• 締切済み

日本の教育方針「集団行動の尊重」について

noname#158730の回答

noname#158730
noname#158730
回答No.2

現代の「教育方針」に問題がある、ことは事実だと思います。 しかし、 >「集団行動」を尊重しすぎている・・・ どうでしょうか?「個人」がかなり無視されているようには思いますが、 集団行動を尊重している というよりは、集団の中の上の方を尊重している ように思えます。集団について行かれない者を切り捨てる教育というか・・・ 集団からはみ出した者を 罵倒し、いじめ、追い出す。 下を切り捨てれば、平均が上がるだろう しかし・・現実は上がらない。 >自分で考え行動する事が苦手になる。 これは・・・家庭にも問題があります。 家庭も一つの集団、と考えるならば、 家庭での問題は >「集団行動」を尊重しすぎている・・・ には、当てはまらないと思います。 大人にとっての *すなおな人間 これは・・自分で考える人間・・・ではなく 大人の言うなりに行動できる人間 のことです。 >その集団のやりたいことやルールが優先されるため、学校や公共のルールを平然と破る。 集団の「ルール」そのものが「集団にとって良いこと」ではなく 「その集団を管理する者にとって良いこと」 であったり・・ 個人の意見等、全く無視したルールであったり・・・ >日本の教育方針はずっとこのままなのでしょうか? >集団行動ってやはり、美化されていますか?日本からこれを取るのは不可能? 良いところだけが、報道されますからね・・・ しかし、取ってしまう必要はないと思います。 「集団行動」は人には必要だと思います。 改善されるのであれば・・・