• 締切済み

日本政策金融公庫 自己資金について

三ヶ月後に日本政策金融公庫から融資の申し込みしたいと考えてます  純粋な自己資金450万 親からの借り入れ100万で450万の融資を申し込み7坪位の立ち飲み屋を開業したいと事業計画書を書いてます  自己資金についてですが4月に大麻取締法の事件を起こし逮捕されました 5月に保釈金として200万をATMから下ろし、6月に中旬に全額戻ってきますが自己資金と認めてもらえるか心配です  今後は真面目に生きていきたいのです どなたか宜しくお願いします

みんなの回答

  • yosi_1024
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

融資の有無の判断は最終的には金融公庫になるので断定的な ことは言えないけど、自己資金450万の親借入100万で450万の融資申請なら 問題ないと思うよ。 まず逮捕されたことは融資で調べないと思うから 自分で言わない限り問題ないよね(笑 あっちが聞くのは事業計画書とかあなたに借金があるかとか ようするに事業が現実的で貸した金が戻ってくるかどうかだからさ 次に飲食店の借り入れなら自己資金3分の1でおkのはずだよ 450万の借り入れなら135万だよね。 でも自己信金450万あるんでしょ? それで200万なくなっても250万あるし、もどってきて450万に戻るなら問題ないと思うよ ただその自己信金の450万がどういう風に貯められてきたかはちゃんとみられるよ どこで働いてどういう風に貯めてきたのかってことね。 いきなり通帳に450万がぽーんと入ってたりするのは認めてもらえない。 サラリーマンでも個人事業主でもバイトでもちゃんと通帳にためてきた っていうことが見せられないときついね。 まぁそれでも保証人つければおkな場合もあるけどね。 保釈金の200万のこと聞かれたら一時的に友人に貸したでも問題ないと 思うけどねぇ ちゃんとそれまで貯めてきたっていう経緯が 通帳に記載されていればだけど。 おれの場合は、自己資金足りなくて見せ金借りて、タンス預金ですっていったら ぜんぜん取り合ってもらえなかったね(笑 でも保証人つければおkって言われたけど。

aomori618
質問者

お礼

 有難う御座います 先ほど日本政策金融公庫に直接相談してきました 家族に貸して今月末に返ってくると伝えたら大丈夫っぽかったです しかし保証人がいなくて不安です・・

関連するQ&A

  • 日本政策金融公庫にて開業資金

    起業の為、日本政策金融公庫にて開業資金の融資(新規創業融資)を受けようと考えています。 公庫の審査方法について、気になる事があります。 ・自己資金を貯めた通帳と給与振込みのあった通帳、その他の通帳等口座を分けているのですが、全ての通帳を提出する必要があるのか?(通帳の提出があると聞いたので) ・家賃の延滞がありますが、影響はありますか?(月末払いで月をまたいでいますが、1週間程の遅れです。何度か) ・カードローンでの借り入れ有りますが、影響は? 計画の無さに情けないと思いますが、教えて下さい。

  • 日本政策金融公庫融資

    お願いします。 わたしは27歳の男です。 日本政策金融公庫に融資を申し込もうと思っておりますカラオケ居酒屋を開業したいと思っております。自己資金要件が無くなったと聞きました。 自己資金なしで物件はもうすぐ手付金を払おうと思っております。 あと消費者金融からの借り入れが80万円ほどあります。 返済は滞りなくしています。 希望融資額は250万円です。 後は創業計画書を作成するだけなのですが融資が降りる可能性はありますでしょうか。

  • 日本政策金融公庫の新規開業資金について

    バーを開業しようと思っております。 自己資金が足りないので日本政策金融公庫の新規開業資金で融資を考えています。 以前10年ほどバーテンダーとして働いておりまして、辞めて別の仕事(バーテンダーとは無関係)について10年になるのですが、かつてのキャリアというのはどのように評価されるのでしょうか? 要綱には現在勤めている企業と同じ業種となっておりますが、やはり過去の経験は勘案されないのでしょうか。 もう一点、辞めた後の10年間もお酒やグラス、お皿などは収集しておりまして、これらがかなりの数になります。 金額的にはかなりのものになるのですが、こういうのは自己資金(資産?)として評価はされないのでしょうか? 現在自己資金500万で、MAXで同額までの借り入れと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 日本政策金融公庫のいう「自己資金」とは、

    日本政策金融公庫のいう「自己資金」とは、 持っているお金(貯蓄額など)の全額、またはその殆どの金額を指すのでしょうか。 それとも、その中から創業に回そうと考えている金額、という解釈で良いのでしょうか。 創業融資申込の際、「自己資金」の出どころを提示求められるといいますが、 例えば銀行残高のような場合、融資申込金額に余りある残高があった場合、 融資の必要がないとかなどの理由で、結果に影響が出るものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 日本政策金融公庫で、創業資金の融資を受けたいのですが、自己資金をずっと

    日本政策金融公庫で、創業資金の融資を受けたいのですが、自己資金をずっとタンス預金していたのですが、これでは自己資金として認定してもらえないと知り、祖母から贈与してもらうことにして、そのお金を自己資金としたいのですが、これで認定は受けられるのでしょうか???また、面接時に材料費などの見積もりについて詳しく質問されることはありますか??

  • 日本政策金融公庫、新創業融資制度自己資金について。

     起業にあたり日本政策金融公庫の無担保、無保証人無、新創業融資制度を利用しようと融資の面談に行ってきましたが結果は、保証人必要と判断されました。  判断理由は、自己資金の件で私は、退職金を自己資金に当てる予定で創業計画を立てたところ、退職金は、貯蓄して作り上げた資金でないので自己資金と認められないとのことでした。貯蓄はほとんど無い状態です。他に、低金利で、無担保、無保証人で創業資金を融資して下さる金融機関がありましたら教えてください。  退職金300万、借り入れ500万、創業資金計800万で計画しています。

  • 日本政策金融公庫

    日本政策金融公庫で融資を受けたいのですが、自己資金がないと受けられないのでしょうか? それから以前5年前ぐらいに任意整理したお金を完済したんですが こちらも融資を受けることは出来ないでしょうか? もう一つ質問すみません。 創業計画書はよくインターネットで有料で作成とありますが、これで 融資の担当者様にご納得いただけるのでしょうか? 教えてください。

  • 日本政策金融公庫の融資審査にて教えて下さい。

    日本政策金融公庫の融資審査にて教えて下さい。 バー経営を始めて四年が過ぎました。開業時に公庫より160万借り入れ、半年後に追加融資で50万の借り入れをしました。この借り入れは返済の遅れなく、昨年春に少し前倒しし、完済しました。 今回設備資金60万運転資金40万の申し込みをし、面談も15分くらいで終了しました。担当者も、出来るだけ利息の安い方法で融資しますね・・・というニュアンスの事を言ってくれましたが・・・ 実は三ヶ月程前にサラ金の債務整理をしてしまっているのです。残高が残っていたカードの過払い請求です。この事は伝えていません。 この場合やはり融資は難しいのでしょうか?詳しい方の、客観的な意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 飲食店を開業するにあたり日本政策金融公庫からの融資を考えている者です。

    飲食店を開業するにあたり日本政策金融公庫からの融資を考えている者です。 6月頃追突事故の示談金が入る予定で、その後そのお金を自己資金として公庫に相談申し込みに行こうと考えています。創業計画書、メニュー等は準備しています。しかし幾つか問題があります。 1:住民税の滞納(公庫に申し込みに行く前に全額納税予定) 2:消費者金融に150万、車のローンが60万あります(消費者金融に返済が遅れた事が数回あります) 3:事故の示談金が自己資金として認められるのか? 4:150万の自己資金で500万の融資を希望しています。 このような問題を抱え融資可能であるか、詳しい方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 日本政策金融公庫

    私は自営業で公庫から3年前に借り換え融資を受けてますが最近よく公庫から融資のお知らせがきます。返済が遅れた事はないです。最近運転資金が厳しくまた借入を考えています。しかし売上が悪く赤字状態です。追加融資をしてくれるものでしょうか?ちなみに10年くらいのお付き合いはあります。