• ベストアンサー
  • 困ってます

ぐれる子、ぐれない子の不思議

親が虐待する家庭で育ち苦労した子で、ぐれる子とぐれない子がいます。 私はぐれる子はかしこいからぐれるのかと思っていました。 私は育児放棄されて育ちました。育児放棄の意味を調べたら私が親にされたことがぴったりあてはまりました。 姉は、少しぐれました。 姉は生きる力はあり、かしこいのでぐれたんだと思っていました。 しかし、知り合いで、親に殴られて育った人がいて、ぐれた上に考え方がゆがんだ人がいます。その人を見ていたら、かしこいからぐれるとは思えませんでした。 なぜぐれるのか知りたいです。 だめ親でぐれた人はなぜぐれたか教えて下さい。 私はぐれるということが頭に思い浮かびませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8245
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#181697
noname#181697

グレる子は基本的に気が強く自己主張も強いので、 タフで賢く見える事もあるが、概ね視野が狭い。 一言でいうと、外向的。 このタイプが毒親に育てられると、 気の強さと視野の狭さが災いして、 「破壊的」な人格が形成される。 グレない子は基本的に思慮深く、物分りが良いが、 環境が悪いと自分を責めて、精神を病む事が多い。 一言でいうと、内向的。 このタイプが毒親に育てられると、 限界までストレスを溜め込んでしまう為、 「破滅的」な人格が形成される。 人は誰しも、外向性と内向性の両面を持ち合わせており、 その割合によって言動が決まってくる。 だから内向的な性格が強い人でも、 破壊的な側面を見せる事があるし、 その逆のケースもある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ありがとうございました。 私は、ぐれませんでしたので、ぐれる子の気持ちが分かりませんでした。 一括のお返事すみません。

質問者からの補足

みなさん、ありがとうございました。 一括返事ですみません。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • LIE51
  • ベストアンサー率46% (109/235)

結果だけいわせていただくと、その子の生まれながらの性格です。 同じ環境でも、ぐれない子はぐれません。 生まれながらの性格が環境に左右されやすければ、ぐれるし 自己が強ければどんな環境下でもぐれないでしょう。 又、自己がしっかりしていないから他の理由(親)でぐれたという。自己責任の転化です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

育児放棄や虐待のない家庭でも グレる子供はいます。 なのでグレる子供はどんな環境でもグレるんだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#143988
noname#143988

グレる人は生まれつきグレるように生まれてくるのです。 人間はまっさらには生まれてきません。 本質は決まっているのですよ。 と、私は思っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!