• ベストアンサー
  • 困ってます

Macの中身を初期に

PowerMacintosh7600/200をG3に変更してOS9.1を使用しております。 最近自分でも意味不明なフォルダが増えてしまい起動に時間が掛かったりHD容量が少なくなったのでシステム自体を初期化したいのですが、中に入っている必要なソフトはそのままにして、それ以外は初期化(厳密に言えば、いらないフォルダ関係を削除したい)できるのでしょうか? 必要なソフトをバックアップという手も考えたのですがお勧めなやり方がありましたら、そちらも合わせて教えていただきたいと思います。

noname#38317
noname#38317

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数43
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

システムフォルダの初期化ということだったらOS CD-ROMから起動して「オプション」の「新規インストール」にチェックしてインストールを行うと今までのシステムフォルダは「古いシステムフォルダ」になって新しくシステムフォルダができるので古い方から必要な物だけをシステムフォルダに移動してやればいいかと思うんですが。 その後最終的には古いシステムフォルダはゴミ箱に捨てればいいです。 ただ、これはシステムフォルダ内での問題解決だけですので本当はやはり必要な物をバックアップした後ハードディスクを初期化、OSのインストールを行うという方向の方が問題解決になることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#40524
noname#40524

初期化するので有れば。 1、初期設定フォルダ 2、作成書類 をバックアップしておいて新規インストール をお勧めします。 *基本としてソフトはバックアップしないと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • a_bo_on
  • ベストアンサー率13% (21/151)

漢字トークに戻すの? まあ、ここは増設って方法はどうですか。 HD1,000円、68PINcard1,500円を目標に、 悪くても5,000円以内で、まともな動作は可能。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!