• ベストアンサー

ギガバイト at BIOS

ギガバイトのVGA用at BIOSの使い方を教えていただけませんでしょうか? VGAの場合BIOSの変更でマザーボードのように新CPU等に対応するような変化をもたらしたりするのでしょうか? BIOS変更で変化する事、変化しない事等を詳しく教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.1

使い方というかVGA BIOS更新の目的ですかね。 たとえばですけど、GIGABYTEサイトの某機種FAQから拾ってみました。 ----- FAQ When using DVI output of the graphic card, sometimes there is no display on screen. DVI出力でときどき何も表示されなくなる。 This problem only happens on certain monitors, please download and update VGA BIOS from website to fix this compatibility issue. この問題は特定のモニタで発生します。 WebサイトからVGA BIOSをダウンロード,更新して 互換性の問題を修正してください。 ----- などというのがあります。 VGA BIOSのアップデートは基本的には不具合修正で提供されるくらいです。 現状、GIGABYTEで更新BIOSが提供されているグラボはほとんどないですね。 もしバス側(PCIe)やモニタ側(VGA/DVI/HDMI等)の規格に仕様変更があれば、 BIOS更新で新機能に対応ということもあるかもしれません。

関連するQ&A

  • CPU交換でのBIOSバージョン・・

    今のスペックに満足できなくてCPUを交換しようと思いとりあえずマザーボードの対応までは調べることが出来ました。 こちらがそのマザーボードと対応CPUです。 http://processormatch.intel.com/CompDB/SearchResult.aspx?Boardname=... しかしそこに載ってるCPUの対応BIOSバージョンが0049などと表記されているんですが、私のマザーボードのBIOSバージョンは CR94510J.15A.1003.2007.0108.1334となっていてどこの所を指しているのかわからないです。 わかる方ご教授願います。 もしかして違うマザーボードだった場合はご指摘ねがいます。 私のPCのマザーボード&BIOSは下記に載せています。 emachines J4462 [MOTHERBOARD] Manufacturer:intel Corporetion Model :D945GCCRG1 AAD86518-303 Chipset :intel i945G/GZ Rev. :A2 Southbridge :intel 82801GB(ICH7/R) [BIOS] Brand :intel Corp Version:CR94510J.15A.1003.2007.0108.1334 Date :01/08/2007

  • BIOSの対応していないCPUの場合は??

     今まで困ったことなかったので、知識不足な点があります、みなさん教えてください。  知り合いがLGA775のマザーボードでP4 600系のCPUを買ってつけたいとのことで相談されました(500系でいいとおもうのですが・・個人の自由ですし)。CPU対応表ではマザーボードが対応とかいてはあるのですが・・バージョンによるとのことです。  もし買ったマザーのBIOSのバージョンが対応のものより古かったら、それでも起動するのでしょうか? OSをいれられるのでしょうか?  Windows上のBIOSの更新はしたことがあるのですが、 未対応の場合起動するのかがわかりません。  そうゆう場合どのようにしたらいいのでしょうか?田舎のためショップがやってくれそうもなく・・ LGA775のCPUを持っている知り合いがいません。  このような場合どうすればよろしいのでしょうか? お手数ですが・・お教えください。  

  • ECS社製のメインボード(P6S5AT)で160GBのHDを使う方法

    Maxtor製の160GBのHD(6Y160PO)を購入してPC(自作)に取り付けたのですが、容量が128GBしか認識しません。私なりに調べてみたところ、マザーボードにBig Drive対応のI/Fカードを取り付けなければならないようですが、BIOSやOSも対応していないといけないように感じました。もし、別途I/Fカードを取り付けず、それらのアップグレードで対応できるのであれば、それに越したことはありません。ご存知の方おられましたら教えてください。もし可能であれば、そのドライバの入手方法も教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 ~使用環境~ マザーボード:ECS社製 P6S5AT (Soket370) CPU:celeron 700MHz OS:Windows 2000 ※記載事項に不備がございましたら指摘お願いいたします。

  • BIOSもたちあがらない。

    マザーボードを交換したのですが 最小構成cpu/cpufan/memory/vga/電源 にしてもBIOSさえ立ち上がりません。 マザーボードfan/vgafan/cpufan/電源fanは動いています。 同じものを使い以前のマザーボードMSI製のものに差し替えれば通常起動いたします。 cmosのクリアはいたしました。 あと対処方法・原因は何が考えられるでしょうか? CPU・VGAとの相性でしょうか? やはりマザーの不良でしょうか? 構成 マザー:gigabyte GA-7N400PRO2 cpu:athronxp 1700+ VGA:玄人志向 GFX59XT-A128C/JM 御分かりになる方教えてください

  • BIOSの設定は

    XP起動時のメモリーカウンターを非表示にする BIOS設定のわかるかた教えて下さい. ちなみにマザーボードはギガバイトです CPUはAMD4800+です

  • BIOS設定を教えて下さい

    自作PC(32bit)ですが、メモリーをDDR2(2GB×2)に変更したいのですが、通常通り動作するための BIOSの設定方法とOS側の対応方法をご指導お願いします。 ちなみにマザーボードはGIGABAYTEでWindowsVitaです。

  • BIOSが起動しません。

    自作PC マザーボード:Gigabyte GA-8IPE1000-G CPU : Pen4 2.4Ghz メモリ:PC2700 1GB×1 昨日まで正常だったPCが今日はBIOSが立ち上がりません。 以下のメッセージで止まります。 Scanning Bios image in HardDrive..... Cannot Find Bios Image In HardDrive このとき「ピボー」という音がしました。 COMSリセットも行いましたが、変化なしです。 F-Disk起動も出来ません。 どうか、宜しく御願いします。

  • BIOSのアップデート

     OSをインストールして、マザーボードのドライバーをインストールした後、再起動してもBIOSが起動しない。ショップに診断してもらいましたが、「BIOSが最新のものではなく、OSに対応していなかった」との事でした。BIOSのアップデートは危険が伴うと聞いたのですが、どうしたらよいのか教えてください。 OS : VISTA HOME PREMIAM DSP版 CPU: CORE 2 DUO E8400 MB : P5E GB : ASUS EN9600GT MEM: W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)

  • BIOS上で160GBHDDが約8GBしか認識されない。

    BIOS上で160GBHDDが約8GBしか認識されない。 何年か前の話ですが、160GBのHDDを付けたところ、8GB位しか認識がされていなかったという話を聞きました。 どうやら当該PCはBigDriveより前の拡張INT13に対応していなかったようですが、この場合は160GBHDDをフルに(あるいは非BigDriveの上限である約137GBまで)使えるようにはできないのでしょうか?

  • cpuを交換したらBIOSの画面から先に動かなくなりました。

    cpuを交換したらBIOSの画面から先に動かなくなりました。マザーボードは、ギガバイトのGA-60XM7Eです。celeronの700がついていたのを、PenIIIの866に変更しました。マニュアルでは使えるようなことが書いてありましたので、付け替えて起動したところ、Biosの画面から次に進まなくなりました。マザーボードの電池も疑い交換しましたが、変わりませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。