• ベストアンサー

USBメモリーから指定URLの自動起動

USBメモリーの中に なんらかのソフトを常駐させて USBメモリーを差したら指定されたURLにつながり そのURLのID PASSWORDが自動的にセットされ ログインできた画面が表示される こんなことができるソフトはありますでしょうか 出来ればソフトは無料がありがたいです (USBメモリにセキュリティ機能付にはします) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

セキュリティ機能がどのような物かは文面から察する事が出来ませんでしたが その自動機能とは相反する気がしています 暗号化等をすれば自動機能は動きません… (どの道パスワードが必要になるなら最初から自分でアクセスした方が早い気もします) また自動再生時に動く部分はAutorun.infと云うファイルですが、 最近のUSBメモリによるウイルスの影響か、この機能の実行を許可していない例があります 場合によってはアンチウイルスにより阻止されます(※下の方も回答されている通りですが) 実行を許可すれば、このウイルスに対して弱くなりますが… と云う前置きはこのぐらいで Autorun.infに  [Autorun]  open=○○○.exe と記述することで、USBメモリの中のファイルを実行できます これを使って最初に説明書を開かせるCD等は良くありますね この方法であればアクセスする事が出来ますが IDとPWを平文でURLに突っ込めばいいようなセキュリティ的に甘いサイトでなければ実現は難しいかと思います もしこれを簡単に実現しようとするなら、上記の方法でIEでログイン画面を開き 次に「UWSC」のようなソフトを使って、IDとパスワード欄に入力させてログインさせます

その他の回答 (2)

• mick2856
回答No.2

すでにNp.1の方が回答されていらっしゃいますが、Windows XP以降のWindows環境では不可能です。 USBメモリに「Ubuntu」などをインストールしてOS毎起動して希望されるような使い方をするという方法はあります。

回答No.1

OSがWindows XP以降で、Windows Updateが自動適用されているという前提で回答すると、不可能です。 自動起動は便利ですが、ウイルス感染の原因になるという弊害の方が大きくなったため、自動配布されたパッチによって無効化されています。また、Windows7では最初から無効化されています。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110304_431079.html 有効にする方法がないわけではありませんが、セキュリティ上望ましくありませんので回答は差し控えます。