保険の見直しについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 保険料の見直しについて教えてください。
  • 共済内容や長期保証に入る予定についても教えてください。
  • 女性特約やがん保険、先進医療、三大疾病の保険についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険の見直し

今年旦那28際私(妻)31歳の新婚子供なし(いずれ授かりたい)ですが 保険料の見直しについて教えてください。 昨年度から旦那は地方公務員になり生命保険を共済に入る予定にしております。 今は貯金もないので  最低保障でもほしいと思ってます。 契約予定共済内容 旦那 死亡保障基本契約 1500万円(6370円) 医療コース日額1万円(1520円)60歳まで 私   死亡保障基本契約 600万円(1740円) 医療コース日額4千円(1660円) 60歳まで いずれ長期保証に入ろうと思ってます(共済の)    今は旦那は保険がなく 私が全労済で医療コース日額5千円終身(2290円)のみ入ってます。これははずすか迷ってますが 今後不安で・・・早く入りたいと思ってます。 旦那の母型ががん家系みたいで、祖母は糖尿病だといってました。 、なので がん保険、先進医療、三大疾病の保険も考えましたがいったいどれをつければいいのかわからず・・・ です。(一般保険会社にしようとおもってます。) 私は女性特約をつけたいなとも考えています。子宮筋腫がありますが、別に悪性ではないのが・・・ いいアドバイスがあればお願いします(#^.^#) 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.2

前のご回答にもありますが、 実店舗でもネット上のサービスでもいいので 「保険の無料相談」を(検索キーワードも同じで)一度ためしてみてはいかがでしょう? 我家は無料相談の結果、一社、一つの生命保険ですべてに備えることはやめました。 ニーズに合わせて各社各種保険を組み合わせた相談が出来るのも便利です。 ご主人が地方公務員であれば公的保険でかなりの部分をカバーできているかもしれませんし 奥様の保障に関しても公的遺族年金等に手厚い部分があります。 すべてを私的保険で備えておこうというのは余程裕福でない限り無理ですし、 医療保険については加入保険でカバーされる部分と重複することもあります。 将来お子さん関係についても含めて長いスパンでのライフプランを立てて 保険商品も計画的に購入すると無駄が少なくなるでしょう。 必要な内容、必要額を自分で計算できるサイトもありますが、無料相談ではじきだしてもらうほうが ラクですし、知らないで見落としすることもありません。

enninoko
質問者

お礼

回答ありがとうごうざいます!やっぱり専門的な方に相談してみようと思います。 (遺族年金とかそこらへんがよく分からないし・・・) 無駄なお金をかけるのも嫌なので((+_+)) 背中を押してくれるような回答でした!!

その他の回答 (1)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

ネット上でも、リアルでも「ファイナンシャルプランナー」と言う業種があります。 私が知っている限り、相談等無料で比較してくれます。 もちろん、私たちが現在契約している保険会社だけでなく色んな商品を提示してくれます。 半年くらい前にネットのアンケートで、半信半疑で利用してみたら、とても親切で分かり易く、掛けていた2本を解約し、別の物に変更しました。 よくわからずに掛けていた数年間がバカらしく感じましたが、相談し、自分にあったプランが分かってとても助かりました。 この際、ファイナンシャルプランナーにご相談なさっては?

enninoko
質問者

お礼

回答ありがとうごうざいます! 教ええていただいたファイナンシャルプランナーに 相談してみようと思います。 無駄なお金をかけるのも嫌なので(#^.^#)

関連するQ&A

  • ガンになったことがある妻の保険の見直しについて(長文)

    宜しくお願いします。 結婚2年目で、子供が産まれ保険の見直しを考えています。 妻は、8年前(1997年)に卵巣ガンの経験があります。 そのため、会社を辞めるときに会社が入っていた保険を個人に変えてもらい、現在継続しています。 入っている保険は、 「ニッセイ定期保険キーマンプラン」定額保険 掛け金:月々1万円 保障 病気・不慮の事故の時、5日目から日額5000円    死亡時 3000万 というもので、私としては死亡保障はいらないから、 またガンになってしまったときの為に、入院日額を上げたいなと考えています。 しかし、がん保険は完治後10年経過しないと入れないと言われたので、下記の案を考えましたので、とりあえず アフラック EVER HALF <入院日額5千円:終身>月払2060円 全労災 総合医療共済 <入院日額5千円:5年契約>月払1525円 に加入し、2年後(完治から10年経過)に全労済を止めて、アフラックの21世紀がん保険に入らせようと思っているのですが、どう思われますか? 全労済は、高度先進医療のときも手当てが出るので、安心なのですが、5年以内のガンになった場合は、契約更新は出来なくなり、EVER HALFしか残らないのが不安です。 ちなみに私自身はアフラックのEVER HALF(入院日額1万円)と21世紀がん保険に入っています(別にアフラックにこだわっているわけではありません) 最初から、がん保険にこだわらないほうがよいのでしょうか、他にどんな方法があるか、またガンになった親族がいらっしゃる方は、どうされているのか教えてください。

  • 保険の見直しにアドバイスお願いします。

    現在、35歳、既婚、子供0歳、専業主婦(将来は働くつもり)です。 3年前にJAの終身共済とガン共済に切り替えました。 終身共済 主契約     200万 定期特約    200万(65歳まで) 災害給付特約  200万(80歳まで) 全入院特約   10000円(80歳まで) 65歳まで月8780円 66歳から80歳まで年54680円 ガン共済 診断共済金額    50万(1回支払い) 入院共済日額    5000円(無制限、1日目より) 手術共済金額    1回 5・10・20万 退院後療養共済金額 10万 死亡共済金額    50万(ガンでの死亡時) 死亡給付金額    5万円(ガン以外の死亡時) 月1897円(65歳払い) 気になる点は、終身の入院特約が80歳で切れることと、入院5日目からしか出ないこと。 しかし、1入院に200日保障で、通算は無制限。 でも、ガンも5000円で少ないと思うので、やはり違う保険に切り替えようかと、あるFPの方に相談したところ、 医療保険 オリックス生命の医療保険120の終身保障 医療保険    日額10000円(1入院120日、通算1000日) 女性入院特約  日額5000円 初期入院特約  日額10000円 手術給付金   20万円 死亡保険金   250万円 月8160円(終身払い) ガン保険 三井住友海上きらめき生命(終身) ガン保険      日額10000円 診断給付特約    50万円(何度でも出る?) 手術給付特約    40・20・10万円 在宅療養給付特約  20万円 月1930円(終身払い) 保障としてはどうでしょうか? JAから変えるほうがいいと思いますか? アドバイスお願いします!!

  • 医療保険の見直し&がん保険の加入を考えています。

    夫31歳(1974.6生)、妻31歳(1974.11生)です。 子供はいません。貯蓄は1500万ほどあります。 ・生命保険は、夫がオリックスのダイレクト終身(保障1000万)を55歳払込みで、妻が全労災のせいめい共済(保障200万)に入っています。 ・医療保険は、夫婦ともこくみん共済の医療タイプ(入院1日目から6000円、出術一時金なし、60歳まで保障)に入っています。 医療保険は安いからと全労済に入ったのですが、やはり60歳で保障が切れるのはよくないと思い別の保険を再検討しています。またがん家系なのでがん保険にも加入したいと思っています。 希望:医療保険は、(1)終身で、(2)60歳払込で、(3)日額5000円以上が希望です。生命保険は、妻だけ付けたいと思います。夫は不要です。 がん保険は、(1)終身で、(2)診断給付金が複数回、(3)日額10000円が希望です。 おすすめの商品がありましたらお教えください。

  • こどもが生まれた事で保険の見直しをしています。アドバイスお願いいたします。

    保障が途中で切れてしまう共済という事が一番の気がかりです。夫婦ともども解約または特約部分のみ外して、新たに終身の医療保険と生命保険に加入するべきか、満期を迎えてから新たな保険に加入するべきか、と問題点をうまく上げる事さえできていない状態です。どうか具体的なアドバイスをお願いいたします。 現状は以下のとおりです。 夫(私)27歳会社員 持家・・JA養老生命 主契約100万 共済期間30年満期(H41で満期) 定期特約1400万 重度障害年金特約50万 災害給付特約500万 災害死亡割増特約1000万 がん倍全入院長期保障特約5000円 災害入院特約5000円 通院特約3000円 (災害による死亡・重度障害3000万 病気による死亡・重度障害1500万 災害による入院日額10000 円 がん以外の疾病による入院日額5000円 がんによる入院日額10000円 入院に伴う通院 日額300 0円) 共済金・・103806円(年払い) 妻21歳パート ・・JA養老生命(中途給付特則付3年型) 主契約100万 共済期間20年満期(H36で満期) 中途給付金主契約共済金額の10% 定期特約1400万 全入院特約5000円 通院特約3000円 (災害による死亡・重度障害1500万 病気による死亡・重度障害1500万 災害による入院日額5000円 がん以外の疾病による入院日額5000円 がんによる入院日額5000円 入院に伴う通院 日額300 0円) 共済金・・87085円(年払い) 子0歳 ・・ソニー生命の学資保険&県共済の医療保険に加入予定

  • 医療保険の見直し迷っています教えて下さい

    私51歳夫52歳それそれの医療保険を見直そうと思います。今加入の保険はそれぞれが全労災医療保険日額10.000円、ソニー終身がん保険日額20,000円で保険料合計11,000円です。見直したい点は5日目からしか給付がないところを1日目からの終身医療保険に、または80才までの保証にしたい、そしてがん保険を日額10000円にしたいと思います。(1)ソニー終身がんを減額する、全労災医療は続ける(2)新健康応援団MAX(3)新健康応援団MAX+コープ医療共済2000この3つで迷っています。医療保険は計算すると短い入院では預金でまかなえると思うのですが最近の入院は短い期間が多いと聞くと一日目からの保険に変えた方がいいのかなとおもいます。死亡保障は終身に入っています。アドバイスをお願いいたします

  • 医療保険の加入について悩んでます

    去年結婚し、保険加入について検討しております。 毎月の保険料は1万円で考えています。 現在の状況は、 夫(会社員)29歳→未加入 妻(主婦)29歳→県民共済>入院2型+特約=¥3000 賃貸アパートで住居購入予定は今のところありません。子供もいません。ですが、欲しいと思っておりますので、取り急ぎ妊娠前に異常分娩にも対応している女性疾病付き医療保険を追加で考えています。 こちらで勉強させていただき、興味のある保険の資料請求をして考えてみました。(資料:アフラック・アリコ・県民共済・全労済・ひまわり生命) <夫> アフラック【終身医療(EverHarf)】入院日額5000円>\1870 全労災【総合医療共済】で基本+三大疾病特約+満期金>入院日額¥5000円>50万の10年定期>¥5890 計¥7760 <妻> 現在県民共済→維持 アフラック【レディースEverHarf】入院日額5000円¥2580 計¥5580 合計¥13340 ですが、【全労済】の内¥3900は満期金積立のように考えていますので、保険料は¥9440となり予算にピッタリ収まりました。 私(妻)の方はこれで固まっているのですが、夫の【全労済】と【県民共済】を悩んでいます。 全労済は、満期金が掛け金より上乗せで返ってくる事と、ガンにも対応しております。ただ、死亡保障が50万円と少し低いことがネック。 【県民共済】入院4型+特約ですと、死亡保障が最高1000万つきますので、現時点で安心かと。 別途、死亡保障も考えているのですが、現時点では医療保険で頭がいっぱいになってしまっているのと、子供ができたタイミングで将来設計したいと考えておりますので、とりあえず医療保険と言う事で、ご相談させていただきました。 お手数ですが、上記の質問の他にも、今後考えなくてはいけない保険や、もっと良い医療保険がありましたら、ご教示いただけると嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 保険の見直しアドバイスよろしくお願いします。

    全体的に保障が足りないので保険の見直しをしています。 今までの保険は基本的に解約する方向で考えています。 なるべく保険料は抑えたいのですが、できるだけ60歳払込みしたいです。 貯蓄に自信がないので、葬式代も保険で考えたいと思っています。 夫26歳(非喫煙健康体)、妻27歳(今は専業主婦、いずれは働くつもり)、子2人 【今までの保険】 夫 死亡保障 55歳までの定期1100万        60歳までの定期400万   終身医療保険 ソニー損保SURE 日額5000円 妻 死亡保障 60歳までの定期200万   終身医療保険 ソニー損保SURE 日額5000円         【検討中の保険】 夫 死亡保障 終身300万(60歳払込)   候補(ロングターム7、あんしん長割り、ソニー変額)   家族収入 月12~15万(できれば非喫煙割引で安く抑えたい)   候補(ソニー、ひまわり生命、あんしん生命、オリックス大黒様)     終身医療保険 オリックスCURE 日額10000円   がん保険 あんしん生命がん治療支援or21世紀通院充実プラン(給付金100万) 妻 終身医療保険 オリックスCURE 日額10000円   がん保険 あんしん生命がん治療支援or21世紀通院充実プラン家族コース(給付金100万)   死亡保障がないのは不安? 保険料は夫婦で2万前後で抑えたいです。 上記の保険で我が家に適切な保険をアドバイスして下さい。 また違った切り口で他のおすすめ商品がありましたら提案していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。  

  • 出産に伴う保険の見直し

    夫(31歳・公務員)、妻(29歳・公務員)、子(0歳)子どもが産まれ育休になり、初めて保険を考えるようになりました。勉強を始めたばかりでわからないことだらけです。長文ですが、よろしければアドバイスをお願いします。 <現在の加入状況> ●夫…簡保の普通終身保険ながいきくんバランス2型 (H17年加入)月額10530円 基本保障300万、災害特約300万、疾病入院特約300万、 入院1日4500円(5日~) ●妻…職場のグループ保険(明治安田)4773円 毎年4~5割程配当あり <60歳まで>死亡保障680万/入院124日まで(怪我)1泊2日13500円・5日以上16500円(病気)1泊2日8000円(三大疾病)1泊2日11000円  <70歳まで>死亡保障30万/入院(病気)3000円(三大疾病)6000円 ●持ち家あり、折半でローン返済中、団信はJA負担で加入していて、それぞれの持分は死亡した方の分だけなしになるそうです。 それぞれで加入していたので今回初めてお互いの保険内容を確認しました。そこで不足している・必要かなと思うポイントは、 ☆夫の入院費・子どもがいるうちの死亡保障アップ・がん保険 ☆妻の老後(60歳以上)の医療費・がん保険・余裕があれば死亡保障 ☆子どもの教育費としての学資保険または夫の長割終身保険 です。自分なりに検討してみた結果、今のものに追加で ●妻(私) ・アフラックの21世紀がん保険+三大疾病特約(180日) 月額2553円 ・EVERHALF入院日額5000円(60日限度)月額1900円、 ・WAYS保障金額300万 月額4692円 (60歳以降医療保障コース選択・入院日額5千円・死亡保障121万円) ●夫 ・60歳まで 県民共済2型+医療特約 月額3000円  死亡保障400万、入院(けが)1泊2日5000円(病気)4500円 ・アフラックの21世紀がん保険+三大疾病特約(180日) 月額2931円 ・WAYS保障金額300万 月額5844円 (60歳以降医療保障コース選択・入院日額5千円・死亡保障134万円) ・ソニーの学資保険or東京海上日動あんしん生命の長割り終身(5年ごと利差配当付低解約返戻金型  職場で団体扱いにできそうなのでアフラック中心になっていますが、他のがん保険や医療保険も気になります。ですが、考えすぎてわからなくなってしまって…。まず第一は、主人の誕生日が夏なので、子ども用に貯蓄をかねてのソニーorあんしん生命のどちらがよいのかを決めたいのですが。(他はじっくりでも・・・) 皆さんのアドバイスをいつも拝見していて、すごいなと思っていましたので、是非よいお知恵をいただけたらと思いました。よろしくお願いします。

  • 医療保険と死亡保障(長文です)

    以前も質問させてもらったのですがあれから絞り込んで保険をそろそろ決めようかなと思ってます。 現在の状況 ・夫 32歳 郵便局の簡易保険(39歳満期)約9000円 アメリカンファミリーのスーパーがん保険(夫の親が支払ってくれている 団体契約になっているらしいので) ・私 29歳 県民共済(入院2型+医療1型特約+がん2型特約)5000円 住友生命の養老保険(57歳満期) 約11000円 に入っています。 旦那は医療保険に入っていないので(簡保で今は出るのみたいなのですが終身ものに入りたいので)ソニー損保のsureベーシック(日額10,000円・60歳から半額特付)のに入ろうと思ってます。 ソニーは医療だけなので死亡保障のみの保険にも入ろうかと思っているのですが、候補としてはアフラックの終身保険(500万円)がいいかなと思ってます。 私の分は医療は県民共済のみで終身ではないので共済はやめてソニー損保のsureワイド(日額5,000円・60歳から半額特約)に入ろうかなと思っています。住友の養老を死亡保障の代わりにしようかなと思ってます。 質問は・・・ ・旦那の方の死亡保障のみの保険で他にもいいのがあったら教えていただきたい。 ・私の県民共済→ソニー損保の乗り換えはいい方法なのか。 長文&雑な文章でわかりづらいと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 保険の見直しをしています。

    主人の保険の見直しをしているのですが 1.アリコ積立利率変動型終身保険(24歳で契約)  主契約 終身 400万 災害死亡給付特約 60歳まで300万  傷害特約 60歳まで300万  新収入保障特約(2.5%)60歳まで10万(確定保障10年)  手術給付金付入院保障特約60歳まで2千円     保険料13,262円 2.グループ保険  年金払特約付団体定期保険  死亡保障1000万円 保険料880円 3.アフラックスーパーがん保険  死亡保険金150万円 保険料1640 4.COOP共済 たすけあいV2000コース 保険料2000円 に入っています。もう少し負担を軽くする為に見直しをしたいのです。 小さい子が2人いますので死亡保障が4000万円程度の保険にしたいと 思っています。 その場合グループ保険の死亡保障を2000万に上げ、アリコの保険を解約して別の保険に入ったほうが安くなるのか、このまま続けたほうがいいのか悩んでいます。

専門家に質問してみよう