• 締切済み

クレジットカードの名義変更

クレジットカードの名義を変更する必要があります。変更届を入手したところ、勤務先等の変更についても申告する欄がありました。 そこで困っているのですが、カード申告時の勤務先は既に退職しております。 現在は自営業ですが、始めたばかりで事業登録もしていません。 名義を変える場合、正直に退職したことを申告した場合、上記を 理由に、再発行を断られることはあるのでしょうか(公的には無職と みなされてしまいそうなので)? これまで支払いの遅延などは一切ありませんし、今後も支払い能力は充分に あることはあるのですが、証明する手段はありません。 名義など、各種の変更経験のある方のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• jj3desu
回答No.2

新規の件があるのはご心配ですね。 多分、新規と継続では違うとは思うのですが、もう一つ身近な例では、私の父は自営の時にカードをGOLDに変更しましたが、今は退職して年金生活者になりました。でもまだGOLD持っています。 ただ、使う機会も減ってきたので、限度額とか微妙にランクが落ちたようです。 (特に不自由があるわけではありませんが...) 自営だと信用がつくまで大変ですよね?頑張ってください。 それと姑息とは思うんですが、カード会社に特に名前を告げずに一般論として、退職したり、自営に変わると更新に影響ありますか?と聞いてみるともっと安心できるかも。(余りにも姑息?)

gongon123
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。却下されているから余計に不安で。 今のカードを失うと、今後もらうのがかなり難しいのではないか、と思うので 慎重にしないとダメなんですよ。仕事柄、海外によく行きますので、カードがないと大変です。 名前を言わずに電話で問い合わせてみようと思ってはいます(笑)。 カードの発行基準自体が私から見ればとても不明瞭なので、姑息(?)な 手段でもなんでもやってみるつもりです。 お答えいただいて、ちょっと勇気がでてきました。ありがとうございます。

• jj3desu
回答No.1

会社によって違うと思いますが、いろいろな変更届がいっしょになっているケースで、変更があるところだけ記入すればいいものなら、未記入で出してしまえば言いと思います。 すべての項目の記入が必須ならば、バレないとは思いますが、嘘つきになってしまうのでなんとなく後ろめたいですよね...。 私は住所変更のときに会社の勤務先(事業所)が変更になっていましたが、面倒なのでそのままにしました。(未記入という意味です) ただ、自営に変わったからといって再発行を断られることはないですよ。退職した同期の女性も、専業主婦になる前にゴールド作ろうとか言って作っていましたが、今でも家族カードでなくゴールドです。いままで、滞納とかなければあまり心配はいらないと思います。

gongon123
質問者

お礼

ありがとうございました。自営になってから、別のカードに申し込んで却下されたことが何度かあるので、もしや名義変更届を出したら、前の勤め先に問い合わせされたりして、退職がばれてカード自体が発行されなくなってしまうのではないか、と心配だったのです。気分が楽になりました。本当にありがとうございます。