• ベストアンサー

近所に怪しい人

最近なんですが近所に引っ越してきた人なんですが 窓ガラスにスモーク張ったり(あっちから見てる?)、頻繁に夜中にがさがさ何か車に積んでたり 色んな人の出入りがあり、中にはコワモテな方も・・・。 何も事件が起きてはいないので通報はできないでしょうが もし同じような環境の方いましたらどう対処しますか? 気にしないのが一番なのかも知れませんが、気になり始めると頭から離れなくて・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keronjin
  • ベストアンサー率50% (83/166)
回答No.1

最近は本当に危ない人が多くて日本の治安もここまで悪くなったのかぁと不安になります。 必ず一人では行動せず、ご近所の方(自治会やお隣さんなど)と相談されると良いと思いますよ。 あせって追い出し行動などをしないほうがいいでしょうね。 逆に見た目が怪しいだけで本当は良い人なのかもしれませんし(笑)。。。 いずれにしても暫くはご近所と協力して様子を見るしかないと思いますが。 私も似たような経験があり、うちの場合は数ヶ月経ったらいつの間にか引っ越していました。 本当に危ない人は近所と繋がりを持たず、住居も転々とするそうです。

coco324
質問者

お礼

賃貸なので今までご近所さんとはあんまり話すとかなかったんですが これから頑張ってそういう繋がりを積極的にもっていこうかと思います。 あと一人で行動とかも気をつけます。 用事があるときは夕方までになるべくすまそうと思います。 早めに引っ越してくれることを祈って。 素早い回答ありがとうございました。 助かりました~。

関連するQ&A

  • 近所の人のこと好きですか?

    1.隣近所の人のことは好きですか?嫌いですか? 2.理由は? 3.近所づきあいしていますか? 4.田舎に住んでいますか? 都会に住んでいますか? 私は、 1.嫌い 2.噂話ばかりする人がいる。夜中に車の出入りが多くうるさい。(夜中に仕事から帰ってくるというわけではありません)回りに家が多く、いつも近所の人に見られている気がする。隣の家の犬の鳴き声がうるさい。(夜も) 3.あまりしていないというか、したくない。親は多少していますが・・・ 4.田舎  都会に住んでみたい 回答よろしくお願いします。

  • 近所の人がゴミを燃やすので迷惑しています。

    最近マンションに引っ越したのですが、 田舎の為か、近所にある畑の持ち主がしょっちゅう 草刈をした後のゴミを燃やして非常に迷惑しています。 煙がすごくて、洗濯物や布団は干せません。 勿論窓も開けれません。 外出した時に何度かやられたことがあるので、 外出する際は家干しして出かけるようにしています。 月に一度か二度位なら我慢するのですが、 一週間に二度は燃やしているような状態です。 環境にも良くないですし、悪質だと思うのですが、 役所や消防署などに通報した方がいいのでしょうか?? 通報しても対処はしてくれるのでしょうか?? どうぞ宜しくお願い致します。

  • あなたの近所の困ったさん教えてください

    あなたの近所の困ったさん教えてください あなたの家の周りの困ったさんのお話を聞かせていただけませんか。 またその人に対して貴方はどういった思いを抱き、また行動等はしていますか? 一般的に「ご近所トラブル」と言われるものになると思うのですが、 皆さんで普段不快に思われてる住人さんなど教えていただけると幸いです。 --- ちなみに私の場合は、マンションのすぐ目の前のおじさんなんですが 別に路中でもなく迎えの車でハザードをたいてたった1~2分止めて いるだけでも、邪魔だどけろなどと文句を言いに来ます^^; 道も広いですし閑静な住宅街でもないですし、別にあちらの出入りも ないのに何が邪魔なんだろうと思うんですが、わざわざ家から出てきて 文句を言います。そもそもうちのマンションを建てる時にだいぶ 揉めた人らしいので、うちのマンションの住人に対して物凄く 縄張り意識を強調してきます・・荒事にはせず素直に謝っているのですが 本人夜中にバイクを煩くブルブルフかしているのでやっぱりちょっと、 変わった方です・・^^; 自分の関係者でなく、他の住人、または全く関係のない人が車を停めていても おたくの車じゃないのか、と住人全てにインターホンを押して文句を言うので それも困り者です・・。該当者がいなければ即通報です そんなご近所さん、教えてください。 またそのご近所さんに負けじと対立しているか、関わらないようにしているか、教えてください。

  • 近所で放火が多発しています

    近所で空き巣に入られ放火されるという事件が,数件発生しています。 施錠していても,ガラスをやぶり家に侵入するようです。 こういった放火犯に対処するためには,どのような対策をすればいいでしょうか。 とても切実で,家を空けるのが怖いです。 ぜひ良きアドバイスをお願いします。

  • 近所の嫌な人

    近所で人の事を詮索したり、ゲラゲラ笑って噂話をしたり、親しくもないのに庭での酒盛りにしつこく誘い、断るときにした立ち話の内容(何歳?出身校は?職場は?)からSNS検索して あれこれ人の事面白おかしく噂する人 こそこそやってくれるならいいけど窓前回で喋られたら、こっちが窓閉めても駄々漏れで聞こえてしまう 耳線も役に立たないくらい声張ってバカ笑い そんなの相手の自由だと思う。外に聞こえてるかも、少し気にして内輪だけでやれるようにしてさえくれたら。 小さい子がいるのに日付変わるまで庭でどんちゃん騒ぎしたり、感覚がまるで違う人たちでうちとは近所付き合いはゼロにしてる人たち わざわざ当て付けなくても、お互い嫌に思ってるんだから距離をとれば十分なのに… 近所問題のストレス、どうやってやり過ごしていますか?

  • 近所に変な人いますか?

    タイトル通りです。近所に変な人ってやっぱいますよね? 1.どんな人ですか? 2.またその人にどのように対処、接していますか? うちのすぐ前の家の人がよく彼女と家の前で話して るとそいつの家の2階から見てきます。見てさっと 消えることもあったのですが今日はじーっと見て きました。にらんでたかは夜だったので暗くてよく 見えませんでした。あげくには普通にどうどうと窓 のまん前で座ってこっちを見てました。大声で騒い でた訳じゃないし、普通にしゃべってただけです。 うちらが帰るまでじっと見て帰ってちょっとしたら 窓からたちさりました。あのおばさん何がしたいのかな。。 3.こんな人普通じゃないですよね? たくさんの皆さん意見お聞かせくださいm(_ _)m

  • ご近所トラブルなんですが…

    ご近所トラブルなんですが… 最近近所の子供(小学生くらい)が5~6人、うちの前で遊んでいて、ボールを車にぶつけられて傷まみれになり、窓(くるくる回すお風呂とかトイレによくある窓)にぶら下がって窓が取れて壊れたりしています。 一度現行犯(?)で子供たちには注意をしましたが、次の日からまた遊んでいます。 あたしはコーポの一階の角部屋に住んでいて、窓の外にあたしの駐車場、その向こうは道路です。 コーポの周りに塀とか壁はありません。 子供たちはうちのコーポに住んでいるのではなく、近所の子たちです。 大家さんに相談したところ、 『うちのコーポには子供さんはいないので、こっちではどうしようもない。張り紙をするから次同じことがあったら警察に通報してください』 と言われました。 【関係者以外立入禁止!部外者が侵入したり敷地で遊んだ場合は警察に通報します】という張り紙をコーポの周りにたくさん貼ってくださったんですが、小学生には読めないのか、それとも気にしてないのか辞める気配がありません。 ボール遊びの時は、道路で遊んでいてあたしの車にぶつかるので、敷地内で遊んでいるわけではありません。 最近では子供の声が聞こえるだけでイライラしたり涙が出たりして、もう耐えきれません。 大家さんのゆう通り警察に通報するべきなのでしょうか? もし通報したとして、警察がご近所トラブルなんかで動いてくれるものなんでしょうか? 相手が子供なだけに、もうどうしたらいいかわかりません。

  • 近所さんにアンテナはってますか?

    とてもくだらない質問です。 先日、すぐ向かいの家にある変化を見つけました。 冬の間中、ずっと締め切られていた2階の窓が開いているのです。 しかも、雨の日なのに・・・。 不思議に思いながら、3日が経ちました。 昨日は晴れてたのに、今日はまた雨です。 それでも窓は開いたまま・・・。 なにか、あったのかな?なんて、気になって仕方ありません。 こちらはマンション住まいです。 ベランダ側から見える、すぐ目の前のお宅です。 結局1週間ずっと開いたまま。 やっぱり、事件?それとも、窓を閉め忘れるぐらい、 急用があって出かけたままなの? 好奇心をかきたてられました。が、 その夜。ごく普通に生活している住人の方を見かけました。 一人で、勝手に盛り上がっていたわけです・・・。 みなさんは、ご近所にどんな人が住んでるって、 わかっていますか? 当然、都会にお住まいの方は別ですよ。 それと、ご近所さんのそういう変化気がついていますか? それに気がついたとき、気になります?

  • 近所の騒音のストレスから耐える方法

    近所の夜の騒音(パーティーや大きな音楽の音)が気になって仕方ありませんが、警察に通報したりするよりも前に、自分で音が気にならないようにする強い心というか、そういうことを気にしないようになりたいと思っています。 音がうるさいと思ったらこちらから壁をたたいたりもできると思いますが、そういうことはしたくありません。また警察に頼んでまでもお願いする程夜中、というわけでもないのです。(12時過ぎまでうるさいですが・・・) コレくらいのこと気にするなよ、というように考えられるようにするにはどうやって気持ちを持っていれば良いのでしょうか・・・ 近所の人と話し合う、ということも望んでいません。良く分からない人たちだし、下手に関わらない方が良いからです。 また、持ち家同士なのでお互い引っ越す、ということはありそうもないです。 ストレスから抜け出せるような考え方をお持ちの方がいらっしゃったらぜひアドバイスお願いします。

  • 近所のおかしなおばさん

    私は集合住宅地の一軒家に住んでいるのですが、同じ敷地内のアパートに住んでいる50~60代のおばさんに迷惑しています。 近所でも有名な人で、夜中にインターホンを鳴らしてきたり、勝手に敷地内に入ってきたりして、みなさん迷惑しています。 もちろん、警察には通報していますが厳重注意に留まっています。 今日も夜11時ごろにインターホンを3回鳴らされました。 集合住宅地の出入り口は橋になっていて絶対にそこを通らなくてはならないのですが、早朝からおばさんはずっと橋に立っています。もう、怖いです。 警察、市役所も正直手を焼いているようです。どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう