• ベストアンサー

自分の中でイメージ良くない都道府県民

偏見や先入観。もちろんそうだけど、 悪いけど、 その土地の人間(人柄)のイメージとして、 自分の中であまり良くないイメージの都道府県。 そういうのありますか?

noname#136384
noname#136384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

京都。 「京都生まれの京都育ち」というプライドが高すぎます。 それだけならいいのに、他県をケナす傾向があります。 特に女性は・・・。 京都出身者は、同じ京都出身者じゃないと 話が合わないんじゃないかしら???

noname#136384
質問者

お礼

経験無いので、京都女性と知り合ってみたいです。 面白いお話ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

都道府県ではないですけど、金沢人ですかな・・ ちょっと前まで一緒に仕事をしていた人が金沢出身だったのですが、 何かっていうと、「やっぱり○万石はだめやな!だらや!」という風に連呼し、 ことあるごとに、『加賀百万石』を自慢したがるのでした。 (それに、石川の人って、関西弁に近い喋り方をなさるんですね。 それまで知らなかったので、ちょっとショックでした。) 『百万石』って・・・いったいいつの話しなんだか、と、周りは失笑だったのですが、 残念なことに本人はいたって本気のようで・・・ いつまで過去の栄光にしがみついているんだか・・・ 金沢にお住まいの方皆さんがそうではないこと、 彼一人がそういう人間であることをお祈りいたします。

noname#136384
質問者

お礼

歴史や伝統、偉人。過去の栄光。 その町に住んでる自負心が良いように作用することもあるし、 悪くなることもあるんでしょうか。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#138543
noname#138543
回答No.10

「近畿圏」特に(大阪)(兵庫) あとは「岩手」

noname#136384
質問者

お礼

あら、岩手県民ダメですか。 ありがとうございます。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.8

先入観たっぷりですが 佐賀! 福岡県内のボーリング場の枠外駐車(入り口に近い所)の ほぼ毎日半数以上が佐賀ナンバーだったのでそれからイメージ良くないです…。

noname#136384
質問者

お礼

地域情報ありがとうございます。 おもしろいですね。

  • goo_2008_
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.7

長野県。 山梨県、と回答された方がおられましたが、長野はもっとひどい。 地元の中小企業ばかりなので、給与体系は極めて低い。 なのに、車がないと生活できなかったり、物価も高いのでおのずと実家住まいが多くなる。 結婚後はもちろん同居。 生活の足である車のマナーは最悪。 ウインカーを出さないで右折、は当たり前。 山に囲まれているので、閉鎖的で更によそ者意識が強いので、商売しづらい土地だそうです。 大企業の支店が少ない理由は、そこなのでしょうね。

noname#136384
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

noname#136384
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 どんな意図で質問したか伝わるよう私のイメージも書いておきます。 まず、そんなにお付き合いの経験は少ないのですが、ニュースや報道から関西(大阪・奈良)の人を警戒してしまいます。 ケチを付けて優遇を得ようという算段があるような気がしてしまうので関わりたくない。 あと、都道府県ではないけど名古屋の人。 笑顔の下でそろばん弾いてるようで、気を許せないと思ってしまいます。 (ある件以来のトラウマかも) なんか、関西~名古屋の人って東の人を嫌ってる感(意味なく見下してるというか)あるんですよね。 そっちの人は、西に来た東の人は受け容れるけど、東に行った西の人は溶け込もうとしないというか。 よく、大阪は人情があるといいますが、大阪人ではなく”大阪の中は”ということじゃないでしょうか。 ちなみに、秋田、岩手、青森の人は人間関係の細かい部分まで損得を持ち込まない印象があり好きです。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.6

はじめまして。 わたしの中では埼玉県がイメージ悪いです。 都内在住のため、どうしても回りに埼玉県のかたが多いのですが、詐欺師、当たり屋、元主人、その両親など厄介な人間がおりました。 とても地元意識が強いようで、この時代になっても『ジモティー』などととんちんかんな事を言っておりましたね( ̄~ ̄;) もちろんちゃんとされているかたの方が多いのでしょうが‥。 埼玉県のかた、ごめんなさい。

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。 配偶者の親の印象でその土地の人間の印象が決まってしまう事ありますよね。

noname#155731
noname#155731
回答No.5

都民ですが神奈川、千葉、埼玉はイメージ悪いです。多摩地区も同様。 ヤ○キーとかカリキュラム削減の小学生て想像します。 大人も大卒組は都内の物件にあぶれた空回りされてる方、高卒系もワンボックスカーで休日に友達や家族とレジャーに出回る人で落ち着きがない印象ですね。。。

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。 カリキュラム削減の小学生というのは? 大人への新鮮な視点も参考になりました。

noname#202479
noname#202479
回答No.4

東京に住んでいる人です。 満員電車。それは、人間としての尊厳がとても保たれるとは思えない超過密空間らしいです。その満員電車で毎日揺られながら通勤する。家畜以下の扱いとしか言えません。 それに甘んじている何百万人の人。ある意味ではスゴイですが。

noname#136384
質問者

お礼

甘んじている人というのがいいですね。 ありがとうございます。

回答No.3

私も含めて東京都民でしょうね。 東京は所詮、アカの他人の集合体。 何をやっても、お構いなし。 恥知らずで厚顔無恥の人ばかり。

noname#136384
質問者

お礼

なるほど。確かにそうですね。 ありがとうございます。

  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.2

全国の人と関わりあった訳じゃないけど、自分は山梨県人かと・・・ 四方八方を山で囲まれて閉鎖的なイメージからか、かなりぶっきらぼうな所があるように感じましたね。 なんだか?あんまり親切な人はいないみたいにも感じました。 知らない人には、よそ者意識が強いみたいな所も感じましたね。 良い人も沢山いるのでしょうが自分が関わった人はそんな感じの人が多かったですね。

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございました。 敢えて、言いきった表現にしていただいて、それが大変参考になりました。

回答No.1

それ、何て大阪?

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。 良かったら経験談などもお願いしたいです。

関連するQ&A

  • イメージが良い、住みたい市町村や都道府県

    こんにちは。 あなたが思う (1)イメージのいい土地(市、都道府県または地域) (2)住んでみたい土地(同上) (3)イメージが悪い、または住みたくない土地(同上) それぞれ教えて下さい。 できれば簡単でもいいのでその理由も聞かせて下さい。 回答は(1)~(3)のどれかだけでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ケチ≒倹約・吝嗇のイメージが強い都道府県民は?

    切り口や精度、データー数や信憑性には疑問符もあるが、少々興味ある記事です。 引っ越し時の心付けを基にしてのケチ度を都道府県別にみたデータですが、ワースト上位3県について個人的には少し意外感があります。 そこでお聞きしますが、貴方のイメージでケチ度NO-1の都道府県は? ※質問の背景と成った記事 http://news.infoseek.co.jp/article/wooris_131225

  • 自分の、出身県と偏見(というかイメージ)

    私は日本海側の、割と有名な観光都市のある某県の出身なのですが、出身地の話をすると 「ああ、すごく静かでいいところだよね」「温泉が有名ですよね」「お魚美味しいですよね」とかよく言われます。それぐらいはまあいいのですが、「ああ、蟹、蟹、たくさん食べれていいですよね!」とか、「帰省するの?じゃあお土産は蟹、よろしくね!」とかよく言われます。 でもみなさんご存知のように「蟹」は高級食材なので、そんなにしょっちゅう食べれません。私の出身県は確かに蟹の産地ですが、自分は人生でがっつりと「蟹」を食べた経験は2回しかありません。(ついでにいうと、僕はさほど美味しいとも思いません。面倒くさいし。) こういう風に日本の地域ごとで凝り固まった偏見、というかイメージっていろいろありますよね?僕もまだ住んだことのない日本の地域はたくさんありますから、逆に偏ったイメージって自分の中にいろいろあると思うのです。 例えば、今僕は大阪に住んでいるのですが、大阪って日本で一番、「偏見とイメージ」で見られている地域ですよね。でも実際は巨人ファンもかなり多いし、みんなたこ焼き食ってるわけでもないし、意外とシャイで笑いのセンスがない人も多い。 こんな感じで、「自分が感じる、出身県の偏見とイメージ」があれば教えてください。

  • この中でイメージのよい地名は?

    住宅の購入を考えています。候補となっている土地がいくつかありますが、この中で「イメージが良い」と感じる場所を教えてください。実際の環境をご存知ない方でも、パッと聞いたときのイメージと言う意味です。「いいところに住んでいる」と感じる場所はどれでしょうか。予算もあるので限られますが、以下、候補となっている土地の地名です。行政区だけだと広すぎて分かりにくいため町名まで書かせていただきます(あくまで住所においてのイメージですので、現時点で最寄り駅は書かないでおきます)。 それぞれの地名のイメージについて具体的にどう感じるということも書いていただければ参考になります(何となく高級感がある、ゴチャゴチャしている、その場所について聞いたことがない等)。 以下、全て東京都 *渋谷区本町 *渋谷区幡ヶ谷 *新宿区北新宿 *新宿区舟町 *品川区大井 *世田谷区桜上水 *世田谷区等々力 *世田谷区太子堂 *世田谷区下馬 その他、赤坂や白金も候補にありますが、これらは戸建ではなくマンションです。マンションでも白金のほうがイメージが良いという方はその旨を教えてください。

  • 精神病に対してどんなイメージ持ってますか?

    こんにちは。 あなたは、精神病と聞いてどういう病名を思い浮かべますか? また、精神病を患っている人に対するイメージは? 病名は何でもかまいません、鬱病、パニック障害、総合失調症、人格障害などなど・・・ あなたのイメージによって様々かとは思いますが。 イメージもどんなことでもかまわないのですが、 例えば「ひきこもりっぽい」「治らなさそう」「気持ちがたるんでるから病気になる」「かわいそう」など。 「一般的には○○だと思います」みたいな回答ではなく、あなたがどう思っているかをお聞かせ下さい。 もちろん否定的なご意見でもかまいません。 実際の患者の外見や性格によって違う、などではなく、精神病という病気の先入観みたいなものをお答え頂ければと思います。 (以前は○○だったけど、身近な人が精神病をわずらって○○に変わった、なんて回答も歓迎します) ちなみに、なぜこんな質問をしようかと思ったのは、自分がある精神病を患っているからです。 でもだからといって励ましの言葉などがほしいわけではなく、ただ他の人から精神病に対してどのようなイメージ(先入観?)を持たれているのかな、と思ったからです。 変な質問ですが、よろしければお暇なときに回答下さい。

  • 妹がおられる方にお伺いします。自分の中で、妹はどういうイメージですか?

    妹がおられる方にお伺いします。自分の中で、妹はどういうイメージですか?妹という存在についてどう思われ、どう感じますか?お教え下さい。同じ様な質問をして、すいません。

  • 自分のことが分らなくなっています。

    人からよく優しそうだと言われます。 それはもはや仕事上の人間関係にまで反映されていて、 10人中10人が私のことを嫌っていないとすれば、 完全に自分のイメージは優しそうな人となっています。 反して私のことを嫌っている人間は、「それって芝居ですか?」 などと言ってきます。 言われてみれば、自分の中でも相手に対して嫌だなと思う時も ありますし、芝居かな?と思ってしまうこともあります。 女性で優しそうっていうと何となく間抜けなイメージが強くてなりません。 大人しくて何も言わないような。 皆さんのなかで優しそうな女性って、 どのようなイメージがありますか?

  • 心理学ってどんなイメージですか?

    あまり先入観をいだかせてもいけないので 心理学ってどんなイメージですか? 心理学を勉強するとどんなことができると思いますか? 心理学に関係していそうな事柄を3つあげてください。

  • イメージを頭の中でとどめるにはどうすれば?

    イラストを頭の中で完成させて描きたいのですがイメージのところで失敗してしまいます。いつも想像を始めて最初の一瞬だけはイメージが浮かぶのですが、そのあとそれがかってに変形したりとけていったりして、まったく脈絡のないイメージが次々に頭の中に流れてきてしまいます。イメージをとどめる方法や訓練法を教えてください。 今もケータイを描こうと思って頭の中にケータイがうかべたのですが、すぐにぱかぱかとあいたり閉じたりを繰り返したあとひとりでにどこかにとんでいってしまいました

  • 「お台場」のイメージは?

    お台場に関する企画書を作成しています。そこで皆さんにお聞きしたいのが「お台場」と聞いてイメージすること。 私の中では 社会人がアフター5にデートする街 っていうイメージがあるんですが(もちろん家族連れが昼間とかに遊びに行っても楽しめる場所がいっぱいあることは知っています。)皆さんの中ではどうなんでしょう? 企画書を作りながら、私の独断と偏見で進めていいものかと思い、ここで質問してみることにしました。 もちろん統計をとるようなつもりもありませんし、気軽な意見として答えて頂けたら嬉しいです。色々な年代の方の意見が聞きたいので、是非お願いします。