• ベストアンサー

イラストレーターでオブジェクトにボーダー柄つけたい

イラストレーター(古いやつです、たぶん初期)を使ってるのですが、 オブジェクトにボーダー柄をつけたいのですがやり方がわかりません;; イラストのような感じにしたいです。(へったくそですみません;) ボーダー柄をつくって、その上にオブジェクトを載せて、パスファインダの切り抜きや追加などをしても、うまくいきません;; どうすればうまくできますか、おしえてください、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イラストはイラストで、味があっていいと思うんだけれど・・・ ↓やりかた ボーダー柄を作ったならば、ボーダー柄全体を複合パスにする ※ボーダー柄は長方形で作ること、太線を並べるのはだめ イラストの場合は5角形を作り、ボーダー柄と同じ色で潰す ボーダー柄・5角形全部をぐるっと囲んで、バスファインダ→切り抜き

charumera
質問者

お礼

できました!ありがとうございます(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Illustratorで斜めボーダー柄、ズレる!

    鉛筆手書きのTシャツの線画をphotoshopで読み込み、Illustrator上でボーダー柄を付けたいのに、出来なくて困っています。 鉛筆手書きの線を生かしたかったので、 photoshopでスキャンした手書きTシャツ線画をIllustratorの配置で開き、 Tシャツ線画の上からペンタブレットで手書きトレースしました。 その線を別レイヤにして、ライブペイント作成。 柄レイヤ(ライブペイント)とTシャツ枠線レイヤで分けている状態です。 (1)Tシャツ線画を、Tシャツの胴体、袖、と分けてライブペイント作成。 (2)スウォッチのパターンベーシック(モノクロ)を取出し、着色して、スウォッチ登録(胴体用の水平ボーダー柄と、それを32°回転させて袖用の斜めボーダー柄スウォッチ、2種類を登録)は出来ました。 (3)ライブペイントで選択して、胴体部分は上手く出来たのですが、添付画像の通り、袖のストライプが上手く行きません。ずれてしまって余白があります。 Tシャツを三色展開にしたいのと、ボーダーの太さ、間隔のデザインを変えたい、そでとすそ近くはボーダー柄2本程抜いて、白の面を多くデザインしたい、 などと思っているのですが、それらを簡単に変更が出来る方法も教えて下さい。 今の状態だと出来そうもありません・・・。 どうしたらよいか、教えて頂けますでしょうか。 ※Illustrator初心者です。 Illustratorで線画をライブトレースをしたら、PC動作が重くなってしまったので、 この手順でしています。もっとこうしたら?というアドヴァイスも頂けると助かります! 使用しているもの:Mac,IllustratorCS4,ワコムペンタブレット

  • イラストレーターでオブジェクトを合体させるには?

    イラストレーターで困っています。 重なり合わない複数のオブジェクトを合体させるには どうしたらよいのでしょうか? おそらくオブジェクトが重なっていないため、 パスファインダを使って結合をしても、グループ化を されるだけでした。 (そもそも、「拡張」ボタンが押せない状態です) どなたかご存知の方がいらっしゃればお願いします。

  • イラストレータの“前面のオブジェクトで型抜きをすると”

    イラストレータ10を使用しています。 2つのオブジェクトを選択し、パスファインダで“前面のオブジェトで型抜き”をすると、見た目には型抜きされたオブジェクトになりますが、選択ツールなどで選択すると、前面にあったオブジェクトも含まれたかたちで選択されてしまいます。 “型抜き後”は前面にあったオブジェクトは消滅して欲しいのですが、これは不可能ですか? イラストレータ9以下では確か、型抜きされたオブジェクト(背面にあったオブジェクト)のみが残っていたように思います。 ちなみに“背面のオブジェクトで型抜き”処理を行った場合はこの様な現象は起きません。 作業効率が悪く、困っています。 説明不足でしたら補足させて頂きます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • イラストレーター9でチェック柄

    イラストレーター9でチェック柄を簡単に作る方法てありますか?四角のオブジェクトを複数作って整列させるしかないのですかね?方法あれば教えて下さい

  • Illustratorでスタイルの登録

    Illustrator10/win2000で 長方形ツールで4つほど並べたボーダー柄を頁の背景にしたいと思い、スタイルに登録しようと思いましたができませんでした。 1つの長方形ならできるのですが。。。 大きな長方形に線を引いてパスファインダで分割してみたけどダメ。 グループを解除したりなんやかんやといじってみましたができません。 作り方自体が間違っているのでしょうか。

  • ボーダー柄、これ一枚でOKですか?

    http://zozo.jp/shop/journalstandard/goods/3326729/?did=12043825 これ一枚で出かけてもOKですか? ボーダー柄って、上に無地のカーディガンを羽織るとか、差して使うものでしょうか? 単独で使ってもOKですか? ご意見お待ちしております。

  • Illustrator8.0でオブジェクトを透明に

    Illustrator8.0です。 オブジェクトの塗りにグラデーションを適用して、それを例えば赤と青のグラデーションとしますと、そのオブジェクトを赤1色の塗りのレイヤーの上に重ねた場合は青がだんだん薄くなっていくように見えますよね?(わかりにくくてすいません) そういう感じで片方の色を透かせて見せたいんですが、下の塗りがこれまた更にグラデーションがかかってしまってるときに(グラデーションの上にグラデーションを重ねた)なんとか上のグラデーションを青だけにして赤い方を透明にして下を透かしたいんですが、何か方法はないでしょうか? バージョン10だと確か透過の機能があったと思うのですが、バージョンアップしかないでしょうか?

  • イラストレーターでのトリミング?

    CS2です。例えば100*100pixelの画像を作りたいとします。当然、アートボードも100*100で作ります。100*100の範囲の中にペンツールで描いた簡単なオブジェクトがあったとして、その状態で書き出し、保存すれば画像のサイズは100*100になりますが、中のオブジェクトにぼかしを適用すると、そのオブジェクトの位置と大きさにも拠りますが、目には見えない範囲までぼかしの範囲が広がってしまっているのでしょう。。書き出し、保存すると画像のサイズが大きくなってしまいます。 複数のオブジェクトにぼかしをかけているので、パスファインダを利用した切り抜きとかをどのようにしたらよいか分らないでいます。 フォトショップではみ出た部分を切り抜けばよい・・という答えもあるでしょうが、イラストレーターしか触っていないのでフォトショップでのやり方は初心者同然のため、わかりません。 どなたか、分りやすい説明をお願いします。。。

  • Illustratorのスウォッチの作成について

    イラストレーターで、スウォッチを作成したいのですが、スウォッチ用の、正方形の中に収まるように、オブジェクトを入れて、スウォッチにドラッグしたらすんなりとできるのですが、デザイン上、連続柄にしたいので、正方形からはみ出した状態のものをスウォッチに入れると、はみ出したものがそのまま認識されて、連続柄になりません!パスファインダの分割で分割をして、キチンと正方形にしたら、できるはできるのですが、正方形からはみ出したものを、スウォッチに入れて、そのまま連続柄にする方法を教えてください。よろしくお願いします!

  • イラストレーターのパターンの回転?

    Ver.10です。あるオブジェクトにチェックの柄(あらかじめ作成してあるパターンスゥォッチ)を塗るとします。オブジェクトを回転させても柄は回転しませんよね。そこで、塗りたいオブジェクトとは別のオブジェクトを作り、オブジェクト→エンベロープ→メッシュで作成を用いてから回転させて本来塗りたかったオブジェクトとエンベロープとでパスファインダ→形状エリアを交叉で完成!のつもりでしたが、塗りが真っ白になってしまいました。どのようにしたらうまくいきますか?

画面1/4右下が黒くなる
このQ&Aのポイント
  • NEC 121wareのWi-Fi・無線LANを使用している際に、画面の1/4が右下に黒くなる現象が発生しています。
  • この問題の原因や解決策について詳しく教えてください。
  • また、NEC 121ware以外のWi-Fi・無線LANを使用する際に同様の現象は起こらないので、121wareの問題と思われますが、一体なぜこのような現象が起こるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう