• ベストアンサー

アンケートについて

今日私が働いているコンビニ(ファミリーマート)で店長から【レジ接客の自己診断アンケート】というものをもらったんですが、わからない部分があるので質問します。 Q、社員不在時にレジ点検をしたら、1レジでー250円2レジでー250円となりました。どうしますか? という質問です。 前にも違うコンビニで働いていたのですが、その時はこういうアンケートなど貰ったことが無かったので、どう答えたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

それは「アンケート」とは言っていますが、「自己診断テスト」ですね。 言い換えれば、「店員の行動調査」と言うことでしょう。 正直に改善するためと考え、素直に事実や本心を答える方法と、良い評価をしてもらうために理想的と思われる内容で答える方法があると思います。 どちらを選ぶかは、オーナーや店長の人柄や、貴方との親密度にもよると思います。 私だったら、7:3で正直が多いかなというところでしょう。 Qの場合は、「―250円と出たところの時間、内容を控えておいて、後で社員に報告し、そこまでのトータルのチェックをする場合、原因を早く見つけられるようにします。 一日の最終チェックを行った結果が、-250円だったら原因はそれ以前、違っていたらそれ以降にも間違いがあるということになります。」 ではどうでしょう?

その他の回答 (3)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

アンケートですから模範解答、正解はありません、 あなたの素直な考えを書きましょう、それがアンケートです。

soulmatga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい! そうですよね。 アンケートだから、正解とか無いですよね。 正直に答えることにします。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 なんでしょうね、これは…。 私なら「店長/社員に電話で報告し、指示を仰ぐ」かな。 レジが合わないことが良くあるコンビニなのかな? いつから合わないのか分からない、とか? あるいは、 「自分で出す」という答えを期待しているのか…? でも、勝手にお金を出したり引いたりしてはいけませんから、「報告」ですね。

soulmatga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 今働いているところはレジが合わないのはよくあります。 だからなのか、今日このアンケートを渡されました。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

>どう答えたらいいかわかりません それを考えさせるためのアンケートではないかと思うんですけどね。 「遊び」じゃなくて「仕事」なんだから。

soulmatga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに。 ただ、このアンケートでの回答によって バイトを辞めされちゃうのでは無いか…? とふと思って 模範回答にしようと思い質問しました。

関連するQ&A

  • 【再アンケート】よく行くコンビニは何処ですか?

    2021年12月22日に投稿した「よく行くコンビニは何処ですか?」の再アンケートです。 よく行くコンビニは何処ですか? 1.セブンイレブン 2.ローソン 3.ファミリーマート 4.セイコーマート 僕は1のセブンイレブンと、3のファミリーマートです。 皆さんが、よく行くコンビニは何処ですか?

  • コンビニバイトのレジについて

    今度初めてファミリーマートのバイトに行きます。 今までバイトをしたことがなかったのでとても 緊張しているのですが、レジの操作をしっかり覚えられるか とても心配です。 ネットでコンビニバイトの体験談を見ていると、 「覚えることが多すぎる」や「いざ接客をしてみると パニックになり、レジの使い方を忘れてしまった」など 不安にさせるような体験談ばかりで、怖くなってきました。 他にも、「わからなくなったらマニュアルを確認 したいが、接客中にマニュアルを読む暇なんてあるのか」や 「現金払い以外の支払い方法(クレカやポイントカードなど) を要求されたときにしっかり対応できるか」など、 いろんな不安が頭によぎり、ちゃんと働けるか不安です。 実際ファミリーマートのレジの操作って難しいのでしょうか?

  • コンビニの引き継ぎ レジ点検について

    現在ファミリーマートでトレーニング生として働かせてもらってます。 直接店長や相方に聞け というのはやめて下さいm(_ _)m 質問なのですがレジの引き継ぎをする際の方法について教えてくだ さい。泣 まずドロワーの中の1万札と自己電がなかったかのレシートを確認しその1万円の合計を途中集金の画面に打ち込みます。 それは途中集金で、次に引き継ぎ作業です。 引継ぎ作業は小銭を小さな器具の中に入れていきますよね。その後お札を10枚束にしてその合計を全部数えて、それぞれ上から一万円 五千円 二千円 千円入力していき、事故伝がないか確認していきます。 そしてそれが全部終わったら、2枚レシートが出てきて、レシートを貼り付ける。 そこまではいいんですけどその後レジの下の金庫の中のお金を数えていきますよね。 その際にすごく手間取ったのですが、あの中の20万円?は、電卓を使わずに確かめることってできるんですか?自分マルチタスクや暗記がとても苦手でそれがなかなかできずに、店長から怒られました。 1番最後のレジ点検の金庫の中のお金がちゃんと二十万円入っているかを確かめる作業、詳しい手順を教えてください。お願いしますm(_ _)m 店長さんに聞けや って話ですが、 なかなか怖くて尋ねづらいので(⌒-⌒; ) 批判も覚悟していますm(_ _)m

  • NTTの振込をコンビニで済ませたいです

    振込通知票が届いたのでコンビニで振り込もうと思うのですが、これはレジに持っていけばいいのですか? また、ファミリーマートでも振り込めますか?

  • JNBvisaデビがたまにコンビニで使えない

    ジャパンネット銀行のvisaデビットカードをファミリーマートのコンビニで出すとたまに使えないと返されることがあります。 残高以上の使用もしたことがないし、止められることはしてません。 しかも違う日に出したら使えるので、使えなかった日に「そんな訳ないです」と言って喧嘩になりそうになったことがあります。 どう考えてもレジでのカードの使い方に誤りがあるからですが、今度使えないと返された時に指導して説教したいので、ファミリーマートのレジについて詳しい方、間違いやすい点を教えてください。 「使えません」と当然のように言われた時は腹が立ちます。

  • コンビニで発注を頼まれました、、。

    店長に発注を頼まれたのですが、自分は記憶力と理解力に自信がないので、店長から教わる前にやり方を教えてほしいです。 コンビニはファミリーマートです。

  • レジミス

    コンビニの朝勤のバイトを始めて、2ヶ月が経ちました。 今のとこでバイトする前も、違うコンビニで昼勤で働いてました。 前働いていたコンビニではレジ点検をしたことがなく(店長や決まったパートさんがしていた)、今のとこでバイトするようになって始めてレジ点検というものをしたのですが、正直違算が多くてもう私レジは向いてないんじゃないかなって思い始めて自信が無くなってきています。 前に-1000円を出してしまって、その時はなんで-1000を出してしまったのか、理由がわかっていたからよかったのですが、今日朝勤でレジ点検をしたら+3999でした。 思い当たることがなにも無く、一緒に入ってる人にも確認してもらったら、やっぱり+3999だねと言われて 前に昼勤でバイトで働いていたときは、こんなに間違えたことが無く、正直こんなに大きい金額を出してしまっている自分が情けないし迷惑ばかりかけてしまっているので店長や一緒に入ってる人に申し訳ないです。 レジミスをなくす方法としては預かり金額お釣りを何度も確認することだと思いますが、他に気をつけることってありますか?

  • コンビニの防犯カメラの映像確認について

    ファミリーマートでメール便を出し、おつりをもらえなかったとファミリーマートのお客様相談室にメールをしました。近くて便利なので、何度かメール便を出していました。おつりをもらわなかったのは朝の時間帯でした。私がメール便の控えを見て、この日と書いた日付とは違っていて、こちらもミスがあったのですが、店長から電話があり、「防犯カメラでチェックしたら、その日に来ているのは夕方です。控えを見て他の日もチェックしましたがこちらに残っているビデオでは確認がとれません。もっと前の日付けは記録が消えています」との返事でした。レジしめとお金を合わせる、レジうちでわかるということはないのでしょうか。釣り銭は20円ですので、レジが合わなくても、穴埋めしちゃうからわからないと言われればそれまでですが・・・・とにかく、防犯カメラで追跡するというのは、こちらが犯人みたいで気持ちが悪いです。二度とそのコンビニにはいきません。質問は、防犯カメラをまず見るというのが、手段なのでしょうか?プライバシーのこともあるので、教えてください。いつでも簡単に防犯カメラの記録を見ていて、特に規定はないのでしょうか?たかが、20円でほんとにいやな思いをしました。

  • コンビニのレジでの過不足

    私はコンビニでアルバイトをしている高校生です。 始めてから2ヶ月くらいたったのですが この前、レジ点検で-5050円の過不足を出してしまいました。 その日は、私ともう一人高校生でレジをやっていました。 (店長もいたし、少しでしたが店長もレジ打ちをしていました。) しかし、過不足が出てしまい、店長に支払えと言われました。 -5050円の過不足を2人で半分ずつ払って(細かいのは削って) 一人2500円の現金をその場で払いました。 私には身に覚えはなく、もう一人のほうもないそうでした。 前のアルバイト先でもレジ打ちはやっていましたが、 間違えたことはありませんでした。 なので、初めての経験で戸惑っています。 こういう事は、お店側で負担するものだと思っていたのですが アルバイトが負担するものなのでしょうか。 それと、レジ点検で高額の過不足というのは、 よくあることなのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • コンビニ決済(ファミリーマート)について

    おはようございます。  私はノートンアンチウイルスの使用期限が迫ったのでオンラインで更新手続きを行い、支払いはコンビニ決済(ファミリーマート)にしました。ここまではよかったものの、「ファミリーマート店内にあるなんか機械を使って支払いをしてほしい」とかってシマンテック社ホームページに書いてあり、「そしてその機械から印字される下記をレジに持っていくように」とも書いてありました。その機械の名前・取り扱い方についてご教授願います。何せその機械触るの初めてで・・・。そしてファミリーマート店内にそのような機械、ありましたって? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう