• 締切済み

今後、日本で原発は必要でしょうか。理由を添えて回答

eroero1919の回答

• eroero1919
回答No.9

「今は」必要です。関西電力や九州電力管内では、電力の50%が原発でまかなわれていますからね。でも、将来的に見たら脱原発は避けられないしそうすべきだと思います。 「原発は環境に優しい」といわれていまして、私も福島第一原発が事故をするまでそうだと思っていました。でも実際は「全然違う」と結論せざるを得ません。 まず地球温暖化の原因がCo2によるものかという根源的な疑問があるのですがそれはさておき。原発で300万キロワット程度のエネルギーを生産した場合、発電に回せるのは100万キロワットくらい、つまりエネルギーの1/3くらいしか発電に利用できず、これは天然ガス発電や火力発電に比べても効率が悪くなります。ただ効率が悪いだけならいいのですが、利用されないエネルギーは海に捨てることになり、それは海の温暖化を進めることになるという指摘があります。空中に捨てるのはNGだが、海中ならいいというわけにもいきませんね。 さらに、原発は高濃度の核廃棄物を出します。これをどうするかというと、再処理施設で地下深く埋めて何万年も放っておきます。これは「未来への負の置き土産」に他なりません。そんなのがエコとはいえませんよね。日本では再処理施設は青森県の六ヶ所村にありますが、もし、六ヶ所村の再処理施設から放射性物質が「1%」漏れたら青森県は全滅、東京でさえ避難の必要があるほどの被害を出します。 忘れちゃいけないのは、まだ福島第一原発の事故は「今も続いている事故」であり、この6月半ばの時点で既に福島市に避難の必要なレベルの放射性物質が検出されるホットスポットが存在していることです。 チェルノブイリ事故の際の避難基準に当てはめると、福島市も避難する地域に入ります。やらないのは、安全が証明されたわけではなく、ここにきて福島市も避難するとなるとどこに避難するのか、東北新幹線はどうなる、東北自動車道はどうなる、とそれこそ国家が行き詰まりかねない状況になるからです。 まだまだ福島第一原発事故は「始まったばかり」です。ガン患者が増えるのは3年後からといわれています。この先何年、何十年と被災した人たち、被ばくした人たちは悪夢にさいなまれ続けなければならないのです。