• 締切済み

珪素に直接色はつけられるんでしょうか?

rei00の回答

• rei00
回答No.1

すみません,直接の回答ではありません。 「珪藻」中の珪素はどの様な珪素でしょうか。それによって染色できるかどうかも代わってくると思います。ただ,珪素を染色するのは難しいように思います。 その前に,御質問のような新たな手法の開発が目的であれば,通常の細胞染色の試薬を試みられてはいかがでしょうか(既に試みた後でしたら笑ってお許し下さい)。 通常の細胞染色法に関しては,次のペ-ジ等を参考にして下さい。 ・細胞染色用色素  http://www.dojindo.co.jp/wwwroot/productsj/info2/04/cellstain.html ・組織染色法マニュアル  http://www.jichi.ac.jp/usr/path/stain/menu.shtml また,次の成書も参考になるかも知れません。 「月刊『Medical Technology』別冊 新 染色法のすべて」 ◆B5判・400頁,◆定価(本体4,800円+税),◆1999年4月発行 http://www.so-net.ne.jp/medipro/isyk/books/9904/29035-m.htm

sanchan2
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。珪藻の珪素は細胞壁中に存在するのですが、単に「珪酸質のから」とあるだけで、二酸化珪素の一種かもしれません。分かりません..(^^;) 通常の細胞染色はこれから試してみようと思っていたところです。