• ベストアンサー

同人誌や自作漫画本などの郵便販売方法

個人で同人誌や自作漫画本などの郵便販売(通信販売)をする方法を知りたいです。 そのために必要な知識や気を付けるべき事を教えて欲しいのですが…。 どこに(或いは誰に)、相談すれば良いでしょうか? (本の宣伝は、ブログを活用しようと思ってます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.2

基本的には、No1の回答者のお答えどおりですが・・・ 過去に購入する側の経験から・・・ (1)送金手段をどうするか? 基本的に通常の銀行預金口座では、匿名性が維持できないので、郵便局系の手段(郵便為替・定額小為替・端数での切手の使用)を使う場合も多い。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/mineika/sokin/inf_mn_sk_index.html (2)迅速に配送処理等ができるか 送金後、すぐに対応可能か?ある程度まとめて週末などに発送作業をするケースもあり、1月以上かかったこともある。こうした配送作業の状態は、事前に説明しておく方がいい。 (3)申し込み者との連絡手段 最近では、メールで申し込む場合や、ホームページに所定のフォームを用意する場合が多い。 完全に郵便だけのやりとりでは、相手に連絡がいっているのか不安になる場合がある。 また,通し番号などをもうけ、ホームページ上でこの分までは発送作業したことを購入者にわかるようにしているケースもある。 (4)送付方法 一番ポピュラーなのは、冊子小包(現在の名称はゆうメール)であり、またメール便なども考えられる。 他に、受け取り時間の指定が可能なもの(宅急便・ゆうパック)など対応するかは、貴方次第である。 http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/index.html (5)送料の取り決め 本が1冊で,申し込みが一人1冊に限れば送料は固定できるが、複数の種類の本があったり、一人で複数購入される場合、送料をどうするか? 本の重量で、「~XXグラムまで YY円」という形で、簡易的な段階送料でやっている例が多いと思うが、面倒なら、アマゾンの古本のように、一律に「一冊XX円」と決めてしまうのも、ありだと思う。

timulife
質問者

お礼

ありがとうございます(^▽^)/ 詳細なアドバイスを感謝申し上げます。 今後の参考にさせていただきます。 頑張ります♪

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

入金があったら封筒に入れて送るだけですが?

timulife
質問者

お礼

はい…(^_^;) ありがとうございます…。