ドコモメールの自動受信と選択受信の料金の違いはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • ドコモのメール自動受信と選択受信の料金の違いを調査しました。一日100通の迷惑メールを選択受信にし、iモードーセンターに保管した場合、自動受信よりもお金がかからない可能性があります。
  • 選択受信にすることで迷惑メール対策となる可能性もありますが、個人の場合によるため、一律に適用されるわけではありません。その理由についても説明します。
  • ドコモのメールに詳しくない方でも安心してお使いいただけるように、ドコモメールの自動受信と選択受信の違いや料金について簡潔にまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモのメール自動受信と選択受信の料金の違いの有無

主人の携帯に迷惑メールが1日に100件近くきており困っています。本人はメールアドレスを変えるのは面倒なので、変える気はありません。 先日私もついに迷惑メールがくるようになり(1日30件ぐらい)なにか方法はないかと、説明書を見てメールを自動受信から「メール選択受信」という方法に変えたところ数日で迷惑メールがまったくこなくなりました。 そこでみなさまに質問なのですが 1.メールは受信するだけでお金がかかるようですが、1日100通の迷惑メールメールを選択受信にしてiモードーセンターに保管されている時点で削除することで、自動受信よりもお金がかからないということはあるのでしょうか? 2.選択受信にすることで迷惑メール対策になるのでしょうか?(私のはたまたまなのか?)理由も合わせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみにメールや電話はほとんど使わず、FOMA使用、タイプS(パケットパック10)が契約内容です。あまり携帯に詳しくないのでよろしくお願いします。

noname#243727
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.1

メール選択受信って自分でセンターに問い合わせをしないと 受信をしない機能のはずです。 ということは、必要なメールも自動受信しない事になりますよ。 それでも良いのかな? >選択受信にすることで迷惑メール対策になるのでしょうか 上記のように必要なメールも自分でセンターに問い合わせを しないと受信されません。 センターに問い合わせをすれば、当然迷惑メールも受信をしますので 対策にはなりません。 また料金もかかります。 なので対策として まずiメニューからお客様サポート選択 3の各種設定を選択 メール設定を選択 2の下にある 詳細設定/解除を選択 パスワード入力(初期設定のままなら0000) 上から2段目の受信/拒否設定の設定にチェックを入れ 次へをクリック ステップ1はチェック入れたままでOKで 上記ドメインになりましたメールを拒否にチェック ステップ2で ステップ1~ 受信したい場合はチェックをしてください はチェックを外す 他のアドレスになりすましたメールは全て拒否にチェック ステップ3で PCから受信したアドレスがあれば ここに入力をする。 ステップ4移行は無視で構いません。 これで一番下にある登録を押せば 迷惑メールは来ません。 なので 選択受信をOFFだっけかな?に戻してください。 (いわゆる通常受信するようにする。) ドメイン拒否はあまり効果はないです。 これはPCからのメールを全て拒否設定にするものです。 迷惑メールはPCから一斉に送信かけていますので これで来なくなりますが 会社などから携帯にメールが来る場合は 必ずステップ3にて登録をするようにしてください。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 迷惑メール対策まで一つ一つ分かりやすくお答えいただきありがとうございます!大変助かりました。 紹介していただいたメール設定のサイトにはいったことがあるのですが「なりすましたメールを拒否」の意味があまり分からなかったのでなんとなくチェックせずにいました。大変参考になりました。主人が帰宅したら早速、教えたいと思います。

質問者

補足

昨日主人は「設定してあるよ~」と言っていましたがステップ1はできていましたがステップ2ができていませんでした。 夜帰宅後、早速設定したところ見事今朝1通しか(防災メールのみ)来ていませんでした!!!喜んでいました! 本当にありがとうございました。 質問に加えて、迷惑メールの対策をプラスアルファで詳しく書いていただき効果がてき面だったためベストアンサーに選ばせていただきました。 お礼を1度すると追記できなかったので、こちらに書かせていただきました。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.3

>料金はかかるんですね。 →ちょっと誤解されそうなので追記です。  選択受信で使われる「メール受信通知」については、恐らく、料金は  掛っていない筈です。(「メール受信通知」だけなら無料)  但し、メール本体がサーバに残りますので、サーバに残った迷惑メール  を削除するのに約30円だろう…としているだけです。  サーバメールを削除するにはi-mode接続が必要   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/mail_select/setting/index.html  サーバメールを削除する時に必要な料金の概算   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/structure/imode/list/index.html#foma   (上記の「メール選択受信」の欄を参照下さい)

質問者

お礼

メール受信通知だけなら無料なんですね!(誤解していました。)でも、結局imodeに接続するから自動受信よりはマシだがお金はかかる…。 詳しい具体的なサイトの紹介ありがとうございます! ドコモにこのようなサイトがあるんですね。このようなパケット通信の料金表を探していたんですが見つけられなくて…。 私見つけ方がつくづく下手なんだと思いました。 結局NO1のかたの方法で今現在までメール1通のみしか来ていない!!!と主人より嬉しい電話がありました。 いろいろ教えていただいてありがとうございました。知らないことばかりなので勉強になりました。今後の料金プランなどにも役立てたいと思います。

• SWM5903
回答No.2

>1. →少なくとも、パケット通信料は安くなるでしょう。  1通3円かかるとしても、自動受信では300円。  選択受信で不要メールを削除すると30円前後と思いますので。 >2. →ならないでしょう。  迷惑メール対策の根本として、「届かなく成る様にする事が必要」と  思いますが、迷惑メールを送る側からすれば「届いている状態」と  成っているからです。  (実際には、携帯に届いていないので受信側に問題は出ませんが)  docomo側が、自動受信していないメールをサルベージして、迷惑  メールを自動判定しているのであれば、多少の効果は期待できる  かと思いますが、プライバシーの問題等によりそういう事は出来ない  ので、恐らくは、「迷惑メール対策」としては甘いかと。  但し、受信側の損害(メール受信によるパケット料金)の軽減という  意味であれば、対策には成っているかと思われます。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! >1なるほど…選択受信でパケット料金は安くなるけど、料金はかかるんですね。 >選択受信してから、私のところになぜかメールがぱったりこなくなったので、相手も届いていないと認識している≒選択受信で削除することによって届かないようになっているのかと思いましたが違うんですね。ドコモが自動判定していることは考えられないので、たまたまこなくなっただけということですね…。迷惑メール対策としては甘いので、NO1のかたの方法で主人には対策を教えようと思います。 簡潔に分かりやすくお答えいただきありがとうございました。