• ベストアンサー

同人誌や自作漫画本などの郵便販売方法

個人で同人誌や自作漫画本などの郵便販売(通信販売)をする方法を知りたいです。 そのために必要な知識や気を付けるべき事を教えて欲しいのですが…。 どこに(或いは誰に)、相談すれば良いでしょうか? (本の宣伝は、ブログを活用しようと思ってます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.2

基本的には、No1の回答者のお答えどおりですが・・・ 過去に購入する側の経験から・・・ (1)送金手段をどうするか? 基本的に通常の銀行預金口座では、匿名性が維持できないので、郵便局系の手段(郵便為替・定額小為替・端数での切手の使用)を使う場合も多い。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/mineika/sokin/inf_mn_sk_index.html (2)迅速に配送処理等ができるか 送金後、すぐに対応可能か?ある程度まとめて週末などに発送作業をするケースもあり、1月以上かかったこともある。こうした配送作業の状態は、事前に説明しておく方がいい。 (3)申し込み者との連絡手段 最近では、メールで申し込む場合や、ホームページに所定のフォームを用意する場合が多い。 完全に郵便だけのやりとりでは、相手に連絡がいっているのか不安になる場合がある。 また,通し番号などをもうけ、ホームページ上でこの分までは発送作業したことを購入者にわかるようにしているケースもある。 (4)送付方法 一番ポピュラーなのは、冊子小包(現在の名称はゆうメール)であり、またメール便なども考えられる。 他に、受け取り時間の指定が可能なもの(宅急便・ゆうパック)など対応するかは、貴方次第である。 http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/index.html (5)送料の取り決め 本が1冊で,申し込みが一人1冊に限れば送料は固定できるが、複数の種類の本があったり、一人で複数購入される場合、送料をどうするか? 本の重量で、「~XXグラムまで YY円」という形で、簡易的な段階送料でやっている例が多いと思うが、面倒なら、アマゾンの古本のように、一律に「一冊XX円」と決めてしまうのも、ありだと思う。

timulife
質問者

お礼

ありがとうございます(^▽^)/ 詳細なアドバイスを感謝申し上げます。 今後の参考にさせていただきます。 頑張ります♪

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

入金があったら封筒に入れて送るだけですが?

timulife
質問者

お礼

はい…(^_^;) ありがとうございます…。

関連するQ&A

  • 同人誌・グッズのネット販売

    こちらで検索してネットでの通信販売に関して、 色々と勉強させていただきました。その上で、質問させていただきます。 偏った趣味の話題になりますが、多々あるアニメや漫画のファンサイトで、 「自作の同人誌・グッズの通信販売」をしているサイトを多く見かけます。 ですが見た限りどのサイトも「通信販売法規に基く表示」に関しては記載しておりません。 ある管理人の方に聞くと、「それ(販売)を主としていないから構わないはず」との事でした。 自作の同人誌やキャラクターグッズをインターネットの自分のサイトで販売する場合、 その販売を主な目的としている場合で無い場合は、表示はしなくても良いのでしょうか? 説明不十分かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 同人誌の販売についてお尋ねします

    某アニメの同人誌を販売する予定です。 (同人誌の販売は初めてです) 質問は販売と個人情報に関することです。 同人誌の奥付や発送用の封筒に作家の本名や住所を載せますよね。 あれって、絶対に載せないといけないものなのでしょうか? 初めてなので過敏になっているのだとは思いますがちょっと怖いんです。 私は、アニメのファンブログを運営しているんですが、以前に何度か軽度の荒らしに 遭った事があります。 そういう荒らしの人が本を購入した場合、実名や住所がバレるのは怖いな~・・・と思って。 わざわざお金を振り込んでまで嫌がらせをする人はいないとは思うんですけどね。 同人誌に実名と住所を載せたことにより、何か困った事があるという方はいらっしゃいますか?? 同人誌販売経験のある方にアドバイスを頂けると幸いです。

  • 同人誌のダウンロード販売について

    同人誌のダウンロード販売について 質問させていただきます。 既存のアニメの漫画パロディ(二次創作?)のダウンロード販売はして良いものでしょうか? いくつか、大きなダウンロードサイトを見てみましたが、よく分かりませんでした。 大きなダウンロードサイトで、例えば、ガンダムなどと検索するといくつか見つかりましたが あまり、出品数が多くないようです。 本として作られてコミケで販売されたもの等の委託はたくさんやってるようですが、 本ではなく、イラストや漫画のみの情報のダウンロードというのは少ないんでしょうか。 自分の探し方が下手なのかもしれませんが・・ 最近の同人事情がよくわからず、ヘンなことを書いてるかもしれません。 本を作るのは大変なので、漫画のみ可能ならダウンロード販売したいと思ってます。 それは既存のアニメ、コミックのパロディです よろしくお願いします

  • ネット上での同人誌販売

    ネット上でオリジナルボーイズラブものの小説を書いている友人が、初めて同人誌を作ります。 小部数(100部前後)発行なのと地理的な問題からイベント販売はせずにネットのみでの販売になるのですが、もしそういった本の宣伝をしたりできるようなサイトがありましたら教えてください。

  • 同人誌として販売するか?出版社に持って行くか?

    短編漫画、長編漫画、画集など本の販売についてです 個人で販売した方が柔軟な対応が出来ると思いますがそのぶん大変だと思います (同人誌で凄く売れる本と考えてください、パクリではなくオリジナルだと考えて下さい) 出版社に持って行き販売する事が出来ろば色々しなくて良いぶんがあり楽だと思います、しかし出版社に認められなど販売してから自分の管理下におけないので不自由なてんがあると思います (作者として物語を終了させたくても人気があまりあると終了出来ない場合がある。例:ドラゴンボール) 知りたい事はどのくらい大変かどのくらい売り上げがいくのか知りたいです (売れる本と考えて予想出来る値が知りたいです) 宜しくお願いします

  • 同人誌の印刷、販売方法を教えてください

    同人誌の印刷、販売方法を教えてください 原稿は描けます 印刷の仕方と販売方法がわかりません 何処の印刷業者が良いか URLがあったら教えてください 何処で本を売る事が出来るか知りたいです コミックマーケット以外の売る場所があったら教えてください 本を作り売っている経験者など 情報を知っている方回答をお願いします

  • 同人便箋は今も販売されていますか?

    しばらく同人から離れていたので教えてほしいのですが、 マンガよりイラストを描きたい作家は、 最近は何を販売しているものですか? 今でも同人便箋でしょうか?サイズはB5ですか? イラスト本と便箋でしたら、 どちらのほうが、購入する気になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本(同人誌)の整理を手伝ってくれる人を探す方法

    こちらでお伺いする内容かどうかわからないのですが、 どうしても困っているので書き込みさせていただきました。 同人誌や本・マンガが大量にあって、どうしても片付けられません。 自分でも何を持っているんだかよくわからなくなってしまったので、 整理したいのですが、仕事が忙しくて自分ではできないため、 誰かにお願いできればと思うのですが、求人の募集方法が思いつきません。 自分でも把握できていないのですが、それでも大切にしている本たち なので、便利やさんや掃除やさんなどには依頼したくありません。 また、友人や家族には趣味の話をしていないので頼めません。 本(同人誌)などが好きな方などの条件付で求人できそうな方法は 何かありますでしょうか。 もし何かよい方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 自作同人グッズの処分について

    自作同人グッズの処分について質問です。 同人ショップ「らしんばん」さんに自作同人グッズを売りたいのですが、 どんな商品でも買ってもらえるのでしょうか? -- 個人的にどうしてもマウスパッドを作りたくて、1年前に作りました。 業者に発注したところ、最低100個~という事でしたので、 それほどニーズがないとは分かっていながら、やむなく100個作成しました。 持ち込んだイベントでは10個ほど、自身のサイト通販で5個ほど売れ、 いくつかはおき場所がなく捨ててしまいましたがまだ山ほど在庫があります。 いくつかのお店に委託を申し込みましたが断られてしまいました。 正直かなり邪魔なのですが、一生懸命作ったものですし、 捨て値でもできれば販売ルートに乗せておきたいという気持ちがあります。 そこで、これらの商品を同人ショップの「らしんばん」さんに 売ってしまおうと思ってるのですが、こういう商品でも買って、 販売ルートに乗せてもらえるのでしょうか? ちなみにグッズは、  ・18禁ではありません  ・描かれたキャラクターはオンラインゲームのNPC   (それなりに名前の売れてるゲームです)  ・作成は1年ほど前 となります。 もし「らしんばん」さんに売る以外のアイデアもありましたら 教えていただければ幸いです。

  • 猫のカレンダーを作って、同人?販売などしたいのですが、どのイベントがいいのかわかりません。

    自作で猫のカレンダーを作ってコミケなので販売したいのですが、 イベントがいっぱいあって、カレンダーなどはどこのイベントがいいのか わかりません。。 同人誌イベントでは本が主流だし、、、 アドバイスをよろしくお願いします。m_ _m

専門家に質問してみよう