• ベストアンサー

本棚の仕切り板だけ欲しい場合

昔買った本棚ですが、最近、本も文庫サイズと変わってきたため、整理していたら仕切り板が足らなくなってしまいました。 この場合、仕切り板だけ注文とか出来るのでしょうか? 横42cm 奥行き28cm ぐらいであれば、どの板でも構いません。 私は女なので、大工みたいな事は出来ないのです・・・。 自分で作るしかないのでしょうか? それとも、本棚ごと取り替えるしかないのでしょうか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.4

お住まいの近くに[ホームセンター]はありますか? あれば、種々の板を展示販売していますので、訪問してこの中から 現在の棚板にで一番が近い板(*)を選択します。 カット作業代を負担することになりますが、大部分の[ホーム センター]では、板を指定の寸法にカットして貰えます。 良く判らない場合は板材の係員がいますので、現在使用中の棚板 を持参して、板を購入するので同じ寸法でカットして欲しいと申し 込みます。 (*) 1)棚板の色や柄 複数の板が展示されていますので、現在の棚板の色や柄になるべく 近い板を選びます。 2)購入する板の長さ 在庫販売している板の大きさで、希望されている板の大きさは次の とおりです。これをカットしてもらうと良いでしょう。 幅45cm×奥行30cm×厚み約20cm 3)板の構造(重要) 同じ板でも、中央部分が中空の板があり、カットして使用するには 不向きです。 内部まで板材が充実した板を選定します。 双方の板の中央を軽く板を叩くと聞き分けることができます。 なお、係員に言えば判ると思います。 4)棚板を複数枚必要とする場合は 長さ=[現在使用中の棚板の長さ]×[必要な棚板の枚]+α の板を購入して、カットして貰います。 α=カット分のロス(切粉)がでるためです。 注1) 棚板の裏面に凹みがあります。この凹みが本棚の側面のタボ(凸状の 部品)に引っ掛かり固定されます。 この部分の作業は、ホームセンターの所有する加工機械により、無理 かもしれません。 単純にタボの上に棚板を乗せておきます。ただし、大きな地震の時、 棚板がズレる可能性がありますので、この棚板は下段に使用します。 注2) この本棚の側面に取り付けるタボも必要となりますので、予備が無け れば、購入する必要があります。 タボの形状や寸法に種類がありますので、現在使用中のタボを外して 持参した方が良いでしょう。 なお、棚板1枚に4本必要です。

質問者

お礼

凹みのこと、タボっていうのですか。 確かに、地震が来た時、ずるっと滑っちゃいますよね。タボの位置も難しそう。 ホームセンターに、タボもできるかどうか確認してからのほうが良いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

その本棚のメーカーが判れば連絡してみることです。 仕切り板だけ分けてもらえるはずです。

質問者

お礼

メーカーが刻印されておらず、説明書もないので・・・。 楽天でオーダーメード棚板がありましたが、奥行きが・・・。 ホームセンターで頼んでみます ありがとうございました。

• parbor
回答No.2

最初の回答にもある、棚の中に百均の棚やカゴを入れるという方法もありますし、ダンボール箱をカッターやハサミで切って丁度良いサイズの棚を自作するという方法もあります。 もし、自作が難しくて、見た目を重視するなら、棚板(仕切り板)をホームセンターに持って行って、「本棚の棚板で、これと同じ大きさのものを作りたい」と相談してみてください。 材質によって棚板の価格は大きく変わりますが、板を希望する大きさにカットするだけなら数百円程度です。 ここまで書きましたが、書棚のメーカーとか型番は解りませんか? 買ったお店に情報が残っていることもあり、メーカー、型番がわかれば、直接電話して、棚板だけで入手出来るかもしれませ。

質問者

お礼

>ここまで書きましたが、書棚のメーカーとか型番は解りませんか? 数年前に買ったので説明書はありませんし、本棚にメーカー名の刻印もシールもありませんでした。 ホームセンターで相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

本棚の中に本棚を入れるという選択肢はありません? 寸法を測っておいて、大きめの100円ショップなどを回ってみられては?

質問者

お礼

本棚に本棚を入れる・・・そういう発想はありませんでした。 でも、できれば棚板が欲しい。 ありがとうございました。