• 締切済み

クレジットカードの名義変更

クレジットカードの名義を変更する必要があります。変更届を入手したところ、勤務先等の変更についても申告する欄がありました。 そこで困っているのですが、カード申告時の勤務先は既に退職しております。 現在は自営業ですが、始めたばかりで事業登録もしていません。 名義を変える場合、正直に退職したことを申告した場合、上記を 理由に、再発行を断られることはあるのでしょうか(公的には無職と みなされてしまいそうなので)? これまで支払いの遅延などは一切ありませんし、今後も支払い能力は充分に あることはあるのですが、証明する手段はありません。 名義など、各種の変更経験のある方のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

新規の件があるのはご心配ですね。 多分、新規と継続では違うとは思うのですが、もう一つ身近な例では、私の父は自営の時にカードをGOLDに変更しましたが、今は退職して年金生活者になりました。でもまだGOLD持っています。 ただ、使う機会も減ってきたので、限度額とか微妙にランクが落ちたようです。 (特に不自由があるわけではありませんが...) 自営だと信用がつくまで大変ですよね?頑張ってください。 それと姑息とは思うんですが、カード会社に特に名前を告げずに一般論として、退職したり、自営に変わると更新に影響ありますか?と聞いてみるともっと安心できるかも。(余りにも姑息?)

gongon123
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。却下されているから余計に不安で。 今のカードを失うと、今後もらうのがかなり難しいのではないか、と思うので 慎重にしないとダメなんですよ。仕事柄、海外によく行きますので、カードがないと大変です。 名前を言わずに電話で問い合わせてみようと思ってはいます(笑)。 カードの発行基準自体が私から見ればとても不明瞭なので、姑息(?)な 手段でもなんでもやってみるつもりです。 お答えいただいて、ちょっと勇気がでてきました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

会社によって違うと思いますが、いろいろな変更届がいっしょになっているケースで、変更があるところだけ記入すればいいものなら、未記入で出してしまえば言いと思います。 すべての項目の記入が必須ならば、バレないとは思いますが、嘘つきになってしまうのでなんとなく後ろめたいですよね...。 私は住所変更のときに会社の勤務先(事業所)が変更になっていましたが、面倒なのでそのままにしました。(未記入という意味です) ただ、自営に変わったからといって再発行を断られることはないですよ。退職した同期の女性も、専業主婦になる前にゴールド作ろうとか言って作っていましたが、今でも家族カードでなくゴールドです。いままで、滞納とかなければあまり心配はいらないと思います。

gongon123
質問者

お礼

ありがとうございました。自営になってから、別のカードに申し込んで却下されたことが何度かあるので、もしや名義変更届を出したら、前の勤め先に問い合わせされたりして、退職がばれてカード自体が発行されなくなってしまうのではないか、と心配だったのです。気分が楽になりました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレジットカード名義変更など

    近々、諸事情でクレジットカードの名義変更と住所変更をしなければならないのですが しばらく現在の居住地を離れるのと親の介護などもあって職場の方も休職しています。 諸変更届けの記入欄は勤務先も必須なのですが やはり、変更などの際にも、入会時と同じように再度職場へ在籍確認がいくものなのでしょうか? しばらくは無職となってしまうので 新しいカードの発行を拒否されてしまう可能性も有り心配で・・・ カード会社に直接確認をしてみようかとも思ったのですが こういった内容に対して正直に返答をもらえるものなのか気になったもので。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。宜しくお願いします。

  • クレジットカードと銀行の名義変更

    先日結婚をし、各種名義変更が必要になりました。 銀行とクレジットカードの手続きの件で悩んでいます。 毎月10日払いのクレジットカードがあります。 例えば銀行口座の変更を8日にやり、その日のうちに名義変更届を クレジット会社に送ったとしても、10日の支払いには 変更が反映されませんよね? その場合は、「引き落とせませんでした」という知らせが来て、 銀行振り込みかなんかで支払うことになるんでしょうか。 そう考えると、銀行の名義変更は10日以降にした方が便利ですよね。 しかし、ひとつの口座に3つのカードから引き落としがあり、 その日が毎月10日、15日、20日とバラバラの場合はいつのタイミングの 場合は、 いつ名義変更をすれば便利なのでしょうか? それから、銀行の名義変更をしたら新しいキャッシュカードが届くまで時間がかかります。 それと同時にクレジットカードも変更したらカード類が一切 手元からなくなってしまうので不安なんですが、現金払いで乗り切るしかないんでしょうか? とりとめのない文章で申し訳ありませんが、効率的な変更の仕方を教えてください。

  • クレジットカードの更新について

    クレジットカードの更新についての質問です。クレジットカードには期限があって更新が行われると思うんですが、その時にカード会社の方では勤務先確認などを改めて行っているのでしょうか。勤務先を退職して無職になった場合にその届けを出さずに勤務のままで更新を続けていっても良いのでしょうか。カード会社に無職と知られれば更新を受けられなくなりますよね。そのままにしておいた方が良いでしょうか。

  • クレジットカードの変更届について。

    みなさんこんにちは! さっそくの質問なのですが、クレジットカードって勤務先を退職または転職すると その旨、カード会社に連絡しておかないといけないんでしょうか? 無職になると、カードを退会叉は強制解約になってしまうのでしょうか 先日、勤務先を退職し現在、求職中なのですがみなさんならどうされますか? 新しい勤務先が決まるまでの間、今までどうりきちんと延滞なく普通に使っていれば勤務先が決まってから、変更申請すればOKでしょうか。 どなたかお詳しい方叉は経験済みの方、おられましたらお教え下さい。

  • 無職で新しいクレジットカードを申請した場合

    はじめまして。 現在無職なのですが、 某ガソリンスタンドで作った JCBカードを持っています。 たとえば現在クレジットカードの発行を申請しても、 無職ということで厳しいとは思うのですが、 この申請が、今持っているカードに影響することは ないのでしょうか。 今のカードは前の勤務先のまま、 住所だけ変更してあるのですが、 今回、無職で申請することで、 それが今のカード会社にもれるということは ないのでしょうか? カード返還を求められたりしないか心配です。 また私が学生でなくても、 学生として仮に申請した場合、 学生証の提示を求められることはあるのでしょうか? 自営業で申請した場合はいかがでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • クレジットカードの勤務先変更

    カードを作った時の勤務先と今現在の勤務先が変わっているので、変更届を出さないと駄目だと思うんですが、その変更届を出した場合、改めて審査などされるのでしょうか? 変更もネットから出来るそうなんですが、文書で届けを出す場合とは少し記入事項が違っています。 (文書の場合、入社時期など書かなければいけなく、ネットの場合はありません) どちらでも構わないのでしょうか? もし審査があった場合、なんらかの理由で利用停止などあるのでしょうか? ちなみに1度も滞納はした事がなく、ついこの間新しいカードが届きました。 ご存知の方教えて頂けないでしょうか?

  • クレジットカードの名義変更について

    クレジットカードの名義変更についてです。 結婚で姓が変わってクレジットカードの名義変更をした場合、審査は厳しいですか? クレジットカードを作って1年3ヶ月ですが、1回も延滞などなくカ ードを作ってちょうど1年の時に限度額も自然に上がりました。カードを新規で作った時アルバイト年収220万で申し込み、結婚後収入は何も変わらないです。ただ、旦那がサラ金ブラックです。(アコムや武富士) 旦那がブラックの場合名義変更後審査に通らないですか?

  • クレジットカードの名義変更

    すみません、無知で恥ずかしいのですが教えてください。 この度結婚し姓が変わったのですが、クレジットカードの名義をまだ変更していません。 普通に国内でショッピングするときはサインを旧姓ですれば使えますが、 海外で利用するときも、旧姓でサインすれば問題なく使えるのでしょうか? あと、海外旅行の旅費も国内の旅行代理店でカードで支払いたいと思っているのですが、 こちらは旅行自体を新姓で申し込んでいるので、旧姓のカードが使えるのかも疑問です。 旅行代金が結構するのでポイント還元率の高いカードを使いたいと思っているのですが、 名義変更手続きに1週間以上かかるようなので、旅行代金の支払いや旅行自体に間に合わないかもしれないので、変更手続きをまだ先に延ばしたいと思っています。 どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 会社員から自営業者に転向した旨クレジットカード会社に申告する際の懸念

    保有しているクレジットカードについて、 カード会社へ勤務内容の変更を申告すべきか否か悩んでいます。 かつて会社員時代に作ったクレジットカードが4枚あります。 3年前に退職してから自営業を営み始めましたが、 いまだにクレジットカード会社には勤務内容が変更になったことを告げていません。 (開業届けを出して正式に事業を始めたのは去年の1月からで、 今回が初めての確定申告になります。) 年間2,500万円の利用額の大半は事業の資金として利用しています。 いずれもプラチナクラスで限度額もないに等しい状況で、 滞りなく支払いも済ませています。4枚のカード利用暦は3~7年です。 今回、勤務内容の変更を申告すべきか考えるに至ったわけは、 国内外の旅行時、万が一の事故などでカードの付帯保険を利用しようという場面を想定してのことです。 仮に勤務内容の変更を申請していなかった場合は 不備とみなされ保険がおりない可能性があると予測しました。 しかし一方で、正直に勤務内容の変更を申し出たときに、 懸念される項目がいくつかあります。 1.会社員から自営業への変更で限度額の著しい下落ないしはカードのグレードダウン 2.多額の利用は資金運用とみなされカードの強制解約 3.収入証明を求められた場合は、年間所得わずか100万円ほどの確定申告内容を提出することになる 上記のようなケースです。どちらにするのが賢明な判断で、 また、カード会社のアクションはどのように予想されますでしょうか?

  • 個人名義クレジットカード(リボ)で払った経費

    自営業ですが個人名義のクレジットカードで毎月経費を支払っており リボ払いになっていました。 確定申告の時は請求された経費の料金を申告しておりましたが 知人の指摘でリボ払いの場合はカード会社から引き落とされた金額を申告すると言われました。 この場合はやはり修正申告するべきでしょうか? それとも、クレジットカードは個人名義なので、 事業分を個人的に立て替えて払って 個人的にリボ払いで返済しているという考えでも良いのでしょうか?

あて名ファイルの復活方法
このQ&Aのポイント
  • あて名ファイルを削除してしまった場合、復活する方法を紹介します。
  • あて名ファイルを削除した後でも、復旧する方法があります。詳しくはこちら。
  • あて名ファイルを誤って削除した場合でも、データを復元する方法があります。
回答を見る