解決済み

録画したボクシングの試合を超スロー再生する方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6803271
  • 閲覧数402
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
よく、TVでハイライトシーンを超スローで再生しますよね。
あれ、好きな場面で自分でやれたら
ただでさえ面白いボクシングが10倍面白くなりそうなのですが。

だれか、すでにやってる人、やり方知ってる人いたら
ぜひ教えて頂きたいです!

ボクシングはレベルが高くなればなるほど
一瞬でいろんな駆け引きしてるので
肉眼ではわからないことも多い思います。

特に、最近の長谷川は勘が衰えたとか、ボクシングスタイルがとか
いろいろ言われていますが、スローで見るといろんなことやってる
はずだと思うんです。

それが見たくてたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (168/399)

事実に推測を交えてコメントします。

昔は、超高速撮影はまさに映画のようなフィルムを本当に超高速で
巻き上げて撮影していました。
だから、たかだか数秒の撮影に、非常にコストがかかっていたのです。
数秒間ものすごい音を立ててフィルムを巻き上げ、その間に水面に
水を1滴たらし、王冠のように水が跳ね上がるシーンを撮影する
という感じです。

しかしながら、技術は進歩し、今は撮影そのものがデジタル化され、
膨大な容量のサーバに画像を記録できるようになりました。
デジタル映画館では2時間の映画全てがサーバに入っているぐらいです。

そういう環境が整ったから今では超スロー撮影も昔ほど困難ではなく
頻繁に見せられるようになったのだと思います。

ただ、それを家庭用にしようとすると、さすがにまだまだコストは合わない
でしょうね
お礼コメント
noname#179453
2度のご回答ありがとうございます!
とても勉強になりました。
家庭用待ち遠しいです。
調べたところ、意外とsonyとかの
現在の大衆用ビデオカメラ(8万くらい)でも
超スローとか超早送りが可能みたいなので
それがどのくらいのものなのか探してみます☆
投稿日時 - 2011-06-20 16:55:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (168/399)

動画と静止画の仕組みを理解されていないように思います。

テレビや映画の映像(動画)は、しょせん静止画を連続して再生しているだけです。
原理的にはパラパラマンガと同じ。

ということは結局1秒間を何分割で撮影した静止画を見せられるかでスローの
鮮度が決まります。
普通のテレビ放送は秒間30フレームです。
つまりどうあがいても30分の1秒に一回の静止画しか見れず、ボクシングのパンチの
スピードであれば当然腕もグローブもぶれてしか見れません。コマ送りにしても。

テレビでよくやるスーパースロー再生は、非常に高速で撮影した静止画を
通常の再生で流しているので1秒の動きが何秒にも伸びてみることができることに
なる。
言い換えるとそれだけシャッタースピードの速い撮影をしないとできないことになります。

秒間何千コマで撮影できるカメラであれば、ピストルの銃弾でさえ回転しながら飛んで
行くのが見えるということ。

そこまで速くなくても、野球でピッチャーの投げる変化球のボールの回転などは
十分に鮮明に見えます。
そういうのは全てカメラ側が対応していないと無理です。

通常の放送波を録画しただけではどれだけがんばってもポーズにして、一コマずつ動かす
のが精一杯で、期待する映像は見れません
補足コメント
noname#179453
その映像、解説者とか関係者とか、
撮影したカメラマンは自由にスローで見て
楽しんでるはずだと思うんです。

もし解説の人がそれを見てたとしたら
そりゃ解説うまくなりますわ~。

というか、しょうがないから自分で高速カメラ
買うかレンタルすればいいんですよね、
アマチュアの試合とか自分の試合しか撮れませんが。。

でもすごい勉強になるでしょうね!
高速ビデオカメラ探してみます!
投稿日時 - 2011-06-16 11:58:19
お礼コメント
noname#179453
ご回答ありがとうございます!

そうですよね、高速ビデオカメラじゃないと。。

でも、TVでラウンドの休憩時間に
よくハイライト流しますよね。

てことは超高速カメラでずっと撮り続けているスタッフが
いるということですよね。

その映像ってどうして販売しないんですかね~。。
絶対自分で好きなところで超スローで見れたら
もっと楽しめるのに!!!

これは消費者が求めていることです!
なんで誰もやらないわけ????
もったいない!!

すいません、熱くなってしまいました。。

すごく分かりやすい説明でありがとうございました!
投稿日時 - 2011-06-16 11:54:55