教育実習中の困ったこととは?

このQ&Aのポイント
  • 教育実習中の大学三年生が、男子生徒からの性的な質問やスキンシップに困っています。
  • 男子生徒三人に胸を触られた経験もあり、適切な対応に悩んでいます。
  • 生徒に分別や良識を身につけさせるためには、実習校へ報告し適切な対応をとるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

教育実習について

私は、現在、教員免許取得のために中学校で教育実習中の大学三年生です。 そんな中で、とても困ったことがあります。 生徒たちはとてもかわいいのですが、一部の男子生徒に性的な質問や、過度なスキンシップをされ、対応に困っています。 スリーサイズや初体験について聞かれたりすることは、最初は驚きましたが、適当にあしらっています。 しかし、先日、男子生徒三人と教室内の清掃をしていたところ、突然、胸を触られました。 冗談のつもりで、ふざけあいの延長だったのでしょうが、とても驚きました。 その場で、厳しく注意し、謝罪させたのですが、それで終わりにしてしまってもよいのでしょうか。 生徒に分別や良識を身につけさせるためには、きちんと実習校へ報告し、それなりの対応をとっていただくべきでしょうか。 また、初体験の時期について、女生徒からも質問されることが多いです。 毎回、はぐらかしているのですが、一度だけうまくはぐらかすことが出来ずに、結果的に察されてしまいました。 私自身、このことについて反省しておりますが、やはり、教育実習生として、不適切な発言(直接的でないにしろ)だったでしょうか。 長文で申し訳ありません。 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • aonoa
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元養護教諭です。 お疲れ様です。充実した、ハードな毎日を、ものすごく頑張っていらっしゃるんですね。 さて、性的なことを聞かれたら、余裕の笑顔で「あなたには関係ないから」「私のそんな大事なことを、何で他人のあなたに言うかな?」という感じで、焦ったりどぎまぎしないで、毅然と、キッパリと。 そして、「私もあなたのそういう大事なことは、気軽に聞いたりしないよ。それが、相手を尊重することだよ」と、ちょっと教育的に付け加えられたらいいかな、と思います。 うまくはぐらかせなかった件は、もう仕方がないから、次から頑張ってくださいね! >その場で、厳しく注意し、謝罪させた 素晴らしい対応でしたね。 生徒に嫌われたくなくて毅然とした指導ができない実習生もいますから、あなたはとても立派です。 その後、学校側に報告するか…難しいですね。 おそらく、正解としては報告する、のだと思います、 が、自分だったら、ためらうかも。 報告した学校(担任)が、あなたがきちんと指導して収めた(かどうか、生徒の心の中は分かりませんが)事を、蒸し返すような指導をしたらイヤだな、とか、生徒と担任の信頼関係がどうなのか、とか、ちょっと不安に思うので。 生徒が本気で「まずい事をしてしまった」と、痴漢という犯罪と同じ、と肝に銘じるくらいの反省があったのなら、きっと不正解だと思うけれど、報告はしないで終らせるかもしれません。 ただ、あなたは実習のあとは、去る身。 黙っていたことでその後何かあっても、その後のことに責任が持てない。 そこに不安があるのなら、やはり、報告すべき、なんだろうな。 生徒とのかかわりや授業では、失敗を恐れず、むしろ色々失敗をして、そこから学ぶことが、実習で一番大事なことだと思っています。 一生懸命やっての失敗で、評価が下がることはありません。 実習での失敗は、教職人生の宝になると思います。 頑張ってください。

aonoa
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 はい、毎日が学びや発見の連続で、充実した実習の日々を送らせていただいています。 過激な質問に対しては、やはり毅然とした対応が必要ですよね。 曖昧にはぐらかすのではなく、教師の立場からきちんとした対応をしていきたいと思います。 男子生徒への対応ですが、ご指摘通りの点で悩んでしまっていました。 しかし、ご助言いただいた通り、教育実習生という立場をわきまえ、指導教諭に報告しました。 迷う所もありましたが、生徒たちのためにも、一番正しいと思える答えを出すことが出来ました。 回答してくださったお二方のおかけです。 寄り添って悩みに答えていただき、本当にありがとうございました。 見ず知らずの人間に対して、こんなにも真摯で温かいご助言をしていただき、とても救われました。 そんなお姿を感じて、教師という職業に就きたいという意思がますます強くなりました。 残りの教育実習も、精一杯頑張り、教職人生の糧にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.1

私も実習中ありましたよ~。 で、今もやはり女の子達から聞かれる事もあります。 注意という指導は間違っていないですが それで終わりにしても良いのでしょうか?という質問に対しては なぜダメなのかという事をしっかり理解させたうえで、実習校・・・というか 担当教員に報告はするべきです。 はぐらかす→解決していない。 たまに実習生で見かけるのですが 露出の多い方には、この様な絡みをする生徒の場面を良く見かけます。 私個人としては、ボタンのある上着は着ない(シャツの隙間ガード)。スカートは履かない。というアドバイスをすることはあります。 私が実習の時はスカート禁止でした。

aonoa
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなってしまいまして、大変申し訳ありません。 そうですよね。 やはり、その生徒たちのためにも実習校には報告すべきだと思い、指導教諭の先生に相談したところ、対応して下さるそうです。 私自身のことについてですが、スカートではなく毎日パンツスーツで過ごし、シャツもあまり開けないなど露出には気を使っていたのですが、もう一度、身なりや言動に改めて注意し、今後の教育実習に取り組んでいきたいと思います。 ご助言、ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 教育実習生と生徒

    友達(男)が高校三年生のころ、当時教育実習に来ていた人と付き合っていたそうです。話したこともないのに彼女から「一緒にご飯食べに行こう」と誘ってきたのが始まりらしく、教育実習期間が終わったぐらいから付き合うことになったらしいです。しかも彼女はタレントもしてたらしく、実習初めの自己紹介でもそれを言ってたそうです。三ヶ月程で付き合いは終わったらしいのですが、彼の初体験までも彼女は奪ったのです。教育実習生はこんなことしていいのでしょうか?教育実習生、タレントというのを使って生徒を食ったとしか思えないのですが。これが高校や大学にばれたらどうなるんですか?

  • 教育実習生の立場は??

    教育実習で教える方々のことを「生徒」と呼ぶのでしょうか?「生徒さん」と呼ぶのでしょうか? また、教員になるために履歴書を書いているのですが、履歴書には「生徒」と書くのか「生徒さん」と書くのか迷っております。 お答え下さい。

  • 教育実習

    今年の6月から高校へ、10月には中学校へ教育実習に行きます。担当は理科です。私は、人前に出ると緊張してしまうので話をするのが苦手です。もっと人を和ませるようなことを一言でもいいたいのですがなかなか難しい状態です。また、今までは教員になることは自分には向いておらず免許だけとるつもりでいました。しかし、教職に就くことを今まで以上に意識するようになり、教育実習しだいでは本気で教職に就くことを考えようかと思っています。 そこで、教育実習を体験した方で、授業を落ち着いて行うことのアドバイスがありましたらぜひお願いします。また、事前、期間中にするとよいことなど教えていただけませんでしょうか? また、この質問を現在教職に就かれている方がご覧になっているのでありましたら、私のような人前であがってしまうようなものでも努力すればみなさんのように教員の職に就くことは可能であるのか、ご意見を聞かせていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教育実習について

    現在、私は大学3年生で情報の教員免許(高校)を取得することに励んでいます。来年には2週間の教育実習をしに母校の高校へ行くことも決まっています。 また私は現在、別の大学へ高校の保健体育の教員免許を取得するために科目等履修生として通っています。 そこで質問なのですが、情報(高校)だけの教員免許であれば教育実習は2週間でいいということは知っているのですが、このような場合には教育実習は何週間行くべきなのでしょうか?

  • 教育実習生

    彼氏が高校三年の時に、当時教育実習に来ていた人と付き合っていたそうなんです。話したこともなかったのに、彼女から放課後「一緒にご飯食べに行こう」と誘ってきたのが始まりらしく、教育実習期間が終わったぐらいに付き合い始めたそうです。しかも、その人はタレント活動もしてたらしく、実習開始の時の自己紹介でタレントだということを言ってたらしいのです。結局、付き合いは三ヶ月ほどだったみたいなのですが、彼氏の初体験も奪われてしまったのです。タレント、教育実習生という立場を利用したとしか思えません。教育実習生がこんなことしていいのでしょうか?タレント活動しているということも言っていいのでしょうか?

  • 【教育実習ってどれくらい大変?】

    【教育実習ってどれくらい大変?】 教員養成系教育学部に通う者です。 来年、教育実習で附属小and中と公立小or中に行きます。 そこで質問です。 教育実習はどれくらい大変なのですか? 睡眠時間が1日3時間くらいしか取れないという話を 聞いたことがありますが、それは本当ですか? どんなに真面目にやっていても、皆それくらいなのですか? 睡眠時間が3時間、しかも布団で眠れない、 ということは、 家にも帰れないのか?風呂にも入れないのか? と思ってしまいますが、 そのへんはどうなのでしょうか? 皆さんの経験をお聞かせ下さい。

  • 教育実習についての質問です。

    教育実習についての質問です。 来週の月曜日から中学での教育実習が始まります。 教材研究を進めているのですが、授業案にまとめるまでには進んでいません。 授業案を書きだすのですが、途中でつまづき一向に進みません。本当に分からないんです。 また、事前ガイダンスの時にクラス名簿をもらって生徒の名前を覚えておくほうがよかったのですが、先生に貸してくださいということができませんでした。 教育実習について質問したいことが日に日に増えていったのですが、たびたび連絡するのは学校に失礼だと感じ連絡できずに今日まできてしまいました。 教育実習が不安で、怖くて毎日泣いてしまっています。教育実習生はみんな不安を抱えていると思いますが、みなさん泣いてしまうくらい怖いものなのでしょうか? 安易な気持ちで教員免許取得を考えてたので今になって後悔しています。良く考えて三年生で教育課程を放棄したほうが、協力して下さる先生や生徒に迷惑がかからなかったと思って言います。 でも、来週からなのでやめることはできません。 私が担当するのは歴史と地理のどちらかで特に地理の教材研究を考えるのが難しいです。 1クラス6時間を6クラスで合計36時間の授業を私が受け持つということもプレッシャーに感じています。 いろいろな不安が積って始まっていないのにやめとけばよかったと後悔ややめたいと感じています。 また、学校という場所が本当に怖いです。

  • 教育実習後の生徒との関わり

    こんばんは。大学4回生、男です。 早速ですが質問させていただきます。 僕は教員を目指していて 先日、母校(高校)で3週間の教育実習を終えました。 実習終了後も、たまに勉強を教えに行く日があります。 そして今度、その学校で期末試験があるのですが 少し前にある生徒から "期末テスト頑張ったら、ご飯連れてって!" と言われました。 その生徒は高1の女の子です。 言われたことは嬉しいし 連れていってあげたい気持ちはありますが 元実習生という立場でもあり どうすればいいか困っています。 2人で行って誰か知り合いにでも目撃されたらマズイと思う (交際のつもりでなくても周りからそう見えますよね?) ので、もう1人友達を誘っておいでと言おうと思っているのですが やはり、実習先の生徒とプライベートで会ったり 一緒にどこかへ行くということはマズイことでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。 実際の教員の方の意見もお待ちしております。 回答よろしくお願いいたします。

  • 教育実習(美術)

    今度、教育実習を受けるものなのですが相談があって質問させていただきました。 教員を目指している方には大変失礼な内容かと思いますが、ご回答よろしくお願いします。 私ははっきりいって教員を目指しているわけではなく訳ありで美術の教員免許が必要なため教育実習を受けることになりました。 しかし、、過去に自分が学生だった時に美術の教育実習生にあったことがなかったので、美術の実習生がどういうものなのか想像できず実習先の中学校へ行くのがものすごく不安です。何をするのか、しなければならないのかが全然わかりません・・・。 唯一、音楽の実習生にあったことがありましたがその方は最終日は英語の授業をなさってました。 正直、対人コミュニケーションも下手ですし、勉強ができるわけではないし美術そのものも優秀ではないので自信も何もありません。 なのでせめて事前準備だけはしっかりとしたいので美術の教員(もしくは関係者)の方にアドバイスを願いたいです。よろしくお願いします。

  • 教育実習のお礼状、添削お願いします!

    教育実習のお礼状、添削お願いします! --- 拝啓 白いシャツを染めたいと思うほどに、あじさいが美しい色を見せる季節になりました。 先生方におかれましては、益々ご活躍のこととお慶び申し上げます。 さて、この度の教育実習では大変お世話になりました。 実習が始まるまでは、実習生という立場とはいえ、 「先生」として生徒の前に立つことに不安を感じておりましたが、 校長先生をはじめ、多くの先生方、生徒達に暖かく迎えて頂き、無事三週間務めることができました。 体調管理や、時間厳守という基本的な社会のマナー、ルールを改めて学んだと同時に、 教員は教える側でありながら、生徒に教えられることも多いということを、身をもって実感いたしました。 (具体的な体験の話) この実習で得たことや、生徒たちの笑顔を胸に刻み、(学校名)の尊敬する先生方に少しでも近づけるよう、努力を重ねてまいります。 ご指導ありがとうございました。 蒸し暑い日が続いておりますので、どうかご自愛ください。 御礼まで  敬具 ○月○日 名前 ---