• 締切済み

最新型コピー機HDD

1年前に購入しました リコー imagio MP C2800 のコピー機について質問です。 町内の事務所で使用しています。 事務所には事務員の女性が一名いますので、誰もがこのコピー機を使用時にはお金を払って使用していました。この機種には最新の機能がついているのですがその機能は使わず コピーを使うときは口頭で申請して使用するやり方をしていました。 今年の決算で 異常にコピーの使用回数と紙が消耗されていたので 調べたところ 昨年誰かが一度に何万枚ものコピーを無断でお金を払わず使用していたことが判明しました。 事務所に無断では入れる人は限られている為 コピーのデータさえ判明すればその人が特定できます。 8ヶ月ほど前に、大量コピーされたと思われるにコピーされたデータをHDDから取り出すことは可能でしょうか。そのデータが特定できれば無断使用者が特定できますので 何とか特定して使用料金を払ってもらおうとおもいます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

さすがに過去へさかのぼって追跡調査するのは無理でしょうね。  これからのことについて対策を考えた方が建設的だと思います。  機種によっては専用の磁気カードを差し込まないとボタンが反応しないタイプがあります。  同じことの二の舞をハード的に防止するように対処するならば機種変更を検討するのもいいでしょう。  手間がかかりますが、その磁気カードは担当者が厳重に管理するなどですね。  実は勤務先のスタッフも使用したコピー枚数を自己申告で記入しないといけないのに帳簿をごまかす人が後を絶たないとか、係長が居ない隙をねらって磁気カードを無断で持ち出す人が居るので、結局、管理している係長が鍵のかかるキャビネットへ厳重に保管することに社内基準が変更になったのでやりにくくなりました。  帳簿をごまかしてもコピー機に搭載されているカウンターは嘘を言わないので、大幅に食い違いが発生しています。  あと、同僚が、「コピー用紙を500枚(一束)なら隙をねらって自宅へ持ち帰ってる」ってシラって言うし。 >誰かが一度に何万枚ものコピーを無断で  事実なら、さすがにコレは違法行為に該当するのでは?  警察に被害届けを提出することも検討されたらいかがでしょう。 ※過去の話としてではなくて抑止効果の意味で。

ma-nlay
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 これからは厳しく管理しようと思います。 >警察に被害届け 今回の犯人はほぼわかっているのですが証拠がありません。 該当者は辞表を出して2ヶ月前に辞めていますが 赤字の組合ですし辞めればいいというものではありませんので お金を請求したいのですが 証拠がないので残念です。

• jtake00
回答No.1

コピーデータはHDDに一旦入りますが保存指定しない限り コピー終了後自動的に消えます。 なので無理です。 そういう使い方だったらキーカウンタでも付けて 無断使用できない様にするべきでしょう。 もしくはパスワード掛けて勝手に使えない様にするか。 (まぁある程度の周期で変えないと覚えられれば終わりですが)

ma-nlay
質問者

お礼

そうですか。無理なんですね。。 ありがとうございました。