• ベストアンサー

心筋梗塞で壊死

皆さん、教えて下さい。 私の旦那なんですが、心筋梗塞で病院に運ばれました。 年齢はまだ40歳です。カテーテル手術後に動悸がするみたいなのですが、これはいずれ完治するものなのでしょうか? ちなみに、心臓の約半分が壊死してると言われました。 そして、壊死した部分は元には戻らないと聞いていますが、本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

> カテーテル手術後に動悸がするみたいなのですが、これはいずれ完治するものなのでしょうか? 動悸の原因にはいろんなことがありますが、医師からの意見はいかがですか? 何らかの不整脈かもしれません? 環境の変化や予期しない発病~入院による精神的なものかもしれません? タバコを吸っていた方なら禁断症状かもしれません > 心臓の約半分が壊死してると言われました。 そして、壊死した部分は元には戻らないと聞いています 発症から時間を経るにしがって細胞が壊死していきます 数時間の間はある程度の細胞が冬眠状態で、このまま血管が詰まったままでは全て壊死してしまうので、冬眠した細胞を救うためにカテーテル治療が行われます よって、壊死してしまった細胞と、少し生き残った細胞が混じった状況にあると思います 今は病気になった部分の心筋は動いていないと思いますが、生き残った細胞の割合が多ければ数カ月後には少しは動き出している期待があります

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/disease/ischemic-heart-disease.html
pearIsp
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 医師には動悸の事は伝えてないです。 先ほど電話で看護師さんには伝えました。 月曜日に医師が合ってお話しをして下さると言っていましたので、色々と聞きだいと思っています。が、私自身、少しパニックをおこしているせいか、何を聞いていいのかわからなくなっています。 ebisu2002さんや、このメールを読んでいる皆さん、まず、何を聞いたらよいか教えていただけないでしょうか? タバコの禁断症状はありえると思いました。 壊死した部分はやっぱりダメなのですね。 今後、どの様にな生活をしないといけないのか不安です。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

とりあえずは説明を理解することを中心に考え、ノートに書きとめましょう その後、質問がわいてきたら次回の面談に備えまとめていきましょう PCでご覧なら前回や今回の参考URLもご覧ください

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pamph34.html
pearIsp
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます。 頑張ってメモしますね。 また、わからない事がありましたら、ここにメールしてもいいですか? どうか宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 陳旧性心筋梗塞 治療

    陳旧性心筋梗塞の疑いで検査中のものです もうすでに壊死してしまっている心筋は、 カテーテル手術はできず、バイパス手術と投薬治療しかないのでしょうか?また、長生きは出来ないと思ったほうがよいのでしょうか?よろしくご教授お願い致します

  • 心筋梗塞の完治の判断は?

    急性心筋梗塞で経皮的冠動脈ステント術を受けました。 場所は左冠動脈で100%の狭窄  左心室の心筋にダメージを受けました。 一度壊死した心筋は元にもどらないとの事。 担当医は半年後に再度カテーテル検査をして、再狭窄、その他異常 がなかったら、それで一区切りのような表現をします。 血栓防止や心臓の働きを助ける薬はずっと服用しなければならないようですし、この病気の「完治」はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 急性心筋梗塞

    急性心筋梗塞について質問なんですが 水曜に私の祖母が急性心筋梗塞で入院しました 水曜の明け方胃が痛いとのことで朝係りつけの病院に行きました。そのときの調子としては歩いて病院まで行ったそうです。私もその場に居たわけではないので詳しくはわかりませんが係りつけの病院で検査したところ心筋梗塞の疑いがあるというので救急車で搬送されました。本人としてはただ胃が痛かっただけなので救急車で運ばれてかなりパニくっていたみたいです。89歳という高齢なので耳が遠いというのもありなかなか病状などこれからどんな治療などをするのか完璧に理解できない状況でカテーテルの手術に入り手術を無事終えました 私は木曜病院に会いに行ったのですがやはりかなりパニック状態でした。状態としてはカテーテルはまだ体に入ったまま点滴などをいじってしまうので拘束されている状況でした 後から聞いた話だと木曜の朝か水曜の夜に不整脈があり軽い電流で脈を整える治療をしたみたいでした。その後夕方また面会に行き7時過ぎに家に帰りました。しかし9時過ぎあたりに病院から連絡があり心配停止状態ですすぐに来て下さいと言われ行きました ほんとに動揺してしまったのですが病室に行ったら蘇生をし大丈夫になっていました まだ危ない状況でもしかしたらカテーテルをしたところがまた詰まっているのかもということでまた検査しながらカテーテルの手術に入りました 数時間後手術は無事おわりでてきました。先生からの話ですと詰まっていたせいで心臓の3分の2が動きが悪くその影響で心配停止状態になってしまったそうです 今現在心臓の働きを助けるためにバルーン?をいれペースメーカをつけている状態みたいです いろいろあって正直混乱しているのですがパソコンでいろいろ調べては見たのですが、やはりいろいろと知っておきたくて今後どんなことが起こりうるのでしょうか?詳しくお願いします。文章もめちゃくちゃですみません。私は祖母の孫(17さい)なのですが実際そのばにずっと居たわけではないのでわからない部分もハッキリしていない部分もあるのですがよろしくおねがいします ほんとに心配で火曜の夜に会ったばかりで寝込んでる姿を考えるとほんとに信じられません。同じような経験したかたなどほかの詳しい方でもよろしくおねがいします

  • 急性心筋梗塞

    知人が急性心筋梗塞で入院しました。 さらに、梗塞の発作後、半日以上 経過してから、病院へ搬送されたため オペは6時間に及び、心臓の組織が 3分の一以上「壊死」していることが 判明しました・・・。 本来ならとうに死んでいるのですが 奇跡的に生きている、という状態です。 心臓外科の医師の方や心筋梗塞の 経験者の方、この知人は、後どれくらい 生存するでしょうか? 至急お知らせください。

  • 心筋梗塞と急性心筋梗塞

    先日、主人が心筋梗塞で入院、カテーテルしてステントを入れました。保険会社に保険の請求をしようと思いますが、友人から、成人病特約に入っていても、心筋梗塞では対象にならない(急性心筋梗塞ならばOK)ことがあるという話を聞きました。本当でしょうか?また、この逆もあり得ますか?(心筋梗塞では出るが急性心筋梗塞では出ない)よろしくお願いします。

  • 急性心筋梗塞と思い込んでいたのだが?

    今から、5年前の8月(平成16年8月)に胸の痛みにより、懸かり付けの医師により紹介され、国立病院で、カテーテル検査を受け、その検査中に急性心筋梗塞と告げられ急遽ステント治療に切り替わり留置しました。退院時に診断書には、陳急性心筋梗塞と書かれていました。その後(平成19年)に加入している保険会社より調査が入り診断書の内容から急性心筋梗塞になっている可能性が在るのでは、ないかと問い合わせがきています。懸かり付けの医者からも<急性心筋梗塞>ですよと、言われておりまが、ステントを留置した病院からは<急性心筋梗塞>とは、認めてもらえません。今もまだ保険会社からは保留の状態です。あのカテーテルのだんかいで、手術の先生から急性心筋梗塞と書いた書面を頂きましたが、いったい、なんだったんでしょうね?私も今でも旧制心筋梗塞でのステント手術だと、思っております。よきアドバイスをお待ちしております。

  • 心筋梗塞

    急性心筋梗塞で心臓カテーテル検査を行ったとします。 CPKが心臓カテーテル検査後も、上昇中の場合、 カテーテル検査で挿入したシースは挿入中のままの場合が多いと思います。 それは何故ですか?CKのピークアウトと関係があるのでしょうか? ピークアウト後、いつもシース抜去をしているのです。 どなたか教えてください。

  • 心筋梗塞の手術費用

    父が昨年心筋梗塞で、心臓カテーテルの処置を受けましたが、先日再発し次はバイパス手術する事になりました。 どなたか、費用と国保が利用出来るか、おしえてください。

  • 急性心筋梗塞(長文かも)

    ついこの間、夜中に冷や汗だらだら、脱力感と恐怖心に襲われ救急車で救急病院へ、急性心筋梗塞でした。 自分の場合血管がむしろ太いらしくそれが為によどんだ血が詰まってしまい心筋梗塞に。カテーテルで血を取り出している最中5,6度致死的不整脈というものになり、映画でしか観たことのない電気ショックみたいなものをその度おこない、なんとか今生きていることができています。 生きているのは最高です。ほんと実感です。 まあ原因は喫煙(セブンス☆ーを日に3箱)。血中コレステロールというんでしょうか、それが高い。(どれくらいかは記憶にないのですがかなりOK範囲よりたかかったです。それと糖尿(これはまだそのけがあるという段階ですが明らかにこのままではいかんということでした。) 退院してから塩分、糖分、脂分を抑え、 血液をサラサラにする薬や、心臓の薬、等を飲んで がんばっているところです。 で、お聞きしたいのは心筋梗塞は完治するか、否か。 です、 自分はいま39歳、 まだまだまだまだやりたいことがあります。 いろいろ大変だとはおもいますが、 努力すれば完治するものですよね。

  • 心筋梗塞について

    先週、85歳の祖父が心筋梗塞で倒れました。 数日のあいだ意識不明でしたが、現在は意識も戻り、話したり歩いたりしています。 ただ、落ち着いたと思ったら急に危篤になったりと容態が安定していないようです。 心臓の約4分の3が壊死しているそうで、医者に「長くはもたないだろう・・・」と言われています。 今は話せるしご飯も食べているし大丈夫そうなのに、やはりこの状態は厳しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう