紹介予定派遣のルールとは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社に登録後、正社員時代の同業他社への派遣先を紹介予定派遣で勧められました。
  • 待遇や条件がいいので迷ってしまいます。これを逃すのはもったいない気がしています。
  • 派遣の世界では計画的犯行のような行動もあるのでしょうか。派遣の世界のルールはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介予定派遣のルールとは?

派遣会社に登録後、正社員時代の同業他社への派遣先を紹介予定派遣で勧められました。 生活が苦しいので収入のことを考え、今更しがらみは気にせずやるぞ!・・・という気持ちはあるのですが、その派遣先での未来は考えられないが、派遣社員として一時的には働きたい という気持ちです。 待遇や条件がいいので迷ってしまいます。これを逃すのはもったいない気がしています。 ただ、半年後の満期まで続けてその先のことをお断りすると、紹介予定であるそのつもりでいた派遣先や派遣元の多くの方にご迷惑がかかるという方もいらっしゃいますよね? であれば、最初からお断りすべきものなのでしょうか。 もちろん途中でクビになることもあるかもしれませんが・・・表現は良くありませんが『生活の為ならその気もないけど満期まではおとなしくいる』こともできなくはないですよね。計画的犯行のようですが、派遣の世界ではありなのでしょうか。 コーディネーターの方に正直に言うと、違う企業を紹介されて終わりかもしれませんが、好条件を手放したくない気分で1人では判断ができません。 派遣の世界のルールはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.1

紹介予定であれば、契約満了時に質問者様から辞退しても構いません。 そもそもは、応募者が社員として適しているか分からないのに、正社員で採って失敗するのは避けたいという企業側と、自分に合っているか実際に働いてみないと分からないという応募者の、それぞれに「お試し期間」を設けることで、ミスマッチ採用を防ぐのが目的です。 ですので、規定の派遣期間終了後も継続するか否かは、質問者様ご自身で決められます。 ただし、逆に質問者様は継続したくても、雇用側がNGの場合もあります。