• 締切済み

うつ・統合失調症のなおりかけの眠気について

閲覧ありがとうございます。 うつ・統合失調症の疑いがある、不眠症の知り合いが 「最近昼間などに異様な眠気がありよく眠れる。 久し振りに夢を見ずにぐっすりと目を閉じすぐ眠れた。 調べたら、うつとかのなおりかけの症状らしい」 と、少し嬉しそうに言っていました。 不眠症で、不安定な夢ばかり見る知り合いよりよっぽど安心する現状なんですが。 これは「うつなどのなおりかけの症状」ですかね? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • itigonoki
  • ベストアンサー率52% (84/161)
回答No.1

 不眠は症状を悪化させます。不眠が無くなれば、回復が見込まれるということでしょう。  治るかどうかは分かりませんが。治る途中の過程にあると考えられるということだと思います。  私の医師も睡眠時間について良く聞くし。大抵の(精神科の)医師もそうでしょう。  不眠は良くないサイン(合図)です。良く眠れているというのは、回復の過程にあると考えられるという事だと思います。

関連するQ&A

  • うつを患ってます。統合失調症かもしれません。

    うつを患ってます。統合失調症かもしれません。 症状が出てくると辛いです。何もしたくなくなって、ざわざわするような感じがして、しんどいです。不安定になって過食もしたくなります。 そういう時はどうすればいいでしょうか? 寝てしまいたいんですが昼間は全く眠くありません。 家族には、「しんどいって言われてもどうしようも出来ない、しんどいって言われないと楽だ」って言われてから、しんどいと言えません。 頓服は本当に苦しいとき以外はあまり飲みたくないのですが頓服しかないでしょうか。 気分転換するのも億劫です。 お酒も未成年で飲めません。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • うつ・統合失調症について

    うつ病・統合失調症の疑いについていくつか質問があります。 知り合いのうつ病・統合失調症の疑いについて。 ・オーバードーズ ・うつ病かなあと、自分で疑問を持ちネットで診断。定期的に繰り返します。 ・今まで色んな医者で見てもらい、全てうつだと言われたが「うつは甘え」と全て無視。 ・少し上辺で自分を動かしている感覚がある。 ・幻聴がきこえる などです。 一度、「もういいよね、今までがんばったよね。病院行く」と弱音を吐いた事があります。 ですが後日、「行かなくていい、みんな辛いんだがらまた我慢する」と、結局行きませんでした。 現在はオーバードーズと、私の存在により何とか頑張って生きています。 本人は心療内科へ行くとどう対処されるか、カウンセラーがどう話すかなど、全てわかっています。 オーバードーズで生きています。 良くないのは重々承知です。 ですが、仕事をしっかりしない、常識がない、他人と話せないなどではありません。 一般人の生きる糧が友達・趣味などとしたら、本人はそれが市販薬なだけです。 それを否定する気は、私はないです。 私はどうするべきなのでしょうか? やめさせるべきでしょうか? 無理矢理にでも病院へ連れて行くべきでしょうか? 長文失礼しました。

  • 抑うつ状態をうつ病と統合失調症の鑑別するには。

     うつ病も統合失調症も、うつ状態が出現すると、いろいろな本に書いてあります。しかし、その違いは明確に書かれている本がありません。  うつ病はポピュラーな病気ですし、統合失調症も100人に1人が発症する病気です。  どちらも、うつ状態が出現するそうですが、その状態に違いはあるのでしょうか。  実は、知り合いに長くうつ病で通院治療を受けている者がいます。 主たる症状は、意欲が出ない、眠気が強いなどを訴えます。また、眠れない、不安だなどを訴えていた時期もありました。  私は統合失調症ではないだろうかと疑っています。もし、そうであれば、治療方針を変えるべきではないかと考えます。  というのは、統合失調症で言う「陽性症状」「陰性症状」を長年繰り返しているからです。  知り合いがちらっと漏らした「上司に監視されている」「家にいてもだれかに見張られているようだ」の言葉が気になります。ただ一度、漏らしただけですが。  繰り返しになりますが、うつ病のうつ状態と、統合失調症のそれとの違いがありましたら、教えて下さい。  統合失調症に対する偏見はありません。ただ、知り合いと長く接するうちに、なんとか役に立てればと思いつつ、処方された、うつ病の治療薬がなんら効果がないことから、治療方針が誤っているのではないかと疑問が湧き、お尋ねした次第です。

  • 統合失調症に、鬱が併発することはありますか?

    統合失調症に、鬱が併発することはありますか? また、逆に、鬱が、主症状で、幻聴とか妄想を併発することはありますか? 詳しいかた、宜しくお願いします。

  • 統合失調症について

    知り合いに統合失調症が居ます 話しあっても まとまりがなく傷つく事ばかり言われたりします。 統合失調症の症状はどのくらい辛いですか? また統合失調症の人は自分勝手なの?

  • 統合失調症

    私の家族が精神病なのです 以前うつ病と診断されました。 ・毎日、しにたいと言う ・私なんかいらない人間なのだ ・何もやりたくない ・仕事行きたくない ・夜も寝れない と言います。 最近は ・私はみんなに悪口を言わている ・ご飯に毒がもられている。 ・スパイが私を連れていく ・街中に毒がまいてある とか言うのです。 親戚にはなすとうつではなく 統合失調症ではないかと 言うのです。 親戚の奥さんが統合失調症で似たような症状があるそうです。 病院ではうつと診断されたのですが 最近の症状から考えると 統合失調症の可能性はありますか? また うつ病から統合失調症になる事はありますか? 親戚は病院を変えた方が いいと言います。 どうしたら良いですか?

  • 統合失調症の前駆症状について

    統合失調症の前駆症状に不安感、不眠というのがありますが これはうつやパニック障害(不安障害?)や神経症のそれと似たようなものなのでしょうか? また、前駆症状の時点で妄想や幻聴、その他特徴的な症状などはあるのでしょうか?

  • 統合失調症の陰性と鬱の見分け方

    当方、統合失調症と診断されてジプレキサを服用していますが、 陰性症状というのがどういう状態なのか教えてくれないでしょうか? 意欲低下とかはあります。 あと、なんに関しても以前ほど興味がない(一部を除く)などがあります。 長年ジプレキサを飲んでいますが、気力というか意欲、感情鈍磨などがあります。 自分の状態が鬱なら、鬱の薬を飲まなければいけないのですが、 主治医は、病院に通えている意欲があるなら、鬱ではないといいます。 自分としては、病気を治したいから病院に行くのであって、通えているから、鬱ではないは、納得いかないです。 精神家の先生たちは、どこを見て統合失調症の陰性(無為、自閉、感情鈍磨)と鬱の違いを判断しているのでしょうか? ちょっと、こういうことではないかとかお分かりの方アドバイスお願いします。

  • うつ?統合失調症?性格?

    31歳主婦です。 以前、摂食障害(過食嘔吐)と落ち込み、対人恐怖のために精神科に通院していました。病名は告げられていませんでした。 先生と会話するのがおっくうになり、7月から病院に行っていません。 自業自得ですが、最近過食嘔吐がひどくなり また病院に行こうかと思って、 ネットでいろいろ調べたりしていますが 調べているうちに、自分は統合失調症ではないかと不安になってきました。 統合失調症を疑う理由 ・人から嫌われているような気がする、悪口を言われているのではと気になって仕方がない。 ・人の視線が気になり、自分の身なりがきちんとしているか気になる。 ・人とかかわるのがいやで、家にいるときはカーテンを締め切り、電話にも出ないようにしている。(子供がにぎやかに遊んでいるので来客に対して 居留守は使えませんが・・・) ・音が気になる ・車を運転している時も後続車の人がイライラしているのではないかと気になり、落ち着かない。 ・幻聴の経験がある (知り合いが「○○なんて大嫌い」と言うのが聞こえてきた。通りがかりの人に子供のことで非難めいたことを言われた) 統合失調の症状とは違うと思う要素 ・必要に迫られれば愛想良く振舞うことが出来る ・幻聴に関して、そんなことはありえないという理屈は分かっている。 ・幻聴は頻繁ではない(年に数回) ・自分で病気ではないかと心配している(病識がある) 父がうつ病で自殺していることもあって、 始めは自分もうつだと思っていましたが、食欲は旺盛ですし、不眠も年に数回、数日続く程度です。明らかに父の症状とは違います。 診断するのは医者であって、 早く病院に行って診察を受けるべきなのは分かっているのですが、 同じような経験をされた方がいればアドバイスが欲しいと思い、書かせていただきました。

  • 統合失調症に鬱の薬を投与することは、駄目ですか?

    統合失調症が主な症状で、抑うつなどの症状もあって、初めジェイゾロフトで、神経の高ぶりが出てきました。 主治医は、統合失調症で、抗精神病薬を飲んでいる人に欝の薬を処方すると、統合失調症に変調をきたすのでと言ってました。 その後、デジレルを飲んだのですが、またも、しんどくなって、今はやめています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%BE%E3%83%89%E3%83%B3 統合失調症で、抑うつな症状がでている場合どうすれば、いいのでしょうか? こういう処方例があるよという方、教えてくれませんか?