• ベストアンサー
  • 困ってます

通信制大学から公務員試験

通信制大学卒業後、大卒程度公務員試験(地方上級、国家2種等)に合格された方っていますか?他の大卒の方と同等に扱ってもらえるんでしょうか? 通信制大学卒は面接のときに通信制ということでつっこまれたりするものですか? 通信制大学は就職にはほとんど評価されないと聞いたんですが、どんな大学中退より通信制でも大卒をとったほうが就職には、まだましなのでしょうか? よろしくお願いします

noname#172680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#134691

公務員試験の場合、どこの大学でも受験できます。 民間企業のように、○○大学以上のレベルというのはありません。 ですから、通信制大学卒業であろうが、Fランク大学でも関係ありません。 試験での点数が結果です。 以前、ここの会員に、京都にある佛教大学の通信制・英文科を4年間で卒業され、中学の教員試験に一発で合格された方がいました。 その後、働きながら、大学院を卒業されました。 私の知り合いにも、大学中退でも市役所上級に合格された方もいれば、夜間大学卒業でも国家2種に合格された方もいます。 景気が今よりよい時代のはなしですが。 基本的には関係ないと思います。