• ベストアンサー

心筋梗塞で壊死

皆さん、教えて下さい。 私の旦那なんですが、心筋梗塞で病院に運ばれました。 年齢はまだ40歳です。カテーテル手術後に動悸がするみたいなのですが、これはいずれ完治するものなのでしょうか? ちなみに、心臓の約半分が壊死してると言われました。 そして、壊死した部分は元には戻らないと聞いていますが、本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

> カテーテル手術後に動悸がするみたいなのですが、これはいずれ完治するものなのでしょうか? 動悸の原因にはいろんなことがありますが、医師からの意見はいかがですか? 何らかの不整脈かもしれません? 環境の変化や予期しない発病~入院による精神的なものかもしれません? タバコを吸っていた方なら禁断症状かもしれません > 心臓の約半分が壊死してると言われました。 そして、壊死した部分は元には戻らないと聞いています 発症から時間を経るにしがって細胞が壊死していきます 数時間の間はある程度の細胞が冬眠状態で、このまま血管が詰まったままでは全て壊死してしまうので、冬眠した細胞を救うためにカテーテル治療が行われます よって、壊死してしまった細胞と、少し生き残った細胞が混じった状況にあると思います 今は病気になった部分の心筋は動いていないと思いますが、生き残った細胞の割合が多ければ数カ月後には少しは動き出している期待があります

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/disease/ischemic-heart-disease.html
pearIsp
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 医師には動悸の事は伝えてないです。 先ほど電話で看護師さんには伝えました。 月曜日に医師が合ってお話しをして下さると言っていましたので、色々と聞きだいと思っています。が、私自身、少しパニックをおこしているせいか、何を聞いていいのかわからなくなっています。 ebisu2002さんや、このメールを読んでいる皆さん、まず、何を聞いたらよいか教えていただけないでしょうか? タバコの禁断症状はありえると思いました。 壊死した部分はやっぱりダメなのですね。 今後、どの様にな生活をしないといけないのか不安です。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

とりあえずは説明を理解することを中心に考え、ノートに書きとめましょう その後、質問がわいてきたら次回の面談に備えまとめていきましょう PCでご覧なら前回や今回の参考URLもご覧ください

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pamph34.html
pearIsp
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます。 頑張ってメモしますね。 また、わからない事がありましたら、ここにメールしてもいいですか? どうか宜しくお願いします。