• 締切済み

鉄なべで鉄分を取る

tpg0の回答

• tpg0
回答No.2

鉄錆びには「黒錆びと赤錆び」があります。 この内、黒錆びはイオンが安定してるので錆びが進行しないですが、赤錆び(一般的な茶色い錆び)はイオンが不安定なので錆びが進行します。 そして、鉄錆びは飲食物の味を損ねますから、錆びた鉄鍋での調理は好ましくないですね。 ですから、美味しい鍋料理を味わうなら赤錆び落としをしてください。 画像程度の錆び落としなら、錆びた箇所をサンドペーパー(紙ヤスリ)かスチールウール(ボンスター)などで擦れば綺麗に落とせます。 素早く錆びを落としたいなら「塩酸」を使うと特効薬のように効きますが、劇薬で取り扱いに注意ですから、トイレ掃除に使う「サンポール」が手頃です。 これは、塩酸を希釈した製品ですので劇薬指定になっておらずスーパーなどでも手軽に購入出来ます。 但し、皮膚を荒らしますから素手では扱わずキッチン手袋などを装着して扱ってください。 赤錆びが落ちたら、空焼きをして黒錆びを付けてください。 黒錆びの代表例にフライパンや中華鍋があります。 あのように真っ黒に錆びさせれば赤錆びは付かなくなります。 但し、食用油を使って黒錆びを付けると鍋が油っこくなるので、お茶のタンニン(渋の成分)を使ったほうが良いと思います。 ところで、鉄鍋から鉄分を補給したい件ですが、鉄鍋からは人間に必要量の鉄分は期待出来ないです。 冒頭でも触れましたが、鉄分が多いと料理の味を損ねます。 それなら、鍋料理に鉄分を含む食材を入れて食べたほうが良いのではないでしょうか? 海藻類は比較的鉄分が多いですし、カルシウムも含まれてますので、閉経期を迎えた女性の「骨粗鬆症」予防にもなります。 鍋料理には不向きですが、海苔(特に青海苔)は鉄分が多いとされるレバーより100g当たりの鉄分量は多いです。 その他、大豆などの豆類も鉄分が豊富ですので、美味しい食材から鉄分を補給したほうが賢いと思います。

fieldview
質問者

お礼

錆びについてそして鉄鍋の管理に無知だったことがよく分かりました。大変参考になりました。そして、鉄分についての食材など、回答いただきありがとうございます。食材等、早速試してみます。