• ベストアンサー

録画したボクシングの試合を超スロー再生する方法

よく、TVでハイライトシーンを超スローで再生しますよね。 あれ、好きな場面で自分でやれたら ただでさえ面白いボクシングが10倍面白くなりそうなのですが。 だれか、すでにやってる人、やり方知ってる人いたら ぜひ教えて頂きたいです! ボクシングはレベルが高くなればなるほど 一瞬でいろんな駆け引きしてるので 肉眼ではわからないことも多い思います。 特に、最近の長谷川は勘が衰えたとか、ボクシングスタイルがとか いろいろ言われていますが、スローで見るといろんなことやってる はずだと思うんです。 それが見たくてたまりません。

noname#179453

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirocop
回答No.2

事実に推測を交えてコメントします。 昔は、超高速撮影はまさに映画のようなフィルムを本当に超高速で 巻き上げて撮影していました。 だから、たかだか数秒の撮影に、非常にコストがかかっていたのです。 数秒間ものすごい音を立ててフィルムを巻き上げ、その間に水面に 水を1滴たらし、王冠のように水が跳ね上がるシーンを撮影する という感じです。 しかしながら、技術は進歩し、今は撮影そのものがデジタル化され、 膨大な容量のサーバに画像を記録できるようになりました。 デジタル映画館では2時間の映画全てがサーバに入っているぐらいです。 そういう環境が整ったから今では超スロー撮影も昔ほど困難ではなく 頻繁に見せられるようになったのだと思います。 ただ、それを家庭用にしようとすると、さすがにまだまだコストは合わない でしょうね

質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます! とても勉強になりました。 家庭用待ち遠しいです。 調べたところ、意外とsonyとかの 現在の大衆用ビデオカメラ(8万くらい)でも 超スローとか超早送りが可能みたいなので それがどのくらいのものなのか探してみます☆

その他の回答 (1)

• sirocop
回答No.1

動画と静止画の仕組みを理解されていないように思います。 テレビや映画の映像(動画)は、しょせん静止画を連続して再生しているだけです。 原理的にはパラパラマンガと同じ。 ということは結局1秒間を何分割で撮影した静止画を見せられるかでスローの 鮮度が決まります。 普通のテレビ放送は秒間30フレームです。 つまりどうあがいても30分の1秒に一回の静止画しか見れず、ボクシングのパンチの スピードであれば当然腕もグローブもぶれてしか見れません。コマ送りにしても。 テレビでよくやるスーパースロー再生は、非常に高速で撮影した静止画を 通常の再生で流しているので1秒の動きが何秒にも伸びてみることができることに なる。 言い換えるとそれだけシャッタースピードの速い撮影をしないとできないことになります。 秒間何千コマで撮影できるカメラであれば、ピストルの銃弾でさえ回転しながら飛んで 行くのが見えるということ。 そこまで速くなくても、野球でピッチャーの投げる変化球のボールの回転などは 十分に鮮明に見えます。 そういうのは全てカメラ側が対応していないと無理です。 通常の放送波を録画しただけではどれだけがんばってもポーズにして、一コマずつ動かす のが精一杯で、期待する映像は見れません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、高速ビデオカメラじゃないと。。 でも、TVでラウンドの休憩時間に よくハイライト流しますよね。 てことは超高速カメラでずっと撮り続けているスタッフが いるということですよね。 その映像ってどうして販売しないんですかね~。。 絶対自分で好きなところで超スローで見れたら もっと楽しめるのに!!! これは消費者が求めていることです! なんで誰もやらないわけ???? もったいない!! すいません、熱くなってしまいました。。 すごく分かりやすい説明でありがとうございました!

質問者

補足

その映像、解説者とか関係者とか、 撮影したカメラマンは自由にスローで見て 楽しんでるはずだと思うんです。 もし解説の人がそれを見てたとしたら そりゃ解説うまくなりますわ~。 というか、しょうがないから自分で高速カメラ 買うかレンタルすればいいんですよね、 アマチュアの試合とか自分の試合しか撮れませんが。。 でもすごい勉強になるでしょうね! 高速ビデオカメラ探してみます!