• 締切済み

離婚調停中不貞行為

takeupの回答

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.2

法的には不貞行為とはされません。. ただ、離婚原因に関しての調停判断ないし審判官の心証に影響する可能性は残ります。

prius15
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になります 今後の人生に希望が持てました。

関連するQ&A

  • 離婚調停で合意できないとき

    離婚調停中です。 離婚することと、親権、財産分与のことは大筋で合意していますが、面会の頻度について なかなか合意できません。 もし、お互いに条件を譲れなければどうなるのでしょうか。 面会のことで裁判をしなくてはならないのでしょうか。

  • 離婚調停中をしている時の不貞行為

    夫から離婚に応じないなら、離婚調停を申したてると言われています。 離婚調停中に、他の女性と海外旅行に行くようです。 離婚調停中なので、他の女性と海外旅行に行って宿泊したり 施行意をしても問題ないと言っていますが、 これは不貞行為には、当たらないのでしょうか?

  • 離婚調停の慰謝料請求に対してこちらも請求したい

    もともとは自分の不貞行為が元で、妻から離婚調停を申し立てられました。 婚姻費用と財産分与、慰謝料を請求されています。 問題が発生してしばらく別居した後、また一年同居して二度目の別居。 そして調停に至りました。 最終的には私の行為が引き金となりましたが、申立書には結婚当初からの不満が並べられていました。 慰謝料も請求されていますが、内容からすれば私も言いたいことは山ほどあります。 離婚は仕方ないと思っていますが、仕事をする気がなくて精神的に不安定な妻に、当然のように親権が渡るのも納得行きません。 このまま反論していても受け身であって、調停員を通してこちらの要求が全て伝わるとは思えません。 親権と慰謝料についてはどう対処したら良いでしょうか? 妻から申し立てられた調停ですが、子供達のためには親権も争いたいですし、こちらも慰謝料請求したいと思っています。

  • 離婚調停の進め方

    離婚調停中の者です。宜しくお願いします。 妻とは冷静に話し合えないので、お金のことで揉めることを想定し、 私のほうから調停を申し立てました。 先日、離婚調停2回を終えました。 双方離婚を主張しており、私としても、財産分与、親権、等について取り決めていきたいのですが、 調停員からもう一度よく話し合うことと、次回は、離婚時に発生するお金の問題について話合うので、家の権利書と源泉徴収票を持参するように言われました。 これまで、調停にて離婚の合意について話し合いを行いました。 次回、金銭面について話し合うとのことですが、このままでは足踏み状態のような気がしてなりません。前回はお互い離婚したい理由を述べ曖昧なまま時間切れとなりました。 妻が家に残る予定なので、私はその分、財産分与したいと考えています。(妻もお金を払うと言っていますが、いくらかは決まっていません) 表に基づき、養育費の算定、家の名義変更?について話し合われるのでしょうか?? だとしても、家の地価について、不動産屋に算定してもらおうと思ったのですが、妻が次回はそこまでしてきてと言われていないといわれ、 あまり、先走るのも不利かと思い、次回、調停員に地価の算定方法および分与について聞いてみようと思います。 妻は、調停で話をするからと、話をする気があまりないようです。 調停員は離婚の合意が得られていても、修復を促しますか? 合意が得られた後、調停員はどのように進められていくのでしょうか? あまり長引きたくないので、どのように離婚成立できるのか不安です。 何でもいいので、教えていただけますでしょうか。

  • 離婚調停についてお尋ねします。

    現在、子供と家を出て別居6ヶ月が経ちました。 夫も私も離婚には合意し 小学校高学年の一人息子は私が親権を持つということで 合意しましたが、養育費と財産分与の話し合いがつかず 調停を申し立てました。離婚手続きもまだです。 (1)夫の言い分としては養育費は払うつもりだが 月によっては払えない時もあるかもしれない (2)財産分与は私が勝手に出て行ったので一切払わない。 (3)公正証書にはしたくない (4)私の口座に払うのは嫌なので私の親の口座に振り込みたい 夫は現在無職で求職中、失業保険を月12万程受給しています。 私は無職ですが病気退職の為、傷病手当を月18万受給しています。 夫には養育費を月3万公正証書にして、私の口座に振り込んで 欲しいと伝えましたが、受け入れてもらえず 調停を申し立て調停証書にて養育費の約束をしてもらおうと 思っています。 財産分与については、調停で養育費の調書を作ってもらってから 再調停を申し立てるつもりです。 質問(1) 傷病手当とはいえ私の方が収入が多い場合、 調停で夫に養育費の請求はできるのでしょうか? また額も、無職の夫には月3万の養育費の請求は無理ですか? 質問(2) 夫は養育費の支払いを証書にすることで 将来、不払いの時に強制執行されることを恐れています。 養育費自体は夫が拒否しても審判で決まると思いますが 夫が苦肉の策として、 養育費は払うが調書を作らないなら離婚してやると言ったり 財産分与を拒否したり、養育費を低額に変更し増額は 認めないことを約束するなら離婚に応じるといったように 離婚自体に条件をつけてくるかもしれません。 夫は離婚してもしなくてもどちらでも良く とにかくお金を払いたくないので 調停を長引かせ、わたしの経済攻めにし 私の離婚したい気持ちを逆手にとり 金銭面を妥協させようとする可能性があります。 経済的に遠方の調停に足を運ぶのは大変ですし 夫からは一切の援助もなく調停が長引くことが 一番の恐怖です。 別居後、夫から一切援助を受けていませんが 夫は復縁を希望してはいないので 婚姻費も請求できないのでしょうか。 早急に離婚を成立させ、養育費を決定したいのですが。 夫が離婚の条件として、上記の提案をしてきた場合 私が妥協しなければ離婚はできませんか? 調停で、まず離婚を成立させるのが良いのでしょうか? 調停でどのような流れで話をすすめるのが 有利なのか全く分かりません。 調停では、どのような流れで夫に離婚を合意させ 養育費を約束させたらよいでしょうか。

  • 別居中の不貞行為について

    離婚に向けて話し合いをしています。 調停不成立後、妻側の同意なく夫が別居開始。 その後数ヶ月以内に不貞行為があったとしたら、裁判で不貞行為とみなされるのでしょうか? もしくは、別居中なので婚姻関係破綻として、認められないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚条件合意後に妻の不貞行為が発覚した場合は?

    元々私自身の出会い系サイトの利用と、そこで知り合った複数女性との不貞行為が原因で、5月に妻と離婚する事を決めました。しかし共有の不動産の処分や債務整理等がいろいろあるため、離婚合意後も一緒に生活をしており、そんな中、今度は妻が数名の男性と不貞行為に及んでいる事がメールのやり取りやデジカメ画像等からわかりました。まだ私がその事をつかんでいる事は妻には話していません。 離婚合意時の直接原因は私にあり、その責めを負う形で財産・負債分与はほぼ行わず債務全般の引継は私がする代わりに慰謝料は無しといったかなり妻に有利な条件で合意しています。その際きちっとした合意書等の作成はしておらず、お互いの認識、口約束のレベルでの合意です。 こういう自体になりまだこの時の合意条件は有効なのでしょうか?それとも妻の不貞行為を責め、合意条件の変更を迫る事は出来るのでしょうか?

  • 離婚調停で決めるべきこと

    1年ほど別居していた妻と離婚することで合意しましたが、 後々混乱しないように現在調停中です。 当初、自分は離婚を拒みました。 主な原因は性格の不一致などで明確ではありません。 しかし、修復が不可能と判断した今は、前に進むしかないと 決断しました。 今後もし、どちらかが新たな家庭をもてることとなった時 (今はまだ想像できませんが・・)、 その相手にも極力迷惑をかけることはしたくないですし、 離婚後にこうしておけば、ああしておけばとという事態は避けたいです。 1度目の調停では養育費(親権はむこう・現在6歳の子1人)、 財産分与、年金分割、子どもとの面会等について話が出ました。 来月2度目がありますが、上記の内容以外に決た方が良い事項はあるでしょうか。 またその際の注意点などもあれば教えていただきたいです。 参考意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 離婚前提の別居

    離婚を前提とした別居を考えています。 (私には離婚原因となるような不貞行為などはありません) その場合、離婚の際の財産分与には、別居後につくられた財産は共有財産にはならないということをこのサイトで知りました。 では、離婚の際にそれまでの別居が「離婚を前提とした別居」であったことを証明するためには別居時に何か書類に残しておくべきなのでしょうか。それとも本人同士または両家の親などの間での了解のみでもいいのでしょうか。

  • 離婚調停中に彼女ができました

    別居して1年数か月、妻が離婚調停申し立て後に私に彼女ができました。これって不貞行為でしょうか。余分に慰謝料を請求されるでしょうか。