• 締切済み

大学のレポートの意味がわかりません。

大学のレポートで、意味が分からない問題があります。 心理学のレポートなんですけど、課題内容が「心の世界の意識される世界と意識されない世界について具体的に述べよ」なんですが、意味がわかりません。心の中で考えていることは問題にされるがどうしてその考えに至ったかの潜在意識について答えればいいんですか??具体例とかわかれば大体把握しやすいんですが・・自分で考えろと思われるかもですが、本当に困ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.3

「フロイトの失言 Freudian slip 」みたいな現象を意図した出題でしょうかね。

15293170
質問者

お礼

なるほど・・ありがとうございました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕の知人に毎日何種かの薬を呑まなくてはならないのがいます。  もう呑んだか、まだ呑まないか、はっきり覚えている日があるそうで、これは「心の世界の意識される世界」なのでしょう。  ところが毎日癖になると、もう呑んだかまだ呑んでいないのか、はっきりしない時があると言います。これは「意識されない世界」なのでしょう。  ですから、「心の世界の意識される世界と意識されない世界」は、はっきりと恒常的に分かれているものではなくて、かなり簡単に境界が変わる物のようです。  このような、具体的なものを身の回りから拾い上げれば、レポートは書けますよ、きっと。頑張ってください。  

15293170
質問者

お礼

こういうたとえを出してくれると助かります。ありがとうございました。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

心が認識することと、認識しないことは何か?という事になるでしょうね。 生を受けてから今まで、全てに関して心に残しておいたら処理しきれなくなりますね。 という事で、勝手に認識する・しないを分別しています。 例えば、モテモテの人がいちいち告白された事は覚えてないが、 告白した人は結構覚えているものなんですね。

15293170
質問者

お礼

記憶になくとも心のどこかで覚えてるとか、そんな感じですかね?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心理学の授業でレポート書いて来いと言われました

    心理学の授業でレポート書いて来いと言われました 授業で紹介したとおり、視学世界の物理的特性と心理的特性は著しく異なることがあります。その例を日常的な視点から発見してレポートを書いてきてください ↑ 意味わかりません、ゆえにレポート書けません なにか日常で起こる具体例をあげてください そしたらなんとなくどういう意味かわかるとおもうんです 心理学に詳しい方よろしくお願いします また具体例をあげなくても、物理的特性と心理的特性が異なるときがあるとはどういう意味なのかを教えていただけると幸いです

  • 潜在意識という4字熟語は、おかしい?!

    駿台文庫の「現代文頻出課題文集」について質問です。 この本のP126の評論に潜在意識というのがあって、国語辞典で調べてみると「自分では、少しも意識していないが、その人の行動や考えに影響を及ぼしてる心の 働き」と書いてあったのですが、この意味なら潜在心理とかになりませんか?潜在(潜んでいる)のは、心の働きなわけですし(1) また、この4字熟語が具体的にどういう現象をさすのかが?です。そんなことってあるのか?という感じです。 だれか、詳しい人は、教えてください!!

  • 大学のレポート

    大学の冬休みの課題で、レポートがいくつか出たので書こうとしたのですが、わからない事がたくさん出てきてしまい、なかなか書けません。大学1年なのでレポート初心者です。 なのでいくつか質問したいと思います。 回答いただければ嬉しいです。 レポート課題:与えられたテキスト(心理学の本)等を参考にして精神分析学についてまとめ、自分の意見や感想を加えよ〈2000字程度〉 (1)どのくらいの字数でテキストをまとめ、自分の意見・感想は全体のどの程度に収めればいいのでしょう?それぞれ半分ずつくらいですか?まとめの部分が意見・感想より多くなっても大丈夫でしょうか? (2)レポートをどのように構成するのかがわかりません。いくつかの章に分けて書いたほうがいいのでしょうか? 例 1、はじめに   2、フロイトの発達論   3、ユングの分析心理学   4、自我同一性について   5、意見・感想 など。それとも途中途中に意見・感想を加え1つの文章で全体をまとめてしまったほうがいいのでしょうか? (3)上のようにいくつかの章に分けて書く場合、やはり目次は作成するべきですか? (4)与えられたテキスト等を参考にまとめる、とありますが同じテキストから何度か引用する場合はどう表記したらいいのでしょうか? 以上です。回答よろしくおねがいします。

  • レポートの書き出し…大学生1年男

    自分は大学生1年男です!初質問ですw よろしくお願いしますm(_ _)m 一週間くらい前に、 大学に入ってから初のレポート課題がでました。 しかし、自分はレポートの書き方についての説明を まだきいたことがなく、 どのように書いたらよいのかわかりませんww そこで、友達に聞いたりして頑張って書き方をまねて レポートっぽいものは一応完成したんですが、 …書き出しがイマイチよくわかりません(T_T) レポートの概略を書けばいいんすかね? このレポートの主題が「働くことの意味について」なのですが、 字数制限が8000字以上で、参考文献からも具体的な例を引用したりしているのもあって、 書き出しの概略が長くなり過ぎる…orz どうすればよいのでしょうか?w さっきのレポートの書き方を教えてくれた友人のレポートは、 実験結果についてのレポート?だった為、 書き出しはその実験の目的みたいな感じでした。 皆さんはレポートの書き出しはどんなこと書いてますか?w どんなこと書けばいいですか? できれば、「働くことの意味について」を例に、 レポートの書き出し方を教えて下さいm(_ _)m っつかレポートって8000字以上って当たり前なんですか?w 自分は5日はかかってしまったんですが(T_T)… これから大学でレポート課題出たとき やってけるんかな…orz と不安w

  • 大学のレポートのことで困っています

    私は大学の課題で『100円で世界の子供に何ができるのか』 というテーマについてレポートを書きます。 それで、今書こうとしているのが 『100円で何人分のワクチンを買えるか』なのですが、 それだけでは全然足りません。ほかにどのようなことを書いたらいいと思いますか。 長文すいません。よろしくお願いします。

  • レポートの形式について

    文系の大学に通っている大学生です。 授業内容で扱ったテーマのうち興味があるものをひとつ選び、そのテーマになぜ興味を持ったのか、また自分が設定したオリジナル課題とはどのようなものかそのテーマに関する具体例を明確に論じろというレポート課題を出されました。 そこで質問なのですが、このレポートの形式は自分の考えを中心に述べるという書き方でよいのでしょうか?それとも参考文献を中心に自分の意見を少なめにしたほうがよいのでしょうか。 序論・本論・結論の順で書くといいと言われました。 どうしても難しく考えてしまいます。分かりづらくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 大学のレポート

    現在大学一年です。人間科学部心理学科です。来週までにレポートを提出しなければなりません。課題としては自由でなにを書けばいいのかわかりません。私が考えていたのはイチローについて書こうと思っていました。しかし範囲が広すぎてなにを書けばいいかわかりません。どんなテーマを絞って書けばいいでしょうか?教えてください。また、皆さんだったら何をテーマに絞って書きますか?どうかよろしくお願いします。

  • 感想レポートの書き方

    大学一年生です。心理学の授業で感想レポートの課題が出ました。テキストの指定された範囲(内容的には心理療法の話。フロイトの話、精神分析のはなしから具体的に治療法の種類の話まで)をよんで感想を書くという課題です。指定枚数や文字数などの支持はなくただ課題が出されたのでどんな事を書けばいいのかわかりません。ただの感想(といっても具体的な治療の種類に対して感想もあまりないのですが…)ではレポートになりませんよね??何もわからなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 大学のレポートについて質問です。

    「教科書テキストの当該部分をよく読み、概要を○○字程度にまとめよ」 という内容の課題を大学で出されました。 そして課題要項の部分に「大学レポートの体裁を整える事」とあるのですが、 レポートとは「まず、問となる主題を最初に書き、その次に調べたことをまとめ。最後に問いに対しての自分の考えを書く物」と聞きました。 概要を書くのに自分の考えをあり混ぜて書く必要があるのでしょうか? なにぶんレポートを書くのが初めてで、どうしたらいいのか分からず混乱しています。 アドバイスを頂けると幸いです。

  • 大学の講義でレポートの課題が出ていてこまっています。

    大学の講義でレポートの課題が出ていてこまっています。 大久保利通が近代史上で果たした役割について自分の意見も踏まえて述べなさい。 という課題なのですが・・・ 彼が行ったことについては把握しているのですが、 どう近代史上に影響しているのかがわかりません。 どなたか詳しい方がいたら回答をお願いします。