高速域でのハンドルのブレについて

このQ&Aのポイント
  • 最近、高速域での運転中にハンドルがブルブルとブレるようになりました。
  • アライメント調整をしても変化がなく、各部パーツの消耗による車体自体の劣化が原因かもしれません。
  • ミドルサイズのセダンタイプの車に乗っていますが、以前は安定しており、高速でも片手で運転できるほどでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速域での運転中のハンドルのブレについて

こんにちは。 高速域での運転中のハンドルのブレについて質問です。 ミドルサイズのセダンタイプの車に乗っております。 最近、120~130km程度出すとハンドルがブルブルとブレるようになりました。 まったく運転できないわけではないですが、運転しにくく、それ以上のスピードは出しにくいです。 以前は180km近く出してもすごく安定していて、片手でも運転できるくらいでした。 何が原因なのでしょうか? アライメント調整を先日しましたが、とくに変わらず・・・ 各部パーツの消耗による車体自体の劣化なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ※ここでの話はすべてサーキット場での話になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136901
noname#136901
回答No.9

Ichoyarukaです。 多数の回答者さんが言われてあるように、タイヤバランスが狂っているみたいな気がします。 わたしも三菱のFFに乗っていましたが、買った当初は最高190km飛ばしましたが(普通の道で)、 ハンドリングは安定していました。車自体は宙に浮きそうな感じだったのですぐに速度を落としましたが。 最初はYokohamaが付いていましたが、3年経ってちょっと磨り減ったのでDunlopに変えたところ、ハンドリングが最悪になりました。 サイズも形状も同じだったのですが、ゴムの質が違ったのだと思いますが車全体がふらふらすると言うか安定感がなくなりました。(Dunlopに変えたことは最悪の決断でした。) もちろんアライメントも再チェックをしてもらいましたが、問題なしでした。結局タイヤの質の問題でした。 結論的にはタイヤ自体が高速走行には一番影響をおよぼしますから、 回答者#2さんが言われているように、オンザカーでバランスをとって貰えれば一番いいのですが。 まあ、オンザカーが無理の場合、高速タイヤバランスでバランスを確認してください。

その他の回答 (14)

• chie65535
回答No.4

高速走行でハンドルにブレが来るのは、アライメントは関係ありません。 関係あるのはホイルバランス(スタチックバランス)です。 ホイルバランスは「タイヤ交換の際に、必ずしなければならない」ので、タイヤ履き替え時に行わなかった場合、高速(大抵は100km/h以上)で、ハンドルにまで伝わるブレが来ます。 このブレはナビシートに乗ってても判るくらいのブレです。 以下、小学生にも解るホイルバランスについてのページ。ご参考に。 http://www.carlifesupport.net/ashimawari%20kiso_wheelbalance.html 因みにアライメントを調整する必要があるのは、平地でハンドルを真っ直ぐにして走行し、そのままハンドルから手を離した場合、直進せずに、左右どちらかに寄って行く場合です。 アライメントが正しく調整してあれば、前輪は左右対称の「ハ」の字になっていて、ハンドルを手放し状態にして走行すると、勝手にハンドルがセンター位置に戻り、放っておいても直進します。 なお、左右対称の「ハ」の字は、見ても判らないくらいの微妙さで、タイヤが磨り減ったり、タイヤ交換の際に左右対象性が狂う事があるので、やはり、タイヤを交換したら、アライメントを取り直す必要があります。

hfuilwbflwafbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年の春に新品のタイヤ、ホイールに交換しました。 その際、バランス調整もしてもらいました。 もう一度足回りの点検をしてもらってみます。

• rgm79quel
回答No.3

4輪トータル取っても駄目ですか? サーキット向けにトータル取っている場合は コーナーにあわせるので直進は安定しません。 両手でしっかりとステアリングを保持する必要があります。 あと、空力は如何でしょうか? リアのみウィングを付けてリアグリップを増大させている場合 鈴鹿のホームストレート等、下りで長い直線があるとフロントが浮いてきて やはり直進安定性が損なわれます。 あと、サーキット走行をなさっていると どうしてもタイヤが偏摩耗します。 フラットスポットも有るでしょうから ある程度はやむを得ません。 とりあえず最低限、窒素にして頂いて 必ず 『温間時』でタイヤ圧を管理して下さい。

• FEX2053
回答No.2

多分タイヤなどとボディの共振ですね。ですので、タイヤの「オンザカーバランス」を取ると直ると思うんですが・・・。 http://www.amazon.co.jp/dp/4840233020/ 取ってくれるショップは余り多くありませんが、検索して身近にあるなら、バランスを取り直してもらうと良いかもしれません。

• fjdksla
回答No.1

私もあまり詳しくないですが・・・・ アライメントではハンドルのブレは起こりにくいです。 ハンドリングがおかしいとかの症状が出ます。 ブレに繋がるのは、バランスとガタでは・・・ タイヤのバランス(重さ) 重さではなくゴム質のバランス(成型時の不均一) タイヤの変形 各ボールジョイントのガタ アーム類のブッシュのガタとヘタリ この辺りを重点的に点検してみては? >各部パーツの消耗による車体自体の劣化なのでしょうか? そう言ってしまうと、そうなんです。としか・・・・