• 締切済み

Excel2000でCSVの読み込み時書式指定

.txtを読み込むと最初に区切り指定やフィールドの書式指定が 表示されますが、.csvでも表示させることはできますでしょうか? 「123456789012345」といったものが「2E+14」とか勝手に変換 されるので、いちいち拡張子を.txtにして、全フィールド「文字列」 に指定して読み込ませているので非常に効率が悪いのです。 もしくは読み込み時のデフォルト書式を「文字列」にするという 方法はありますでしょうか?

• dany
  • お礼率69% (29/42)

みんなの回答

• shinjif
回答No.2

CSVファイルをダブルクリックで開くと、書式指定ができません。 メニューの「ファイル」-「開く...」でファイル選択ダイアログを表示させて、そこでファイルを選択して開いてやると、開く前に各列ごとの書式指定などができるはずです。

dany
質問者

お礼

拡張子「.txt」だとウィザードが出ますが「.csv」だと表示 されないようです。それともなにかオプションがあるのでしょうか?

• kbonb
回答No.1

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? 1-3-4を日付と認識させないようにするには? http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin1/wwwlng.cgi?print+200006/00060150.txt

参考URL:
http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin1/wwwlng.cgi?print+200006/00060150.txt
dany
質問者

お礼

ありがとうございます、大変役に立ちました。 結局 ・拡張子.txtに変更してウィザードで指定 ・空ファイルにインポートする時ウィザードで指定 ・テンプレートを作っておきデータ更新で行う のいずれかの方法しかないようですね。^^; 「文字列として読み込むをデフォルトに」とか もしくは変換セットを保存できるようにしておけば いいのにつくづく真っ黒ソフトってやつぁ…。TДT)