• ベストアンサー

アンケートについて

今日私が働いているコンビニ(ファミリーマート)で店長から【レジ接客の自己診断アンケート】というものをもらったんですが、わからない部分があるので質問します。 Q、社員不在時にレジ点検をしたら、1レジでー250円2レジでー250円となりました。どうしますか? という質問です。 前にも違うコンビニで働いていたのですが、その時はこういうアンケートなど貰ったことが無かったので、どう答えたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujitapari
回答No.4

それは「アンケート」とは言っていますが、「自己診断テスト」ですね。 言い換えれば、「店員の行動調査」と言うことでしょう。 正直に改善するためと考え、素直に事実や本心を答える方法と、良い評価をしてもらうために理想的と思われる内容で答える方法があると思います。 どちらを選ぶかは、オーナーや店長の人柄や、貴方との親密度にもよると思います。 私だったら、7:3で正直が多いかなというところでしょう。 Qの場合は、「―250円と出たところの時間、内容を控えておいて、後で社員に報告し、そこまでのトータルのチェックをする場合、原因を早く見つけられるようにします。 一日の最終チェックを行った結果が、-250円だったら原因はそれ以前、違っていたらそれ以降にも間違いがあるということになります。」 ではどうでしょう?

その他の回答 (3)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

アンケートですから模範解答、正解はありません、 あなたの素直な考えを書きましょう、それがアンケートです。

soulmatga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい! そうですよね。 アンケートだから、正解とか無いですよね。 正直に答えることにします。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 なんでしょうね、これは…。 私なら「店長/社員に電話で報告し、指示を仰ぐ」かな。 レジが合わないことが良くあるコンビニなのかな? いつから合わないのか分からない、とか? あるいは、 「自分で出す」という答えを期待しているのか…? でも、勝手にお金を出したり引いたりしてはいけませんから、「報告」ですね。

soulmatga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 今働いているところはレジが合わないのはよくあります。 だからなのか、今日このアンケートを渡されました。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

>どう答えたらいいかわかりません それを考えさせるためのアンケートではないかと思うんですけどね。 「遊び」じゃなくて「仕事」なんだから。

soulmatga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに。 ただ、このアンケートでの回答によって バイトを辞めされちゃうのでは無いか…? とふと思って 模範回答にしようと思い質問しました。