• ベストアンサー

大阪の安全な宿泊と観光は?

7月3日と5日に長居スタジアムで大学サッカー観戦をするため、女性一人で大阪に3泊します。 治安が悪いところがあるそうですが、スタジアムまで往復するのに比較的便利で安全な宿泊地域をお教え頂けませんか? 両日とも試合終了は20時を過ぎるので。 また、4日は一日空いているので、観光もしたいと思います。50代女性にお勧めのスポットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.6

一時に比べれば、最近の治安は非常に良くなっていると思いますが、それでも最寄駅が「動物園前」と「新今宮」のホテルはお勧めしません。女性の一人旅ではこの地域での夜の行動は避けた方が無難です。 それ以外の最寄り駅は、基本的にOKです。既に出ていますが、天王寺のアパホテル、都ホテルあたりが便利だと思います。天王寺(特に北側)はおおむね安心な街ですが、駅の南西の方角にはあまりぶらつかない方が良いエリアもありますので、駅の南側に行く場合は大通り以外は少し気を付けた方が良いと思います。 一般向けの観光スポットとしては、四天王寺、大阪城、心斎橋筋商店街と道頓堀、が良いと思います。もう少しディープなところがお好きなら新世界と通天閣。博物館とかがお好きでしたら、大阪城に近い大阪歴史博物館は一見の価値があります(実は大阪城を眺望できるベストスポットでもあります)。 あと、せっかく大阪に来られたのなら、演芸はぜひ見ていただきたいところです。 吉本系なら  なんばグランド花月 http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/ 古典派なら  天満天神繁盛亭   http://www.hanjotei.jp/ 本当はもっと高尚なところで国立文楽劇場もあるのですが、残念ながら7月前半は興行が無いようです。

Love-Sunny
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 最寄駅が「動物園前」と「新今宮」のホテルも選択肢の中にあったので、情報を頂き感謝でした。 試合観戦後は夜も遅くなるので、余計な不安を抱かずに済みます。 観光はまだ計画中ですが、やはり四天王寺、大阪城、心斎橋筋商店街と道頓堀は行こうと思います。 また、落語や漫談は大好きなので、天満天神繁盛亭に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • wyd7rg
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.7

長居スタジアムまでの往復を考えますと天王寺ですね。 しかし、天王寺周辺で検索すると、西成の簡易宿泊所も該当するので 最寄り駅が動物園前・新今宮は避けたほうが無難です。 天王寺で何点があげるなら 天王寺都ホテル http://www.miyakohotels.ne.jp/tennoji/ 天王寺を代表するホテルです。 アパホテル天王寺駅前 http://www.apahotel.com/hotel/kansai/05_tennouji-ekimae/index.html 駅近で全国チェーンの安心感。 スーパーホテル大阪天王寺 http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/tennouji/tennouji.html 駅から少しありますが、温泉浴場付。 あとスタジアム内にも宿泊施設があります。 長居ユースホステル http://www.nagaiyh.com/index.html ユースホステルなので制約はありますが、安全・健全です。 観光は大阪もいいですが、奈良まで天王寺からJRで30分です。

Love-Sunny
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 具体的に最寄り駅が動物園前・新今宮は避けたほうがとのご指摘は助かりました。検討していたホテルのいくつかが該当していたので。 天王寺は近くて良かったのですが、梅田に良いホテルを見つけたので、そこに決めました。 観光はまだ検討中ですが、奈良も結構近いのですね。あまり欲張らずに、でも考えてみます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

大阪は有名な「大阪の安い宿」サイトに出てくるあたりが、元「簡易宿泊所」の多かった地区なんですね。 http://www11.ocn.ne.jp/~otomari/ でも、言えばこのあたりは、「東南アジアの安宿」に泊まったことがあるなら全く問題ないレベルの安全度ですし、東京でいえば鴬谷・新大久保あたりと大した差が無いです。とはいえ元が「簡易宿泊所」なので、部屋が狭いとかふろが共同とか、そういう問題がある宿も多いですけどね。 で、そういう問題の少ないのが、地下鉄御堂筋線長居駅から、まっすぐ北上していくことが出来る、西中島南方・新大阪・江坂周辺の宿です。ここらはターゲットがビジネスマンですので治安的にも安心ですし、ホテルのレベルもそこそこに達していますので安心ですよ。 あと、お金があるなら、終点の千里中央の「ホテル阪急」もお勧めできます。交通の便が良いのに(梅田まで20分)、リゾートみたいなちっちゃなホテルですよ。 http://www.hankyu-hotel.com/hotel/senrihh/ 一日休憩なら、サントリーの山崎工場なんてどうですか? 工場見学だけでなく、お隣に美術館などもある良いところですよ。 http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/ http://www.asahibeer-oyamazaki.com/

Love-Sunny
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 昔の「簡易宿泊所」についての情報はありがたかったです。 検討していた安い宿も幾つか該当していたので、避けました。 いよいよ今週出発の大阪、楽しみです。

  • fishsong
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.4

ホテルはどこから来られるかによりますが、梅田なら便利でいいんじゃないでしょうか。 もしくは長居に近い天王寺の都ホテルとかAPAホテルとか。 観光は大阪市内では、 「大阪くらしの今昔館」http://house.sumai.city.osaka.jp/museum/frame/0_frame.html 「東洋陶磁美術館」http://www.moco.or.jp/ などがおすすめです。 歴史がお好きなら、ベタに大阪城とか、 「大阪歴史博物館」http://www.mus-his.city.osaka.jp/ とかもどうでしょう。

Love-Sunny
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 宿泊は梅田のホテルにしました。 美術館、博物館も訪れるつもりです。

  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)
回答No.3

自然に興味は如何ですか(考古学・地学・生物学など) 興味があれば、兵庫県立人と自然の博物館は・・ 丹波竜の展示もあります http://hitohaku.jp/ JR宝塚線(福知山線)「新三田」または「篠山口」行きに乗車後、「三田」駅で下車。 神戸電鉄「三田」駅から「ウッディタウン中央」行きに乗車、「フラワータウン」駅で下車 (JR「大阪」駅から所要時間約 50分)。徒歩すぐ。 歴史に興味があれば、国立民族学博物館 http://www.minpaku.ac.jp/ 万博記念公園内にありますので、公園内でのんびりできます(雨天でなければ) 地下鉄御堂筋線千里中央駅で、大阪モノレール乗り換え万博記念公園駅下車  http://www.minpaku.ac.jp/museum/information/access.html あと、長居公園内には大阪市立自然史博物館もあります http://www.mus-nh.city.osaka.jp/

Love-Sunny
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 博物館は興味があるので、是非行ってみようとおもいます。 長居公園内の大阪市立自然史博物館には、試合までの時間に観覧できるので嬉しいです。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

どこでもいいですよ  安全です。 歌舞伎座

Love-Sunny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

知事聞いたら泣くな。。。 ホテル、旅館と名のつくところならまず安全。 犯罪に合うとしたら、本当に、間が悪かったと思うべき。 観光は、新世界あたりをどうぞ。

Love-Sunny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 複数のエコノミーなホテルのコメントを読んでいると、それら界隈の「治安が悪い」云々と書かれていたので、不安に質問しました。 私自身、国内の治安について考えもしなかったので。 大阪府民の方々に不快な思いをさせましたら申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 広島観光

    こんばんは。 8月中旬に3泊4日で広島市民球場で野球観戦をします。 試合開始は18:00なので、日中帯は広島観光をしようと思っています。 お勧めの観光スポット等ございましたら、ご教示お願いします。 ※風景が綺麗な場所とか、散歩コースとか、でも良いです。

  • 静岡の観光地について

     7月の3連休に、サッカー観戦も兼ねて静岡に1泊二日の予定で出掛けます。21時頃サッカーが終わり、その日はホテル直行して、次の日に日帰りで楽しめそうな静岡県の観光スポットがあれば教えてください。

  • 22時頃に、アナハイムからロス(ダウンタウン)への安全な行き方

    日本からロサンゼルスへ旅行します。 そこで、3月15日にアナハイムのエンジェルスタジアム (ディズニーランドのそばです) で行われるワールドベースボールクラッシクを 観戦したいと考えています。 試合開始が19時からです。 21時頃まで(出来れば22時頃まで)試合観戦をしたいと思っています。 宿泊先のホテルはロサンゼルスのダウンタウンです。 夜間のロスのダウンタウン付近は治安に問題があるということを聞きますので その時間にホテルへ安全に戻る方法をご存知でしたら、教えていただけたら幸いです。 男二人です。 レンタカーを借りるのはちょっと難しいので それ以外の方法で戻りたいと思います。 全範囲をタクシーは安全ですが、料金が高くなりそうなので、 地下鉄・バスである程度のところまで戻ってから、 タクシーを使う方法がいいかと考えています。 どのような乗り換え方、乗り換え場所がいいか 教えていただけたら幸いです。

  • 宿泊つきの横浜観光パック

    横浜に在住です。 11月に、海外の友人一家が遊びに来る予定なのですが、 家は手狭なのでホテルに宿泊してもらう予定です。 横浜の観光スポットを巡るパックのようなもので、 ホテルの宿泊つきのもの(2泊3日くらい…)をご存知のかた、 是非ご教授下さい。 横浜現地集合・現地解散、2泊3日…のような観光ツアーは どう探したらよいのでしょうか(^-^;)ヾ。 よろしくお願い致します。

  • 大阪の観光について

    来月、大阪に日帰りで遊びに行く予定です。 メインはサッカー観戦ですが、それまでの時間、大阪観光をしたいと思っています。 8時半頃に伊丹空港に到着し、15時過ぎに万博公園に行く予定です。 道頓堀、通天閣など「これぞ大阪っ!」という場所を効率的に回りたいと思っています。 また、便利な周遊券などがありましたら教えて下さい。(するっと関西?というチケットを買おうかと思っています) 30代女性の一人旅です。一人で入れるお好み焼きのお店などもありましたら情報お待ちしています。

  • 東京スタジアムに行くのに便利で、東京観光が出来るホテル

    初めて東京スタジアムに行くことになりました。 そこで、東京スタジアムに行くのに便利で東京観光の拠点になるホテルを探して います。(3泊4日) どの辺で宿を取ってよいのか全く分かりません。 是非、教えてください。 希望としては、料金が安くてキレイなホテルを希望。 一応、女性2人旅なので安全な所が希望です。 ホテル名とまでは言いませんので、どの当たり(新宿とか)で探したしたらと 教えていただくだけで結構ですので宜しくお願い致します。

  • お勧めの宿泊施設・観光地

    ゴールデンウイークに宮崎か鹿児島に行く予定です。 どちらかに一泊する予定ですが、お勧めの宿泊施設 お勧めの観光スポット教えて下さい。

  • 神戸・大阪へ

    2泊3日の予定で神戸・大阪に行こうと思っています。 1日目はスカイマークスタジアムで野球観戦。2日目は神戸観光と大阪に移動して京セラドーム大阪で野球観戦。3日目は大阪観光をして帰るという日程を考えています。 そこで質問があるのですが、宿泊先は東横インを考えていますが、球場からも行きやすく市街地にも近い東横インはありますか? また、神戸から大阪への移動ですがどの駅から乗ればいいでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • USJに行きやすい大阪宿泊

    1月の3連休か土日に1泊2日で東京からUSJに行こうと考えています。 USJだけでなく大阪や京都なども観光したいので、出来ればUSJのオフィシャルホテル以外を探しています。 USJへ電車で行ける距離で、往復交通費と宿泊付でお得なプランはありますか?

  • 万博競技場からの大阪観光

    15日サッカー観戦のためバスツアーで子供と万博に行きます。 8時頃到着予定ですが、試合は夜なので初めての大阪ですし少しは観光がしたいと思ってます。 子供(小学生と中学生)も楽しめそうなお勧めの場所と万博からの行き方を教えて下さい できれば15時過ぎには競技場に戻ってきたいのですが、難しいでしょうか?