• 締切済み

So-net ADSLと無線LANについて

2台めのパソコンを購入した場合の無線LANについて わからないことが多いため 教えて下さい so-net ADSL(eA)を申し込み、 モデムはNECのAtermWD701CV(C)L をレンタルしています そこから有線でNEC バリュースター(VS570JG)に繋いでインターネットを使用しております これからノートパソコンを買い足す予定です(ソニーバイオVPCEA45Jを考えています) 同じ階の別の部屋で使用したいので無線でネットに繋ぎたいのですが、どのような方法がありますか? NECトリプルワイヤレスLANカード(PA-WL54AG)はどうでしょうか? (モデムの資料に同封されておりました) 私が欲しい上記のバイオは802.11b、g、n準拠と書いてあります モデムとは別にルーターを購入するならばどのように選べばよいでしょうか よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

必要な費用はPA-WL54AGの購入費用のみです。 AtermWD701CVにPA-WL54AGを挿す場所がありますので、そこにセットすれば無線LANが使えるようになるはずです。説明書に従って進めれば問題なくできると思います。

回答No.1

お書きになっている通りPA-WL54AGをAtermWD701CVに挿せば無線LANで使用できるようですね。 詳しくは以下のHPの無線LANを参照されれば良いでしょう。 http://www.aterm.jp/eaccess/701/

yotuba002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます その場合に必要な費用は、PA-WL54AGを買うときのお金だけでしょうか? モデムにはPCと繋ぐ線を差し込む場所が1つしかありません いまあるデスクトップ型のパソコンと、買い足す予定のラップトップは同時にインターネットを使用出来ますか?

関連するQ&A

  • 無線LAN接続

    こんにちは。 端末はSHARP zaurusSL-C3100 です。 無線LANがアドテックのADLINK345CF です。 モデムはNECのAtermWD701CV(C)L です。 無線LAN親はWL54AG です。 プロバイダはso-netです。 色々設定しているつもりなのですが、繋がりません。 設定方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANについて

    おはようございます 2台目のパソコンを購入したのでそれを無線LANでネット接続できるようにしたいと バッファローの無線ルータ購入しました AtermWD605CVというモデムを利用していてそこに無線ルータを接続して・・・と考えていたのですが ここを見ていたらこのモデムはAterm WL54AGというカードを差し込めば無線LANができる!と知りました バッファローの無線ルータは返品して(今日買ったばかりで未開封) カードを買いなおしたほうがいいでしょうか カードを差し込むだけでなく2台目PC用に子機と 設定も必要と思いますが難しいですか? どっちでもカンタンだったら買いなおさなくても・・・と思います

  • 無線LAN接続できません。

    こんにちは。 端末はSHARP zaurusSL-C3100 です。 無線LANがアドテックのADLINK345CF です。 モデムはNECのAtermWD701CV(C)L です。 無線LAN親はWL54AG です。 プロバイダはso-netです。 モデムの裏にSSIDとWEPが書いてあって、それを設定 し、一度は繋がりました(1月3日)。 しかし、昨日(5日)は繋がりませんでした。 zaurus画面の「接続」釦を押し、「初期化中・・・」 と表示され、しばらくすると「接続されていません」 と出ます。 モデムとの距離は関係ありますか? すぐ隣でやっているのですが。 ているつもりなのですが、繋がりません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムを無線LANルーターとして使えますか

    教えてください.よろしくお願いいたします. 自宅のインターネット回線をADSLから光回線に変更しました.変更前は,プロバイダから送られてきたADSLモデム(NEC Aterm WD701CV)の拡張カードスロットに無線LANカード(NEC Aterm WL54AG)を差し込み,無線LANでタブレット端末を接続していました(これに加え,LANケーブルでパソコンとも接続していました). 一方インターネット回線を光回線(フレッツ光)に変更した現在は,NTTから(?)送られてきたひかり電話ルータ(RV-440NE)にLANケーブルでパソコンと接続し,インターネットを利用しております.しかしタブレット端末があるため,無線LANの環境もほしいと考えております. ひかり電話ルータに装着する無線LANカードをレンタルするか,市販の無線LANルーターとひかり電話ルータをケーブルで接続することで無線LANの環境を構築できることは知っているのですが,以前知人から,前述の「WL54AGを差し込んだWD701CV」を,ADSLモデムとしてではなく,無線LANブロードバンドルーターとして利用できることを教えてもらいました. WL54AG・WD701CVとも手元にあるため,可能であれば,「WL54AGを差し込んだWD701CV」を無線LANルーターとして利用したいと考えておりますが,実際には可能でしょうか,また可能ならば,どこをどのように設定するのか,ご教示くださいますよう,お願いいたします. 接続のイメージは,以下のとおりです(-は有線,~は無線を表します) (電話局)-(RV-440NE)-(WL54AGを差し込んだWD701CV)~タブレット端末 ※WD701CVははレンタルではなくプレゼントだったため,使用していない今でも手元にあります.

  • 無線LAN強度を上げたい

    無線LAN強度を上げたいです。現在NECのWD605CVにWL54AGを装着して使用しています。WL54AGの代わりにWD605CVにハイパワー無線LAN親機(他社、NEC問わず)を接続すると強くなる可能性はありますか?無線LAN接続が欲しいパソコンは一か所しかないので、指向性をつける意味でアンテナつきがいいのかなと思っています。強くなる可能性があるかどうかと、あるのならお勧めの機種があれば教えていただきたいのですが。ちなみに光は使えません。モデムからパソコンまでの距離は別棟のため20Mくらいです(現在もなんとか使えています)。gモードで使っています。よろしくお願いします。

  • 有線と無線LANで接続したい

    有線と無線LANで接続したい 現在ADSLに加入して、1階のパソコンを有線で「ATERM WD701CV」のモデムでつないでいます。 2階のパソコンを無線LANににしたいので、購入する商品のアドバイスをお願いします。 パソコンは無線LAN内蔵です。 速度は落ちてもかまいません。 「ATERM WD701CV」に無線LANカードの「WL54AG」を装着すれば無線LANを使えますが、近所の電気店では販売してなくて、 「WL54AG」をプロバイダーからのレンタルではレンタル代がもったいないので、代わりの物を購入したいので、 何を購入したらいいのかアドバイスをお願いします。 ADSLは「au one net 50M」 1階のパソコンは「NEC LaVie LL750/RG」 2階のパソコンは「NEC LaVie LL570/LG」です。 購入商品のアドバイス、よろしくお願いします。

  • 無線LANにするにあたって

    今家で2台のパソコンを有線で繋いでいて ipod touchでWiFiに繋ぎたいので 無線LANにしたいのですが パソコンはNEC LL550/Lで モデムはA-termのWD701CVで ルーターはBUFFALOのBloadband Stationを 使っているのですが WL54AGという無線LANカードをモデムに挿せば 無線にできるらしいのですが 設定は片方のパソコンだけでいいのでしょうか? それでいい場合WiFiにも繋がるのでしょうか アクセスポイントというものが必要らしいのですが 親機 子機などの意味があまり理解できません。 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続

    初歩的な質問で恐縮です。 過去の書き込みいろいろ拝見しましたが、どうも頭が混乱してよくわかりません。 現在ノートパソコン(OS:ME)で、ブロバイダBIGLOBE・ADSL(イーアクセス50M)、モデムはNEC AtermWD701CVを有線でつないでます。また、IP電話も行なっています。 今度新たにデスクトップパソコンを購入しますが、そちらは有線でつないで、ノートパソコンは無線LANにしたいと思います。 モデムにはLAN(PC用)ポートはひとつしかありませんので、無線LANルーターは必要になりますか?また、その場合無線LANルーターはモデムのどこにつなげるのでしょうか? また、モデムに「らくらく無線スタート」と書いてありますが、接続と関係ありますでしょうか? ご教示お願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 別の場所で無線LANに接続

    以前こちらで質問させていただき モデム(NEC WD701CV)にLANカード(Aterm WL54AG)を差し込むという方法で 無事に2台目のノートパソコンを無線LAN接続することが出来ました。 そこで生じた疑問なのですが別の場所(実家や友人の家など)で同じ型のモデムを使っているがカードはないという場合、 我が家のモデムからカードを抜き、別の場所のモデムに入れ、私のノートパソコンを使うというのは可能なことなのでしょうか? (私のノートパソコンにはずっと同じLANカードが入っているということになります。) またそれが可能な場合、単にカードの抜き差しだけを行えばよいのでしょうか?

  • ADSL接続に無線LAN接続を追加

    現状は住居の1階にのみ電話回線があり、そちらではADSLで有線接続のPCがあります。 この春より2階に住むことになった自分のPCは無線LANが出来るノートPCです。 1階ではNEC社のAtermWD 701CVという製品(モデムっていうのでしょうか?)を使っているそうです。 このAtermWD 701CVというのには「らくらく無線スタート」というのがあるらしく「AtermWL54AG無線カード」というのを入れるところがあるそうです。 ここにカードを入れるだけで、自分のPCではアクセスポイントを察知して、AtermWD 701CV本体に貼ってあるネットワークキーを入力すればネットにつながるようになるのでしょうか? 何か他の設定とか契約をしないといけないのでしょうか? 1階で契約しているフレッツADSLにのっかることが出来るのでしょうか? また1階のPCの方でも何か接続する必要があるのでしょうか? 今1階の住人はPCをつないだまま中期留守にしており、カードを挿すくらいは出来るのですがPCは勝手に開けれないので。 もしカードだけでいけるならカードを入れさせてもらってADSL料金を折半にしてもらおうかと思っているのですが、何か問題などありますか?