• ベストアンサー

録画したボクシングの試合を超スロー再生する方法

よく、TVでハイライトシーンを超スローで再生しますよね。 あれ、好きな場面で自分でやれたら ただでさえ面白いボクシングが10倍面白くなりそうなのですが。 だれか、すでにやってる人、やり方知ってる人いたら ぜひ教えて頂きたいです! ボクシングはレベルが高くなればなるほど 一瞬でいろんな駆け引きしてるので 肉眼ではわからないことも多い思います。 特に、最近の長谷川は勘が衰えたとか、ボクシングスタイルがとか いろいろ言われていますが、スローで見るといろんなことやってる はずだと思うんです。 それが見たくてたまりません。

noname#179453
noname#179453

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.2

事実に推測を交えてコメントします。 昔は、超高速撮影はまさに映画のようなフィルムを本当に超高速で 巻き上げて撮影していました。 だから、たかだか数秒の撮影に、非常にコストがかかっていたのです。 数秒間ものすごい音を立ててフィルムを巻き上げ、その間に水面に 水を1滴たらし、王冠のように水が跳ね上がるシーンを撮影する という感じです。 しかしながら、技術は進歩し、今は撮影そのものがデジタル化され、 膨大な容量のサーバに画像を記録できるようになりました。 デジタル映画館では2時間の映画全てがサーバに入っているぐらいです。 そういう環境が整ったから今では超スロー撮影も昔ほど困難ではなく 頻繁に見せられるようになったのだと思います。 ただ、それを家庭用にしようとすると、さすがにまだまだコストは合わない でしょうね

noname#179453
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます! とても勉強になりました。 家庭用待ち遠しいです。 調べたところ、意外とsonyとかの 現在の大衆用ビデオカメラ(8万くらい)でも 超スローとか超早送りが可能みたいなので それがどのくらいのものなのか探してみます☆

その他の回答 (1)

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.1

動画と静止画の仕組みを理解されていないように思います。 テレビや映画の映像(動画)は、しょせん静止画を連続して再生しているだけです。 原理的にはパラパラマンガと同じ。 ということは結局1秒間を何分割で撮影した静止画を見せられるかでスローの 鮮度が決まります。 普通のテレビ放送は秒間30フレームです。 つまりどうあがいても30分の1秒に一回の静止画しか見れず、ボクシングのパンチの スピードであれば当然腕もグローブもぶれてしか見れません。コマ送りにしても。 テレビでよくやるスーパースロー再生は、非常に高速で撮影した静止画を 通常の再生で流しているので1秒の動きが何秒にも伸びてみることができることに なる。 言い換えるとそれだけシャッタースピードの速い撮影をしないとできないことになります。 秒間何千コマで撮影できるカメラであれば、ピストルの銃弾でさえ回転しながら飛んで 行くのが見えるということ。 そこまで速くなくても、野球でピッチャーの投げる変化球のボールの回転などは 十分に鮮明に見えます。 そういうのは全てカメラ側が対応していないと無理です。 通常の放送波を録画しただけではどれだけがんばってもポーズにして、一コマずつ動かす のが精一杯で、期待する映像は見れません

noname#179453
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、高速ビデオカメラじゃないと。。 でも、TVでラウンドの休憩時間に よくハイライト流しますよね。 てことは超高速カメラでずっと撮り続けているスタッフが いるということですよね。 その映像ってどうして販売しないんですかね~。。 絶対自分で好きなところで超スローで見れたら もっと楽しめるのに!!! これは消費者が求めていることです! なんで誰もやらないわけ???? もったいない!! すいません、熱くなってしまいました。。 すごく分かりやすい説明でありがとうございました!

noname#179453
質問者

補足

その映像、解説者とか関係者とか、 撮影したカメラマンは自由にスローで見て 楽しんでるはずだと思うんです。 もし解説の人がそれを見てたとしたら そりゃ解説うまくなりますわ~。 というか、しょうがないから自分で高速カメラ 買うかレンタルすればいいんですよね、 アマチュアの試合とか自分の試合しか撮れませんが。。 でもすごい勉強になるでしょうね! 高速ビデオカメラ探してみます!

関連するQ&A

  • 心臓停止した時、

    お願いします。 よくTVなんかで、心臓停止して死に至るシーンがあります。 そのような、急に心臓停止した時には、一瞬で死に至るのでしょうか? 脳も瞬間で機能停止してしまう? TVの内容によっては、多少の胸付近を押さえながら死に至ったり、アレっ?って表情をしながら死に至る場面もあり、よく分からないです。 よろしくお願いします。

  • プレステ2でDVDを再生した時の音について

    プレステ2でDVDを再生する時、普通にビデオやTVを見る音量より音が小さいのでTVのほうでずいぶんボリュームを上げて見ることになるのですが、人の話し声などが聞き取れるようにボリュームを上げると効果音や音楽がびっくりするほど大きくなってしまうのです。普段TVを見る時の倍くらいの音量にしてるので当たり前と言えば当たり前なのでしょうが…。(^_^;) 声の部分だけを大きくする方法はあるのでしょうか?

  • 録画したビデオをHDにとりこみた

    はじめました。お伺いします。 さて、私は、柔道を趣味にしています。 TV放映された柔道の試合を、 長年VTRに取り込んで来ました。 さて。当然、一瞬を繰り返して見たり、 ある一瞬をピックアップして保存したいという『欲望』があります。 で、思いました。 「ああ、これをPCに取り込んだら『技・リスト』とかで  結構便利なんじゃなかろうか」と。 そこで、お伺いします。 (1)手元にVHSテープに録画したものがある。 (2)これを、PCのHDDに取り込んで、特定場面を編集したい どうすればよいでしょう^^; (2)は、一旦取り込むことが出来れば、 何とでもなりそうな気がします。 問題は、(1)です。 「ビデオテープ&ビデオデッキ」と「PC」を いかにして繋いで、HDD内に取り込むか。 皆目検討がつきません。 「レコードをMP3へ」というより、随分難しそうだ、 ということはよく分かりましたが・・・ 手持ちの機材(?)は、以下になります。 ・PC ・ビデオデッキ ・HDDレコーダー ・ビデオテープ です。 皆さん、何か「ピン」と来るところ、ありませんか? もし、以上を組み合わせて(あるいは、少し足して) 何とかなりそうだ、というご示唆をいただければ幸いです。 多分、「ビデオテープ→デッキで再生→HDDレコーダでDVDに焼く、 焼いたものを、PCへ取りこむ」というのが道なのかなぁ と思いつつ、所謂「右も左もわからない」状態ですので、 『君のやりたいことは、こういうことかね?』 という整理でも結構ですので、ご示唆頂ければ幸いです。 ご一読感謝いたします。 それでは

  • 長いムービーを分けたい(初心者です)

    特にボタンも何もない、写真が延々動くだけのムービーを作っています。 途中で、何箇所か区切れる場面があり、そこで分割し、4つくらいのムービークリップを作ったのですが、それを一つのシーンに置く方法がわかりません。 シーン1に4つ、キーフレームを配置し、各キーフレームにムービークリップを入れているのですが、ただの4コマ再生で終わってしまいます。 一つのキーフレームに入れてあるムービークリップが全部再生し終わったら、次のキーフレームへの内容・・と自動で移動するにはどのようなアクションを入れればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ボクシングの試合は、すぐに組めるのですか?

    コミッションが定めた試合可能期間になれば、試合が出来る事は分かったのですが、すぐ試合は組ませて貰えるものなのでしょうか? 1、試合を望んで、対戦相手を探す期間 2、対戦相手が決定してからの試合までの期間 それぞれの期間は大体どのぐらいになるのでしょうか? 又、以下のような理由があるのかも気になっています。 3、ジムの経費的な都合で、なかなか試合が出来ない。 4、そもそも対戦相手が見つかりにくいもの。 5、試合自体が少ない。(B又はA級ライセンス取得条件に関わる試合。これは非公式だとカウントされませんよね・・・?) 6、格下(C又はB級ライセンス所持者)が格上(B又はA級ライセンス所持者)と試合は、なかなか組めない。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ボクシング 名試合が観たい

    こんにちは ボクシングの名試合が観たいです ボクシングのルールをなんとなくしか知らないような、そんな人でも楽しめるような勝負があれば、ぜひ教えて下さい 古い試合でも大歓迎です できれば日本人が出ていれば嬉しいです もっと欲を言えば日本人が外国人ボクサーを倒すものが観たいです よろしくお願いします

  • ボクシングの試合

    知人(プロの方)のボクシングの試合を見に行きます。 18:00スタートとのことで自分は最初から見たいのですが、まだ仕事をはじめたばかりで早退するわけにもいかず、会場に着くのが18:30頃になってしまいそうです。音楽のイベントなどには参加したことがあり18:00開場で18:00スタートといった30分程の余裕があったりしますがスポーツはそういうものがないのが普通でしょうか? もし18:00試合スタートなら30分経過していたら結構時間経ってしまってますよね…? 本人には言わずに見に行きたいので本人には聞けません。 詳しい方どうか教えて下さい。

  • ボクシングの試合は?

    竹原さんに会いたいんです。ジムの試合があるって聞いたんですけど、いつあるとか場所とかはどうやったらわかるの?教えてください。

  • ボクシングの試合

    私のボクシングの観戦がとても好きです。しかし見てると危険を感じるときがあります。この際、私は男女のプロアマ関係なくヘッドギアの着用を義務付けしたほうがいいと思いますが、しないのはなぜなんでしょうか。

  • 漫画のタイトル教えてください。

    TV小僧のホームページのトップのタイトルに漫画の1場面がでていますが、顔を隠した人が人を殴りつけて、「どうだい前田 オレが怖いか?」って言っているシーンが時々トップに出るのですが、この漫画はなんてゆうタイトルの漫画でしょうか?

専門家に質問してみよう