• 締切済み

最新型コピー機HDD

1年前に購入しました リコー imagio MP C2800 のコピー機について質問です。 町内の事務所で使用しています。 事務所には事務員の女性が一名いますので、誰もがこのコピー機を使用時にはお金を払って使用していました。この機種には最新の機能がついているのですがその機能は使わず コピーを使うときは口頭で申請して使用するやり方をしていました。 今年の決算で 異常にコピーの使用回数と紙が消耗されていたので 調べたところ 昨年誰かが一度に何万枚ものコピーを無断でお金を払わず使用していたことが判明しました。 事務所に無断では入れる人は限られている為 コピーのデータさえ判明すればその人が特定できます。 8ヶ月ほど前に、大量コピーされたと思われるにコピーされたデータをHDDから取り出すことは可能でしょうか。そのデータが特定できれば無断使用者が特定できますので 何とか特定して使用料金を払ってもらおうとおもいます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

 さすがに過去へさかのぼって追跡調査するのは無理でしょうね。  これからのことについて対策を考えた方が建設的だと思います。  機種によっては専用の磁気カードを差し込まないとボタンが反応しないタイプがあります。  同じことの二の舞をハード的に防止するように対処するならば機種変更を検討するのもいいでしょう。  手間がかかりますが、その磁気カードは担当者が厳重に管理するなどですね。  実は勤務先のスタッフも使用したコピー枚数を自己申告で記入しないといけないのに帳簿をごまかす人が後を絶たないとか、係長が居ない隙をねらって磁気カードを無断で持ち出す人が居るので、結局、管理している係長が鍵のかかるキャビネットへ厳重に保管することに社内基準が変更になったのでやりにくくなりました。  帳簿をごまかしてもコピー機に搭載されているカウンターは嘘を言わないので、大幅に食い違いが発生しています。  あと、同僚が、「コピー用紙を500枚(一束)なら隙をねらって自宅へ持ち帰ってる」ってシラって言うし。 >誰かが一度に何万枚ものコピーを無断で  事実なら、さすがにコレは違法行為に該当するのでは?  警察に被害届けを提出することも検討されたらいかがでしょう。 ※過去の話としてではなくて抑止効果の意味で。

ma-nlay
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 これからは厳しく管理しようと思います。 >警察に被害届け 今回の犯人はほぼわかっているのですが証拠がありません。 該当者は辞表を出して2ヶ月前に辞めていますが 赤字の組合ですし辞めればいいというものではありませんので お金を請求したいのですが 証拠がないので残念です。

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.1

コピーデータはHDDに一旦入りますが保存指定しない限り コピー終了後自動的に消えます。 なので無理です。 そういう使い方だったらキーカウンタでも付けて 無断使用できない様にするべきでしょう。 もしくはパスワード掛けて勝手に使えない様にするか。 (まぁある程度の周期で変えないと覚えられれば終わりですが)

ma-nlay
質問者

お礼

そうですか。無理なんですね。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コピー機について

    知っている方、教えてください。 リコーの複合機「RICOH imagio Neo C355 RPCS」で、 どうやったらスキャナー機能で自分のネットワーク内の フォルダにスキャナー画像が取り込めるのでしょうか。 ぜんぜん、わからないので、 知っている方教えてください。

  • コピー機

    コピー機を買おうと考えています。 リースではなく、購入したいと思います。 シャープのAL-1600とリコーのIMAGIO MF134を比較していますが、どちらの製品がいいのか迷っています。だいたい予算的には20万円ほどです。 シャープの方は、まったく保守費などいらないようなのですが、リコーの方はトナーに保守費が上乗せされているとのことでした。これは、定期的に点検に来るということなのでしょうか。そのほか、何かご存じでしたら、情報をください。

  • コピー機でスキャンしてPDFにする方法

    コピー機は、リコーの imagio MP C2800です。 原稿をスキャンして、PDFにする方法を教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • コピー機(リコーIMAGIO MF150)のコピーに黒い筋が入ります。自力で直せますか?

    コピー機(リコーIMAGIO MF150)を使っております。 約1年前使用回数が減じたためメンテナンス契約を切りました。 すると最近黒い筋がどのコピーにも出るのです。 コピー機のガラス面を拭いてもやはり出ます。 昔メンテナンスの方は中を少し拭いただけ(に見えた)で帰っていきました。 だからひょっとして素人の私でも・・・と考えています。 やはりサービスマンを呼ぶべきでしょうか? 自分でもできるならやり方を教えてください。

  • コピー複合機のメーカー比較

    よろしくお願いします。 現在、職場でコピー複合機を新規でリース予定です。 リコー・キャノン・シャープ・ゼロックス さんに お見積もりを頼みましたが、金額的には、大体同じ。 あとは、コピー・プリンタの写り具合で決めたいのですが 何分、リコーさん(現在使用)しか使ったことがないため、 また数年使った後の性能はどうなのかといった情報がありません。 リコーさんを含め、他社コピー複合機をお使いの皆様に 機種のご感想をお聞かせいただければと思います。 なお リコー imagio MPC4500SP キャノン iRC4580F ゼロックス C5540IPD シャープ MX-4500FN で検討中です。

  • 業務用コピー機の廃棄方法について

    私の親族が残した業務用コピー機の廃棄方法について悩んでいます。 先日、大掃除に伴い、親族が亡くなり使わなくなった業務用コピー機が出てきました。 業務用コピー機はリコー製なのですが、リースではなく、購入からすでに10年以上が経過しているコピー機です。 そこで、購入もとのリコーさんに廃棄について電話で確認した際、 「法人登録が現在も残っているので、そちらで確認しますね」 「購入時のローン(?)のお支払いはすでに終了されていますね」 とのフレーズから、廃棄や回収の費用についての説明をしていただきました。 その後、想像していた費用よりもずいぶんと高かったので、ほかの廃棄業者の方にも相談したところ、リコーさんの廃棄費用よりも安い費用で廃棄していただけるとのことでした。 ここで、皆様にお聞きしたいのですが、 こういった法人登録が残っている業務用コピー機を、無断で他の廃棄業者さんに廃棄していただくことは問題ないことなのでしょうか? 補足ですが、業務用コピー機に関しては、wifiやUSBによって外部からのデータ印刷する機能はなく、単純に原本を光で読み取り、モノクロでコピーすることしかできない(他の機能があったとしてもコピーでしか使用したことがない)機器ですので、業務用コピー機と表記させていただきました。 言葉足らずな部分もあるかもしれませんが、ご教授いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 毎分40枚クラスのコピー機は、どれぐらいでガタがくるのでしょう? 中古

    毎分40枚クラスのコピー機は、どれぐらいでガタがくるのでしょう? 中古でシャープ MX-M450Nで30万枚カウンタがいってるものか リコーのimagio MP3350 7万枚のものにしようか悩んでいます

  • 片面コピーがしたい・・・(T_T)

    片面コピーがしたいのですが、 なぜか、「片面→片面」選択ができません。 必ず、 「最終ページをセットした後、スタートボタンを押して下さい。」 みたいな表示がなされ、両面コピーとなってしまいます。 最近のコピー機(というか複合機)は、「片面→両面」「両面→両面」コピーしか出来ないのでしょうか? そして、スタートボタンを2回押さないと、コピーがスタートしないのは、なぜでしょうか?コピーは速くてなんぼなのに、どうしてこんな改造(製造元の技術者からすれば、改良なんでしょうが。)がされるのでしょうか? ちなみに、リコーのImagioシリーズです。 ゼロックスもキャノンも、最近はこんな使用感、なのでしょうか? プリンターカテで事務職の方の回答が得られなかったため、こちらで質問させて下さい。よろしくお願いします。

  • コピー・FAX複合機の選定で悩んでいます。

    家庭用でなく、相談は業務用の複合機なのですが こちらでもよろしいでしょうか。 業務用のコピー・FAX・プリンタ複合機(モノクロ)の選定を 3社のうちからしなくてはいけないのですが 正直、どれが良いのか全くわかりません・・・ 複合機のパンフレットを見る限り どれも50歩100歩の性能のように思えますが お勧め・難点がありましたら、教えて下さい。 ・リコー imagio Neo 271 ・富士ゼロックス DocuCentre a285PF ・京セラ KM-3035 京セラのみ、FAX・コピー複合機ですが (他は標準装備とのこと) プリンタ機能は特に無くてもOKなのです。 値段は、各社どんぐりの背比べです。 よろしくお願い致します。

  • コピー機の異音

     RICOH imagio MF200のコピー機を使用しています。  友人から、譲り受けたものです。有料でした。  でも、メンテナンス契約は、無いので、故障したときは、RICOHを呼ぶことになりそうです。  現在機能的に不足は、無いのですが、コピーするときに、     キー  キュルキュル  と言う金属音がするのです。使用に特に支障をきたすわけでは、無いのですが、気になります。  何かの小さな故障であるなら、初期の内に対策を取っておきたいという思いもあります。  できれば、自分で、注油などの対策で、直すことが、出来ればと考えるのですが、どのように修理すれば、良いでしょうか?  コピー機の軸受けと言っても、多くあり、特定は、難しいのは、分かっていますが、古くなると音が、でやすいか所など、よろしく教授方お願いします。  感光ドラムをクリーニングしている部分でも、音がでることがあると聞きましたが、このような場合は、どの様にして、音を無くせば良いのでしょうか?  異音は、ドラムが、回転するときだけに、します。電源を入れた状態では、音は、しません。  感光ドラムが、入っているので、あまり、光に当てて、ドラムを壊しては、良くないと考えたり、しています。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具