• ベストアンサー

本棚の仕切り板だけ欲しい場合

昔買った本棚ですが、最近、本も文庫サイズと変わってきたため、整理していたら仕切り板が足らなくなってしまいました。 この場合、仕切り板だけ注文とか出来るのでしょうか? 横42cm 奥行き28cm ぐらいであれば、どの板でも構いません。 私は女なので、大工みたいな事は出来ないのです・・・。 自分で作るしかないのでしょうか? それとも、本棚ごと取り替えるしかないのでしょうか?

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2229/5079)
回答No.4

お住まいの近くに[ホームセンター]はありますか? あれば、種々の板を展示販売していますので、訪問してこの中から 現在の棚板にで一番が近い板(*)を選択します。 カット作業代を負担することになりますが、大部分の[ホーム センター]では、板を指定の寸法にカットして貰えます。 良く判らない場合は板材の係員がいますので、現在使用中の棚板 を持参して、板を購入するので同じ寸法でカットして欲しいと申し 込みます。 (*) 1)棚板の色や柄 複数の板が展示されていますので、現在の棚板の色や柄になるべく 近い板を選びます。 2)購入する板の長さ 在庫販売している板の大きさで、希望されている板の大きさは次の とおりです。これをカットしてもらうと良いでしょう。 幅45cm×奥行30cm×厚み約20cm 3)板の構造(重要) 同じ板でも、中央部分が中空の板があり、カットして使用するには 不向きです。 内部まで板材が充実した板を選定します。 双方の板の中央を軽く板を叩くと聞き分けることができます。 なお、係員に言えば判ると思います。 4)棚板を複数枚必要とする場合は 長さ=[現在使用中の棚板の長さ]×[必要な棚板の枚]+α の板を購入して、カットして貰います。 α=カット分のロス(切粉)がでるためです。 注1) 棚板の裏面に凹みがあります。この凹みが本棚の側面のタボ(凸状の 部品)に引っ掛かり固定されます。 この部分の作業は、ホームセンターの所有する加工機械により、無理 かもしれません。 単純にタボの上に棚板を乗せておきます。ただし、大きな地震の時、 棚板がズレる可能性がありますので、この棚板は下段に使用します。 注2) この本棚の側面に取り付けるタボも必要となりますので、予備が無け れば、購入する必要があります。 タボの形状や寸法に種類がありますので、現在使用中のタボを外して 持参した方が良いでしょう。 なお、棚板1枚に4本必要です。

noname#248169
質問者

お礼

凹みのこと、タボっていうのですか。 確かに、地震が来た時、ずるっと滑っちゃいますよね。タボの位置も難しそう。 ホームセンターに、タボもできるかどうか確認してからのほうが良いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

その本棚のメーカーが判れば連絡してみることです。 仕切り板だけ分けてもらえるはずです。

noname#248169
質問者

お礼

メーカーが刻印されておらず、説明書もないので・・・。 楽天でオーダーメード棚板がありましたが、奥行きが・・・。 ホームセンターで頼んでみます ありがとうございました。

  • parbor
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

最初の回答にもある、棚の中に百均の棚やカゴを入れるという方法もありますし、ダンボール箱をカッターやハサミで切って丁度良いサイズの棚を自作するという方法もあります。 もし、自作が難しくて、見た目を重視するなら、棚板(仕切り板)をホームセンターに持って行って、「本棚の棚板で、これと同じ大きさのものを作りたい」と相談してみてください。 材質によって棚板の価格は大きく変わりますが、板を希望する大きさにカットするだけなら数百円程度です。 ここまで書きましたが、書棚のメーカーとか型番は解りませんか? 買ったお店に情報が残っていることもあり、メーカー、型番がわかれば、直接電話して、棚板だけで入手出来るかもしれませ。

noname#248169
質問者

お礼

>ここまで書きましたが、書棚のメーカーとか型番は解りませんか? 数年前に買ったので説明書はありませんし、本棚にメーカー名の刻印もシールもありませんでした。 ホームセンターで相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

本棚の中に本棚を入れるという選択肢はありません? 寸法を測っておいて、大きめの100円ショップなどを回ってみられては?

noname#248169
質問者

お礼

本棚に本棚を入れる・・・そういう発想はありませんでした。 でも、できれば棚板が欲しい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本棚を作るための木材について

    本棚を作ろうと思っています。 奥行きが30cm位、厚さが1.5cm位の板を使って作りたいと思っているのですが、 どういう木材を使ったらいいのか、教えてください。 2×材の場合、一枚板で、奥行きが30cm以上のものってないですよね? また、2×材の場合、薄いものでも約2cmなため、 当方が希望材木がのサイズがないと思うんですよね。 よろしくお願いします

  • 本棚を探しているのですがなかなかいいものが

    本棚を探しているのですがなかなかいいものが みつからなくて困ってます>< 通販でならいくつか、まあまあ気に入ったものがあったのですが 実際に見てみないとあとから後悔しそうなので、なかなか手が だせません。 住んでいるところは千葉の柏なのですがどこか実物をみれて、よさそうな本棚売っている 家具屋はないもでしょうか、だれか詳しい方いたら教えてください。 ちなみにいままでいった家具屋はニトリ、島忠、かねたやです。 以下私がネット通販で気になった本棚をあげときます http://www.cataloghouse.co.jp/living/living_and_door/1101433.html#setsumei http://www.akaya.jp/JK/shelf/BDC-106-107-108.html ただ値段が高すぎる・・・10万て・・・・ ちなみに私が探してる本棚のだいたいの概要は 入れる本が文庫本中心なので奥行きは浅め(いろいろみたけど奥行きが深いのが多すぎる) 縦8段~9段、横3段~6段で 高さは上限200cm弱ぐらい、横は90~180cmぐらいです いまはやりのスライドワイドでなくてもいっこうにかまいません。(あると便利だけど) シンプルな本当に本だけを収納するようなつくりの本棚を探してます。 どうぞよろしくおねがいします

  • 深すぎる本棚の活用法

    作りつけの本棚が深すぎて困っています。 横幅が30cm、奥行きが45cm以上、高さは天井までで棚板が5枚です。 B5サイズの本や雑誌類は2列でちょうど良いのですが、文庫本だと3列にしても余ってしまいます。3列もあると奥の物は完全に死んだ状態です。高さも高いので、5枚の棚板だと板間の高さもかなりあります。 服をたたんで置くには横幅が中途半端だし、板を抜いてコートをかけてもいいのですが、同じ部屋にこれまた深いクローゼットがあり、今度はそれが無駄になってしまいます。 何か良い活用法、使いやすい置き方はないでしょうか。アドバイスをいただきたいです。

  • 奥行き12cmほどの本棚を探しています

    いつもお世話になっております。 タイトルとおりですが、文庫本(幅11cm)が丁度隠れるような本棚を探しています。 奥行き10cmとか20cmは見つかったのですが、10cmだと本の端に埃が溜まりそうですし、20cmでは8cmの遊びが不満です。 できれば11cm~15cmぐらいの内径実寸をもった本棚をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 本棚を探しています。

    文庫本と料理の専門書が大量にあるので、本棚が欲しいのですが、如何せん部屋がせまいのです。高さ180cm、奥行き50cm幅100cm位しか余裕がないのですが 、オススメのものがあれば、ご教授お願いします。後予算は、10万位までです。

  • 本棚を探しています!

    本棚を探しています! 今使っている本棚にはあまり本が入らなくて新しい本棚を買おうと考えています。 サイズは横幅:75センチ 奥行き:25センチ 高さ;175センチ 色はホワイトで 予算はいいので何かいい本棚有りますか?

  • 本棚を探しています

    新生活を始めようと思っていますがマンションなので場所を有効的に活用できるちょうどいいサイズの本棚を探しています。受験生なのでなるべく本がたくさ~ん収納できるものがいいです。 色:ホワイト サイズ(cm):幅85~95、奥行き22~25、高さ180~210 棚:可動式 雑誌の通販やネット販売など、何でもいいので、ご協力よろしくお願いします!!!!

  • 本棚を買いたい

    本棚を買いたいのですが、あすすめがあったら教えて頂きたいと思い質問しました。 現在使用している本棚はコミックサイズのもののスペースばかりが多く半分近く利用できていません。 まずA4のファイルや本が1番多いです。 現在横にして80cm分はすでにあります; つぎに、15×21cmのコミックよりちょっと大きいサイズ? の物が多く、横に並べて50cm程でしょうか…。 今後も多少ふえる予定です。 コミックサイズのものはめったに収納しないと思います。 というかもうコミックは買わないと思うので…。 しいていえばCDはおくかもしれないですが…。 特にA4サイズのものがしっかり収納できる本棚を探しています。 ただ色が明るい、白系でできれば可愛げがある物いいなと思っています。 http://www.bellemaison.jp/100/pr/1602007C/570140/ 現在の所これがかわいらしいなーと思っていますが ちょっと大きい本の収納がたりないかも…と思っています…。 値段はできれば2万くらいまでであればうれしいです; 一生懸命探しているのですが どうしてもコミックサイズの収納が充実した物ばかりに いきあたってしまいます…。 どうかよろしくおねがいします!

  • 40kgの本棚を乗せてもスライドする土台探してます

    http://www.nipponfiling.co.jp/products/library/cosemove/electric_stack.html こんな感じの家庭内用のが欲しい。 設置スペースは横180cm、奥行き90cm 本棚サイズ横140cm 奥行き40cm 高さ80cm 前後(奥手前)に80cmくらいスライドさせたい。(多ければ多いほど良い) 仕様する本棚は1つ(両面本棚ではなく片側のみ) リモコン操作で電動すればベスト 市販のものでも簡単なDIYでもかまいませんので、何とぞ御教授お願いします。

  • 本棚選び

    本棚を探しています。 最近本を買って読むようになり本が増えてきたのですが、今まで本を買う習慣がなかったので部屋に本棚がありません。 机とかテーブルの上に積まれていたり、段ボールに入っていたりするのですがそろそろ辛くなってきています。(もう限界超えてる?) それで、本棚を買いたいのですが本好きの方はどんな本棚を使っておられますか? どれぐらいの大きさが使いやすいのかとか、文庫・新書・四六判などサイズによって本棚は別けた方が良いのか、普通の棚かスライド式か、など実際に使っている人の意見が聞きたいです。 実際に使っておられる本棚でも良いですし、選ぶポイントなどでも良いので教えてください。 お願いします。