• ベストアンサー

レガシィ ターボBF5型 エンジン不調ですぅ。

レガシィ ターボBF5型 4年式のエンジンが不調で困ってます。 (走行距離10万キロ 全所有者は僕の友人で、エンジン等の調子はかなり良い方でした。) 約1年間ほとんど乗ってない車を譲り受け、今年春に車検を取った車です 最初の数日は調子が良かったのですが、一度エンジンをかけたままドアを閉めたら 勝手にロックがかかり、開けることができず5~6時間エンジン稼働となってしまいました。その後キーは開けましたが、 翌日にエンジンかかからなくなり、アクセル全回でセルを回し何とかエンジンはかかりましたが、4気筒中何気筒か死んでいる様な音、エンジンの揺れになってしまいました。 プラグ及び新品コイル4本を交換したのですが多少は改善したものの、 未だ1気筒が死んでるような状況となっています。 アイドリング時の音は確実に1気筒死んでます。エンジンの揺れもあります マニュアル4速までの加速ではあまりストレスを感じません。 (点火してる様な気がします) 5速にいれるとパワー感が無くなり、ノッキングの様な状況となります コイルが悪いのでしょうか? または、長時間アイドリングのためバルブ付近のカーボン付着により 圧縮低下を起こしているのでしょうか? しかし、既に3ヶ月も症状が続いているので考えにくいと思ってます。 マフラーからの白煙等もありません。 父親が近所の整備工場に持っていったら、1気筒圧縮が足りない様だと 言われたらしいですが、その場合も長時間アイドリングが原因でしょうか? 自動車整備工にすべてを任せれば良いのでしょうが、年式が古い車に金を かける気がない父親と、僕が紹介した中古車がそのようになったという 変な責任感のため、ちょっと困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.4

車両データが追記されてありましたので、以下にエンジン関係の整備基準値を記載しておきますのでご利用ください。 エンジン形式 EJ20E 点火順序  1-3-2-4 圧縮圧力  標準   12.4kg/cm2 at 350rpm       限度    9.8kg/cm2 at 350rpm シリンダ径×行程    92×75mm シリンダヘッド歪限度  0.05mm シリンダブロック歪限度 0.05mm 点火栓       NGK : BKR6E-11           ND  : K20PR-U11       チャンピオン  : RC7YC4 ギャップ      1.0~1.1mm ハイテンションコード抵抗 22.15~51.44KΩ/m 点火コイル 1次抵抗      0.63~0.77Ω 2時抵抗      10.4~15.6KΩ 点火時期      BTDC17±3度 at 700rpm進角性能      0~50度 アイドル回転数   700±50rpm バルブクリアランス 吸排気とも0(自動調整式) 以上です。 圧縮圧力の低下(単一のシリンダーのみ)であれば、これを見る限りバルブクリアランスはハイドロタペットによる自動調整のようですので、ハイドロタペット(ラッシュアジャスタ)の不具合を疑ってみてはいかがですか?          

その他の回答 (3)

noname#2748
noname#2748
回答No.3

圧縮の低下というのが確実であるのであれば、仰る通りバルブまたはピストン(シリンダ)関係のトラブルがほとんどでしょう。まず、確認すべきは排気の質です。オイル上がりの症状があり、かつ圧縮が低下しているようであれば、ピストン(ピストンリングを含む)またはシリンダの磨耗を疑って見るべきでしょう。オイル上がりがない(排気ガスが無色透明で白煙を吐いていない)状態ではバルブ関係に重点を置いて点検するべきでしょう。バルブフェースやシートの磨耗や異物の噛み込み、バルブクリアランスの不足(突き上げ、ラッシュアジャスタを装備している場合は基本的に0ですが、アジャスタの不良により突き上げる場合がまれにあります)やバルブステムのゆがみなどです。もし白煙を吐いているようであれば、まずプラグを点検してください。プラグにオイルが付着して(オイルでぬれた状態)であれば、吸気バルブからのオイル下がりか、ピストンリングまたはシリンダの磨耗の可能性が大きいですし、プラグが乾いていて(燃料で湿っているのであれば10分程度放置すれば乾くのでオイルで湿っているのとの見分けは簡単です)しかも白煙が出るようであれば排気バルブからのオイル下がりでしょう。 まれにタイミングベルトの駒ずれによるエンジンの不調がありますが、この場合単なる圧縮低下と異なり、アイドルの維持ができないない、非常に強いノッキングが起きる、回転が上がらない、片バンクのみ不調などの症状が出るはずです。 ボクサーエンジンと言っても特別な物ではありません。タイミングベルトの取りまわしが複雑なことを除いては、2気筒のエンジンが二つあるだけの話です。右バンク・左バンクの位相が180度ずれている以外は普通のなんら変わりないので、L型エンジンで培った技術は十分に役に立つと思います。 エンジン形式の詳細をお伝え願えれば、エンジンの整備基準をお知らせできるかと思います。

noname#2748
noname#2748
回答No.2

ドアロックの件は多分ドアノブの不良でしょう。ドアノブのハンドルの内側にロックノブがあるタイプのレガシーではハンドルのリターンスプリングの押さえの部分が折れてしまうと、勝手にロックするようになってしまいます。ノブを取り外し点検してみてください。 エンジンの方ですが、1気筒のみ圧縮が低いと言うことであれば、もっとも考えられるのはバルブでしょう。タイミングベルトが原因でバルブタイミングがずれたのであれば、同じバンクにある2気筒で異常が出る(カムスプロケット側でずれた場合)か4気筒すべてで異常になる(クランクシャフト側でずれた場合)はずです。そこで、バルブへの異物の噛み込みやクリアランスの不足などによる気密不良が一番怪しいでしょう。また、このような場合アイドル時などの低速時に不安定になるなどの症状がはっきり出ていても、ある程度の回転数で、負荷が掛かっている(スロットルが開いている)時には症状が軽く(スロットルが開いている時は吸入される混合気の量が多いため、バルブの密着不良が原因で漏れてしまう量との相対的な比率が変わるためと、回転が高い時にも、もれる量が少なくなるためです)感じられる物です。ただ、5速に入れたときのノッキングのような状態と言うのが、少々気にはなりますが、白煙の発生が無いようなので、ピストン関係からの吹き抜けはあまり考える必要は無いでしょう。 現在の自動車用エンジン(あくまで無改造の状態)は5時間や6時間ていどアイドルで放置したところでトラブルを起こすとは考えにくいことです。 いずれにせよ、エンジンを下ろしての整備になりそれなりの出費は覚悟しなければならない状態でしょう。また、タイミングベルトの交換がまだでしたら、そちらの方も交換時期にきていますので同時に実施するべきでしょう。

pairon
質問者

お礼

有り難うございます。 この車は僕が友人から譲り受けたあと、父親に渡したものなんです。 (最終的には結婚した妹の嫁入り道具になる予定でした。(^^;) 車検の時にタイミングベルトを交換してます。 車検取得前にちょっとだけ乗り、車検後少しの期間は エンジンに問題なかったんですけどね・・・ 新品のベルトがゆるんだりしたんでしょうか??(いま、ふとそう思いました。) コイルも疑わしいんですが、実際には2本新品にして多少改善し、あと残り2本は 変化が無かったので返品したとの事です。 劣化等を考えると4本同時期交換が好ましいですよね? もう一度コイル、タイミング、圧縮を調べてもらおうと思います。 圧縮不足が確実なら、エンジンを降ろしてみます。 ある意味エンジンをばらすのはやり甲斐を感じますからね。 元に戻るのかは別にして・・・ 自分のスキルアップの為にもやってみます。 過去の330グロリアの件も含めいろいろ有り難うございました。 因みに現車の情報を・・・ 車体番号:BF5-083698 型式:E-BF5 原動機:EJ20 形式指定:06066 類別:162

pairon
質問者

補足

私自身は一般人ですが日産のL型エンジンをある程度いじるのを趣味と しているため、この際レガシィもエンジンをおろして見ようかとも考えてますが 水平対向にはちょっとだけ不安を感じてます。 圧縮が低下するのは大方、バルブ周り(最悪ピストン)が原因と考えてますが、 降ろしてみて見当違いだったのでは目も当てられません。 原因と思われる箇所、又はエンジンを開けるならポイントとなる 箇所等のアドバイスをお願いいたします。

  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.1

おやおや。私もレガシイユーザーなんですが、たいへんな様ですね。 エンジンの専門家じゃないし、実際に見てないのでなんともですが、 長時間のアイドリングが原因とは考えにくいですね。もっとメカニカルなトラブルでしょう。 振動がひどい場合、考えられる理由は、 (1)バルブタイミングのずれ (2)点火時期のずれ (3)インジェクションの不調 のいずれかでは? 10万キロ走行ですよね、タイミングベルトは替えましたか? どっちにしろ替えた方がよいので、交換すれば(1)(2)は必然的に解消します。 費用は3万円+工賃程度でしょう。 最も疑わしいのはインジェクションと燃調でしょう。 先にドアロックがおかしくなった。ということであればコンピューター 電子制御系統の不調も考えられます。 たしかこの時のレガシイって、オートクルーズの誤動作で事故おこして、 リコールがかかってませんでしたか?(誰かフォローお願いっ^^;) 直接は関係ないかもしれないけど、ドアロックが勝手にかかったのなら 車速制御がいかれているかも? また、仮に生ガスを吹いていた場合、触媒が加熱して火災が起こる可能性がありますので 早めに直してあげて下さい。 エンジンの場合、いろいろ複合的に要因がからみますし 一般人ではほぼ修理不能ですから、とりあえずディーラーで 見てもらうだけでもしてみてはどうでしょう。 あんまり参考にならなくてすんません。

pairon
質問者

お礼

有り難うございます。 この車は僕が友人から譲り受けたあと、父親に渡したものなんです。 (最終的には結婚した妹の嫁入り道具になる予定でした。(^^;) 車検の時にタイミングベルトを交換してます。 車検取得前にちょっとだけ乗り、車検後少しの期間は エンジンに問題なかったんですけどね・・・ 新品のベルトがゆるんだりしたんでしょうか??(いま、ふとそう思いました。) コイルも疑わしいんですが、実際には2本新品にして多少改善し、あと残り2本は 変化が無かったので返品したとの事です。 劣化等を考えると4本同時期交換が好ましいですよね? もう一度コイル、タイミング、圧縮を調べてもらおうと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • エンジンを修理に出してから絶不調

    10年前の年式の過走行(14万キロ)なホンダの軽ターボに乗ってます。 先日3気筒あるうち1気筒が突然、圧縮抜けを起こし、2気筒状態に陥りました。 ディーラーで修理してもらったのですが、壊れる前と比べてすこぶる調子が悪いのです。 ・アクセルが異常に重くなった ・吹けが非常に悪い(加速が鈍くなった) ・アイドリング中にカチカチとか変な異音がやたらする ・発進加速中時にガラガラ(単なるビビリじゃなくて加速度に変化あり)と音を立てたこと1回 ・燃費は11km/l→9km/lに悪化 ・全体的に重くなった印象 1気筒が死んで2気筒になったときはアイドリングも不調でしたが、修理してもらってアイドリングは正常に戻りましたものの、加速感はまるで1気筒死んだときに近い感じです。 いちお見て貰おうとは思いますが、考えられることありますか? 修理内容としては ・エキゾーストバルブ3気筒分交換(他2気筒もついでに) ・ガスケット交換 ・エキマニ交換(ひびが入ってたそうで) と、こんな感じです。 14万キロも走ってるので、あちこちボロが出てもおかしくないのは確かで、直して貰ったディーラーに診て貰っても「走行距離いってますからねぇ」と言われそうで・・・ 割に信頼しているディーラーさんなので、修理ミスだとは思いたくないのですが、何か予想される原因とかありますでしょうか?

  • レガシーの走行中の失速

    平成8年のスバルBG5ですが 走行中突然失速感があり エンジンが吹かなくなります(3気筒?) ニュウトラルにして 無理やり空ぶかしすると 直ったり?  ダイレクトイグニッションコイル故障ですかねぇ?? スバルてとっても良い車だけど故障多いのと 修理費べらぼうに高い(ーー;)て思いませんか コイル4個高いのかなぁ???

  • エンジン不調です。

    エンジンについて教えてください。 スズキの4スト250CC4気筒です。 エンジンをかけて最初は吹けも良いんですが実際に走ろうとギアをいれてスタートするとかぶったような感じになり止ってしまいます。 そうすると次にエンジンかけてもアクセルを一杯に開けてないと止まってしまいます。 アクセル前回にしても4000回転くらいにしかなりません。 ただプラグを清掃してやるとまたかかるようになります。 でも症状は同じです。 アイドリングも最初は良いのですがだんだん回転が落ちてきて止まってしまいます。 キャブは清掃してショップの人に見てもらいましたが問題ないとの事でした。 キャブの調整も大丈夫みたいです。 エアークリーナーは新品に変えました。 プラグも新品にしました。 プラグにも火は飛んでますし燃料も行ってます。 調子よく走れるときもあるのですが。 結構いじれる方ですが今回はお手上げです。 何かアドバイスお願いいたします。

  • エンジンからの振動?

    アイドリング時にエンジンからの振動? があります。 エンストはしませんが、バタつきがあり不安定になります… ゴトンゴトン…みたいな感じです。 高速を走った後になりました。 5気筒ターボの車ですが、1気筒くらい死んでますかね? プラグ交換で変わりますか? アイドリングは安定してます。

  • タウンエースノアのエンジン不調

    2000年式(走行15万km)のタウンエースノアです。 一年程前からアイドリング時回転が下がって止まりそうになったり、 60~80km/hから加速しようとするとガラガラと音がしてなかなか 加速しなかったり、走行中に車がガクッと一瞬振動してました。 半年前に一度ディーラーに持ち込んで修理依頼した時はプラグコードを 交換してすごく調子良くなりました。 (若干のオイル上がり(下がり?)があるそうです) ところが最近また同じ症状が出るようになり、今度はイグニッション コイルを交換しました。ディーラーの修理の人が言うには、これで直 らなかったらエンジンを載せ換えを勧めるというのです(!)しかし 今回は症状は全く改善されませんでした。 しかし私としてはエンジン載せ換えまでの費用をかける気もしないし、 かと言ってディーラーの修理の人がこれ以上根気よく取り組んで くれる気もしません。そこで自分でできる範囲でやってみようかと 思うのですが、なにかできる事はありますでしょうか。

  • エンジントリマーのエンジンが不調になってしまいました。

    エンジントリマーのエンジンが不調になってしまいました。 新ダイワのHT220、エンジントリマーを使っています。 まずエンジンがかかりづらいです。 アイドリング状態で2分ほど置いておくとエンジンが停止してしまいます。 この暑い中エンジンをかけた状態で3時間くらい使用しました(休憩をはさみながら)。アイドリング状態でエンジンが停止したのでまたエンジンをかけなおすと、エンジン音は鳴るのですが出力が弱いような音でした。刃の回転も遅く樹木をうまく刈り込めない状態でした。 オークションで買ったので以前の所有者の使用頻度はわかりませんが、私は月に1度くらいしか使っていませんでした。買ったのは今年の2月です。 これは修理可能でしょうか?キャブレターのオーバーホールで直るのでしょうか? それともエンジンがいかれてしまってこの機械の寿命なのでしょうか? お教え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。

    アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。 17年式の後期方モビリオスパイクに乗っています。走行は60000キロです。 エンジン始動後暖気アイドリングしますと、だんだん回転は下がりますが エンジン音と振動が激しくなってきます。エアコンのコンプレッサーが動き出すと とくにひどい音になります。猛暑の間はとくに酷かったです。 渋滞に引っかかったときも同様の症状がでました。 ディーラーに相談してコンプレッサー本体とガスを交換しましたが効果ありませんでした。 エンジン本体のオイル下がりで 振動が出ているのかもと思いモーターレブ添加剤をいれたところ少しの間 よくなったように思います。オイル交換したときも直後は調子よかったです。 オイルはホンダ純正ウルトラLEOマイルド0W20を使っています。 またアイドリング後、意識して吹かし気味に走ると調子がよくなりますし エアコンがつながるときの音もおとなしくなります。 高回転でオイルがまわるから?原因としてどんなことが考えられるでしょうか、 またどんな対処ができますでしょうか、

  • タウンエーストラックのエンジン不調

    タウンエーストラック 平成9年9月 ga-ym55 2Yエンジンですが、昔からエンジンスタート時にしばらく1500回転ぐらいでまわしていないとアイドリングで止まることが多い車でした、調子よく出発し1時間ぐらい運転していると、アイドリングがバタついて止まりそうな症状があり、スタート時もアクセルを少し開けるとかぶりのような症状がありました。そこでキャブクリーナーでキャブレターあたりを綺麗にして、テストでは始動性も良くなりアイドリングも安定していました。次の日に移動して加速も良くなり見違えるほど良くなったのですが、また1時間ほどすると前回よりも状態が悪くアクセルを踏み込んでも吹き上がらず何度もエンストした物ですからエアクリーナーを外し走行すればかぶりも軽減され良くなるかと思い試みたのですが全く変わらず、空ぶかしでエンジンをぶん回し症状が少し改善されて移動完了となりました、15分後に再度エンジン始動すると症状が先ほどよりも良くなっています。 どこが悪いのかが分からず困っているのですが、朝は調子が良くて1時間ほどで調子が悪くなる原因は?水温計が調子悪く動かないときがほとんどですが関係があるのかしら?プラグやプラグコードの交換はまだやっていません、たぶんこの車はキャブ車と聞いていたのですが、よろしくお願いします

  • エンジン不調

    ミニカH11年式 59000km AT H42v型乗っていますが 最近エンジンの調子がおかしく修理を考えています エンジンが掛かってしまえば好調は良いのですが・・・ 症状はアイドリング時、月に一回ほどですが一瞬失火したようにアイドリンが落ちます。 一瞬なのであまり気にしていませんでした。 以前、エアークリーナーBOXの留め金が取れていたので隙間からエアーを吸っていたらしく中古良品に交換したあたりから 燃費が16から13まで落ちました (通勤で同じ道を同じように走ってますので変化が大きすぎます、ガソリンスタンドも変えてません) (BOX交換後は上が伸びない代わりに下のトルクが出て、エンジンブレーキも良く効くようになりました) 1度だけですが朝、寒い日に走り出したとたんエンジンが焼けるようなくさいにおいが数分続いていました その後は何もありません 先日、朝寒い日にエンジンを掛けようとしたらバイク乗ってる方ならわかると思いますが セルの回り方が少し重く、ガス欠や火花が飛んでいないような回り方をして掛かりそうな感じが まったくありませんでしたので2,3回 5秒ほどセルを回しただけで諦めました。 掛かりそうな雰囲気はまったくなかったのですが、だめ元でアクセルを踏んでみたところ 5秒ほどたってから火が入りだし5秒ほどたって古いバイクに久しぶりにエンジンを掛けたような感じで吹けあがりました。 その後は何もなかったかのようにエンジンは簡単に掛かります。 整備箇所 エアクリ清掃、プラグ交換、燃焼室洗浄、OIL循環系洗浄、OIL交換、OILエレメント交換、ECUリセット、冷却水交換 古い年式の車なので重複して壊れているところもあるかもれませんが、イグニッションコイルとO2センサーあたりが怪しいのでは ないかと思っていますが、 詳しいい方 この症状だけで診断できましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジンの調子が変です。

    スズキ アルト HA11S H6年式 4MTに乗っています。 エンジンはF6Aキャブ NAです。 今朝、起きた症状なのですが、突然パワーがなくなりました。 信号待ちの時にエアコンの風量(?)をMAXにしていてそろそろ暑くなってきたので一番弱いのにしました。するとアイドリングに違和感があります。心臓の鼓動のような感じの振動が来ます。タコメーター上ではアイドリングは安定しています。信号が青になり、発進するとパワーが全然無い。いつもなら1速30km/hくらいでシフトチェンジするのですが、加速しない。エンジンがやけにうるさい。しかしタコメーターは3000回転程度。うるさいと感じる回転数ではないです。 助手席側からしか音がしないので「何気筒か死んでるのかなぁ?」 とも思いました。次の信号が赤だったのでそのまま停車しました。そして発進するとさっきよりパワーが無い。 2速で40km/hまで加速するのがやっとという状態です。エンジンはがんばって回っているようでしたが、アイドリングより回転が高い程度。 流石にこれはまずいと思って路肩に寄せてハザード出して停車しました。いつもお世話になっている整備工場に電話しようと思いましたが、流石に朝早くはやっていないと思い意味も無くボンネットを開けてみても分からず・・・。 ふと気がついたのですが、エアコンMAXのときは調子が良かったので試しにエアコンをMAXにして後続車がいないことを確認して3mほど走行してみました。するといつものように調子よくなりました! エアコンMAXのまま無事に走り終えました。 今日か明日整備工場にだそうと思います。 弄ってあるのはエアクリのフィルターくらいです。 HKSの毒キノコのフィルターを使っています。中央の穴は発泡ウレタンとガムテープ(ガムテープは吸い込まれないように上側)で塞いであります。ウレタンは抜けてないですしガムテープも毎週交換しているので問題ないと思います。 何が原因と考えられますか?