傾向があるようです。 そうした方々には失礼な回答となり申し訳ありませんが、私は「必要ではない」と考えます。 問題行動を取る質問者に対し、頭から質問内容を無視し「嫌われてあることに早く気付いて下さいね」などというおかしな日本語で書き捨てられた回答。 管理者が削除してくれることを見越した上での中傷でしょうが、そうした一行コメントに短時間で「回答を評価する」が連投されるのを目にすると「どっちもどっちだ」とイラつきます。 ついでに申しますが、「ありがとうポイント」も廃止したらいいのに、と思います。 昔、歴史や国語カテゴリーで活躍されていた常連ユーザーさんが「ポイントは百害あって一利なし!」と断言されていました。 当時はベストアンサー率などというものは存在しませんでしたが、ポイント獲得率がそこそこ高いユーザーさんが何故そのような考えを持つのか、私には不思議でした。 今では、その方がそのように仰っていた理由がよく解ります。 私の友人に「調べ物をしていたらよくOKWaveがヒットするけど、回答とは思えない回答が評価されていたりポイントを貰っていることが多い。本当の正解がどの回答なのか解らない。紛らわしいから検索上位に出ないようにしてほしい」と嘆いている人がいました。 知りたい人・困った人の手助けを目的に存在するのが質問サイトのはずなのに、利用していればいずれ気付くはずのこうした矛盾点・疑問点が、何だか軽視されているように感じます。 有識者の保証があるはずもない(それは回答者である私も同じですが)質問者や閲覧者に絶対的評価の権限を提供し、無理やり「回答を評価する」とか「ありがとうポイント」という形で数値化することで、さも信憑性ある資料に見せかけようとするサイトの方針自体、無理があると思います。 まぁ、本来業務であるはずの管理作業に問題放置が多いというユーザーからの指摘を黙殺し、特別企画コーナーで呑気に質問を立て、お礼欄に「ワロタ」などと書く余裕を見せる管理者達のやることです。 仕事をする気のない相手に何を書いても無駄かも知れませんが、やはり“管理者、何とかならない?”という気持ちは拭えません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4336)
回答No.10

おはようございます。 私も最初回答を評価するの意味がわかりませんでしたが、ある回答に、 本当はベストアンサーより回答を評価するの点数が高い方が、価値があるという意見が かかれていて、私も確かにBAより回答を~のほうが点数としてはとしては上回っているので よかったんだと単純に思いましたが誰が付けて下さっているか分かりません。 只私の場合普通に共感してくださったのだと思っています。 私は悪口違反回答はしませんがされた事はあります。 私の回答に「こんな質問に回答する人の気が知れない」とか 回答の言葉の一部を取り上げて、馬鹿にしたり、 と云う回答欄を利用しての嫌がらせ、等々,児戯に等しいので無視しました。 色色な人がいますが、まじめで優しい誠実な方も沢山いらっしゃいます。 カテは色々ありますので偏らないでご利用になって見られてはいかがですか。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152422
noname#152422
回答No.9

そう思うなら運営にリクエストしてみてはどうですか? ベストアンサーをつけなければ締め切れないシステムについて、それはおかしいという意見が多数寄せられて仕組みが変わったということもあったので、大勢の人が同じように思っているなら変わるかもしれませんよ。 自分の印象では、どちらかというと質問の内容が質問の体をなしていなくて意見の表明になっていたり、補足やお礼の欄で回答者を罵倒し続ける行為をみて、そんなのおかしいと考える人が評価するのチェックを入れているように思います。 ところで、自分が一番最初に評価するにチェックしたのは、悪い評価をしようとしたときでした。評価には良い評価と悪い評価があるので、評価するをクリックしたら良悪を選ぶダイアログがでてくると思っていたのです。結果的に悪い評価をつけたかった回答に良い評価をつけることになってしまった。 なお、自分の場合は評価するの数が回答数の半数を超えているみたいです。あなたのように思っている人がいると思うと少し悲しいです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.8

こんにちは。○o。/((-_-メ))\。o○参上 フッ 私は、とりあえず、質問して、回答して、お礼が書ければ、 いいんですけど、他にどんな機能が付加されたところで、 その機能に対する価値判断は、個人で勝手にやればいいことじゃないのかな。 本人〈利用者個人)が、いいと判断した機能については積極的に利用し、 いいと思わない機能については気にしなければいいだけだと思うのですが・・・ 例えば、質問者さんが「回答を評価する」に対して書かれているように思っているなら、 評価件数の多い人は、悪口的違反回答の常習者だと思えばいいだけではないのでしょうか。 他人の操作による結果である数字で、評価するのではなく、自分の価値判断に重きをおいて、評価するようにすれば、ここにあらわれている数字なんか、気にならないと思うのですが。 ここでは、その本人を判断するのに参考にできるのは、お礼率ぐらいでしょうか。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)
回答No.7

 私は必要ですね。  回答するときにすでに良い回答が成されているときや、ブロックされて回答が書けないときに有効利用させてもらっています。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

必要だと思います。 実際に回答をしようと思ったら、回答をつけるのが恥ずかしくなるほど完璧な回答がされているときがあります。 その際の意思表示として、大いに活用させてもらっています。 それに外部からの評価がないと、質問者さまや閲覧者さまは複数の回答の中からどの回答が支持されているかを知ることができないですしね。 たまに専門家ぶった回答に惑わされている質問者さまを見かけますが、「評価数を見て!誰も支持していないよ。頼むからネット検索で裏づけをしてくれ」とヤキモキします。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194317
noname#194317
回答No.5

mixiのイイネ!ボタンみたいに誰が押したか表示されるようにすれば、特定回答者に誰が絡んでいるか(あるいはつるんでいたり、自作自演臭いか)を後から追跡できるので、多少は信用できるようになると思いますけどね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

CW-C4020で白紙が節約ができない
このQ&Aのポイント
  • CW-C4020でリストバンドの印刷を行う際に、白紙が大量に出てしまいます。
  • 前モデルのTM-C3500では白紙節約が可能でしたが、CW-C4020では同様の設定ができるのか疑問です。
  • 利用環境は製品型番CW-C4020で、OSはWindows11です。EPSON社製品に関する質問です。
回答を見る