教育実習中の困ったこととは?

このQ&Aのポイント
  • 教育実習中の大学三年生が、男子生徒からの性的な質問やスキンシップに困っています。
  • 男子生徒三人に胸を触られた経験もあり、適切な対応に悩んでいます。
  • 生徒に分別や良識を身につけさせるためには、実習校へ報告し適切な対応をとるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

教育実習について

私は、現在、教員免許取得のために中学校で教育実習中の大学三年生です。 そんな中で、とても困ったことがあります。 生徒たちはとてもかわいいのですが、一部の男子生徒に性的な質問や、過度なスキンシップをされ、対応に困っています。 スリーサイズや初体験について聞かれたりすることは、最初は驚きましたが、適当にあしらっています。 しかし、先日、男子生徒三人と教室内の清掃をしていたところ、突然、胸を触られました。 冗談のつもりで、ふざけあいの延長だったのでしょうが、とても驚きました。 その場で、厳しく注意し、謝罪させたのですが、それで終わりにしてしまってもよいのでしょうか。 生徒に分別や良識を身につけさせるためには、きちんと実習校へ報告し、それなりの対応をとっていただくべきでしょうか。 また、初体験の時期について、女生徒からも質問されることが多いです。 毎回、はぐらかしているのですが、一度だけうまくはぐらかすことが出来ずに、結果的に察されてしまいました。 私自身、このことについて反省しておりますが、やはり、教育実習生として、不適切な発言(直接的でないにしろ)だったでしょうか。 長文で申し訳ありません。 ご回答いただけたら嬉しいです。

• aonoa
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元養護教諭です。 お疲れ様です。充実した、ハードな毎日を、ものすごく頑張っていらっしゃるんですね。 さて、性的なことを聞かれたら、余裕の笑顔で「あなたには関係ないから」「私のそんな大事なことを、何で他人のあなたに言うかな?」という感じで、焦ったりどぎまぎしないで、毅然と、キッパリと。 そして、「私もあなたのそういう大事なことは、気軽に聞いたりしないよ。それが、相手を尊重することだよ」と、ちょっと教育的に付け加えられたらいいかな、と思います。 うまくはぐらかせなかった件は、もう仕方がないから、次から頑張ってくださいね! >その場で、厳しく注意し、謝罪させた 素晴らしい対応でしたね。 生徒に嫌われたくなくて毅然とした指導ができない実習生もいますから、あなたはとても立派です。 その後、学校側に報告するか…難しいですね。 おそらく、正解としては報告する、のだと思います、 が、自分だったら、ためらうかも。 報告した学校(担任)が、あなたがきちんと指導して収めた(かどうか、生徒の心の中は分かりませんが)事を、蒸し返すような指導をしたらイヤだな、とか、生徒と担任の信頼関係がどうなのか、とか、ちょっと不安に思うので。 生徒が本気で「まずい事をしてしまった」と、痴漢という犯罪と同じ、と肝に銘じるくらいの反省があったのなら、きっと不正解だと思うけれど、報告はしないで終らせるかもしれません。 ただ、あなたは実習のあとは、去る身。 黙っていたことでその後何かあっても、その後のことに責任が持てない。 そこに不安があるのなら、やはり、報告すべき、なんだろうな。 生徒とのかかわりや授業では、失敗を恐れず、むしろ色々失敗をして、そこから学ぶことが、実習で一番大事なことだと思っています。 一生懸命やっての失敗で、評価が下がることはありません。 実習での失敗は、教職人生の宝になると思います。 頑張ってください。

aonoa
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 はい、毎日が学びや発見の連続で、充実した実習の日々を送らせていただいています。 過激な質問に対しては、やはり毅然とした対応が必要ですよね。 曖昧にはぐらかすのではなく、教師の立場からきちんとした対応をしていきたいと思います。 男子生徒への対応ですが、ご指摘通りの点で悩んでしまっていました。 しかし、ご助言いただいた通り、教育実習生という立場をわきまえ、指導教諭に報告しました。 迷う所もありましたが、生徒たちのためにも、一番正しいと思える答えを出すことが出来ました。 回答してくださったお二方のおかけです。 寄り添って悩みに答えていただき、本当にありがとうございました。 見ず知らずの人間に対して、こんなにも真摯で温かいご助言をしていただき、とても救われました。 そんなお姿を感じて、教師という職業に就きたいという意思がますます強くなりました。 残りの教育実習も、精一杯頑張り、教職人生の糧にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -coco-
回答No.1

私も実習中ありましたよ~。 で、今もやはり女の子達から聞かれる事もあります。 注意という指導は間違っていないですが それで終わりにしても良いのでしょうか?という質問に対しては なぜダメなのかという事をしっかり理解させたうえで、実習校・・・というか 担当教員に報告はするべきです。 はぐらかす→解決していない。 たまに実習生で見かけるのですが 露出の多い方には、この様な絡みをする生徒の場面を良く見かけます。 私個人としては、ボタンのある上着は着ない(シャツの隙間ガード)。スカートは履かない。というアドバイスをすることはあります。 私が実習の時はスカート禁止でした。

aonoa
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなってしまいまして、大変申し訳ありません。 そうですよね。 やはり、その生徒たちのためにも実習校には報告すべきだと思い、指導教諭の先生に相談したところ、対応して下さるそうです。 私自身のことについてですが、スカートではなく毎日パンツスーツで過ごし、シャツもあまり開けないなど露出には気を使っていたのですが、もう一度、身なりや言動に改めて注意し、今後の教育実習に取り組んでいきたいと思います。 ご助言、ありがとうございました。 とても参考になりました。