彼氏の行動に不安を感じています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の態度や言葉に不安を感じています。エレベーターで先に降りてしまったり、病気の時に会いに来たり電話もしてくれなかったりします。私のことを本当に思ってくれているのか、好きなのか不安です。
  • 彼に会いたいと伝えても断られることが多く、ジムを優先された時はショックでした。そばにいてほしい時にいなかったことが決め手です。彼に不安を伝えると逆にキレられてしまい、上手く話し合いができません。
  • 自分が心が狭いのかとも思いますが、彼の言動に不安を感じています。彼が本当に私のことを思ってくれているのか、好きなのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信がありません・・・

今現在付き合って2年、2歳年上の彼氏がいます。 優しいと思いますが、私のこと本当に好きなのかたびたび疑問に思ってしまいます。 例えば、エレベーターは私を押し切って一番先におりたり、私が病気になったとき(私は一人暮らしで彼は実家暮らしです)土日彼もお仕事休みだったので「寂しい、会いたい」といっても一度も会いにきたり電話もしてきてくれませんでした。メールでは心配だよとは言われますが、、。 病気の時にデートで行くはずだった映画もったいないから行ってくるねとか・・・。 いきなり、私が誰かに襲われたりしたらそいつは半殺しだな。でもやりすぎると俺つかまっちゃうからそこは冷静なんだよね~(笑)・・・とか言葉や態度が(細かいんですが)が積み重なってきて、今本当に私のこと思ってくれているのかな好きなのかなと不安になってしまいます。 決め手は一番そばにいてほしいときに彼がそばにいなかったことです。「会いたい」といってもタイミング悪いのか何度も断られ、、。ジムを優先されたときはショックでした。 思い出すとなみだがでてくるほどになってしまったのでここで質問させていただきました。 彼に不安をいうと、「こんなに思ってるのになんでそんなこと言うんだ」逆キレされてしまい、うまく話しあいもできません・・・。 もうわからなくなってきました。 単にわたしが 心が狭いだけなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

49才、既婚男性です。 別に心は狭くないと思うよ。 むしろ、何故彼氏さんの事が信用できるかが、疑問だよ。 だって、彼氏さんは口だけで、何も行動できてないんでしょ? 貴女が、その男性の事を好きだから、信じたいっていうか、信じないと辛くなるんじゃない? そういう状態だったら、彼氏さんの気持ちを量るのはやめた方が良いよ。 はっきり言えば、相手の気持ちなんてわからないもんだよ。 気持ちは感じるしかないんだよ。 いくら、愛していても、行動できなければ、相手に感じさせる事は出来ないでしょ。 貴女は、いくら言葉を重ねられても信じられないと思うよ。 だからね、もう彼氏さんの気持ちは考えない事だよ。 彼氏さんが、貴女を好きじゃないなら、貴女は彼氏さんを嫌いになるの? 違うよね。 相手が、思い通りにならないのは、仕方が無い事なんだよ。 いくら、相手を愛していても、他を優先しちゃう人ってのはいるんだよ。 それは、ひとそれぞれなの。 恋愛を人生の目的にする人もいれば、恋愛は人生の一つの要素でしかない人もいるよ。 それは、人生の目的に対する価値観の違いなわけ。 全然会えないなら、貴女にとっても彼氏さんは価値のない人って事じゃないの? だったら、別れるのが普通でしょう。 彼氏さんは、貴女を優先する事が出来ないんでしょう。 貴女は、優先してほしいと思ってる。 それは、気持ちがすれ違ってるって事なんだよ。 いくら、貴方が思ってくれても、私は愛が感じられないって素直に言うしかないよ。 別れるってきっぱり言わないと、本音で話す事は無理だと思う。 貴女が気持ちを伝えたいなら、そこまで勇気を持たないと駄目だよ。 話し合いできないのは、貴女の心が弱いからだよ。 不安を伝えるだけで、本音をきちんと言ってないでしょ。 だから、彼氏さんも逆ギレするしかないんじゃないの? きちんと話そうよ。 少なくとも、貴女を不安を消すには、きちんと話した方が良いよ。 遠まわしな言い方はやめて、ストレートに言った方が良いと思うよ。 がんばってね。

mi_na22
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 不安を言うと、逆切れされ、なかなか話し合いがうまくできませんでした。 彼が宗教に入っていたので、もし結婚したとしたらと話すと、「そんなに大したことじゃないから、別にいいじゃん」と言われ、価値観が全く違うことに改めて気づきました。 何度言葉で伝えても、相手には伝わってないんだなと私自身が感じましたので別れました。 男性がよくわからなくなってきました・・・ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#135526
noname#135526
回答No.5

心が狭いどころかよく耐えてらっしゃると思いますよ(¨;) 彼氏さんはただひたすら自己中な人か、あなたのことを本気で愛してないかですね。普通エレベーターなどで男性が女性を押し切って先にでるなんてことはありませんし、病気でも会いにこないとか考えられません。恐らく彼のご両親に紹介されてないんじゃないでしょうか?だとしたら彼は本気ではありません。親に紹介する=結婚を考えているということですから。それに彼氏彼女時代からその思いやりのなさでは結婚して毎日一緒にいるようになったらどれだけ雑な扱いが待っているか…。あなたを幸せにしてくれる男性はほかにいますよ。

mi_na22
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 あれから何度か話し合い、彼とは別れました。 これでよかったのかなと思う部分もありましたが、結婚で毎日一緒を想像できなかったことと、皆さんの回答を拝見し、やっぱり愛されていなかったのかなと悲しくなりました。 男性がよくわからなくなってきました。

noname#135158
noname#135158
回答No.4

自分の興味があることは苦にならずに行動に移せるけど 興味がないことをするのは苦痛でしたくない。 愛してる人とはずっと一緒にいたいと思うし、それは苦ではない。 例え2・3時間掛かっても会いに行ける。 嫌いな人とは実際の時間は5分であろうと 時間が経つのがとても遅く感じられる。 その人の為に何かしてあげたいとは思わない。 >私が病気になったとき(私は一人暮らしで彼は実家暮らしです)土日彼もお仕事休みだったので「寂しい、会いたい」といっても一度も会いにきたり電話もしてきてくれませんでした。 こういう時にその人の人間性が見えるんだよ。 思いやりとかね。 相談者さまには悪いけど、彼、貴女が一番助けて欲しい時に、助けにならないんじゃないかな。 もっと相談者さまを包み込んでくれるような包容力のある男性を探したほうが貴女も幸せになる のではないかと感じました。

mi_na22
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 あれから彼とは別れ、今まだスッキリしていませんが、前へ進むために転職活動に力を入れています。 決め手はそばにいてほしいときや助けてほしいときに何もなかったことです。。 今思い返すだけで悲しくなりますが・・・これでよかったんですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

少しキツイ言い方かもしれませんが、よく2年も持ちましたね・・・。 病気の時に会いに来ないどころか電話もないなんて、考えられないのですが。気持ちがないのではと思ってしまいます。 会いたいときに会えない相手と付き合う意味なんてあるのかな??そんな相手に限って、寂しいから浮気したなんてことになろうもんなら、すごい剣幕で責めてくるんだろうな・・・。彼は何でも自分優先なんでしょうね。 私ならきっぱり気持ちを聞いてとことん話し合ってはっきりさせますね。じゃないと悩んでる時間、苦しい気持ち全て無意味でもったいない。 決め手になるぐらいショックな出来事があったのなら、もう気持ちは決まってるのでないですか??不安なままの時間を過ごすより、新しい未来に向けてがんばったほうが楽しくないですか。

mi_na22
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 病気の時に会えないことと、その後話し合いの結果別れる決断をしました。 やはり、私のことより自分自身が優先というのが行動や言葉で見えすぎていたのもありました。 これでよかったんのかなとおもいますが、今は前向きに違うことに力を入れて頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

心が狭いというより、なんでもクレクレ君すぎるんだと思います。 愛情というのは、相手の与えてくれる分しか貰えないし、要求しようと貰えないものなのです。無い袖は振れない。 与えてくれない不満を要求すると、相手は疲弊して愛情が余計になくなります。愛情の借金みたいなものですので。 その前提で、甲斐性の部分で彼と相性が悪いんですし、 あなたの要求に応えるほど、あなたが彼に愛情を注いでいない事に不満を彼は持っていて、要求に答えないのです。ギブアンドテイクですから、してもらった分は返してくれます。 要は、互いに自分勝手で相手のことを考えない。

mi_na22
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 確かに不満はたくさんありましたが、私はなんでも彼を優先にしていきました。 でも彼は違っていたのが、価値観の違いだと気づき、別れる決意をしました。 愛情とか、恋愛とか当分はいいと思うくらい男性が信じられません・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に自信がありません

    今三年以上付き合ってる彼氏がいるのですが 初期の頃は「かわいい」とか「好き」とたくさん言ってくれたのに 今では私の事を馬鹿にするような発言をされます。 「その服チンチクリンじゃない?」(←普通のカーディガンを着てたので決してチンチクリンじゃありません。彼の好みではないようです)とか 「痩せすぎ」とか。 「職場にかわいい子がいた」とか。←わざわざ私の前で言わなくても・・ 後はデート中に人の揚げ足をとるような発言ばかりします 私が500円クジでを引いて、あまり良い景品ではなかったりすると 「そんなのやんなきゃよかったね。お金が勿体ない」とかって言います 「次回良いの引けるといいね」とかフォローしてくれたっていいのに。そんな気分を下げる事をわざわざデート中に言わないで欲しいです 昔はそんなこと言う人じゃなかったのに・・・って思います。 後は子供っぽい性格で喧嘩をして明らかに彼が悪いのに逆切れします。年上なのに本当に子供っぽいです このような態度から、彼氏に揚げ足をとられたり自分を否定されるような発言をされ、自分に自信がなくなってしまいました。しかも彼といるとイライラするようになりました。辛いです しかし彼は土日には料理を作ってくれたり、発言が悪いだけで結構尽くしてくれたり優しい方ではあります ですがこのような彼とは別れるべきなのでしょうか? それとも付き合って長いとこんなもんなのでしょうか? 教えて下さい。

  • デートの自信がない

    23歳の女です。社会人1年目です。 先日、職場の宿泊型研修があり、そこで別の職場の男性と知り合いました。 偶然夕飯の席が近くなり話してみたら話が弾み、楽しかったのは事実です。 その時に連絡先を聞かれ、仕事の付き合いのためにと思い交換しました。 その後、私の忘れ物を届けに部屋に来てくれたり、偶然一人でいる時に近づかれて2人で話したりしているうちに、ほんとにいい人なんだな~~と思うようにもなりました。 その時、お互い好きな小説が同じことがわかり、研修の最後、それぞれの職場に戻る別れ際ギリギリの時に、その小説の実写映画を今度一緒に観に行きましょうと言われました。 私も頭が真っ白と内心嬉しかったので二つ返事をし、研修先から戻りました。 しかし、研修が終わり、冷静になると不安で不安で仕方ありません。その人の社交辞令な気もするし、そもそも私は可愛くないし研修に参加した女性のなかでも絶対良くない見た目です。もっと可愛い子はたくさんいました。 また、昔、片思いしていた人を私から映画に誘いドタキャンされたことがあるのでまた辛い目に合うのかな…と考えてしまいます。 私なんかをなんで誘ったのか本当に分かりません。 相手は年下ですし、顔も見た目も素敵です。私にはもったいないし贅沢すぎます。騙されている気しかしません。 相手からはラインが届き、文章でも絶対映画に行きましょうと念を押されました。 何が起こっているのか分からず、怖くてご飯が食べられません。喜んだらバチが当たるんじゃないかなって思うくらい怖いです。本当に怖いです。 こんなだめな私がどうして…? 恋愛する気はゼロで研修に行ったので、下心も何もなく彼には接し、すっぴんまで見られました。これはデートの誘いなのかも良くわかりません。 だれにもこのことを言えません。騙されているか、勘違いしている気がして恥ずかしいです。 でもドキドキが止まりません。 自信がない私に、デート…というかふたりで会うためのアドバイスを下さい。

  • どうしたらいいのでしょうか?

    21才(男)です。私は今日絡まれました。相手は中学2年から高校2年生の不良男子です。いわゆる言いがかりです。私は軽く「すみません」と言い放ち、その場を去りました。 私はこの自分のとった行動は正解であったと思っています。というのも、大金を所持していたし、クレジットカードも持っていたし、万が一家までついてこられて放火でもされたらかなりの損害になると思うからです。  しかしながら、それとは裏腹に、別の感情が私を襲っています。それはプライドです。不良の子どもに言い返しをしなかったことは、私のプライドをズタズタにしました。しかもそのとき私は数名の友達と一緒だったため、「もしかしたら友達には勇気がないと見られ、それが噂になってしまうかもしれない」とさえ感じてしまいます。(もちろん友達はそのようなことは口にはしませんでしたが。) もし同じようなことが今度起こったら、私はそのような不良たちを半殺しにするでしょう。彼女とのデート中であれば、プライドのためなおさらです。(もちろん彼女はそんなことは望まないでしょうが。) つまり、私は今回の出来事によって、不安を持つようになってしまいました。半殺しではなく本当に殺してしまった時に対する不安です。悪いのは言いがかりをつけてくる不良だとしても、おそらく私は逮捕され、今まで苦労して積み重ねてきた人生が台無しになるでしょう。 このように冷静に考えられる一方、プライドは私からこの冷静さをどんどん奪っていきます。 長くなりましたが、私は今、怖くて仕方がないんです。今度絡んできた相手に対して自分がどんな行動をとってしまうのかが分からないのです。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 自分がうまくやれるか自信がない

    来月、入籍予定です。 彼の家族はとてもいい人で、何度か一人で彼の実家に行っていますが、楽しいです。 ですが、気を遣う部分は当然あって、 特に夕飯の支度・手伝い等はプレッシャーを感じることもあります。 (勝手も違うし、失敗できないという思いがあり) そんな時、彼がそばにいたらなーと思いますが、趣味の車で走りに行ってしまいます。 それ以外の時間も、休みの日は(私も一緒で)他の人と遊びたい、 趣味にも少しお金かけたいと言っていました。 仕事で疲れている分、その気持ちはわかります。 だから「相談しあって決めていこう」と言いました。 私は休日の2人の時間も多少欲しいと思っていて、 あまりにずーっと誰かが一緒に居る時間が長くなると不機嫌になります。 彼はそのことを不満に思っていて 「そういうのが上手くできないなら結婚できない」と言われたのもあり、 「これから先は、不機嫌にならないよう約束する」と言いました。 でも本当は、自信がありません。 彼の遊びについていって、不機嫌にならずにいられるか・・・親とうまくやれるか。 彼の友人達が結婚するあと何年かの問題だと言われたことで 約束できる、と言いましたが本当はすごく不安です。 うまく文章がまとまりませんが。。。 一時は、婚約解消寸前まで話が大きくなっていましたが、 お互い妥協点を見つけることで落ち着きました。 (私・遊びに一緒に行く時は不機嫌にならない、趣味もある程度理解する  彼・誰かと遊びに行くことがあっても、2人の時間を作る) 結婚生活って、こういう感じで試行錯誤を繰り返してやっていくのでしょうか? 私は彼と結婚できればいいなと思っていますが、 その分冷静な判断力がなくなっているような気がします。 とりとめない文章で申し訳ありません。 結婚生活の先輩の方々に、何かアドバイスを頂きたいです。

  • エレベーターの優先って・・・

    時々エレベーターを使う時に思います。 「優先」って何? 私は今身重なので、基本的にはエレベーターを使っています。 エスカレーターを使う事もありますし、階段でいけそうなら階段も使います。 ただ全身が重くて、貧血も酷いのでエレベーターを使ってます(以前エスカレーターを上ってる時に貧血を起こし倒れそうになってしまい、危うく事故を起こすところでした)。 時々、「子連れ、お年寄り、障害者優先」のエレベーターであるにも関わらず、着いた瞬間にいそいそと乗り込んでく人を見ます。 この間見た人なんて、先に並んで待っていた子連れの女性(ベビーカー)の前に割り込んで乗ってました。 そしてあの表情・・・・。 「げっ。ベビーカーかよ」っていう感じの表情。 なんとも嫌な感じになります。 電車の優先席でもそう。 お年寄りや身体障害者や妊婦の方達が乗ってくると寝たふりしたり下向いたり。 私は立ってる時が多いですが、譲れる時は自分が普通席に座っていても譲っています。 母が2年前に関節リウマチにかかったのですが、見た目は健常者。 でも健常者みたいに動けない。 だから、妊婦や目に見える身体障害者やお年寄り以外が「優先」を使うなとは思いません。 目に見えない持病や病気を抱えてる方はたくさんいらっしゃるでしょうし。 でも、本当に健康で体調が良くて普通に歩けるなら、わざわざ「優先」を使う必要なんてないのではないでしょうか。 必要としている人間がいて、その人たちに使ってもらうために存在しているのに。 たまに「障害者やお年寄りはいいとして、妊婦は好きでなったんだから関係ない」なんてありえない事をおっしゃってる方がいますが、私には理解できないです。 「優先」は「専用」ではありません。 でも、「優先」である以上、心身ともに大丈夫な方は他をあたってほしいという気持ちがあります。 私、おかしいですか?

  • 人生これで良いのか。今のモチベーション

    32歳。30まで首都圏暮らしだったが、本社とはいえ地方に転勤させられています。 ・仕事上、苦しい立場にいます。 ・今も会社にいますし、土日も内緒で出勤しています。(さすがにフルではないが) ・地方では車が必須というが、車を買おうかなやんでいたが、もう本当にどうでも良い。むしろ買わなくて本当に良かったと思っている。 この地方からも追い出されそうだから。 ・最近の楽しみは幽遊白書のアニメを見ています。某動画サイトに上がっていたから。 ・土日出勤時、あるいは平日でも職場の誰もいないところで「邪王炎殺黒竜波!!」とか独り言を言うのが気分転換。 ・子供の頃に戻りたいと思っている。例えばテレビゲーム(今で言うスイッチ)をやりたいと思っている。 資産は1000万超えているのにゲームに手を出せないのは、仕事上苦しく、色々な意味でそうする気もないので。 ・今のところ、年末年始で横浜に帰るのを楽しみにしている。 学生時代友人からも集まろうと声がかかっています。 年末イベントも一人で行く予定。 親の家で年越しそばやおせちを食べまくるのも楽しみ。 あとドラゴンボールの映画新作もある。 しかも9連休ですよね。 さて、今会社でこれを投稿したあとは、毎日通っているスポーツジムに行きます。 当然これから運動などしません。風呂だけ入りに行くだけです。 職場、ジム、自宅が近いのだけが、せめてもの救いですね。 ちなみに飲んでません。しらふです。 今のところ、仕事がきびしく、年末まで無事生きてるかさえわからない状況です。 今のまま、続けていて良いのでしょうかね。 ご意見があったら、お願いいたいます。

  • 年の差結婚に自信がありません。

    32歳女性です。 8歳年上の男性から結婚を申し込まれました。出会って半年も経ってません。 私の仕事は事務のパートで月収10万円以下、将来が不安だからと始めた婚活で知り合いました。 年の差結婚についていろいろな方の意見を目にすると、夫が定年退職した後、自分が稼がないと駄目な状況に今さらながら気付きました。 夫が60歳で退職したとして私の10万円以下の収入でやっていけるでしょうか。 相手は焦ってるみたいで、気持ちは分かるんですが不安で仕方ありません。 将来、家を買うつもりなのか尋ねると賃貸のほうが良いと言ってます。 賃貸ということは自分が死んだ後の家を残すことは考えてないということですよね。 死んだ後の私のことはあまり考えてないとしか思えないんですが考えすぎなのでしょうか。 彼の年収は40歳で600万です。 平均的に少ないと思うんですが、今のご時世では多いほうなんでしょうか。 出世欲が無いとも言っています。 あまりに早急すぎて何を話し合ったら良いのかも混乱してる状態です。 まだ10回ほどしか会ってないんですが結婚の申し込みって普通なんでしょうか? 自分が相手より先に死ぬ方法を一瞬、模索してしまったくらい不安なんですが、どんどん話を先に進めてきます。 無理強いはしてきません。 同年代同士の結婚よりも年の差結婚のほうが、かなりの覚悟が必要ですよね。 私は実家暮らしで両親は一応、健在で家のローンがあるので父は働いてます。 両親は年の差結婚ではなく同年代です。 年の差結婚の男性が年上側の場合、男性って自分が働けなくなった時、妻や家族のことをどう考えてるんでしょうか。 自分さえ良ければそれで良いんでしょうか。 今の相手は仕事辞めても良いと言ってますが、実際、辞めたところで旦那が働けなくなったら稼がなきゃならないのは若い妻側ですよね。 私が仕事辞めて子供生まれたら、夫の年収600万の収入じゃ無理ですよね。 手取りが600万じゃないです。 結婚ってこういうものなんでしょうか。 不安が多すぎて優先的にどんな話をすれば良いのか戸惑っているまま結婚の話だけ一人歩きしてる気がします。 何でこんなに早く進めたがるんでしょうか。気持ちは分からなくもないけど、家を建てる気がないのに結婚を急ぐってどういうことなんでしょうか。 子供の話だってしてません。 語弊など失礼な言い方があればすみません。

  • 結婚の決め手はなんですか?

    お世話になります。 33歳の独身女です。 8年ほど躁鬱病で療養中です。 状態は薬を飲んでいれば大丈夫になりました。 以前に比べるととても楽になりました。 今、お付き合いして半年の年上の彼氏と まだ1回会っただけの年下のお友達未満君がいます。 気持ちは少し年下君に傾いています。 というのは年上の彼とはHをしたくないのです。 1度しかしていないのですが不快だったのです。 だからもう2度としたくありません。 でも会うと楽しいのです=友達だったらいいのかなと思います。 ただ30代で異性の友達が欲しいかどうかは微妙です。 友人に相談したら焦って結論を出すことはないよと言われました。 ただ私は性格的にはっきりさせたいタイプなのです。 結婚の決め手って何なのでしょうか? 二人とも病気を理解してくれて とても優しいのです。 優しさ+αが必要でしょうか? 年上の彼は仕事が忙しいと2ヶ月会えなかったりします。 年下君は平日は忙しくても土日はしっかり休めるようです。 お給料はもしかしたら年下君の方が稼いでいるかもしれません。 結婚はゴールではなくスタート。 33でまだスタートできていないので 多少は焦りがあります+子供が欲しいです。 どんなことで判断していったらいいものか アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 幸せに暮らす自信がありません。

    皆さんは、一般的に幸せになるぞという状況のとき(結婚や妊娠、出世など)、同時に悩みましたか? 私は、二十代の女で、学校に通いながら主婦のような生活をしています。 色々あり、恋人の実家にお世話になっています。 先日きちんと婚約もし、数日後に、新しい部屋に引っ越します。 恋人のことはとても好きですし、結婚に向けて一緒に暮らすので、いまは幸せな時期なんだと思います。 でもなぜか、毎日元気が出ません。憂うつな時間に疲れました。 長くなりますが、よかったらお付きあい下さい。 私は、些細なことで悩んだり、不安になったりします。 反対に、恋人は明るく前向きなタイプなので、帰宅するとよく喋りずっと冗談を言ってます。たまに疲れます。(逆に、相手は私の悩む姿に疲れてるかもしれませんが) 恋人がそのような人なので、救われてきたのですが、私は「さみしい」という感情が湧くことがあるんです。仲は良いし、コミュニケーションはとれていますが、さみしいときがあります。 病気の療養をするためにと、彼の家族に置いてもらっていました。 そのような立場で、さみしいと感じること自体、おかしいのだと思います。 「さみしい!」と訴えたところで、特に重大な理由もないし…という感じです。 しかし、もう、家事をすることも億劫になってしまいました。 私は、自分に幻滅しています。 彼も、彼の母親も、過酷な労働をしているので、私に出来るサポートくらい誠意をもってやるのが当然ですよね。 なのに、食器ひとつ洗うにも吐き気がする有り様で、はかどりません。 専業主婦や、働きながら家事や育児をこなしている方は、一体どうやっているんだろうと不思議です。私も、そのように、自分の役割をきちんとこなせるようになりたいです。 「もうすぐ二人で暮らせるんだし、頑張ろう!」 というポジティブな期待とは裏腹に、かなり自信喪失しています。 自分がこれほど駄目な役に立たない人間であるのに、やっていけるのか、不安で仕方ないんです。 彼は「大丈夫!」と言ってくれます。 彼の母親も「大丈夫!」と言ってくれます。「(私が)一緒だから心強い」とまで言ってくれます。 おそらく、思いやってくれているのですが、慰めや励ましに応えられるかどうか、心配になります。 よく「癒される」と言われるのも、苦痛で仕方なくなってきました。 私が癒されたいのに、なぜ相手が癒されるとか言うんだろうと悩みましたら、たぶん、私が相手の話をいくらでもきくからだと思いました。秘密も守るので、話しやすいのかもしれません。 でも、あまりにも話されるので、潰れそうになり、今ではほとんどの人付き合いを避けるようになってしまい、寂しいです。 このような人生は、寂しいです。 どうしてよいかわからず、カウンセリングに通うことにしています。 病院ではうつ病だと言われますが、それならそれで乗りこえなければずっとこのままですから、自分の感じかた考えかたを変えなければと思います。 私にも、幸せだと思えた時期はありました。 それは、以前の交際相手との同棲を解消した直後で、「生きているだけで幸せ」と本気で感じていました。 いま思えば、その同棲は、相手に借金があったため貧しく、話し合いも出来ず、嘘をついてごまかそうとして最終的に殴られるような生活だったため、いつもどこか怯えていた気がします。今でこそ冷静に「なぜもっと早く別れなかったのか」と思えますが、私も相手に依存していたため、5年ほどそんな暮らしをしていました。 ついにどうにもならなくなり、実家に帰りました。 そして、高校卒業の資格が欲しくて(中退なので)、通い直せる学校に合格し、入学しました。 「自分は死ぬべき存在だ」「醜い」「気持ちが悪い」と信じているため、誰にも話しかけたりしませんでしたが、自然に友人が出来て、嬉しかったです。 それから、人を大切にしたいと強烈に思いました。 私は、つらい思いをしたとき、誰にも真剣に話をきいてもらえなかったのが悲しかったので、周りの人にはそんな思いをしてほしくない、ただそう思っていたんです。 でも、度が過ぎたのか、毎日涙が止まらなくなり、寝たきりになってしまいました。 誘われても、遊びに行きたくなくなってしまいました。 いまは、よい恋人のそばにいることが出来るし、環境に問題はないはずで、なぜ自分がこのように塞いだ気分にとらわれているのかも、わかりません。 疲れやすいので、1日なんとかうまくこなせたなと思うと、翌日は気絶したように眠り込み、また生活リズムが崩れてしまいます。 そこで、経験の豊かな皆様におうかがいしたいのですが、どのように過去のつらさを乗り越えて来ましたか? また、私は自分に対するイメージがひどく、自分が嫌で、認められないのですが、そういう思いから抜け出せた方は、どのようなきっかけがありましたか? このままの自分では、周りに迷惑をかけるだけだと思います。 周りの人が好きで大切だった自分に戻りたいです。 皆様のお話をきかせていただけると嬉しいです。 支離滅裂な文章になってごめんなさい。最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

  • 給与のことについて

    ●実家から通える地方の会社の給与が15万で賞与なし。 5人くらいの会社で国保かもしれない会社、土日出勤あり ●東京駅近くの会社で基本給17万、賞与年2回1ヶ月分、 3ヶ月試用期間あり。社会保険完備、土日休み、残業あり 二つの企業で迷っています。 私は文系修士卒女性ですが、 やりたい仕事を優先したため、給与が低い会社に なってしまいました。 自分としては、実家から通いたいこともあり、 一つ目の会社にしようと思っていますが、 賞与もないので、生活していけるのかどうか不安です。 地方実家暮らしで給与15万というのは、普通な暮らしができる水準でしょうか?