• 締切済み

地デジブースターの取り付け

ブースターの取り付けは分配器(2分配)の前か後か

みんなの回答

• meitoku
回答No.3

No2の方への補足 好天時にアンテナ取り付けをしても受信レベルギリギリならブースターを取り付けるべきです。 雷雨・豪雨・降雪時にブロックノイズが発生する可能性があります。 ブースターはアンテナ直下へ取り付けです。

• chie65535
回答No.2

どっちでも、効果は同じ。 だけど、分配器の前ならブースターが1台で済むけど、分配器の後だと分配したそれぞれに必要だからブースターが2台要る。 効果は同じなのに、1台で済む物を2台使うのは不経済。 但し「分配後、片方のケーブルを100mくらい引き回す」と言う場合は、引き回した100m先にもブースターが必要になるかも知れない。 なお、地デジの場合、不必要なブースターを取り付けると、取り付けたブースターが「デジタルに影響を与えない筈の軽微なノイズ」まで増幅してしまい、増幅されたノイズがデジタル信号を破壊してしまい、逆に映らなくなってしまう事があります。 なので、地デジの場合は「ブースターなしで受信して映るか試して、駄目な場合にだけブースターを入れる」のが基本です。 下手にブースターを最初から入れておくと「ブースターが原因で映らず、信号レベルは高いのに、ぜんぜん受信できない」と言う、ドツボ状態に嵌まります。

• lv4u
回答No.1

通常、ブースターの取り付けでいちばんいいのは、アンテナ直下です。そういう意味では、前ですね。 分配した後につけると2台が必要となるかも?