• 締切済み

相性の良いビデオカードは?

先日、PCを自作しました。 マザーボードはAOpenのAK72というもので、 CPUはAthlonのThunderbierdの700です。 ビデオカードをDiamondのStelth3xtremにしたのですが、 相性が悪いらしく、ウィンドウズをたちあげた途端にとまってしまいます。 この問題の対処の仕方をご存知の方、もしくは、このマザーボードと相性の良い1万円前後の良質のビデオカードについてご存知の方がいらっしゃいますか?

みんなの回答

• noochan
回答No.4

4台ほど自作しています。私も以前、Stelth〇〇で同様の経験をしました。(M/B:AX6BC,CPU:P3-600) 購入した店(Sofmap)のクリニックで診断してもらった結果、「異常なし」で相性が悪いとのことでした。 結局は、差額を支払って別のカードを購入しました。 購入店に相談して他のカードを入手することしか解決はないのではと思われます。

• acky
回答No.3

バルク品を購入したのはソフマップでした。 何通りかは忘れましたが、EPSONの裏手にある ところです。けっこうたくさんバルクのカードが ありましたよ。つい2週間ほど前のことです。 ちなみに喧嘩したのは○ZONEでした。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

自作をするときには、一度は試すオーバークロックですが、 オーバークロックで動作しているCPUはどこでフリーズするか 分からないので、とりあえず正規の周波数でうごいているの でしょうか。 もし、オーバークロックをしているのであれば、必ずもとに 戻してください。 また、オーバークロックだとPCIの周波数も変わってくるので、 こちらで動かない可能性もあります。 とりあえず、オーバークロックの設定をしているかどうか 補足してください。 #ThunderBirdだと、固定だったとはおもいますが・・・ ではでは☆

参考URL:
BIOSで動かしても、動かないやつがあるらしいし・・・
atsu37
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ご指摘のオーバークロックについてですが、 オーバークロックにはしておりません。 よろしくお願いいたします。

• acky
回答No.1

自作系のMBでは特にビデオカードの相性は難しいです よね?先日も自分は店員とケンカしました。結局返品に 応じてもらっんですが、やはり相性があるカードと誰と でも仲良くできるカードがあるようです。 その後Voodoo3-3000をバルクで購入したのですが、これ はまったく問題なく動いております。ちょうど新しいも の(Voodoo5)が出るときだったので、8千円台で購入で きました。 問題のあったカードは名前も忘れましたが(確かTrident) atsu37さんとまったく同じ症状でした。秋葉原まで行け ないのなら、ネットショップでもそれなりに安く購入で きると思います。下記に価格情報のページをリンクしま すので、そこからたどってみてください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
atsu37
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。 そう、結局このカードが使えなかった場合が一番問題なんですよねぇ・・・。ackyさんのように返品を要求する勇気があれば・・・・。 秋葉原はそんなに遠くないので(実際パーツのほとんどは秋葉原で購入しました)、様子を見に行ってこようかと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。