ドコモメールの自動受信と選択受信の料金の違いはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • ドコモのメール自動受信と選択受信の料金の違いを調査しました。一日100通の迷惑メールを選択受信にし、iモードーセンターに保管した場合、自動受信よりもお金がかからない可能性があります。
  • 選択受信にすることで迷惑メール対策となる可能性もありますが、個人の場合によるため、一律に適用されるわけではありません。その理由についても説明します。
  • ドコモのメールに詳しくない方でも安心してお使いいただけるように、ドコモメールの自動受信と選択受信の違いや料金について簡潔にまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモのメール自動受信と選択受信の料金の違いの有無

主人の携帯に迷惑メールが1日に100件近くきており困っています。本人はメールアドレスを変えるのは面倒なので、変える気はありません。 先日私もついに迷惑メールがくるようになり(1日30件ぐらい)なにか方法はないかと、説明書を見てメールを自動受信から「メール選択受信」という方法に変えたところ数日で迷惑メールがまったくこなくなりました。 そこでみなさまに質問なのですが 1.メールは受信するだけでお金がかかるようですが、1日100通の迷惑メールメールを選択受信にしてiモードーセンターに保管されている時点で削除することで、自動受信よりもお金がかからないということはあるのでしょうか? 2.選択受信にすることで迷惑メール対策になるのでしょうか?(私のはたまたまなのか?)理由も合わせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみにメールや電話はほとんど使わず、FOMA使用、タイプS(パケットパック10)が契約内容です。あまり携帯に詳しくないのでよろしくお願いします。

noname#243727
noname#243727
  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

メール選択受信って自分でセンターに問い合わせをしないと 受信をしない機能のはずです。 ということは、必要なメールも自動受信しない事になりますよ。 それでも良いのかな? >選択受信にすることで迷惑メール対策になるのでしょうか 上記のように必要なメールも自分でセンターに問い合わせを しないと受信されません。 センターに問い合わせをすれば、当然迷惑メールも受信をしますので 対策にはなりません。 また料金もかかります。 なので対策として まずiメニューからお客様サポート選択 3の各種設定を選択 メール設定を選択 2の下にある 詳細設定/解除を選択 パスワード入力(初期設定のままなら0000) 上から2段目の受信/拒否設定の設定にチェックを入れ 次へをクリック ステップ1はチェック入れたままでOKで 上記ドメインになりましたメールを拒否にチェック ステップ2で ステップ1~ 受信したい場合はチェックをしてください はチェックを外す 他のアドレスになりすましたメールは全て拒否にチェック ステップ3で PCから受信したアドレスがあれば ここに入力をする。 ステップ4移行は無視で構いません。 これで一番下にある登録を押せば 迷惑メールは来ません。 なので 選択受信をOFFだっけかな?に戻してください。 (いわゆる通常受信するようにする。) ドメイン拒否はあまり効果はないです。 これはPCからのメールを全て拒否設定にするものです。 迷惑メールはPCから一斉に送信かけていますので これで来なくなりますが 会社などから携帯にメールが来る場合は 必ずステップ3にて登録をするようにしてください。

noname#243727
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 迷惑メール対策まで一つ一つ分かりやすくお答えいただきありがとうございます!大変助かりました。 紹介していただいたメール設定のサイトにはいったことがあるのですが「なりすましたメールを拒否」の意味があまり分からなかったのでなんとなくチェックせずにいました。大変参考になりました。主人が帰宅したら早速、教えたいと思います。

noname#243727
質問者

補足

昨日主人は「設定してあるよ~」と言っていましたがステップ1はできていましたがステップ2ができていませんでした。 夜帰宅後、早速設定したところ見事今朝1通しか(防災メールのみ)来ていませんでした!!!喜んでいました! 本当にありがとうございました。 質問に加えて、迷惑メールの対策をプラスアルファで詳しく書いていただき効果がてき面だったためベストアンサーに選ばせていただきました。 お礼を1度すると追記できなかったので、こちらに書かせていただきました。

その他の回答 (2)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

>料金はかかるんですね。 →ちょっと誤解されそうなので追記です。  選択受信で使われる「メール受信通知」については、恐らく、料金は  掛っていない筈です。(「メール受信通知」だけなら無料)  但し、メール本体がサーバに残りますので、サーバに残った迷惑メール  を削除するのに約30円だろう…としているだけです。  サーバメールを削除するにはi-mode接続が必要   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/mail_select/setting/index.html  サーバメールを削除する時に必要な料金の概算   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/structure/imode/list/index.html#foma   (上記の「メール選択受信」の欄を参照下さい)

noname#243727
質問者

お礼

メール受信通知だけなら無料なんですね!(誤解していました。)でも、結局imodeに接続するから自動受信よりはマシだがお金はかかる…。 詳しい具体的なサイトの紹介ありがとうございます! ドコモにこのようなサイトがあるんですね。このようなパケット通信の料金表を探していたんですが見つけられなくて…。 私見つけ方がつくづく下手なんだと思いました。 結局NO1のかたの方法で今現在までメール1通のみしか来ていない!!!と主人より嬉しい電話がありました。 いろいろ教えていただいてありがとうございました。知らないことばかりなので勉強になりました。今後の料金プランなどにも役立てたいと思います。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

>1. →少なくとも、パケット通信料は安くなるでしょう。  1通3円かかるとしても、自動受信では300円。  選択受信で不要メールを削除すると30円前後と思いますので。 >2. →ならないでしょう。  迷惑メール対策の根本として、「届かなく成る様にする事が必要」と  思いますが、迷惑メールを送る側からすれば「届いている状態」と  成っているからです。  (実際には、携帯に届いていないので受信側に問題は出ませんが)  docomo側が、自動受信していないメールをサルベージして、迷惑  メールを自動判定しているのであれば、多少の効果は期待できる  かと思いますが、プライバシーの問題等によりそういう事は出来ない  ので、恐らくは、「迷惑メール対策」としては甘いかと。  但し、受信側の損害(メール受信によるパケット料金)の軽減という  意味であれば、対策には成っているかと思われます。

noname#243727
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! >1なるほど…選択受信でパケット料金は安くなるけど、料金はかかるんですね。 >選択受信してから、私のところになぜかメールがぱったりこなくなったので、相手も届いていないと認識している≒選択受信で削除することによって届かないようになっているのかと思いましたが違うんですね。ドコモが自動判定していることは考えられないので、たまたまこなくなっただけということですね…。迷惑メール対策としては甘いので、NO1のかたの方法で主人には対策を教えようと思います。 簡潔に分かりやすくお答えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【ドコモ】505シリーズの「メール選択受信」について

    N505iを使用しています。この3日で迷惑メールが山ほど来るようになったので「メール選択受信」という機能を使用し始めました。 そこで、この選択受信のパケット通信料についての質問なのですが、メールが来たら受信したい時には選択受信のセンターにアクセスしますよね?そこで「受信/削除」などどうするかの画面が出てきますが、これってパケット通信料かかってるのですか? メール選択の画面にするたびにパケ代かかってたら、迷惑メール受信するのと料金がかわらないかなぁと思っているのですが。。。 どうなんでしょうか?

  • メール選択受信って?

    ドコモの携帯を使っています。 迷惑メール対策にと思って、手間はかかりますがメール選択受信にしています。センターに問い合わせて、怪しげなタイトルのメールは削除し、必要なメールだけを受信する、という形なんですが、これってパケット代の節約になってるんでしょうか? センターに問い合わせて受信/削除するってことにも通信料はかかってるような。 迷惑メール対策の質問はたくさんありましたが、選択受信すればいいよという回答がなかったようなので、不安になりました。 ちなみに、アドレスは長くしてありますが、迷惑メールはガンガン来ます。

  • メール受信料

    FOMAなのですがパケットパック10で2000バイトのメール受信料はいくらぐらいでしょうか?

  • メールの自動受信に関して

    とても困っておりますので、質問させて頂きます。 現在SH905iを利用しているのですが、先日急に電源が入らなくなり、修理扱いとなりました。 およそ二週間ほどで返ってきたのですが、今度は選択受信がOFFになっているにも関わらずメールの自動受信が出来なくなっていたのです。 再び修理扱いとなり、今日修理が終わったと言うので取りに行ってきました。そして自宅に戻り、家族の携帯からメールを送信して試したところ、結局自動受信は出来ないままでした。 ドコモショップの方からは「FOMAカードに問題があるかもしれません」と言われ、交換を提示されたのですが、様々なサイトにて“かんたん設定”を行っている為、断ってしまいました。 もしFOMAカードに問題があるのであれば、他機種にFOMAカードを差し替えても、自動受信出来ないのでは?と思い、家族の携帯を利用して試してみたのですが、こちらでは何の問題もなくメールが自動受信されました。 この様な場合、やはりFOMAカードを交換した方が良いのでしょうか。 現在就職活動中という事もあり、リアルタイムでメールが受信出来ないのは非常に痛いです。 そして正直、「二回も修理に出したのに・・・」という不信感が拭えずにいます。 長文となってしまい申し訳ありませんが、どなたかこの様な症状をご存じの方はご回答頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • FOMA(docomo)の料金プランについて

    今回FOMAにしました。 そこでアドバイスお願いします。 私は、そこそこ携帯電話を仕事で使います。一日4分くらいでしょうか。 メールは一日1,2件でファミリー割引、どこも5年目です。 さて、一番よいプランは何でしょうか。ちなみにパケほうだいやパケットパックはどんなサービスなのでしょうか。またパケットプランをつけた場合、標準でつき額いくらくらいになるのでしょうか。 初心者ですみません。 皆さんのアドバイスお聞かせください。

  • ドコモの料金

    私は今mova(F506i)を使っているのですが、いつかは絶対FOMAに買い換えたいと思っています。 今の料金プランはおはなしプラスMです。 私は通話はたまにする程度で、メールはけっこうしています。 着メロや待ちうけ画像、ゲームなど結構ダウンロードしたりもします。それで、2月分(買ったのは19日なので19日から28日)はパケット代が12000円程度になりました。 今movaでダウンロードとかしたりするのを我慢しているような状態です。 FOMAでパケホーダイがいいなぁ~って思ってるのですが、パケホーダイにするには少なくともFOMAプラン67にしないといけません。でも、私は67にするほど通話はしないのです。 一応、FOMAプラン39とパケットパック30にしようかな~って思っていたりします。皆さんはFOMAでどのプランを使っていますか?パケット代は、FOMAプランの無料分とパケットパックの無料分を引いたものになるのですか? 私のような場合、FOMA、movaそれぞれどのプランがいいと思いますか?教えてください。

  • docomoの料金について・・・

    質問がいくつかあるので質問させていただきます。 まず、自分はタイプSSのみに今月から入っていて携帯は、N702iDを使っています。 (1)親がmovaの携帯を持っていてそのパケットをFOMAに分け合う場合、どのようにすれば分け合えるでしょうか?(登録?みたいなのは、やってあります。) (2)今、タイプSSを使っているのですが、そこにパケットパック10に加入すると、どのくらい得になるのでしょうか? また、メールはどのくらいできるでしょうか? 着うたも少し取りたいので(500kbぐらいの・・・ そして、このままの場合でiメニューを開くと20円近くかかるらしいんですが、本当でしょうか? 最後の質問ですが、パケットパック90に入るよりパケ放題に入ったほうが明らかに安いと思うのですが、なぜパケットパック90なんていうのがあるのでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • FOMAのメール料金は高いの?

    こんばんは今度ケータイの機種変更をしようと思っているんですが、教えてください。 自分はケータイの使い道のほとんどが、メールなんですが、FOMAはメール料金が高いのですか? FOMAは1パケットあたり0.2円で、1パケットあたりの料金はMOVAより安いとありますが、公式サイトの一通あたりのメール料金目目安表では、MOVAのがずっと安いです。 現在はMOVAを使っているのですが、パケットパックに入らない限りFOMAの方がパケ代は高くなってしまうのですか?お願いします。

  • ドコモのメールって何故自動受信されないときがあるの?

    ドコモのムーバを使っています。 iモードメールって、何故か、電波の届く範囲にいても自動受信されないときがあります。 これって、何故なのでしょうか? また、これって、どうしようもないことなんでしょうか? FOMAでも同じでしょうか? 他社(auやVF)でも、やはり同じ現象は起こるなのでしょうか? 詳しい方、お教え下さいませ。

  • 携帯の迷惑メールの自動受信

    AUの携帯電話を使っています。 迷惑メール対策にメールフィルターを利用し、なんとか減らしています。 メール受信方法は、差出人・件名受信にしています。 しかし今日、上記の通り差出人・件名をしているのに、自動的に迷惑メールが受信されてしまいました。 これでは削除してもパケット代がかかってしまうと思います。 送信元アドレス(From)はdocomoで、送信先(To)はわたしのアドレスに近いもので、わたしのアドレスではありませんでした。 本文はありませんでした。 自分のPCへ転送しましたが、不可解な手がかりは得られませんでした。 過去の質問などから、アドレスを自分のメールになりすますプログラムについては知っています。 では、携帯の設定を無視して強制的に受信させるプログラムもPCでは作られているのでしょうか?? PCや迷惑メールに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。