- 締切済み
911(ビックバンパー)でどの年式が面白い?
年式とかでこれはお薦めの一台とかありますか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- localtombi
- ベストアンサー率24% (2911/11790)
964以前のものですね。 ご存知のように1983年まではSC、84年からカレラの名称が復活し、87年式からはポルシェシンクロからボルグワーナーに変更されました。 私は86カレラに20年あまり乗っていますが、基本的にどれに乗っても面白いと思います。 ビッグバンパー指定ということですから、SCも射程に入ってきますね。 もっと前の74カレラも含まれますが、一番面白いといったら74カレラでしょう。 何たってエンジンは73(ナナサン)ですからね! SCも軽く吹け上がります。 ただ、残存している車の程度や、実用性や故障など現実的なことを考えたら、87以降であればクラッチにそれほど気を使わなくて済みます。(・・とはいっても86までのポルシェシンクロと比べればの話です) ポルシェシンクロの(俗に言う蜂蜜をかき回す・・)独特の味わいを楽しみたいならば、ポルシェシンクロの完成度が高い86年式、一方、ボルグワーナーシンクロでしかも馬力が若干高められているものを望むならば、87年式以降で964直前のビックバンパー(88、89年式?)がいいでしょうね。 ビッグバンパーは、ポルシェ世代の中では既に忘れ去られている存在(964、993、996、997、998?)ですが、個人的には“カエル目玉”ということもあって、ポルシェらしさを残している車だと思います。 もちろんハンドルのキックバックはすごいし、音もうるさいし、サスは硬いし・・・ですが、五感に訴えてくるものは今の車では決して味わえないものです。 ブレーキの素晴らしさには驚くと思います。 カックンと強引に効く感じではありません。あくまでも踏んだだけ効く感じです。 これがいい・・・ ドアもいまだにカキーンと密着するように閉まります。 価格的にも大分こなれていますから、いいものを入手され、末永く乗られることを願っております。 「ポルシェはショップで買え」と言いますから、いいショップで買ってくださいね!
補足
エアコン(クーラー)はビックバンパーに求めるのは邪道ですか?真夏にエアコンなしは、自殺行為に近い、重いハンドルは我慢できますが、汗だくで車に乗るのは精神的苦痛になりませんか、いい対処法教えてください。