• ベストアンサー

家庭総合(妊娠の問題)のことで質問です

家庭科の妊娠の問題で一問だけ答えが埋まらずに困っています。 分かる方、教えてください。 ・妊娠末期には((1))にならないように、十分な食事と睡眠をとり適度な運動、精神的な安定を心がけ、カロリーのとりすぎに注意する。 (1)に入る言葉が分かるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

妊娠中毒症(今は妊娠高血圧症候群というらしい)かな?

clock-essence
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ダイエットに関する質問

    運動 食事 入浴 睡眠 この4つの関係で質問です。 運動と食事 入浴の関係ですが・・・ どの順番にするのが一番よいのでしょうか? 食事をして、運動して、入浴が一番いいと 勝手に思っているのですが・・・ また食後、入浴後、運動後 何分ぐらいして睡眠に入った方がいいのでしょうか? ダイエットに関して答えを下さい。

  • 妊娠してるかどうか?

    6/1から6/7まで生理でした。 6/13日にエッチして、6/20から6/27まで少量ですが、ナプキンを使用しないといけない出血がありました。 これって妊娠してるのでしょうか? もともと生理不順で周期もめちゃくちゃです。 あと精神病で精神安定剤や睡眠薬を飲んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 恋愛?妊娠・責任

    23歳の息子の付き合ってる女の子19歳が妊娠しました。週に2回程会ってsexをするようになり10ヶ月ほどになるようです。会う前以外はほとんどメールも電話もなく本人は彼女のつもりではなかったと言いますが・・・女の子の実家にも出入りして家族との交流もあったので通らない言い訳にすぎないとおもいます。 妊娠検査薬での妊娠反応が出てすぐに親に呼び出しを受け妊娠を聞かされ「当然責任とってくれるよね?きちんと避妊しなかったんだから今更ごちゃごちゃ言わせないよ!!うちのお爺ちゃんは地元でも有名なくらい怖いややこしいひとなんやからね!!」と言われ泣きながら分かりました。と言ってしまったみたいなんですが、今は結婚と相手家族に恐怖感しかなく本心は白紙に戻し中絶をお願いしたい。と言います。。。。。本人が少し時間下さいとメールをしたら親が息子の家に飛んできて同じような勢いでまくし立てられ精神的に不安定になってしまい過呼吸になったようでsosがあったので息子の家に飛んで行き避妊しなかった事や言葉足らずで周り不安にさせたこと等を土下座して謝罪し、言わされた答えではなく自分の答えを出す時間を与えてもらえるように懇願し、精神安定のために1週間時間をいただきました。冷静に話せるご家庭ではないのでどうしたらよいか困っています。家庭裁判所や簡易裁判所などを頼ると良いのか弁護士さんをとおしたほうがよいのか何も無知でわかりません。どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 何だかもう訳わかりません(@@)妊娠時の体重管理

    こんにちは、33wの妊婦です。 体重管理について訳がわからなくなってきたので はご相談です。 実は妊娠前から増えた体重は3キロ。 運動も特にせずぐぅたらの毎日を送っているのに、です。 1日3食、バランスには気をつけて間食はあまりしないように(してもサツマイモとか果物とか)していました。 それでもベビは順調に育っていて毎回の検診で「順調・標準です」というドクターのお言葉をいただいていました。 今回里帰りすることになり里帰り先の病院で検診を受けたところドクターが「お母さんの体重が増えないのが気になるね。赤ちゃんは順調だからいいんだけど。もっと高カロリーな食事をこころがけてください」と言われました。 自分なりに勉強して、妊娠中の食事は和食がいい、塩分糖分は控えめに、ということに注意してきましたが ここにきて高カロリーな食事!? 和食は結構低カロリーだと思うんです。 残された1ヶ月強、私は一体どういう食事をしていけばいいんでしょうか(@@) 訳がわからなくなってきました。 お母さんが太れないと低体重児や生活習慣病、将来肥満児になると言われて・・・ 今更ながらぱにくってきました。。。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の睡眠薬摂取について

    結婚して1年になります。7年前から精神安定剤と睡眠薬を飲んでいるので、今まで避妊をしてきたのですが、現在妊娠の可能性があります。その日以来、精神安定剤は飲むのをやめましたが、ロヒプノール1mmを2錠飲んでしまっています。2日間程睡眠薬を飲まずに頑張っていたのですが、ものすごい頭痛で我慢できず睡眠薬を飲んでしまっていて、もし妊娠していたらと罪悪感と恐怖にかられています。旦那も私も子供が欲しいのですが、今の段階でロヒプノールと片頭痛の薬、アマージとナイキサンと飲んでいると胎児に影響が出てしまうのでしょうか?

  • 妊娠14週の体重管理について

    始めての妊娠で、今14週です。 体重管理について悩んでいるので質問します。 妊娠前は153cm 42kgでした。 つわりも軽く妊娠前と変わらず1日1500カロリーくらいの食事を摂っていたんですが(た まに上下してしまうときもありました)14週で2kgも太ってしまいました。 食事は気を使っていたつもりです。 13週の頃急に食欲がなくなり1日1000カロリーしか摂れなくなったのに体重は全然減りません。 食欲がなく1日の摂取カロリーが1000カロリーなのに何故減らないのでしょうか… 運動はつわりが軽いとはいえ、だるさや目眩があったため家事一通りと犬の散歩で30分歩くくらいでした。 運動量が足りないから太り続け減らないのでしょうか? まだ増えてはいけないこの時期に太り続けるのが怖いです。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが教えて下さい。

  • 精神薬と妊娠について。

    私は妊娠希望の23歳です。 現在、精神科で処方された精神安定薬(ユーパン0.5mg、エビリファイ3mg)と、睡眠薬(フルニトラゼパム2mg)を服用中です。 早い時期に妊娠をしたいと考えているのですが、精神薬を服用していることがひっかかり、なかなか行動に移せずにいます。 仮に精神薬を服用することを辞めたとして、だいたいどの位の期間で血中から薬が抜けるのかが気になり、質問させて頂きました。 同じ様な経験をされた方、もしくは知識・情報をお持ちの方、お答え頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します!

  • 双子妊娠時の体重管理

    現在双子を妊娠していて、7ケ月に入ります。 妊娠前は166cm53.5kgでした。しかしつわり終了後、急激に体重が増加してしまい現在8kg増です。 病院ではウテメリンをもらっていて、運動は控えるように言われたのでウォーキングなどの運動も出来ず、です。なので食事には注意しているつもりです。お菓子などは一切止め、3度の食事もカロリーを考えつつ、控えめにしています。気を付けても気を付けても、みるみる体重は増加・・・。このような場合、どうしたらいいのでしょうか?また何kgくらいまでなら増えてもいい範囲なのでしょうか? ちなみにひどい便秘にも悩んでいます。アローゼンやラキソベロンを飲んでも、あまり効かずすっきりしない日々です・・・。これも体重増加につながっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重について

    よろしくお願いいたします。自分はまだなのですが、最近、友人や身内で妊娠している人がいるので、すごく考えることがあります。私が不安に思っておることは、よく、妊娠中は食べなくても太るとか、妊娠していないときよりも食べていないのに体重が増えるとか・・・このようなことをサイトでみます。実際はどのようなものなのでしょうか?たとえば、妊娠中に摂取カロリーを1200キロにおさえたとします。これで太ってしまうのでしょうか?妊娠前がたとえば摂取カロリーを1600カロリーくらいとっていたとしますと、この時と同じカロリーだと、やっぱり妊娠中は増えてしまうのでしょうか?実際に体重が増えても4キロくらいという人もいると聞きます。この方達は、どのような食事管理をしていらっしゃるのでしょうか・・?

  • 妊娠27週 太り過ぎと言われました‥

    妊娠27週の妊婦です。 先日の健診で、赤ちゃんが大きめで、このままいくと 3500gくらいで産まれるよ、と先生に言われました。 初産なので、3000gくらいで産みたいと思ってるのですが、 一つ問題があります。 普段食欲はあまりないほうなのですが、 安定期に入り、食欲が爆発してしまっています。 といっても、そこまでバカ食いしてるわけではなく、 甘いものの取り過ぎと思われます。。 私の意思が強くあれば問題無いのでしょうが、 お腹一杯食べないとイライラしてきてしまいます。 すでに、妊娠前より8kg太っており、先生にも 太り過ぎだよ、と言われました。。 運動や散歩したいのですが、赤ちゃんが下がりやすいから あんまり歩きすぎないでね~と言われており、 お腹も張りやすいため、普段の買い物くらいしか 怖くて出来ない状態です。 安静に!とは言われてないのですが。。 先生の仰る通り、カロリー低いもの、和食などを 食べ、お菓子を控えているのですが、すごくストレスが溜まります。。 仕方ないことだと分かっているのですが、 どうやってあと3ヶ月乗り切ればいいでしょうか。。