• 締切済み

詐欺

私は今大学3年生です。この前大学の友人から電話がかかってきました。「すごい人でめちゃめちゃ金もらってる人がいる。おれらの1つ上で金もってるから話聞きに行こう」って。けれでもどうゆうことか具体的に説明して欲しいっと言ったのですが教えてくれませんでした。結局私は行きませんでした。 その件について行った人が「投資のことに関してのこの56万のDVD買うと絶対元はすぐ取れて軽く年収1000万は超える」などとおいしい話をたくさん言われたそうです。この時点でおかしいですよね。しかも場所が喫茶店だったみたいです。それに別途で5万円ぐらいかかると言われたそうです。それでもちろん学生だからそんな60万円なんか大金はありません。なのでそのまま一緒に学生ローンの融資まで連れて行かされ60万円払ったそうです。しかしこれでも本人は年収1000万円もらえると信じているそうです。 大学の人は10人以上ひっかかっているようですが明らかな詐欺ですよね? なんで騙されるんでしょうか?

みんなの回答

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.5

まあ、よくある世間を知らない学生を相手にするだけのマルチ商法でしょう。マルチ商法そのものは厳しい法規制を守れば、禁じられたビジネスではありませんが、その性格上かなり強引な、時にはウソや誇張を交えた勧誘が行われます。この場合は特定商取引法の規定により処罰されます。あなたのご友人も同様です。 日本のマルチ企業は大抵の場合、その規約で「学生への勧誘を禁ずる」としているはずです。これだけでも大問題です。 その商材が投資のコツを説くようなDVDとのこと。56万円は世間的には、いかにも見合わない価格です。しかし詐欺と断定するのは投稿された内容だけからでは判断は難しいですよ。 あなたが出来ることは大学の学生課などに、この経過と勧誘者の名前を報告することです。過去にいくつもの大きな大学内で悪質なマルチ商法(実際にはネズミ講と思われる)が流行し、多くの学生が多額のローンを抱えて学業が続けられずに大問題になったことがあります。アースウォーカー事件がもっとも有名、かつ悪質です。大学側もかなり神経を使っているはずです。

参考URL:
http://tsure-zatsu.seesaa.net/article/56987100.html
回答No.4

自分も友人から同じような内容の勧誘を受け、この件について色々と調べてきました。そして調べた結果、勧誘によって10万円の紹介料が生じるマルチ商法だという事が分かりました。 貴方が友人から勧誘を受けたのであれば、友人は10万円の為に勧誘していた事になります。 自分の友人もそうでしたが、貴方の友人は洗脳されている状態だと思います。 もし友人を救いたいようであれば、消費者生活支援センターへ連れていく事をお勧めします。このままだと友人は一生抜け出せなくなってしまうかもしれません… システムと呼ばれる56万円のDVDにも、セミナーと呼ばれる勉強会にも全く価値が無い為、勧誘に必死になってしまうようです。 そもそも、こんなに上手い儲け話なんてあるはずがない… その組織の勧誘行為は埼玉県のHPでも注意喚起されています。 http://www.pref.saitama.lg.jp/site/cyuuihou/cyuuihou-110127.html 以下、2ちゃんねる等でも話題になっています。参考にしてください。 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1241881508/l50 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1262477257

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

その友達は確実に信用できない事をいっていますね 絶対に元は取れるといった時点で相手にする人物ではないですね 時間の浪費ですね,もう友達とはいえないと思う努力も必要です。

回答No.2

明らかに詐欺ですよ。 本当に儲かるなら、人に紹介しないで、自分で借金してでも大金をつぎ込んで自分でガンガン儲けますよ。 何で慈善事業でわざわざ他人にも美味しい思いを分けてあげますか、って。 初めは少し、お金がもらえて(利益が出て)信用させて、更にその気にさせられるんでしょうね。それも手口。 苦労しないで儲かる、が本当なら世の中みんなやってます。 何で騙されるか、って、欲が深くて、バカだから。 お金に困って、なけなしのお金で、という方もいるかもしれませんが、何とか商法、などで騙されて、被害者の会、とか作って闘っている方々の多くも、やはり、楽して儲ける話に乗ってしまった、考えの浅い方だろうと私は冷ややかに見ています。

jtgnag
質問者

お礼

普通に考えればわかりますよね。明らかに56万のDVDとか...笑 お金は働いて頑張らないともらえませんよね。甘すぎです。

回答No.1

こんにちは^^ 催眠術みたいに、言葉たくみに 甘い話しを、さも現実的に言い方で詐欺るんでしょうね 世の中 そんなに甘いお話はありませんよね~ 詐欺られる人は『剛欲』が強い人達なんでしょうね^^ 可哀想な人たちですね 失礼しました。

jtgnag
質問者

お礼

本当ですよね。 普通にわかりますよ。

関連するQ&A

  • 私の友人が詐欺に遭いました。

    私の友人が詐欺に遭いました。 友人の話ですが、5年前位に友達から良い話がある「お金を預けてくれたら元本補償の上で 金利が入ってくるようにしてあげるよ」と言われ、かなりの大金を(1000万強)預けたそうです。 初めのうちは金利分として毎月何万円か振込されたのが、1年ほど前より滞ったり、 たまに振り込まれたりで、そんな中不安だらけで、「もう預けた金を戻してくれ」と言ったところ 「元本保証なんて言ったっけ...そんな事言った証拠でもあるの?」と言われたそうです。 預けた証拠はありませんが、金利が入ってた通帳の記録はあります。 預けた証拠、証文などが無いと、事件にはならないのでしょうか? 友人は、詐欺師から裏切られた事でショックが大きすぎて鬱状態にあります。 私は何とか助けてあげたいのですが、詐欺まがいな事を平気でする人からどうやったら お金を取り返す事が出来るのか、想像もつきません。 私はその詐欺師とは、面識は無いのですが、見る限りとても良い生活をしているようで豪遊し、 家もキャッシュで購入、車も高級車を乗り回す事が出来る程ですので 私の想像ですが、お金は腐るほどあると見受けられます。 どうすれば友人が騙されたお金を取り戻す事が出来るのか皆さんご教授お願いします。

  • 詐欺師に学ぶこともたくさんありますか?

    41歳で年収250万以下の学歴もない彼女も一度もいたことがありません。 無職のナマポおっさんが医者になりすまし結婚詐欺で複数人の女性から金を巻き上げたとか、きちがいレベルのナルシストおっさんが糞音痴な歌唱力でカリスマ気取って 何百億円も投資詐欺で金を集めたとか・・こんなニュースがたくさんあります。 人生で幸せになるには時には他人に勝って 幸せを掴みにいかないと手にはいりません。 そう考えると詐欺師から学ぶことってどんなとこに着目したらいいのでしょう? 人間の『欲』ここでしょうか?相手が欲してるものに

  • 次点詐欺について

    最近ヤフーオークションで次点詐欺に遭いました。 まさか詐欺だとは思わずについ振り込んでしまいました。 金額は17500円で、世間からすればそんなに大金ではないのでしょうが、学生である私からすると結構大金です。ヤフーに補償について問い合わせてみたのですが正式な落札者ではないので補償は無理だといわれました。 いろいろと調べたところ、組み戻し請求などもあるらしいのですがこれはどんな銀行でも可能なのでしょうか??またほかにも解決策があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • なぜ振り込め詐欺とかワンクリック詐欺とかにひっかかる?

    おはようございます! なぜ人はここまで詐欺にひっかかるのでしょうか? ワンクリック詐欺やはがきが送られてくるタイプなんか 自分が契約したかしてないかぐらい誰でも分かりそうなものだと思うんですが… 契約していたなら払えばいいと思うし、疑問なら人に相談すればいいと思うんですよね こういうので騙される人って、道ばたでいきなりお金を請求されても払いそうな気さえします。 なぜ大金を請求されているのに自分一人で片を付けようとするのか そんなに自分に自信があるなら、後で詐欺だ詐欺だというのも変な話だと思うし なぜ騙されるんだと思いますか? ここでいう詐欺はワンクリック詐欺やはがきが届いての振り込め詐欺で よくある巧みな話術は横によけておくことにします。 ワンクリック詐欺の電話や振り込め詐欺の電話は受けたことがありますが 通常の詐欺より遙かに低レベルな話術だったので、すごく疑問に思ったからです

  • 詐欺の裁判について

    つい先日、友人がウソの投資話で150万円の詐欺の被害にあった犯人が逮捕されました。そばらくしたら刑事裁判がはじまるらしいのですが、お金を返してもらうには別に民事裁判も起こさなくてはお金はいっさい戻ってこないのでしょうか?

  • この2つ、詐欺になるんでしょうか?

    こんばんは、お尋ねします。行方不明の夫が出てきました。どうして姿消したか?と聞くと自分は、詐欺になると言われたからといいました。話は、こうです。ある展示会で 月賦で高価な何百万円もする商品を買いました。即、現金問屋みたいな所に売りました。そのお金を 仕事の支払いに廻しました。やはり、詐欺でしょうか?弁護士さんが、言うには、商品を売ったお金が、確実に仕事の支払いに廻した証拠があれば、詐欺には、ならないかもと言われたんだそうです。よろしくお願いします。

  • 詐欺師について

    話がわかりにくいかもしれませんが。。。 ・最近、大金を騙し取られました。 私はNOとはっきり言えるタイプなので、ひっかかることはないのですが、今回は有名企業に勤めるクライアントで特別な相手だったので、嘘八百の話とわかっていながらお金を貸してしまい、返ってきません。 誰が聞いてもわかるような嘘をつき、しかも逃げたわけでもなく、何事もなかったかのように電話をかけてきます。 (私は電話には出てません。借金の話は100%はぐらかされるはずですし、かなり露骨な嫌がらせが出来る人なので。) 留守電には、「他の社員から電話がかかってきたら報告してください。」と入っており、何の話かわかりませんが、期限を過ぎてもお金を返さずそれに対して一言もなきままにこのようなメッセージだけを入れるのは、私を相当馬鹿にしているということなのでしょうか? 私に借り入れを申し入れる時の話も、小学生でもわかるようなレベルの嘘話でしたし、この人の付き合っている人は、みんな馬鹿みたいにレベルの低い嫌味しか言えない面々ばかりで、どういう繋がりなのか不思議に思います。 ※他のカテゴリーで「嫌味の意味」というタイトルで質問してますが、この話も、今回の詐欺師と繋がってる人(女性)の話です。 ・もう一つ質問です。 私が借金で生活していることを知った上で、キャッシングさせてお金を借りたこの詐欺師は、どのような詐欺師だと思いますか? 相手がお金を持っていようといまいと、借金できる相手だとわかればそのカードでお金を引き出させてとことん追い詰めるということでしょうか? このクライアントは、私に好意をもたれていると思っていたはずなので、その気持ちを利用したということでしょうか?

  • 詐欺にあってしまいました

    うちの母は、ある人に存在すらしない会社の投資話をもちかけられ、350万円も騙しとられてしまいました。 その人は、資金が足りないと言い母から借りると言う事で、それを運用して、利益プラス母のだしたお金を返す という約束で、貸したそうですが、4万、10万と二回返したそうですが、その後は全く返済せず、隠れているそうです、借用書は有ります。家もわかっており、何度かたずねたのですが、家族ぐるみで居留守を使っております。 私どもはどうにかして、お金を取り戻す、または、彼らに 社会的制裁を加えたいのですが、どこに相談したらよいのか分かりません。弁護士には一度いきましたが、またお金がかかるそうで、返済の保証もないそうです。どうしたら良い物やら真剣になやんでおります。よい方法を教えてくださいお願いします。

  • 4800万円詐欺?!

    ここ2日に渡って、 迷惑メールで「4800万円をあなたにあげます!」という主旨のメールが来ました。 当然、「あほか?」と本気にはせず、 放置しいてありますが、 単純に迷惑メールとして無視するか、警察に通報 した方がいいか悩んでいます。 ケータイに来たので、 ケータイのメルアドを変更しました。 どこの世の中に4800万円もの大金を、 何んの労働も無しに譲渡するバカがいますか? あんまり呆れてしまって、 メルアドを変更しなければならない面倒くささで、 腹も立って来ました。 最近ではあの名門慶応大学」の現役学生が、 投資家たちから集めた大金を持ったまま海外逃走するとかいうニュースもあったばかりです。 何んなんでしょうか、4800万円メール?! そういうメールが来た方いますか? こういうのはどうしたらいいんですか?

  • 税金のことで

    私は今から3年前に、ある投資会社に3000万円投資したのですが、 その会社を紹介した人が、もしその会社が詐欺会社だった場合には投資したお金を全額返してくれると約束してくれましたが不運にもそこは悪徳な詐欺会社でした。 3年後にそこの会社の会長が詐欺で逮捕され、私は約束どおり紹介者から3000万円返してもらいました。 その返してもらった3000万円に対して、私の通帳に急に大金が入ったということで税務署が税金の事等で何のお金なのか詳しく調べてきたりするのでしょうか?