• 締切済み
  • 困ってます

各動画ファイルによって再生ソフトを変える方法

メインでGOMプレイヤーを使いたいと思っています。 殆どがGOMで再生可能ですが、たまにGOMで再生できないwmv動画があります。 そこで、その再生できない動画だけ、winメディアプレイヤーで再生する様に指定する事はできないでしょうか。 動画ファイル右クリック→プロパティから変更すると、全部のファイルが変わってしまうので・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

ファイルを右クリックで「プログラムで開く」、再生時だけでファイルの関連付けではありません。(ご存じだと思いますが)  調べるとC言語などを利用してファイルを作成し、そのファイルをクリックするとプログラム起動、自動的に目的のファイル読み込みの工程を実現で出来るみたいですがさっぱり分からないので、悪い頭を振り絞って考えてみたのですがGOMで再生できないWMVファイルの拡張子をあなたのパソコンで存在しない、あるいは永久的に作成されない拡張子に変更してファイルの関連付けでWindows Media Playerに設定してください。  GOMに影響されずにファイルをクリックすればWMPで再生されます。  拡張子は”wme”など、その必要が無くなった時はレジストリ、HKEY_CLASSES_ROOTからその拡張子を探して削除してください。ファイル関連付けリストからその拡張子が表示されなくなります。間違えないように。