• 締切済み

ISDNの初期費用について

denden_keiの回答

• denden_kei
回答No.5

ISDN使っています。 新規にISDNを導入されるのなら、LANを組んでダイアルアップルータ経由の接続も検討してみてください。 必要なものは、他の方がおっしゃっているISDN加入の初期費用に加え(TA代のぞく)、 ダイアルアップルータ...だいたい2万円台くらい?ADSLやCATVに乗り換える知り合いがいれば、頼むと安く譲ってくれるかも。 LANアダプタ....利用PCの数だけ。ただし最近のマシンには標準でついている場合も。1枚1500円くらい。 LANケーブル....ケーブルだけならしめて数千円といったところ。業者さんにたのんで壁内配線にしてもらうと3万円くらい。 LANを組んでおくと、 1.PC間で大きなファイルのやり取りも簡単。 2.複数台のPCでインターネット接続を共有できる。帯域は全PCあわせてISDN回線の帯域(64kbps)内に限定されますが、通常はなんとかがまんできる速度です。 3.将来的にADSLやCATV、光ファイバに乗り換える時も、ルーターを買い換えるだけで(原理的には)そのまま使えます。 などなど。