• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートパソコンのACアダプターについて

NECのPC-VY22XRを使っています。 今まで使っていた、アダプターは、DC19V 3.16Aです。 これが調子が悪くなったので、家にあった、2.64Aのものを使っています。 パソコンの裏の消費電力の表示は、27(max60)Wと表示されています。 3.16Aは、やく60Wになります。 2.64Aですとやく50Wです。 使っていて何か不都合なことが起こることはありますか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

このくらいの差であれば不都合は無いと思いますが、留意点は以下になります。 ・消費電力max60Wは常時ではなく、CPU負荷最大やFAN回転、ドライブ稼働中などの一時的なものです。しかし、 この一時的でも不足を補うためには、バッテリーからの追加給電が必要になるため、バッテリー装着が必要になります。 この時バッテリーがないとアダプターの過負荷(2.64A超過)でDC電圧低下が影響し、HDの回転不足などの影響が懸念されます…カラカラという感じの音がしたら電力不足です。 ・バッテリーの充電は、アダプタ出力からPC負荷分を差し引いた残りで行われます。これが減少するので、PC稼働中の充電時間が延びると思います。 PC-VY22XRについては分りませんが、よくある「小さなアダプター」のノートpcは、アダプターの出力電力≒PCの最大消費電力です。 pc稼動時はほとんどの時間が最大まで行かないので、余力でバッテリーを充電することで、アダプターを小型化しています。その差分が10/60なので、たぶん問題ないだろう、と言うのが私の見解です。 しかし、それで稼動したまま寝たり家を空けたりの無人通電は万が一のことを考えて絶対に止めるべきです。 本来は規格満足運転が必要です。 上記はいい加減な参考とし、後は自己責任でお願いします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちなみにバッテリーは、9.6V 3.6AHです。 1番懸念されることは、過電流が流れて、 中のコイルや半導体が焼けることだと思います。 しかし、すぐに焼けることはないと考えています。 安全率は2倍ぐらいはあるのではないでしょうか。 とりあえず様子を見ながらこのまま使ってみたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • Bitoon

大は小を兼ねる。 通常使用で使えば問題無いですが これから夏場に向かって冷却時に フルパワー 60Wの消費になるので 最大 3.16A対応のアダプターが付いているのです。 2.64Aのアダプターでは加熱する可能性がありますが まあ保護回路も入っていますので 早めにオークションなどで 3.16Aのアダプターを購入する事をお勧めします。

• 回答No.2
  • s_chiba

長時間使うと、火事になるかも・・・。火を噴く可能性も否定できませんなぁ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そのような事例を経験したことはありますか。 よろしくお願いいたします。

• 回答No.1

パソコンが不安定になったりACアダプターが過熱することがあると思います、2時間使っても問題なければ大丈夫でしょう。