お兄ちゃんやお姉ちゃんになる力量とは?精神的に幼稚なのか?弟妹を持てる力量はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在中学3年生で、弟や妹が欲しいと思っています。
  • 質問者は自分が精神的に幼稚であると自覚しており、親に八つ当たりされています。
  • 質問者はお兄ちゃんやお姉ちゃんになる力量がないと感じており、弟や妹を持つことができないのではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

素朴な疑問です。相談させてください。

閲覧者の皆様、どうもこんばんは。 ご閲覧いただき、誠にありがとうございます。 このたび、再び皆様に相談させていただきたいことがございましたので、ご協力いただければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q6765121.html まずは皆様、上にある過去質問をご覧いただけますでしょうか? まあ、リンク先の質問としてはかなり内容深く、最後まで読まれるのにはお時間いただくかと思いますが、ご了承願います。 ご覧いただけましたか? 僕はこの教えてgooを始めてから、今に至って「弟か妹が欲しかった」と言った質問を繰り返し行ってきました。 あまりにも執念深く、回答者の皆様にも「何度もしつこい」とご指摘を受けたこともありました。 前回の質問で「これで最後」と言ったにもかかわらず、またも似たような質問をアップすることになり、申し訳ないです。 では、本題に入ります。 まず、僕は現在中学3年生です。学校は私立の中高一貫校なので、受験はありません。 最近は多少気持ちが薄れてきたのですが、何度も申しあげる通り、 僕は2人兄弟の下なので、幼いころから「弟か妹が欲しい」と思っていました。 ちなみに僕の兄は5歳年上で、現在大学生です。 今までの僕の質問でいただいた皆様の回答の中に、 「親がこれ以上子供を作らなかったのはあなた(僕)のせいではない」と仰る方も多数いらっしゃいました。 回答を裏返すようで申し訳ないのですが、親が本当に3人以上子供を作らなかったのは「僕のせいではない」はずはありません。 こればかりは僕が原因なのです。そこは皆様に否定しないでいただけるとありがたいです。 先日母から聞いた話によりますと、 僕は生まれた時から普通の同年代の子に比べてはるかに手がかかり、集団行動ができず、かつ我儘で、寂しがり屋で、幼稚園にもいかない時期があった子供であったそうです。 とにかく、母からして人一倍手がかかったのです。 もしかしたら障害でもあるのではないかと母も疑っていたそうです。 僕の過去は本当に悲惨なものであったそうです。残念ですが、認めざるをえません。 本来は、両親も2人目である僕を産んだ後、あと1人か2人ほど多く子供を育てたかったそうです。 しかし、僕がこのような子であったが為に、親はこれ以上多くの子供を授かるのを断念したと聞いています。 そもそも、僕のような我儘で人への思いやりのない人には、弟や妹なんて作るべきではなかったと実感しています。 小さいころに引き続き、今もなお自分は精神的に幼稚だと自覚しております。 おそらく、精神的に見れば3歳の子と変わらないかと。 勘違いいただかないよう、申し上げておきますが、 現在は当然、親に対して自分の我儘を押し付けたりはしていません。ある程度は自立しているとは思います。まあ他人から見るとどうだかはわからないですが。 僕もこの教えてgooで、たびたびこういった質問を繰り返していますが、僕が本当に辛いのは、「自分に弟や妹がいない」ということではなく、「親が僕に八つ当たりしてくる」ということです。 僕の母は、僕に対して「あんたのせいでこれ以上多く子供が産めなかった。私だってもっと子供が欲しかったのに。」と言ってきます。 たしかに、親にこれ以上の子供を授かる気持ちをなくさせてしまったのは僕本人であると思います。いや、実際にその通りです。 母曰く、「精神的に幼い人には弟妹なんて作ってはいけない」とのことだそうです。 これについては少しばかり疑問があります。 今までの僕の質問における回答者さんの中で「精神的に幼くても下に兄弟ができることによって成長するケースはある」といただきました。 この意見も否定できないと思います。 おそらくですが、僕の母は 「下に兄弟ができることによって僕が精神的に成長できるほど僕は大人ではない」と考えていたのだと思います。 つまり、僕には弟妹を持てる力量がないと。 「兄や姉になる力量は、実際に弟や妹がいてから身に付くもの」という意見もいただきましたが、 「僕の場合はいても身につかず、逆にもっとダメな人間になる」と考えていたのです。100%その通りです。 そして、結果的に下に兄弟がいない僕は、今もなお精神的に幼稚であると自覚しています。 僕がお兄ちゃんになる力量がなかったことは事実です。 僕の母も含め、多くの親御さんたちが考えることとしては、 「子供を2人以上もつには、上の子供(お兄ちゃんやお姉ちゃんになる立場の子供)が少なからず精神的に成長できていないと無理」ということでしょう。 実際に育児をされている皆様、どうでしょうか? 僕の意見は当てはまるでしょうか? よって、結局僕の母は「精神的に幼い人にはお兄ちゃんになんてなれない」と考えて、後の出産を我慢したのでしょう。 今さら深く考えすぎても仕方がないことですが。 最後に申し上げておきますが、 今さらどうしても弟か妹が欲しいとは思っていません。まあ実際にできたら可愛がりますけどね。 何度も同じような質問ばかり繰り返し、皆様には大変ご迷惑をおかけしていることかと思います。 質問ですが、 (1)お兄ちゃんやお姉ちゃんになるにはどんな力量が必要ですか?本当に力量なんて必要ありますか? (2)文面をご覧になっても、やはり僕は精神的に幼稚だと感じますか? (3)僕には弟や妹なんてもてる力量は今もなおないままですか? 長文で申し訳ないです。 ご回答、お待ちしております。 なお、いただいた回答に関しましては、補足をさせていただく場合があるかもしれません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • listayako
回答No.10

No.4です。 当て推量になりますが。 質問者さんが欲しい答えはこうではないでしょうか? 1、兄や姉になる力量がわかって、自分にそれが出来れば弟妹を作ってもらえる。 2、きちんとした判断ができるし、判っているのだから幼稚だとしても、弟妹が居ても問題ない。 3、これだけしっかりした文章や問いかけが出来るのだから弟妹が居ても問題ない。 つまり問題が無いのだから弟妹は作ってもらえる。 問題が無いから両親に弟妹を作ってもらうように言うべきである。 問題が無い=可能である というのは現実的には無理があるので もしこのように考えているのであれば少々短絡的であると思います。 質問者さんに質問したいのですが 弟妹が何故欲しいのか。 その答えがもし、ご両親が「あなたのせいで!」と言われ続けている事への反抗ならば それは無意味です。 なぜならご両親が「あなたのせいで!」と子供のせいにしている時点で ご両親が幼稚な判断をしていると思えてしまうのです。 他の方もおっしゃるように、欲しい人は障害を持つ子供が居ようが居まいが 関係なく生んでいます。 自分たちが作らない理由を他人に依存するのは幼い人がする典型的パターンです。 よくよく噛み砕いて読んでみますと。 わがままというよりも、なんでそうなのかが解らないから聞くんでしょうね。 自分で考えて答えを出すというコトもとても大切です。 質問者さんと直接お会いしていないのでなんとも言えないと思いますが 幼稚かどうか、となりますと ・一つの事に固執しすぎている という点では小学校低学年レベルの幼稚さでしょう。 幼児~小学校低学年でとてもよくみられるのですが 「なんで?どうしてそうなるの?」 と多くの疑問を持って沢山のひとに聞いて回ります。 そして納得するまで考えます。 そうやって、知恵をつけて成長していくのです。 その中で「どうしようもない事」や「あきらめなければいけないこと」 も学んでいくのですけど、質問者さんにはそれが足らないのかしら? 質問者さんの読み書きと理解力を考えますと 年相応にも思えます。 つまり、学力は年相応もしくはそれ以上ではないのでしょうか? 「あなたのせいで~できなかったのよ。」 それは最低の言い訳です。 自分の責任を他人に転嫁していますから。 「あなたの為に~しなかったのよ」 ならまだ解りますが。 それをぐちぐちといい続けるのは他人に転嫁して 自分は悪くないと自分を守っているのでしょう。 そういうものだ。 と割り切って自分の人生を楽しむためにどうしたらいいかを考えて 自分が結婚して、自分のこどもを沢山つくったらいかがでしょう? 実際一人っ子で、どうしてもきょうだいが欲しかったから 結婚して子供を3人生んでいるご夫婦もいます。 この先、自分の努力次第では障害を持っているとは思えないくらいの 生活をすることもできるでしょう。 今までの人生は自分で作る事はで来ませんが これからの人生はいくらでも作ることが出来ます。 自分の伸ばせるところを伸ばして、進みたい道に進めると思います。 日本は学力社会な部分もありますから、学力を伸ばして 学校に進ませてもらってどんどん成長したほうが きっといい人生を歩めるのではないでしょうか。 幼稚だというのなら、自己分析をしっかりして、我慢したり、 自分でコントロールできれば もしかしたら、健常者と変わらない評価をもらえるのではないでしょうか。

sazae_united
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをしていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• ekopon
回答No.9

(1)そんなもん必要ないです。 (2)中三と思えないくらいしっかりした文です。    幼稚なのでなく物事にこだわる性格なのだと思います。    研究者向きですね。    弟妹が欲しいのではなく、親からの受容が欲しいのでしょう。 (3)そんなこと言うお母さんこそ幼稚で、これ以上こどもを持つ力量がないです。    私には息子4人いますが、皆それぞれに手のかかり方、気のかかりかた、金のかかり方…    色々です。いじめあったならともかく、兄弟のせいにするなんて親の風上にも置けないです。

• mamigori
回答No.8

3人目妊婦です。 初めて回答します。 今までの質問は、全て読んでいます。 (1) お兄ちゃんやお姉ちゃんになるのに必要な力量など考えた事ありません。 力量が必要なのは、親の方だと思っています。 私自身は、3人兄弟だったので、子どもは3人欲しいと思っていましたが、 2人とも難しい子(1人目は神経質でかんしゃく持ち、2人目はこだわりがあり順序が狂うとパニックになる)だったため、 子どもは2人で十分、3人目は考えられない・・・と思いました。 でも、数年後、2人とも落ち着いて来て、手がかからなくなって来た頃に、 もう1人いても楽しいかな?もう1人なら大丈夫かな?と思うようになり、3人目を望むようになりました。 (2) 精神的に幼稚かどうか、は分かりません。 ただ、正直に申し上げると、「しつこい」「ウザイ」かな。 ウチの1人目(6歳)の娘が、同じような感じです。 娘の納得できる答えができた時は、繰り返し聞いてくることはないのですが、 納得できない答えだったり、自分が求めている答えでない時は、何度も同じ質問をしてきます。 最初は、わかりやすく説明したり、 娘が納得できなくても、納得できない事だってあるんだよ、と伝えていますが、 同じ質問を何度も何度も繰り返しされると、面倒臭い子だな~、と思います。 (3) 最初の質問にも回答したとおり、弟や妹を持つのに力量が必要だと思った事はないので、 質問者さまに、力量があるかないかは分かりません。 でも(2)でも答えた通り、質問者さまは、相当面倒臭いです。 ウチの娘の場合は、同じ質問を繰り返すようになったのが、ここ最近の事で、 すでに私は3人目を妊娠した後だったので、どうしようもないですが、 正直な気持ちとしては、またこんな面倒臭い子が生まれたらどうしよう・・・ 2人目の子も、こんな面倒臭い子になったらどうしよう・・・です。

• qualheart
回答No.7

質問を読む限り、また同じ質問を繰り返すご質問者様を客観的に見ても、幼稚と言わざる得ないでしょうね。 それはご質問者様が自覚しているとおりです。 ですが、兄や姉になるのに力量なんて必要ないです。別に弟や妹がいたって、必ずしも兄や姉の振る舞いをする必要はないですから、したがって立場上兄や姉になるのに力量は必要ないです。 もっと分かりやすく言えば、兄だからと言って、生まれてくる弟または妹の兄になる必要はないってことです。 それで、弟または妹が困ることはないです。最初から兄などいないと思ってしまえば良いだけの話ですから。 なら、なにが原因だったのかと言えば、ご質問者様の幼稚さが、その「さらに一人の子供の育児をする余力」をご両親から奪っていたからです。 それが理由で、「精神的に幼い人には(その人の世話だけで大変だから)弟妹なんて作ってはいけない」と言っているだけです。 まあ、言い換えるなら、さらに一人の子供の育児をする余力を持つために、ご両親がご質問者様に求める力量に欠けていたという話でしょう。これは一般的に誰もが兄になるために必要になる力量ではなくて、あくまでご質問者様の家庭において必要とされる力量と言うだけです。すべての家庭に同じように当てはまるものではありません。 実際、親に余裕さえあれば、例え知的障害などがある兄や姉がいる家庭でも、弟や妹がいることはあるんですから。 あと、今のご質問者様に弟や妹をもてる力量があるかどうかを考えても仕方ないと思いますよ。 まあ、あるかも知れないし、ないかも知れないですね。ご質問者様が仮に今は弟や妹を作る力量を身につけていたとしても、ご質問者様のせいでご両親が弟や妹を作る時期を逃してしまったのは確かですから。 それを子供のせいにして責める親は最低だと思いますが、それはもう変えられない事実ですから。 ご参考まで。

noname#136342
noname#136342
回答No.6

何度同じ内容の質問をすれば気がすむんでしょうか? 過去二回回答したことがあります。 回答せずスルーした質問もたくさんありました。 今まで頂いた回答では解決しないですか? たっくさんの回答があり、私には意見もほぼ出尽くした感じに思えます。 これ以上質問しても似たような回答しかつかないですよ。 貴方がしないといけないのは、質問を繰り返すことではなく今までの回答をよく読み自分の気持ちを整理することです。 貴方に弟・妹がいない理由はご両親しかわかりません。 そのご両親が貴方に話している理由は、親が子供に言う理由か?とは思いますが、もう今さら仕方がないです。 回答を得て様々な可能性がわかったと思います。 だから『本当は○○って理由だったのかなぁ』って自分で納得して下さい。 じゃないとずーっとこのまま、前に進めませんよ? 散々悩み苦悩し明確な解決案がないなら、時として自分で考え納得しないといけないことってあります。 今がそのときなんじゃない?

• 522923
回答No.5

何点かご意見を言わせて頂きたい点がありましたので、回答をさせて頂きます。 その前に1番強く言わなければいけないのは 『自分の考えている、思っている回答が欲しいだけ』と言うことです。何度も同じ質問をする方は、大概『自分の思う回答が欲しい』という傾向があります。自分の欲しい回答以外は、理解しようとも思わない、理解する気もない人が多いです。多くの意見に理解を示さないのであれば、いくら質問をしても意味がありません。だって自分で自分が欲しい回答が決っているのであれば、誰かに聞く意味がないからです。 上記の理由により、『基本的な考えが幼稚である』とは思います。 ●産んでから最短で数ヶ月後には次の子供は妊娠できるのですよ?その生後数ヶ月の子供を見て「手が掛かる」とか「集団行動が出来ない」とか「兄にある素質」とか、何もわかるハズがありません。違いますか? という事は「次の子供は無理」と考えたのは、最低でも質問者様が歩くようになった時、話すようになった時など、1才半くらいからの事でしょう。本当に子供が欲しければ、質問者様が歩く前や、話す前にはもう妊娠していた、もっと言えば生まれていても全く不思議はありません。 こう考えると、子供は歩くようになり、話すようになってくると、手がかかるようになります。どこの子供でも同じです。一番手の掛かる時期だからです。しかも、2人目ともなると、1人目の子も世話をしながら、質問者様の面倒も見なければいけない状況が出来ます。実際凄く大変だと思いますよ。小さい子が2人もいたら、本当に大変です。でも、その大変さを実感したのは、質問者様の両親にとっても初めての事だったハズです。質問者様が生まれたから、複数の小さい子を育てる大変さを知ったゆえに、「もう子供は無理」と思ったのではないしょうか?実際に初めて複数の子供を持って、みて気付き次の子供を諦める親も多いのですよ。 だから、現実には質問者様が生まれたから次の子供を作らなかったのですが、例え生まれたのが質問者様でなくても、2人目の子供が産まれ、小さい子が2人になった事が問題であり、原因なのではないですか?その2人目が偶然に質問者様だったという事です。例えば、1人目と質問者様が生まれる順番が逆だったら2人目が同じ境遇になったはずです。 長くなりましたが、回答をさせて頂きます。 (1)兄、姉になるのに素質なんてありません。自分より下の子が出来るか、出来ないか、ただそれだけです。上記にも書きましたが、1つ違いの兄弟は・姉妹なんて沢山居ます。1人目が生まれてから、2人目が生まれるまで1年しかありません。と言うkとは妊娠で9ヶ月を使うとしても、単純に1人目が生まれてから2人目を妊娠するまでに3ヶ月しか経っていないということです。生後3ヶ月の子供を見て何が分ると思いますか?歩けもしない、話せもしない稚児を見て「何の素質」が分りますか? だから、『素質なんて必要がない』が回答です。 (2)一番最初に書きましたが『質問者様は幼稚』です。理由も最初に書かせて頂きました。 (3)(1)でも回答をさせて頂きましたが、素質は必要がないので、今の質問者様に妹や弟が出来ようが何も問題はないと思います。ただ、質問者様が決める事でもありませんが・・・。あくまでもご両親が子供を作れば、嫌でも、素質の有無も関係なく、質問者様は兄になります。とても簡単な事です。 最後に、質問者様は素質・素質と言いますが、知的障害者・身体障害者をして生まれてきた人には、『兄・姉になる素質はない』と思いますか?何も出来ない、何も言えない、子供だったら兄や姉になる資格もないのですか?質問者様より手を掛けて育てないといけない子供は沢山います。そういった子を全て否定するのですか? 質問者様より不幸な子供、不幸は人は沢山います。ご自分が不幸、自分はダメだ、なんて簡単に思っている考え方が『幼稚』であるとも言えます。 自分自身で兄になる素質が必要で、素質が足りていないと思うのであれば、素質を得る為の努力をすれば良いだけです。 答えは質問者様が1番分っていると思います。

• listayako
回答No.4

とても悩まれているのですね。 まず、きょうだいに資格なんて必要ありません。 なっちゃったんだからしょうがないくらいの代物です。 本人が選べるものでも、親が選ぶものでもないです。 そもそも、子供ですら授かり物です。 たとえ、質問者様が健常者であったとして ご両親がもう一人か二人ほしいと思っていても 出来たかどうかはわかりません。 まずココをよく考えてみましょう。 だって、子供が欲しくてできるなら 誰しも不妊治療なんてしませんよ。 また、子供ひとり育てるのにはものすごくお金が掛かります。 そして、体力も精神力もものすごく使います。 兄や姉になるために力量なんて必要ないです。 「なっちゃった」 そういうものですから悩むほどの問題ではありません。 これは、健常者であっても障害者でもあっても同じです。 これらを踏まえまして、 1、力量も資格も必要ない。 2、後述します。 3、1にも申したように「力量そものもを問うことがおかしい」です。 さて、2の問題についてですが単刀直入に申しまして その年齢で欲しい欲しい!というのを外に向かっていう事は 世間一般では幼稚とされます。 どうして弟や妹が居ないの?つくって! というコトのわがまま自体が小学校低学年くらいまで許されるわがままでしょう。 なぜなら、子供を作る仕組みや子育てに対する漠然とした意識が成長するからです。 質問者さんのスッキリする回答ができているかは不安ですが ご両親の回答もよくないと思いました。 「頑張ったんだけど出来なかったのよ。」 コレで良かったのに。 「下の子供が居ないのはあなたのせいよ。」 なんていうのはちょっとどうかと思います。 親は確かに子供をつくれます。つくる人数も選ぶ事はできますが、 必ず思い通りに行くものでもありません。 また、授かったとしても何か障害を持って生まれてくる事も怖かったのかもしれないです。 もしそれが、身体的に病気をもって生まれてきたら? そういう恐怖もあったかもしれません。 しかし、それを子供に言う必要はありません。 あるご家庭でありました。 姉に対して、「あなたが男の子じゃなかったからもう一人作ったの」 それを聞いた姉はグレました。 だって、男の子じゃない自分は必要ないんだ。 生まれたから仕方なく育てられているんだ。 と感じたからです。 もしも、「男の子も欲しかったから、もう一人作ったのよ」 と言われていたら違ったんじゃないかなと思います。 さて、お話を戻しまして今現在質問者さんはそれなりの年齢に成長した今 ご両親が新たに生命をつくり育てる事は難しいでしょう。 (ご両親の年齢や、体力的に。例外のご家庭もあるでしょうがそれでも少ないでしょう。) 不景気である現在では尚の事。 一人の子供が誕生してから成人するまで数千万円お金がかかるといわれています。 今から新たにそれが出来るかと問われれば厳しいのではないでしょうか? 質問者さんは幼稚だといいますが、 言い換えればそれは「純粋」であるともいえます。 きっと、自分でも気付かない素晴らしい才能が隠れていると思います。 質問者さんも下にきょうだいが居ないから~・・・・ なんて考えずに、自分は自分であると自信をもちましょう。 血縁関係を考えずに友達ときょうだい感覚でいるのもいいでしょうし。 後輩を自分のきょうだいのように思って行動するのでもいいでしょう。 実際に、血液の繋がらない友達の方がきょうだいよりも仲がいいなんて事もあります。 考え方次第です。 質問者さんに下のきょうだいなんて居なくても あなたは、あなたなんですから。

noname#148411
noname#148411
回答No.3

へー、ここってこんなに長文が書き込めるんだー、知らなかった。 1.ない 2.はい 3.そりゃ無いよ、妹弟を作れるのは親だけですから

noname#134869
noname#134869
回答No.2

幼い精神に育てあげたのは主さんの親です。主さんは誉めて育てられましたか、けなされて育てられましたか?。主さんに対して、存在を否定する言葉をあびせたんだなとは文から分かりました。また主さんは人の顔色を気にしたり、自分に自信がなかったりしませんか?。

回答No.1

1 力量は関係ない。そんなものいちいち鑑みて、セックスはしない。 2 幼稚だと思う。 3 力量は関係ない。お父ちゃんとお母ちゃんがセックスしなかっただけの問題。 どう言ってもらいたいのかよくわかんない子だね。