• ベストアンサー

とても大事にしている誕生石のついた指輪

今日、その指輪をはめていたのですが満員電車の中で、引っかかって落としたのか、石だけが失くなっていました。大きな石だったので、落ち易かったのでしょうか、激しくぶつかった覚えも無いのに・・・です。 とてもとても大事にしていたもので、しかも誕生石。最近大きな良くない事が立て続けに起きているので、なんだかそのことと関連している様で、すごく恐いです。 思いが入り易いと言われる宝石ですが、占い上、これを失うと言う事は、なにか暗示と言うか、意味があることなのでしょうか?教えて下さい。 近々、海外旅行と、手術を控えているので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

占い上の解釈ではないですが・・こう考えられないですか? 例えば大切にしているお人形とか、「身代わり」になってくれる事が あります。病気や災難にあった時、不思議にたいした事なく 気がついたらお人形が壊れてたり、なくなってたり。 宝石も、turubaraさんの身代わりに「悪い物」を身に付けて turubaraさんから離れた・・・・と。 逆に「悪い物」は宝石が持っていってくれたんだからturubaraさんは 疑心暗鬼にならず、目の前の大きなイベントに備えて下さい。 悪い事はもう起きません。何も怖がる事なんてないのです。

turubara
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 「身代わり」・・・私自身もこう思おうと努力してたのですが、悔しさと、落胆で なかなか、自分を納得させるのが難しいな・・・と、思っていました。 そんな中、pco1633さまから、同じお言葉を頂き、私の身代わりになってくれたあの石が、今頃どうなってるのかと思うと(恥ずかしいのですが)涙が出ました。 本当に大切にしていて、辛い事とか、暇があるとその指輪をして眺めているだけで、なんだか落ち着く事が出来ていたのです。 なので、やっぱり、あの石が全てを背負ってくれたのだなあと、第三者の方に言って頂けて改めて実感する事が出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3330
noname#3330
回答No.3

私も誕生石の指輪とペンダントを持っていました。初めて買った指輪でもあったので、一度、公衆トイレで忘れてきたときは、あわてました。 知り合いの方の勧めで、(デパートだったので)インフォメーションサービスに行ったら、運良くありました。 その後また、同じ形をした、ネックレスがどうしても見つからなくなりました。 その頃やはり私も同じように、誕生石は私の身代わりになったのでは?誕生石は自分自身を守ってくれると聞きました。 宝石というものには、どなたでもやはり思いれが強いと思われます。 今回は非常に残念ですが、何か大きな事が降りかかる事を代わりに宝石が受けてくれたのではないのでしょうか? がんばってください。私もそう思うようにしています。

turubara
質問者

お礼

暖かいお言葉、どうもありがとうございます。(^.^) tomotanさんも、私と同じようなことがあったのですね。その後、なにも問題が無かった(!?)ということは、やはり宝石が身代わりになってくれたのでしょうね。私もそう思うように致します。 ありがとうございました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

タイミングの問題なのではないでしょうか。 イヤなことがけっこう続いて起こると、それまでが普通なので心理的に不安感をあおり、余計に続いてしまうんじゃないでしょうか。 占いは私は不案内なのであくまでも私の見解ですが、誕生石はその人の生まれ月の象徴という意味なので、どこかに落としたから不幸が起こるというのは違うと思います。 私はturubaraさんのバイオリズムが下り坂に来ている時のハプニングだと思いますね。 誰しも好調のときばかりじゃないですよね。あるいは好調・低調を繰り返し、バランスの悪い人もいます。まあ中には好調をキープしているラッキーな人もいますけど。それも運ではなくその人の努力や人柄、世相をうかがう技術など様々な要因でうまくいっているんだと思います。 turubaraさんはこれから大事な案件が目白押しなんですから、心の落ち着きを取り戻し、イヤなことはあまり思い浮かばないで前向きに過ごしましょう。 自己暗示をあなどってはいけません。「どうしよう」「出来ない」などマイナス思考で行動を起こすと、その通りになると心理分析のお医者様も言っています。

turubara
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 私自身は本来、占いとか、宗教とか信じないのですが、あまりにたて続けに(不可抗力的な)大きな問題が続き、さすがに動じない方の私も「これは、なにかあるのかな??(~_~;)」・・・と、思ってしまったんです。 sydneyhさまのお言葉を信じ、前向きに行こうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪について

    婚約指輪としてダイアの指輪の購入を検討しているのですが、 脇石に誕生石を付けたいと思っております。 その場合、ダイアの指輪を購入後、他店で脇石を付けるのではなく、 脇石を選べる宝石店を探しているのですがどこかお勧めはないでしょうか? また都内在住なので都内でお願いいたします。

  • 指輪とネックレス、どう思いますか??

    誕生石がトパーズなのですが、気に入った石があったので指輪かネックレスを作ろうかなと思っています。(どの枠にするか決めるだけ) 綺麗なシェリーピンクのようなローズカラーのインペリアルトパーズなのですが、1ctと0.7ctのがあるからとリングとネックレス両方勧められました。どちらのデザインも見せていただいたのですが、「これ!!」と飛びつくようなものもなく・・・ 見せていただいた中で気に入ったのは、値段はどちらも安くしてくれてそれぞれ20万ぐらいだそうです。いわゆる「町の宝石屋さん」ではなく、工房か卸のようなところだと思います。百貨店や、町の宝石屋さんより安いので・・・  私にとっては高価な額です。 両方買うぐらいなら、他の色石が欲しいかなと思っているので正直両方買うつもりはありません。ただ、余り無い色なので、将来揃えておけばよかったと悩むのかなとも思ったり・・・ 今30過ぎなのですが、永く使おうと思ったら指輪とネックレスはどちらが使うと思いますか? 誕生石なので大切に使いたいと思っています。 やはり揃えておいた方が、後々便利?なのでしょうか? 1つが2~3万ぐらいのものは、揃えて買うことが多いです。ネックレスも指輪もダイヤはあるので、どちらかしかなくても困る(言葉は変ですが)ことはありません。 それとも、1ctや1ct弱の色石は年齢が上がると寂しくて付けなくなりますか??  迷ったら止めておくべきかとは思うのですが、気に入った色の誕生石ってなかなかないし、宝石は独身の時しか買えそうにないかと思うので・・・ ご意見お願いします m(__)m

  • 昔の宝石(指輪等)売れますか? 80歳代の祖母がたくさん宝石を持ってい

    昔の宝石(指輪等)売れますか? 80歳代の祖母がたくさん宝石を持っていて(指輪など)、それをもう使わないから私(孫です)にくれると言うのですが、デザイン的には古く、サイズも違うし、またあんな大きな石のかたまりを指につけている若い女性も見た事ありません。たまにテレビのお金持ち特集などで指に石をごろごろつけている婦人が出てきますが、いずれも年配のかたですよね。 祖母のくれた宝石は、ダイヤは少なく、エメラルド、ルビー、サファイアなどが多いです。 ◆これらを加工して自分で使うつもりは、とくにないです。あまり石に興味ないんです。 ◆出来れば売ってお金にしたいのですが、昔の宝石、売れますでしょうか??  その場合、どこにもっていけばよいのでしょうか?(質屋?宝石店?ネットオークション?) ◆または皆さんなら、昔の指輪など宝石類を頂いたら、どうしますか??

  • 薬指の指輪。

    よく利用させていただいています★ 他の方の質問を見て、ふと疑問に思ったことがあります。 それは、薬指の指輪のことです。 間違っているかもしれませんが、左手の薬指の指輪は、「結婚指輪、婚約指輪」。右手の薬指は「彼氏がいるよ。」という意味だと思っています。 私は、彼氏ができると、そのうち誕生日などに指輪を買ってもらって、右手の薬指につけます。 それが「彼氏がいるよ」という意思表示だと思っているからです。 きらきらした、大きな石(偽者)のデザインが好きなので、そのようなものを買ってもらったりしましたが、じつは、もうひとつ同じ指に指輪をしています。それは、母からもらったもので、お守りのように毎日ずっとつけているものです。 前に、彼氏と別れることになって、大きな石の方は、つけなくなりましたが、お守りのほうは、ずっとつけています。 これは、右手の薬指の指輪が「彼氏がいるよ」という暗示だと思っているので、変な人(失礼)がよってくるのを防ぐ効果もあるのかなと思っています。 私自身は、薬指に指輪をしている人をみると、「あ、お付き合いしてる人がいるのね。」と感じます。 しかし、指輪をしているのに、全く関係なく接近してくる人もいます。 「彼氏いるの?」とも「いないの?」とも聞かれたことがないのに。。。 右手の薬指の指輪というのは、特に意味がないのでしょうか? 魔除け?みたいな効果があるのだと思っていましたが。。。

  • 婚約指輪の購入について

    おはようございます、hiro0827mといいます。 婚約指輪についてご質問ですが、私達の婚約指輪・結婚指輪はオーダーメイドを作ろうと考えているのですが、結婚後の生活も考えて、できるだけ費用は抑えられたらなと思っております。 色々と調べていくと、ルース(裸石)だけ卸売り店等で購入して、お店に持って行って指輪を作るのが安上がりと書かれていたのですが、色々と不安なところがあります。 そこで教えて頂きたいのですが、  (1)卸売り店で購入して、お店に持って行く方法って、宝石の事をあまり詳しくない素人にはあまりお薦めできないのでしょうか?    (騙されないか心配です)  (2)安心・信頼できそうな卸売り店等がありましたら、教えてください。    (インターネットで色々と調べましたが、「タカラ貴宝」と云う卸売り店が良さそうな感じでしたが如何でしょうか?ご意見をお願い致します)  (3)卸売り店で購入するにあたっての心構え等ありましたら、教えてください。    (事前に覚えておく事、注意事項等)  (4)卸売り店で購入する時「鑑定書は大切だ」と載っていましたが、どの鑑定機関なら安心できるのでしょうか?    (中央宝石研究所、全国宝石学協会、AGT、GIAなら大丈夫でしょうか?) 以上、ご教示の程、宜しくお願いいたします。

  • 指輪&ネックレスを売りたいのですが・・・

    こんにちは! 離婚した夫からもらった指輪やネックレスを売りたいと思います。 ※結婚指輪:K18とpt850コンビ   結婚指輪 細目のデザイン。 ※アクアマリン:K18    比較的太めな昔 流行ったファッションリング。 ※ダイヤ?キュービックジルコニア?:k18とPT900   こりゃまた昔 流行った太めリング。石が3つ。 後は、K18ピンキーリング・金のみのリング・細目チェーンのハートが モチーフK18のネックレス・細目チェーンptのネックレス・K18オレンジの 石付きイヤリング。 以上指輪5点、ネックレス2点、イヤリング1点 合計8点です。 このくらいで、いくらくらいで買い取って下さるのでしょうか・・・?? また、宝石屋さんに持って行って笑われたりはしないでしょうか・・・?? 今までこんな事をした事がないので、ここで質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします♪

  • エメラルドの婚約指輪

    彼と結婚することになり、婚約指輪を買いにいきました。 私はもともとあまり宝石が欲しいと思ったことはないのですが、婚約指輪を買ってもらうというのも人生で一度しか経験できないことだと思い、購入することにしました。 そこで何十万も出して宝石を買うのは一生に一度だと思い、(今後欲しくなって買う事はあるかもしれませんが)ダイヤではなく誕生石のエメラルドの指輪が欲しいと考えました。 結婚情報誌にもダイヤ以外の婚約指輪を買う人もいると書いてあったので、何の疑問も持たずに探しに行ったのですが、どこの店でもダイヤを勧められました。 ダイヤもたくさん見たのですが、やっぱり欲しいとは思えなかったです。逆にエメラルドは見れば見る程その緑色に魅せられてしまって、絶対エメラルドが欲しいと思いました。 前置きが長くなりましたが、質問をしたいことは二つあります。 1、エメラルドはもろいから欠けてしまうことがある。取り扱いには注意が必要。と言われましたが、エメラルドの指輪と言うのはそんなに気軽につけられないものなのでしょうか?できればお出かけの時には着けたいと思っているのですが、やめたほうがいいですか? 2、ある店で「エメラルドはある程度年を重ねてから買うものだ。あなたには20年早い」というような事を言われました。(言い方は違いますが。)一般的に20代でエメラルドの指輪をしているのはおかしいですか?デザインはエメラルドらしいごつい物ではなく、シンプルなデザインです。 自分で本当に気に入った指輪で、その指輪を選んだことは後悔していないのですが、上記のようなことがあるならあまり外には着けていかないほうがいいのかな、とも思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 40~50代の女性は、ルビーの指輪は嬉しいですか?

    40~50代の女性は、ルビーの指輪は嬉しいですか? 26歳の女です。 現在母は56歳です。 まだまだ先の事ですが、母の還暦祝いにルビーの指輪かネックレスをプレゼントしようかと考えています。 プレゼントのための貯金の事もあり、今から計画をたてています(笑) 無難な形の綺麗な赤の物をあげようかと考えているのですが。 もし、もらったら嬉しいでしょうか? ちなみに母は宝石が好きで(持っている数は少ないですが。。)、ダイヤや結婚指輪、婚約指輪以外だと 現在パール関係を数個と、水色の透明な石の指輪を持っています。 是非ご意見をお願い致します。

  • 宝石に詳しい方、おしえてください。

    最近、生まれて初めて占い師さんに占いをしてもらいました。そして、わたしの運勢を上げる宝石は黄色い透き通った石といわれました。例えば、シトリン、トパーズ、イエローサファイアなどだそうです。宝石など買った事も身に付けたこともなく、いくらぐらいするものなのかも分かりません。いずれも3.5キャラット以上のもので指輪でもネックレスでもどちらでもよいといわれました。そこで、宝石に詳しい方にシトリン、トパーズ、イエローサファイア(3.5キャラット以上)の値段の相場をおしえていただけたらと思います。また、宝石を購入するのははじめてなのですが、デパートなどの宝石売り場で買うほうがよいか、宝石店がよいか、あるいはネット上で購入したほうがよいかなど、どんなことでも結構ですので情報をいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 婚約指輪。大阪の卸のお店で買われた方いらっしゃいますか?

    ゆ明日、心斎橋辺りの宝石店を見て回りたいと思っています。 婚約指輪と結婚指輪計3本買おうと思っています。 ブランドでは高くなってしまうので、石重視で卸のお店で購入を考えてますが、一応百貨店でも見てみようかなと思っています。 4Cについて勉強中なのですが、希望は0.3~5ct、石の輝きを重視したいと思っています。 今、気になっているのは宝寿堂という所で誕生石をメレ使いで入れてもらえるのを見て気になってます。 あと、大阪でチェックしているのはアフロディーテ、アイプリモ、カオキ、和田貿易、レハイム・・といった所です。 他にお勧めのお店はありますでしょうか? 大阪で、卸中心に見て回って、実際お店で買われた方、百貨店やブランドを見て結局は卸で買われた方、どのお店で買われましたか? 満足している事、悪かった事など皆様のエピソードなど何でも良いので教えてください。