• ベストアンサー

青画面で困っています

PCで作業をしていると青画面が出て困っています。 3Dゲームのマップロード中などが特に多いです。 発生率はここ最近増えている気がします。 BlueScrennViewを使い原因を調べたのですが、どのように読み取ればいいかわかりませんでした。 PC環境 OS:Vista32bit CPU:Core2QuadQ6600 メモリ:3G グラボ:GTS250 1G 3Dゲーム中に起こりやすいのでグラボに原因があるんじゃないかと考えています。 また、そうであれば買い替えをしたいと思っています。 必要な情報があれば追加していきます。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

画像つけられても文字が小さくて読めないので・・・ 1.OSを新規でクリーンな状態にインストールする 2.他のソフトは入れない 3.MicrosoftUpdateなどできちんとアップデートする 4.ドライバー類もきちんと更新する 5.ウイルススキャナーは常時入れて感染などが無いようにする 6.フレッツなどの場合フレッツツールやOSのPPPeE使わないでルーターで外部からのアタックを防ぐ くらいはやって、その後で何が原因か絞りましょう。 パーティション分けてデュアルブートにしてしまって、安定用と汚れてもいい用にするとかも有り

noname#256607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSを再インストールしてみようと思います。 画像はクリックで拡大できるものだと思っていました。 文字が小さく見づらいので以下に記します。 一枚目 バグチェック文字列:IRQL NOT LESS OR EQUAL バグチェックコード:0x0000000a パラメーター1:0x96e6be84 パラメーター2:0x00000002 パラメーター3:0x00000001 パラメーター4:0x824fdebb 原因のドライバー:hal.dll 原因のアドレス :hal.dll+40ed ファイルの説明 :Hardware Abstraction Layer DLL 製品名:Microsoft Windows Operating System 会社名:Microsoft Corporation ファイルバージョン:6.0.6002.18005(lh sp2rtm.090410-1830 プロセッサ:32-bit クラッシュアドレス:ntkrnlpa.exe+4dfd9 スタックアドレス1:ntkrnlpa.exe+bbebb スタックアドレス2:Ntfs.sys+1ac10 スタックアドレス3:Ntfs.sys+a4dfe プロセッサ数:4 メジャーバージョン:15 マイナーバージョン:6002 二枚目 バグチェック文字列:DRIVER IRQL NOT LESS OR EQUAL バグチェックコード:0x000000d1 パラメーター1:0x86220e90 パラメーター2:0x00000002 パラメーター3:0x00000000 パラメーター4:0x9003b629 原因のドライバー:ntkrnlpa.exe 原因のアドレス :ntkrnlpa.exe+4dfd9 ファイルの説明:NT Kernel&System 製品名:Microsoft Windows Operating System 会社名:Microsoft Corporation ファイルのバージョン:6.0.6002.18327(vistasp2 qdr.101014-04 プロセッサ:32-bit クラッシュアドレス:ntkrnlpa.exe+4dfd9 プロセッサ数:4 メジャーバージョン:4 マイナーバージョン:6002

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

ntkrnlpa.exe で検索してみると http://blog.mochiring.net/archives/107 とかが出て来ますけど、どうでしょうか? 3GBだとPAEは関係無いかなぁ?

noname#256607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、どこが悪いのかというので調べていこうと思います。 予定としては以前使っていたグラボを挿して同じエラーが出るかどうか。 それと新品のHDを注文したのでOSも新しく入れます。 それでもエラーが出るようでしたらメモリのチェックを行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この構成のPCでMHFはストレスなくできますか?

    PCを買い換えてMHFを始めてみようかと考えているのですが 最高画質のモード(1920x1280)でプレイする前提だとこCPUとグラボはこの構成でストレスなく動かせますか? [CPU]   インテル Core i5 760 [グラボ]  GeForce GTS450 OSはwindows7の32bitでメモリは4Gを考えています。 また、CPUとグラボをどちらか、または両方ケチってCore i3 550とGTS430に落とすとすると厳しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUの性能について

    今回、オンライン3Dゲーム用にPCを購入しようと思っているのですが、CPUで悩んでおります。 最初にそのゲームはモンスターハンターフロンティアオンラインです。そのゲームでハイモードでの推奨CPUはcore2エクストリーム、core2Quad、core2Duoなのですが、自分が購入しようと思っているCPU候補はcorei7-920、core2DuoE8600、core2QuadQ9550です。 グラボの方は自分なりに調べてGeForce9800GTか9800GTX+にしようと思っています。 それぞれどのCPUも高性能なのだとは思いますが、自分は基本ゲームや動画鑑賞などがメインなのでそれにあったものがほしいと思っています。以前、PCショップで聞いたところ、ゲームに強いのはcore2Duoだといわれました。 今後、すぐにPCの買い替えは考えてませんのでいいものを手に入れたいと思っております。ゲームにはどのCPUが良いのか、それぞれのCPUの特性などを教えて頂きたいです。詳しい方、よろしければお力添えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 突然青画面に落ちます

    Vanguard saga of heroesというゲームをやっていると突然青画面(STOP:0x000..系エラーの画面)に落ちてしまいます。 PC構成は以下のとおりです CPU:Core2Duo E6300 RAM:1024MB*2 VGA:ReadTeK WinFast PX7600GS HDD:250GB*2 M/B:ASUS P5B(ノーマル) 電源:玄人志向 400W です。マザーボードのドライバは最新、グラボのドライバはいろいろカスタムドライバー等試していますが結果は同じです。 エアーフローは完璧だと自負しておりますので、個人的には電源が怪しいかなとは思っておりますが、詳しい方の意見を聞きたかったので質問させていただきました。 また、ゲーム中でなくてもホームページ閲覧中等に起こることもあるようです。 まだまだ自作初心者なので原因がさっぱりわからず、解決法がわかりません。 どなたかご伝授くださいませ。

  • グラフィックボード買い換えに付いて

    皆さんこんにちわ。 主な用途は3Dゲームでグラフイックボードの買い換えを考えてるのですが相談のって下さい。 現在のPCの構成は CPUコア2E6600 メモリ2G OS xp 電源は550 VGA ジーフォース8600gts HDDは2機 DVDマルチドライブ1機 ここからの買い換えでGTS250(1G)かGTX260で迷っています。 良くCPUの性能でグラボが頭打ちとか聞いたりするのですが、現在のCPUの場合、このグラボの選択肢では能力を発揮出来ないでしょうか? また、消費電力の面で不安とかありますでしょうか? 皆さんのお知恵を拝借したく質問させて頂きました。 これ以外にもグラボ変えるよりメモリ増やした方がいいよなどアドバイスも、お願いします。

  • 気軽にできるお勧めのネットゲーム

    気軽にできるお勧めのネットゲーム この度PCを買い換えて、ちょっと良いスペックになりましたので、 このPCで出来そうなお勧めのネットゲームを教えてください。 興味としては、せっかくちょっとマシなグラボが持てたので 今まで出来なかった3Dのものがいいなと思っています。 出来れば基本無料か安価なもの、 一人でも楽しめるもの、 時間がなくても楽しめるものだと有難いです。 RPGでもいいのですが、アクション性のあるようなものが好みです。 特にお勧めのものがあれば上記の条件に当てはまらなくてもいいと思ってます。 よろしくお願いします。 【スペック】 Windows XP SP3 CPU:Core i7-860 グラボ:GeForce GTS250 512MB メモリ:4G(OSがXPなので認識は3G程度)

  • 10000円以内で最も性能が良いと思うグラボについて

    10000円以内で最も性能が良いと思うグラボについて 現在の構成 CPU Core2DuoE7200 メモリ 2G →4Gに増設予定 OS Windows7 64bit(予定)   Windows vista 32bit(今) グラボ オンボ 電源 ENERMAX 620W+12V 30A*2  やるゲームによって違うんでしょうが一応タイトルと構成を見て撰ぶとしたらどれが良いかで御願しいます。 GTX460とHD5770には届かないのでGTS250かHD5670辺りですか? OSは購入済みです。

  • よく、青画面になります。

    よく、青画面になります。 PC買って(BTO)一年半になりますが、 グラフィック系が原因でよく青画面になります。 症状としては、購入半年ぐらいから出始めました。 地デジチューナー使用中によく落ちるので、それが原因なのかとも思っていましたが 使わなくても、GOMPlayerで動画を見ていたり、YouTube等でも映像視聴中に異常が発生するので、 グラフィックボードが悪いのか、と少々考えております。 グラフィックボードのドライバは常に更新しています、地デジチューナーもしております。 ちなみにOSを再インストールしてもこの異常は起こります。 一体何が原因なのでしょうか? やはりグラフィックボード?それとも、何かの相性? 御助言お願いいたします。 構成はこちら マザーボード ・ECS P45T-A(2) CPU ・Core2Duo E8600@3.33GHz メモリ ・DDR2(1G)*4 OS ・WinXP SP3 グラフィック ・NVIDIA GeForce 9800 GT 地デジチューナー ・PIXELA PIX-DT012-PPO

  • dell(デル)はどうなのか・・・・。

    デルの評判はどうなんでしょうか?かなり有名なのですが。 【電源がつかなくなりました】 という質問がたくさんあるので心配です・・・。 すぐに壊れるのでしょうか。 あと自分が買うpcは3D目的で8600GTSのグラボがはいっています。 これならスペシャルフォースぐらいの3Dゲームなら余裕ですよね? ですが、グラボが8600GTSなのに電源(375W)しかはいっていないようです。これでできるのですか?

  • スペック向上にパーツ取り替えに挑戦したいです!

    ネットゲームが好きでよくするのですが、スペックが問題で出来ないゲームが結構ありますorz PCを買い替えるのにはお金がかかりすぎるので、パーツのみを交換したいと思っています! CPU Core 2 Duo E6750 2.66GHz メモリ 2G グラボ GeForce 8600 GTS 512MB HDD 500G ケース ミドルタワー パーツを交換したいといっても、知識は全然ありません・・・。 ゲームPCにするには、どこのパーツを交換すべきなのでしょうか? ゲームPCならばcore i7がお勧め!など見ましたが、 i7だけでもバージョン?が結構あってどれがいいのか分かりませんでした・・! 取り付けなどはHPや本で勉強でしようと思っています。 こんなにも無知でパーツを取り換えるなんて無謀ですか? もしよかったら、お勧めのグラボなどのパーツを教えていただけたらと思います! 余談なのですが、グラボのファンの音がうるさいです。。 冷却ファンを大きいサイズにすることは可能なのですか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • 画面のちらつきの直し方

    パソコンの画面のちらつきがよくでます グラボはNVIDIAGeForce GTS250 です ドライバーも最新のを使ってます 解像度1440×900です リフレッシュレートは75(最大)です ディスプレイは19インチです 3Dゲームをして終わったときとか始めるときにでます 再起したら直りますが何十分かするとちらつきます どうしたらいいですか

このQ&Aのポイント
  • HTC U11とWRC-2533GS2のWSP接続に問題が発生しています。接続を試みても失敗し、何度やっても接続できません。
  • 原因としては、HTC U11とルーターの互換性の問題や設定の不備などが考えられます。
  • 解決策としては、まずルーターと端末のソフトウェアを最新バージョンに更新することや、Wi-Fi設定を再設定することなどが挙げられます。
回答を見る