• 締切済み

賃貸住宅の退去時における地震の影響について

賃貸住宅のオーナーです。 サブリース(借り上げ)で貸していた入居者が このたび退去することになったのですが、 先日の地震で食器棚が倒れ、その影響で システムキッチンの天板が凹み、修理見積もりが 約20万円と出ました。 サブリースの業者からは100%オーナーの負担で 修理しなければと言われているのですが、 本当にそうなのでしょうか? (その見積もりがあまりに高く、少し文句を 言ったら、今回は修理せず、そのまま次の 入居者を募集するということになってしまいました…) ちなみにサブリースをしている管理会社と 入居者間の賃貸借契約書はオーナーで あるこちらには一切開示されていません。 また、本当に今回の地震で凹みができたのか、 その時点での証拠は全くありません。 サブリース会社は入居者からは敷金を 預かってはいるようです。 すべてを入居者の責任にするつもりは全く ありませんが、オーナーの責に帰するとも 言えないのではないかと思っております。 専門の皆様のご意見をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

相手の証明責任ですが、これは今の段階ではありません。 請求する場合には、請求する側には証明責任があります。 訴訟なら、さらに証明責任があり、これを原告立証責任といい、義務とされています。 責任をしても、法的には強制力がありませんから、自然汚損でない破損は入居時の記録と照らし合わせして証明ができます。 しかし、自然災害では責任の所在が特定できませんから、例え家財が転倒して壁に穴を開けても、店子には請求ができませんし、請求をしても拒否されれば訴訟で請求するしかありません。

luckyjack
質問者

お礼

重ねてありがとうございました。 このお話で行くと、たとえばフローリングの傷 (実際は入居者の過失によって発生したもの)なども 「地震でこうなった」と言われれば、すべてオーナー 負担で直すしかないということになりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

先日の地震で食器棚が倒れ、その影響で システムキッチンの天板が凹み、修理見積もりが 約20万円と出ました。 上記内容が事実となれば、入居者及びサブリース業者の責任ではありません。 自然災害の場合は、だれにも責任はありませんから、所有権利者の負担となります。 >また、本当に今回の地震で凹みができたのか、その時点での証拠は全くありません。 これを覆すには、相談者さんの側で事実は違うという証明をしないとなりません。

luckyjack
質問者

お礼

ありがとうございました。 別のサイトを見ると、震災時の凹みであることを入居者も証明しないと いけないという記載もありました。 いずれにしても今回は争ってまでと言うことではありませんし、 保険会社にも聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himichu
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.1

法律論に持ち込むと不利です。オーナーさんは取引立場上サブリース会社より優位なので、不利な法律論は避けてともかく納得できないという感情論を正面に出してサブリース会社と話してはいかがでしょうか。サブリース会社が柔軟な解決案を出してくれる可能性があります。

luckyjack
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は修理しないことになったので、もうよいのですが、 法律的にはどうなのかということを知りたかったのです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸 退去時の立ち会いについて

    このたび、賃貸ハイツを退去するにあたって、 数か月前に不動産会社に敷金 敷引について問い合わせをしました。 敷金50万円(敷引40万円)を入居時支払っており、敷引から部屋の修理等 してもらえるものと思っていました。 壁に穴をあけてしまい、問い合わせたところ、修理代は敷引からまかなわず、 別途請求といわれました。 不満に思い、消費者センター等に問い合わせたところ、敷引金額が家賃に比べ高額なので、敷引から修理してもらえるよう強く言えるとアドバイスをいただきましたが、不動産会社は敷引は家賃を値上げしない等の手数料というのみでした。 こちらが文句をいったからか、退去の手続きをしたところ、封書が届き、通常立ち会いは不動産会社 が代理として行いますが、今回に関しては関知しないので直接オーナーと連絡をとってくださいと 書いてありました。 オーナーと立会日を決めた翌日、聞いたことのないリフォーム会社より連絡が入り、 オーナーとの立合に同行 又は、オーナーが都合悪い場合リフォーム会社が代わりに立会 しますといわれました。 リフォーム会社が立会するケースはあるのでしょうか? 敷引より修理してもらえるよう立会の際言う予定でしたが、リフォーム会社に伝えても 関与していないといわれるだけのような気がします。 不動産会社 オーナーがややこしい事を言われることから逃げるための手段なのでしょうか? 普通立会は誰がするものでしょうか?

  • 賃貸マンション 地震による窓ガラス破損

    今回の大地震により賃貸マンションの窓ガラスに大きなヒビが入りました。 管理会社に言ったところ、修理は入居者負担になるかもしれないと言われました。 契約書を見たところ、「賃貸人の免責事由」の項目で 「甲(賃貸人)は、天災、地変、火災、盗難により生じた損害又は電気、ガス、水道等の設備の破損等により生じた損害に関しては、甲に重大なる過失のない限り一切その賠償の責を負わないものとする。」 とあります。 このたびこのマンションを退居するのですが、敷金から窓ガラスの修理代を引かれる可能性はあるのでしょうか。 できれば払いたくないものなので、法律詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸保証会社から退去通知がきました!

    現在ワンルームの賃貸に住んでおりますが、事情があり4ヶ月滞納しています。 入居時に保証会社に加入し、オーナーには賃料が入っているようで、保証会社から再三支払いをもとめられました。 先日、内容証明が届き、オーナーの名前で 「10日以内の滞納賃料全額支払わなければ、賃貸借契約を解除する。速やかに明け渡しをすること」 と記載がありました。 現実にはお金がないため、払えません。 オーナーからの電話はなく、保証会社から支払えなければ退去しなさいと連絡があります。 退去しなければいけないのでしょうか。 少しでも住み続ける方法はないのでしょうか。

  • 大地震でアパートが倒壊した時、大家はどうすればいいでしょうか?

    大地震でアパートが倒壊した時、大家はどうすればいいでしょうか? 私は東京でアパートを経営しております。管理会社との契約では、大地震でアパートが使用不能になったとき、賃貸管理契約は即時に効力をうしなうことになっています。これは、管理会社は地震後のサポートをしないことを意味します。また、入居者さんとの賃貸契約上は「「天災、火災の為、家屋が滅失した場合、本契約は消滅する。」「当事者に帰すべきでない事由によって被った双方の損害に対しては、その責を負わぬものとする」という内容になっています。つまり、建物に瑕疵がなく、純粋に天災が原因でアパートが倒壊した場合は、大家は法的に責任を問われないということです。しかし、実際にそのような状況下において、住むところのなくなった入居者さんを放っておけるものでしょうか。私どものアパートは自宅隣地に建っているので、法を盾に知らん顔をきめこむことは心情的にも大変難しく感じます。困窮している入居者さんへのサポートや、それまでの家賃精算などの雑務は、いったいどのようにすすめればよいのでしょうか。ご経験のあるアパートのオーナーさんや、不動産関係の方の実際的、具体的なアドバイスがいただければありがたく存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  • 地震倒壊時のアパートオーナーの責任

    地震でアパート・借家が倒壊して、入居者が死亡した場合、オーナーはどんな責任が問われますか。 築30年の借家を貸すにあたり、貸し主、借り主との間の賃貸借契約書の中に、倒壊時の被害については 貸し主は責任を負わない旨をうたうことはできるのでしょうか。もちろん、貸しだしにあたり、構造の補強はします。 知識不足で申し訳ありませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大東建託30年一括借り上げについて

    大東建託アパートのオーナーです。 30年一括借り上げで7年が経過しましたが、このサブリースのシステムに疑問を感じ始めました。 契約解除で検討をしていますが、高額な建築費用で建てたためローンの残高が多く、保証がなくなると返済できるか不安です。 また、契約解除しても大東建託が建てた建物であり、入居者から不評だということが不安です。 ネットの書き込み等を見るとほぼ悪い評判しか掲載されておりません。 あまり鵜呑みにしないようにいていたのですが、あながち間違いではなさそうな気がします。 近所には大東に限らずサブリースの賃貸経営をしてるオーナーがたくさんいます。 しかし、昔から賃貸経営をしてるオーナーは決してサブリース経営をしていません。地元の不動産会社で管理させております。 また、ここ10年でアパートが何棟も建ちそのほとんどがサブリースです。 私はこのシステムが20年後に成り立っているのか疑問です。 できれば契約解除して地元の不動産会社に切り替えたいのですが、 既に大東一括借り上げでスタートして7年が過ぎています。 それでも契約解除して家賃保証のない経営で進んだほうが得策なのか このまま大東の家賃保障を継続するのが得策なのか悩んでいます。 この業界に詳しい方、アドバイスをおねがいします。 ちなみに、現在まで入居率はほぼ100%です。ファミリータイプで立地条件も悪くないと思います。 ただ、今でも新築のアパートが建ち続けています。

  • 賃貸マンション退去後の修復

    もうすぐ引越しをするのですが、今住んでいるマンションの フローリングに何箇所か、鍵などを落とした時に出来た凹みがあります。 こういった凹みの修復も、敷金から差し引かれるのでしょうか? (かなりフローリングが柔らかく、ちょっとしたことで傷がついてしまいます。) それと、今は高級賃貸マンションと言われる所に住んでいるのですか、 退去する一ヶ月前から、マンションの壁に欠陥があったということで、 修理が始まりました。それで毎日かなりの騒音がします。 それでも、今まで通りの40万以上の家賃を払っているなんて、 何となく納得がいきません。(マンションの質に対して、家賃を払っているのに…) 上記のことを含め、マンションのオーナー会社に交渉したいのですが、 出来るものでしょうか?(出来れば敷金三ヶ月分の返金を希望) 宜しくお願い致します。

  • 賃貸の退去トラブル

    現状渡しで2年前に賃貸契約をしました。敷金一ヶ月分です。 入居当初から壁に傷があったり、壁が汚れたりしていました。 念のため入居時にそういった部分の写真をとり残しておきました。 今回契約解除のお願いをしたところ、クリーニングやクロスの張り替え等の費用で敷金から頭がでるかもと言われました。 現状渡しだった事を相談したところ、管理会社は僕の契約時に変更になった為、以前の情報が分からないし、現状渡しだったかどうかも確認できない。 と回答されました。 もちろん住んでいて劣化した部分に関しては修復費用は払うつもりですが、壁紙の小さな破れや角のへこみなどは渡しの責任ではないと思うので修復費用は払いたくないのですが、この場合でも支払わないといけないでしょうか?

  • 宅建業法違反について

    賃貸借契約時に、契約書の特約にお風呂は修理しないと入っていることに気づき、すぐに管理会社に電話をしたら見積もりをとありますとの回答があったので、条文に入っていても修理してくれるだろうと思い契約をしました。その後、見積もりを取りに来てあまりにも高額なため、契約書にも入っているように修理はしないといわれたのですが、修理してくれる前提で入居したのですが、契約書が有効になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不動産のサブリースについて

    アパート経営しています。最近入居者の入りが悪いので付き合いのある不動産に相談に行きました。管理会社も併用しています。サブリースをしたらどうですか。と薦められました。今空いている部屋を4万円で当社が借ります。当社が入居者さんをつけます。オーナーさんには損が無いようにします。入居者のトラブルは当社が全面的に解決します。もし他に空いているなら同じようにします。ただ契約は当社が入居者をつけてからにしてもらいますか。 契約期間も入居者が退室したら、終わりとなります。もう1社にも行きました。そこでは管理会社が借ります。一般賃貸契約です。賃料は4万でです。 同じように入居者がついてから、入居者のトラブルは全面的に解決するが、他の部屋はオーナーさんが見てくれ。両者とも仕組みは同じなのに、サブリースと一般契約はどう違うのか、良く分かりません。 サブリースを調べると転貸借と出ていますので、借りた管理会社が他人に貸すのは分かりましたが、どう違うかが分かりません。又メリット、デメリットも良く分かりません。教えてください。ちなみにここの部屋は4.5万円で貸していました。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • TS8530スキャナー操作ができない原因と対処方法をご紹介します。パソコンとの接続が正しく行われているか、パソコンからの読み取りを開始できる状態になっているかを確認してください。
  • TS8530スキャナー操作ができない場合、ドライバーのインストールが正しく行われているかも確認してください。添付のDVDからドライバーをインストールしましたが、適切にインストールされているかどうかを確認する必要があります。
  • TS8530スキャナー操作で問題が発生した場合は、キヤノンの製品サポートにお問い合わせすることをおすすめします。キヤノンのサポートセンターは、トラブルの解決に関する専門知識を持っており、適切なサポートを提供してくれます。
回答を見る