• 締切済み

うつ・統合失調症のなおりかけの眠気について

閲覧ありがとうございます。 うつ・統合失調症の疑いがある、不眠症の知り合いが 「最近昼間などに異様な眠気がありよく眠れる。 久し振りに夢を見ずにぐっすりと目を閉じすぐ眠れた。 調べたら、うつとかのなおりかけの症状らしい」 と、少し嬉しそうに言っていました。 不眠症で、不安定な夢ばかり見る知り合いよりよっぽど安心する現状なんですが。 これは「うつなどのなおりかけの症状」ですかね? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• itigonoki
回答No.1

不眠は症状を悪化させます。不眠が無くなれば、回復が見込まれるということでしょう。  治るかどうかは分かりませんが。治る途中の過程にあると考えられるということだと思います。  私の医師も睡眠時間について良く聞くし。大抵の(精神科の)医師もそうでしょう。  不眠は良くないサイン(合図)です。良く眠れているというのは、回復の過程にあると考えられるという事だと思います。