• 締切済み

鉄なべで鉄分を取る

tpg0の回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

鉄錆びには「黒錆びと赤錆び」があります。 この内、黒錆びはイオンが安定してるので錆びが進行しないですが、赤錆び(一般的な茶色い錆び)はイオンが不安定なので錆びが進行します。 そして、鉄錆びは飲食物の味を損ねますから、錆びた鉄鍋での調理は好ましくないですね。 ですから、美味しい鍋料理を味わうなら赤錆び落としをしてください。 画像程度の錆び落としなら、錆びた箇所をサンドペーパー(紙ヤスリ)かスチールウール(ボンスター)などで擦れば綺麗に落とせます。 素早く錆びを落としたいなら「塩酸」を使うと特効薬のように効きますが、劇薬で取り扱いに注意ですから、トイレ掃除に使う「サンポール」が手頃です。 これは、塩酸を希釈した製品ですので劇薬指定になっておらずスーパーなどでも手軽に購入出来ます。 但し、皮膚を荒らしますから素手では扱わずキッチン手袋などを装着して扱ってください。 赤錆びが落ちたら、空焼きをして黒錆びを付けてください。 黒錆びの代表例にフライパンや中華鍋があります。 あのように真っ黒に錆びさせれば赤錆びは付かなくなります。 但し、食用油を使って黒錆びを付けると鍋が油っこくなるので、お茶のタンニン(渋の成分)を使ったほうが良いと思います。 ところで、鉄鍋から鉄分を補給したい件ですが、鉄鍋からは人間に必要量の鉄分は期待出来ないです。 冒頭でも触れましたが、鉄分が多いと料理の味を損ねます。 それなら、鍋料理に鉄分を含む食材を入れて食べたほうが良いのではないでしょうか? 海藻類は比較的鉄分が多いですし、カルシウムも含まれてますので、閉経期を迎えた女性の「骨粗鬆症」予防にもなります。 鍋料理には不向きですが、海苔(特に青海苔)は鉄分が多いとされるレバーより100g当たりの鉄分量は多いです。 その他、大豆などの豆類も鉄分が豊富ですので、美味しい食材から鉄分を補給したほうが賢いと思います。

fieldview
質問者

お礼

錆びについてそして鉄鍋の管理に無知だったことがよく分かりました。大変参考になりました。そして、鉄分についての食材など、回答いただきありがとうございます。食材等、早速試してみます。

関連するQ&A

  • 鉄鍋ってどんくらい鉄分補給できるの?

    鉄鍋とステンレス鍋 どちらを買おうか迷っているのですが、 ステンレス=手入れ楽 鉄鍋=鉄分補給できる という点がひっかかって迷うポイントです。 鉄鍋ってどれくらい鉄分補給できるでしょうか? 錆びがひどいと鉄分補給はできなくなるという意見もあり、 それほど鉄を摂取できないなら、ステンレスが手入れが楽でいいかなぁとも悩んでいます。

  • 鉄分補給用の鉄鍋の表面塗装

    鉄分補給用のために,通販で鉄鍋の検索をしたところ,すぐに表面塗装がはげたと口コミがありました. (1)鋳鉄製品でも表面に何か塗装がされているものなのでしょうか? (2)そうであれば,毎日調理具と使用しても,鉄分補強は期待できないのでしょうか?

  • 鉄のフライパンで鉄分は摂取できる?

    ひじきの栄養成分表をみていたら、鉄鍋で料理した場合と、そうでない場合に分かれていました。 (昔、ひじきには鉄分が多いと言われていたが、実は鉄なべを使っているためだったということがあり、修正のために書かれていると思われます) ひじきでは特別鉄が溶けだしやすいのですか? 料理で鉄分がどうしても不足しがちなので、目玉焼きに鉄のフライパンを使おうと考えていますが、鉄分摂取は多少期待できるのでしょうか? もちろん、十分でなくとも、補助になればと思います。 よろしくお願いします。

  • 同じような鉄鍋でも・・・

    同じような鉄鍋でも・・・ IH対応IH非対応の2種類があります。 両者の違いは何でしょう? もしかしてどちらかは「メッキ」ようなモノだったりするのですか? どちらのタイプが鉄分補給に より有効でしょうか? 鉄分補給の目的で鉄鍋(フライパン)の購入を考えています。 底は丸底ではなくて平らなモノ。 使用するコンロや重さのことを考え 底径が18~20cmのモノが良いと思っています。 焼き餃子 肉、卵、ベーコンのソテーはもちろん みそ汁や煮物にと贅沢に活用したいです。 鍋をを二つ重ねることで 上の鍋がちょうどベーコンプレスの役割も果たす。 そんなこともできたらいいなと思っています。 南部鉄器 イシガキ 山田工業所 柳宗理・・・ 鉄分補給は南部鉄器が間違いないようですけど  (「鉄玉子」という商品もあるし) なかなか好みの大きさ形が見つけ出せないでいて、他社のも探しています。 「鉄打ち出し」?「ブルーテンパ材」?「鉄鋳物」? これらは鉄分補給効果をねらえる材料なのでしょうか? 教わりたく 宜しくお願いします。

  • 鉄分補給に鉄瓶は有効ですか?

    タイトルの通りですが、鉄瓶を使ったり、やかんの中に鉄を入れて湯を沸かして飲むのは、鉄分補給になりますか?サプリメント同様、あまり意味がないという話も聞いた事がありますが。

  • 鉄分を含む お湯の沸かし方は?

    タイトル下手&カテ違いですが… 最近 、体を温めてデトックスにもなるというので ステンレス製(?)のヤカンで お湯を沸かして 「白湯(50℃の ぬるめ?)飲み」をしていて、 鉄瓶(南部鉄)、鉄急須で沸かせば鉄分も摂れる?! と 検索していたものの、 内部がコーティングされているものがあったり (鉄分の流出にならない?)、 鉄瓶は 錆びるとあり… 他に 簡単(安価)に鉄分を含んだ お湯を沸かせる 方法ってないでしょうか?

  • 鉄鍋で鉄補給について

    よく鉄鍋で料理すると栄養素として鉄分が取れるといいますが、どの程度摂取できるものなのでしょうか? またこのような鉄、アルミ、などを始めいろいろな素材で出来ている鍋などから摂取されるミネラル成分はどのような考えで接して行きばいいのでしょうか?  お知恵拝借~

  • 鉄錆を摂取した場合、人体への影響について

    なすの形をした鉄を、お湯を沸かすときに使用しています。 表面が全て錆ており、 湯を沸かす鍋や、電気ポットにも付着しています。 趣味人倶楽部 http://smcb.jp/ques/4516 では、  引用:鉄錆は酸化鉄ですから、身体に必要なミネラル・鉄分が接種できて、鉄分の不足していて貧血に悩んでいるような方にはむしろ健康にはよいのでは。 とあり、 BlurtIt http://jp.blurtit.com/q118066.html では、  引用:身体に悪い鉄は三価鉄といい、サビがそれにあたります。サビは活性酸素と関係があり、ガン、糖尿病、心臓病、肝臓病、その他の老化現象に影響することが現代の医学で解明されています。鉄の部品と同じように、サビは私たち人間の身体にも支障をきたすものなんですね。 とあります。 摂取量によるとは思いますが、 結局のところ、 上記のような使い方において、 鉄錆は体に良い影響があるのでしょうか? 悪い影響があるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 鉄瓶の茶から鉄分摂取

    鉄瓶で沸かした湯で茶をいれ、それを飲むと必須ミネラルの鉄分がより多く摂取出来ると聞きました。例えば亜鉛片やマグネシウム片等を湯や飲料水に投じておくと同様の摂取効果が得られるのでしょうか?

  • 鉄瓶で鉄分補給

    鉄瓶で沸かしたお湯を飲むと鉄分補給ができる、 ことは医学的、科学的に証明されていることなのでしょうか。 できればこの件に関して解説している大学病院か医学部のホームページもご紹介頂ければ嬉しいです。