• 締切済み

陸上部の減量

こんにちは、高2で陸上部短距離やってる女子です。 今回の大会で100mが13秒65で、秋の新人戦までに13秒フラット(12秒台)にまで伸ばす+マイルのラップタイムは63秒台(4走、現在65秒台)という目標があります。 体格なんですが、166cmで体重は55キロもあり体脂肪率も20ほどで、競技者とは言えたものではありません。 4月から食事制限を始め、朝昼は普通 夜はサラダのみ(たまに+冷や奴) 間食は一切なし 揚げ物、スナック菓子、炭酸も嫌いなので無し タンパク質中心を心がけてます。 しかし体重は微量しか減らず、今回コーチに死ぬ気で1ヶ月で3キロ落とすよう言われました。 自分としては 朝起床後すぐにカフェイン摂取(コーヒー一杯)→20から30分jog 部活後→帰宅、筋トレ 食事だけではなかなか減らないので悩んでます。 もっと有酸素運動を増やしてもいいのですが部活自体かなりハードなので… 何かアドバイスを頂けないでしょうか。 何としても目標突破、速くなりたくて。

みんなの回答

noname#163326
noname#163326
回答No.2

こんばんは。 中3の娘が長距離走をしています。昨年は全中に出場したのですがやはり女子ですから冬場に脂肪が付き困っています。親としてかなり勉強しているつもりですし、私自身も野球選手で食事には気を使っていましたから、その立場から回答いたします。 まず、夜の食事が夜はサラダのみ(たまに+冷や奴)は非常に問題があります。 >>揚げ物、スナック菓子、無しタンパク質中心を心がけてます。 これは正しい行動ですが、それなりにハードな練習をされているのですから、カロリーは必要十分には摂らないといけません。 さて、その上で体脂肪を減らすにはどうしたらいいか?ですが・・・ まず、学校にキャラメルを持参し、3時に2粒食べてください。まあキャラメルでなくても菓子パンでもいいですが。とにかく休日でもかならずおやつを食べるようにしてください。 なぜおやつが3時なのかというと、以下の理由によります。 (1)昼食~夕食までの間に空腹状態で運動すると、体は脂肪よりも先に筋肉を分解してエネルギーに変えようとしますが、3時のおやつはそれを防ぎます。 (2)3時頃は昼食~かなり時間がたっており、血中糖度が十分に下がっているので食べても脂肪が付きにくいんです。血中糖度が高いうちに次の食べ物を口にすると、いつまでも糖度が下がりません。四六時中間食している人は太りやすいのです。 (3)お相撲さんは、朝食を食べません。なぜかというとそのほうが脂肪が付きやすいからなのです。なぜかと言うと、前の晩の夕食から翌日の昼食まで食べない生活をしていると、体はその防衛手段として、脂肪を蓄えようとします。 以上を総合すると、血中糖度が十分に下がったのを見計らって、回数を小分けにして食べるのが理想的なのです。究極に体脂肪を減らし、筋肉を発達させるボデイビルダーは朝食を6時までに済ませ、9時と3時にたんぱく質中心の間食を摂取します。 おやつは3時 まさに先人の英知ですね。 質問者さんはプロテインバーなどでもいいでしょうが、そこまでやる必要はありません。3時の菓子パンかキャラメル2粒で十分でしょう。 それからもう一つ、脂肪を燃焼させるのには有酸素運動が有効です。かなりゆっくり長時間走るのです。 娘も、レースペースよりもかなり遅いスピードで1時間くらいジョギングする日を必ず週に一度は設けています。1キロ5分半から6分半くらいの間かもっと遅くともいいのですが、質問者さんも1週間最低60分くらい、できれば100分走るといいと思います。休日にしっかりゆっくり走れば、疲労回復にもなります。 最後に、部活後→帰宅、筋トレとのことですが、空腹での筋トレは上記(1)の理由により絶対にいけません。 逆に食事後、30分~1時間後に筋トレをはじめれば、血中糖度が上昇していることにより、筋肉を分解することなく脂肪を燃焼させるように、体は反応しますので、筋力アップにも脂肪燃焼にも効果的です。

  • montcerf
  • ベストアンサー率65% (61/93)
回答No.1

やっていることは、悪くないと思います。 今まで運動不足の人とか、揚げ物大好き人間ならともかく、 質問者さんのような場合であれば、1ヶ月で3kg落とすのは簡単ではありません。 その上で、 朝昼の食事を減らしましょう。 というか減らせる部分はそこしかありません。 普通の量とは言っても、実は普通以上に食べている可能性もあります。 ただし、その分身体はどうしてもエネルギー不足になりますから、 ・学校の授業に集中できない ・走る体力がもたない などの弊害もあり得ます。 秋の新人戦までには時間もあるので、 走る体力の方は、ここで一発減量して、一時的に失われても大丈夫だとは思いますが、 学校の成績が落ちると、下手したら卒業後苦労するかもしれないので、 そういうリスクがあることをよく理解してください。 あとはコーチとよく話してください。 「死ぬ気で痩せろ!」と言うからには、 コーチには「死ぬ気でアドバイス」する責任があります。

関連するQ&A

  • 減量の方法を教えて下さい

    僕は今、大学でウェイトリフティングをしています。それで、8月2日に試合があるのですが、現在体重が66kgあって、試合までに56kg以下にしなくてはいけないので、約10kgの減量をすることになりました。 そこで効果的な減量方・トレーニング・食事・お薦めのサプリ(プロテインも含む)等を詳しく教えて頂けませんか。身長・体重などの詳細については下に書いておきます。 少しでも良いので、アドバイスをよろしくお願い致します。 【詳細】 体重:66kg 目標:体重56kg以下 身長:160cm 部活:週5日(木・日以外) 3時間 備考:今は朝飯をしっかり、昼飯をご飯少しと野菜、夜飯は軽めにし、揚げ物は食べないようにしています。

  • 大幅な減量について

    就職活動のためダイエットをしようと考えています、157センチ、62キロです。 高校生の時、運動部を卒部したのと同時に55キロだった体重が、 激太りし75キロまで体重が増えてしまい、そこからダイエットをし62キロまで戻しました。 (方法は主に食事制限でしたが、大学に上がる緊張感もあり痩せられたのだと思います。) しかしまだまだ標準体系とは程遠く、綺麗にリクルートスーツを着こなせないのが悩みでダイエットを決心しました。 まず始めたのが食事制限で、間食を辞めて、夕食をダイエットプロテインに置き換えるものを実行していますが空腹感がひどく、反動でドカ食いに走ってしまいます…。 目標体重は50キロです。12キロ痩せたいと考えています。 今まで自分に合うダイエット方法を見つけられず失敗ばかりしてきましたが、今回は本気で痩せたいと決心しています。 そこでお聞きしたいのが、マイナス10キロクラスの大幅な減量の方法についてです。 ご自身の経験談がお有りの方、ダイエット知識をお持ちの方。ぜひ大減量ダイエットのハウツーを教えていただきたいです。

  • 陸上 800メートル

    私は中2女子で陸上部の800メートルをやっています。 昨日、大会があったのですが惨敗で、去年より12秒もタイムが落ちてしまいました・・・(´・ω・`) 次の大会まで、あと一か月。去年よりも一秒でもタイムが早くなるように頑張りたいのですが、 練習メニューとかが全然分からないので教えていただきたいです。 部活はグダグダ状態で、いつも30~60分完走とかのメニューばっかなんですけどいいんですか???? 家ではjogくらいのペースで4キロぐらい走っています。

  • 減量には成功しました!

    こんにちは、とりあえず今日25日までに目標体重になるということは出来たんですが それからは、維持の方法が問題になってしまいました; とりあえず、徐々に普通食に戻せばいいかな、と思っているのですが・・ 今一応40.5キロということなのですが、このままだと30キロ台になってしまいます; いくら痩せても、流石にそれは気持ち悪くて… 何かいい方法があれば、アドバイスお願いします!

  • 減量始めたら太ってしまいました

    19歳の女子です。 身長が155cmで体重が53キロからこの1ヶ月の間に3キロも太ってしまいました(泣) これを期に、ずっと憧れていた40キロ台を本気で目指して減量する事にしました。目標は、3ヶ月で7キロ痩せたいです。 5日前から、朝か夜に50分程のウォーキングと、筋トレとストレッチをキツくなる程度にやっています。あと食事制限はお米を少なめにして、おかずは普通に食べています。栄養バランスも考えてできるだけ色々摂るように心がけています。 ですが、体重がこの5日で1キロ増えてしまいました。肝心の体脂肪率は特に変わらずに・・。ショックでした。 間食はしないと心に決めていたのですが、ストレスから我慢ができなくなってしまいついに今日お菓子を食べてしまいました。 勢いで目の前にあったクッキーなどで計400カロリー分ぐらい食べちゃいました。食べ過ぎてしまった時は、水分を沢山とれば消化を和らげると聞いた事があったので、食べた後慌ててお茶(生茶)をたっくさん飲んで紛らわしました。 そこで皆様に質問なのですが、 ・毎日運動してるのに体脂肪率が下がらずに体重増加しましたが、気にしないで、このままこの調子でやってけば大丈夫でしょうか? ・お菓子を食べてしまった分、食事を減らしたらチャラになりますか?  あと、間食は絶対禁物とよく見るのですがやっぱり1口もダメなんでしょうか?カロリーが同じでも、やっぱりお菓子は脂肪になりやすいからですか? ・ご飯をしっかり食べても、数時間後には口が寂しくてお腹が空いてしまいます。どうしたらいいですか? ・外にウォーキングに行く時は、食後と食前どっちがいいのでしょうか?  最後に、あと14日後に成人式の前撮り写真を撮るのですがなんとかその日までに3キロ痩せたいのですが・・無謀でしょうか?  長くなってしまいましたが、さらに太ってしまった事で、1日中体重の事で頭がいっぱいです。今夏休み中なので余計に。  なんでもいいので、アドバイスどうか宜しくお願いします!

  • 陸上部のダイエット

    今、私は中1で陸上部に所属しています。 6月24日からダイエットを始めました。 ダイエットを始めた理由は、外見に自信がなく、ショートパンツなどを履きたい、プールで水着で泳ぎたい、という理由です。 種目は100mで、ダイエットを始める前のタイムは、調子が悪い時は14秒前半、調子が良い時は13秒後半くらいでした。(その時は、身長150cm、体重46kg) ですが、ダイエットを始めてから、タイムが14秒後半~15秒前半と下がってしまいました。今の身長は150cm、体重41.5~42kgです。 ダイエットの内容は、 部活がある日は午前中部活、午後筋トレ20分程度、夕食後ダンス20分程度 部活が無い日は午前中ダンス30分程度、午後筋トレ20分程度、夕食後ダンス20分程度 食事はカロリー約1300~1800に抑え、食物繊維、たんぱく質、炭水化物とバランスよく食べる 間食がしたい時は低カロリーな物を食べる という内容です。 不健康なダイエットをしているつもりは無かったのですが、タイムが下がってしまったのでもうダイエットはやめた方が良いのかと悩んでいます。 ダイエットを始める前よりも、筋トレのお陰で筋肉がついたと思います。 本当は40kgまで落としたかったのですが、もうダイエットは中止した方が良いでしょうか。 もしそうならリバウンドせずにダイエットをやめる方法を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 陸上やってる中2男子です。

    今僕の100mのタイムは、 正式には分からないんですが14秒前半か13秒後半くらいのタイムです。 このタイムはウチの部活の中では凄く遅いタイムです。 目標は12秒台なんですが、夏休み明けにリレーの選考があります。 もしそこで選ばれないと短距離では一人だけリレーじゃない感じになってしまいます。 この夏で100mを12秒台にすることって出来ますか? 出来るなら、練習メニューを教えて下さい。 どんなにきついメニューでも大丈夫です!! よろしくお願いします!!!

  • 1年かけて10キロ減量しました。

    1年かけて10キロ減量しました。 ウォーキングをほぼ毎日欠かさずにやって間食を我慢したりして68キロ→58キロ/158cmになりました。 食事内容は以前は全く野菜を摂らず揚げ物や菓子パンばかりでしたが、ダイエットを始めてからバランス良く程々の量を食べるようになりました(←ネットや本で食事についてかなり調べました) まだ体重は標準以上ですが普通サイズ(MorL)が着れるようになって浮かれたのか、最近なかなか痩せません。 間食はダイエットを始めてからほとんど食べなくなりました。たまには食べてしまいますが(^_^;) 前と同じ内容のウォーキング等を続けても体重が減った分痩せづらくなりますか? それともまだまだ太っているのでこのまま続ければ効果は出ますか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに高校2年生女子です。

  • 動物の療法食で減量させたいのですが

    今6歳になる猫(去勢済みの雄)を飼っているのですが現在の体重が6キロです。 BCSは5で目標体重は4.6キロぐらいです。 他にも猫を2匹かっていまして、餌は3匹分をひとつの皿にまとめて置いてある状態です。 r/dを与えて減量させようかと思ってるのですが 目標体重に達したあとは肥満防止用の食事w/dとかを ずっと与えなければいけないのでしょうか? 元の食事(市販食)に戻したらいけないのでしょうか? もちろん今度はきちんと食事量を守るようにします。 もう2匹猫を飼っているので金銭面が気になってしまいまして・・ あと、私のことではないのですが 友達の犬も肥満犬で現在減量食を与えてるそうです。 普段おやつは与えてないそうですがおじいちゃんとかがたまにおやつを与えてしまうそうです。 そういった場合はおやつの分のカロリーの食事を減らしても大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 体脂肪率の下げ方

    高3の男子です。 自分は172cm 体重60キロ 体脂肪率17です。 よく部活で服を着替えるとき友達からお腹がぽちゃぽちゃだなといわれ摘まれます。 部活の仲間にきくとほとんど10%とか9%とかで、多くて13%とかでやっぱりすこし太ってます。 ダイエットを半年前から初めて 朝昼はご飯をいっぱいずつたべるけど、夜は炭水化物を抜くという食事をしています。 このおかげで4キロ体重が減ったんですが、最近体脂肪率と体重両方下がらなくなってきました。 なにかいい方法はありませんか?

専門家に質問してみよう