• 締切済み

相性の良いビデオカードは?

先日、PCを自作しました。 マザーボードはAOpenのAK72というもので、 CPUはAthlonのThunderbierdの700です。 ビデオカードをDiamondのStelth3xtremにしたのですが、 相性が悪いらしく、ウィンドウズをたちあげた途端にとまってしまいます。 この問題の対処の仕方をご存知の方、もしくは、このマザーボードと相性の良い1万円前後の良質のビデオカードについてご存知の方がいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • noochan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

4台ほど自作しています。私も以前、Stelth〇〇で同様の経験をしました。(M/B:AX6BC,CPU:P3-600) 購入した店(Sofmap)のクリニックで診断してもらった結果、「異常なし」で相性が悪いとのことでした。 結局は、差額を支払って別のカードを購入しました。 購入店に相談して他のカードを入手することしか解決はないのではと思われます。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.3

バルク品を購入したのはソフマップでした。 何通りかは忘れましたが、EPSONの裏手にある ところです。けっこうたくさんバルクのカードが ありましたよ。つい2週間ほど前のことです。 ちなみに喧嘩したのは○ZONEでした。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

自作をするときには、一度は試すオーバークロックですが、 オーバークロックで動作しているCPUはどこでフリーズするか 分からないので、とりあえず正規の周波数でうごいているの でしょうか。 もし、オーバークロックをしているのであれば、必ずもとに 戻してください。 また、オーバークロックだとPCIの周波数も変わってくるので、 こちらで動かない可能性もあります。 とりあえず、オーバークロックの設定をしているかどうか 補足してください。 #ThunderBirdだと、固定だったとはおもいますが・・・ ではでは☆

参考URL:
BIOSで動かしても、動かないやつがあるらしいし・・・
atsu37
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ご指摘のオーバークロックについてですが、 オーバークロックにはしておりません。 よろしくお願いいたします。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

自作系のMBでは特にビデオカードの相性は難しいです よね?先日も自分は店員とケンカしました。結局返品に 応じてもらっんですが、やはり相性があるカードと誰と でも仲良くできるカードがあるようです。 その後Voodoo3-3000をバルクで購入したのですが、これ はまったく問題なく動いております。ちょうど新しいも の(Voodoo5)が出るときだったので、8千円台で購入で きました。 問題のあったカードは名前も忘れましたが(確かTrident) atsu37さんとまったく同じ症状でした。秋葉原まで行け ないのなら、ネットショップでもそれなりに安く購入で きると思います。下記に価格情報のページをリンクしま すので、そこからたどってみてください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
atsu37
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。 そう、結局このカードが使えなかった場合が一番問題なんですよねぇ・・・。ackyさんのように返品を要求する勇気があれば・・・・。 秋葉原はそんなに遠くないので(実際パーツのほとんどは秋葉原で購入しました)、様子を見に行ってこようかと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカードを買いたいのですが・・・

    先日自作パソコンを作ったのですが、 すぐに電源が落ちてしまいます。 確認したところビデオカードに問題があるようです。 下記のマザーボードに使用できる、 ビデオカードを探しているのですが、 いいのありませんかね? 価格が安いのがいいのですが、 一様自分で調べた、 ビデオカードは使用できるのでしょうか? わかる方ご回答をお待ちしております。 マザーボード:AK77-600N(Aopen) 購入予定のビデオカード:MX4000-V64(Aopen)

  • ビデオカードとマザーボードの相性

    はじめまして。 マザーボードとビデオカードの相性について質問があります。 マザーボードをASUS P5B ビデオカードをASUS EN7600GT/2DHT/256M (PCIExp 256MB) にしようと思っています。 同じメーカーのマザーとビデオを使用すれば相性などは出にくいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相性の良いビデオカードを教えて下さい。

    この度購入したビデオカード(Cyber MX400(GeForce2MX400))が、 相性が良くなかったのか、マザーボードに認識されませんでした。 それで、交換、あるいは新たに購入しようと考えているのですが、 相性の良いビデオカードを教えて下さい。 マザーボードは「intel 440BX AGPset」です。 Gateway製のPCなので、Gateway仕様にカスタマイズされてるかもしれませんが^^; 希望としましては、 GeForce2並、又はそれ以上の性能でメモリも32MB以上のもの。 できればGeForce2がいいです。名前が好きなので・・・(。-_-) よろしくお願いします。 補足: ちなみに、今回購入したビデオカードのメーカーは「SIGMACOM」です。 安かったので、ついつい衝動買いしてしまいました・・・。

  • じゃんぱら マザーとメモリ・ビデオカードなどの相性を調べるページ

    自作で購入するマザーボードに合うメモリやHDDビデオカードを選びたいのですが、 以前、「じゃんぱら」などでメモリの相性を検索できるページがありましたが、 URLを忘れてしまいました。「じゃんぱら」以外でもかまいません。相性が調べられるページがあったら教えてください。

  • ビデオカード相性について

    買ってから使えないってのはやなので、ビデオカードを買う前に相性を調べたいのですが、どこか良い相性検索サイトみたいなのありませんか? もしくはこれについて相性を知ってる人教えてください。 ビデオカードはCREATIVEの 3D Blaster 4 MX420 64MB AGP と マザーボードはBIOSTAR社のM7VKG チップセットはVIA社のKM133Aです。 とにかく相性が知れればいいです。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • マザーボードとの相性

    いつもお世話になってます。 自作プランを組んでいまして大体決まったのですが マザーボードの選択で悩んでいるところです。 アスロン64 3200+ ソケット939 ビデオボードはRADEON9800PRO 128MBにするつもりなんですが 価格コムの掲示板を見ると RADEONとK8T800PROは相性が悪い、と書かれた方がいるのですが本当でしょうか? また、このビデオカードに合うおすすめのマザーボードなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードの選択

    ビデオカードの購入を考えています。 しかしながら私のマシンのスペックでは 現行のビデオカードは電源不足になるのではないかと 不安です。 マシン構成は マザーはaopen ak72 CPUはathlon 700 ビデオカードは NVIDIA TNT2 Model64 メモリは256です。 これにメルコのCDR-Wをつけています。 電源にはtotal power 234W と書いてありました。これって250Wと考えていいのでしょうか? そこで GF4 ti4200や GF4 MX440 RADEON 9000 等のチップを搭載したカードを考えています。 このままだと電源不足になりそうでしょうか? OSはWINDOWS ME を使用しています。 買おうと考えているんですが、不安な為購入に踏み切れません。。。 RADEONは相性はあると思うのですが その辺も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします!

  • マザーボードと相性

    自作初心者なのですが マザーボードとの相性によって ビデオカード、CPU、メモリ等の動きは 大きく変わりますか?

  • マザーボードのビデオカードの相性の質問です

    質問1:自作PCマザーボードASUSP5WD2-EのビデオカードのAGP PCIExpressの何処のメーカーが相性合うのでしょうか?オークションやバルク品のかき集めて余りお金掛けないで作っています。 質問2:以前BIOSTARのマザーでWindows VistaのOS入れたハードディスクですがASUSのマザーでも起動するのでしょうか? こんな質問ですが教えて下さい よろしくお願い致します。

  • ビデオカードについて

    現在のPCのスペックは CPU:athlon3500 マザーボード:RS482-M  です。 マザーがビデオカードオンボードなので新しく買ったゲームができないためビデオカードを購入しようと思うのですが、相性はオンボードでも大丈夫なのでしょうか?また電源からPCI-expressのコードが出ているのですが、マザーに接続する箇所がないので、接続していないのですが大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう